• ベストアンサー

市役所事務の志望動機 添削

いつもお世話になっています。 市役所の事務職面接に向けて、志望動機を考えたんですが、住んでいる市でもないので、なかなか難しくて、、、 厳しくてかまわないので、添削お願いします。 1、市役所を志望した理由 きっかけは大学生活で3年間勤めた接客のアルバイトで、私はお客様にサービスを提供して、喜んで頂くという事にやりがいを感じていました。そしてお客様の身近に立ってお役に立てるような仕事を生涯の職業にしたいという思いから、市役所事務を志望しました。 2、希望する部署 健康福祉課を志望します。大学のゼミで学んだ少子化問題で、女性が子供を産み育てていく中で、居住自治体の保育サービスの質が女性の出産に重要な役割を果たす事を知りました。実際○市でも、少しずつ人口は減少しています。私は保育所の整備や、育児相談会などの子育て支援を通じて、子を持つ女性が一生○市に暮らし続けたいと思えるように、住民ニーズに沿った保育サービスを提供していきたいと考えています。 3、○市志望の理由 私は○市の住民ではありません。本市には数回訪れた程度でした。ですが本市は近年駅前開発が進み、高層マンションや大型スーパーの立地も増え、発展してきている都市だと感じていました。又、○市の▲公園や海釣り公園など、緑や海の自然の魅力も大きいものです。 しかし一方では治安の悪さというイメージもいまだ残っています。そのようなイメージを払拭し、住みやすい都市というイメージに変えていき、益々本市を発展させていくために力になりたいと考えています。 長文になり申し訳ありません。3はかなり苦し紛れです;;やっぱり他市の人から治安がどうこうと言うべきじゃないですかね?

  • kanab
  • お礼率45% (51/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137612
noname#137612
回答No.2

某企業で人事担当をしています。 なかなかよく纏まっていると思います。 このままでも十分いけると思いますよ。 敢えて申し上げるのでしたら、 1.の市役所志望理由について 「お客様の身近に立ってお役に立てるような仕事を生涯の職業にしたいという思いから」 という理由では、サービス業全般にあたります。 なぜ市役所なのかを説明するには、2.で述べられている部分を 簡潔にまとめて併せるとよいでしょう。 3.について 治安の悪さを引き合いに出すのは構わないと思いますが、 「治安を改善して市を発展させていくために力になりたい」という部分が あなたが前述している「保育サービスを提供していきたい」ことと 聞き手の中でリンクし難いかと思います。 前段で述べている、あなたが市の将来性や自然に魅力が あなたの感性に合うという回答で十分かと思います。 1.2.はご自分のお考えがあるだけにしっかりと回答されていますが、 3.については、ありきたりさが出てしまっています。 面接において私が重視している点は、 回答の程度よりも如何に自分なりの考えを持っているかです。 皮肉な言い方をしてしまいますと、面接とは、 「マニュアル通りのキレイな回答を聞くことが目的ではなく、人間性を見ることが目的」 なのです。 3.のような回答にはくれぐれもご注意下さい。 逆に、1.2.はよく出来た回答だと思います。 また、テクニックとしては、1.で私が指摘させて頂いたような ツッコミどころを敢えて残すことも手です。 得意な面で質問されるよう、敢えて詳しく説明しないのです。 以上、ご参考に頂ければ幸いです。 よい結果をお祈りいたします。

kanab
質問者

お礼

丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。 無理やり作って3だけ浮いてしまいました、、、;; 3は市の将来性や、市の魅力についてもっと書いてみることにします。 専門の方からのアドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#137612
noname#137612
回答No.3

No.2です。途中で文章を修正し損ねておりました。 申し訳ありません。 >前段で述べている、あなたが市の将来性や自然に魅力が >あなたの感性に合うという回答で十分かと思います。 正しくは、 前段で述べている、市の将来性や自然の魅力が あなたの感性に合うという回答で十分かと思います。 です。失礼致しました。

kanab
質問者

お礼

はい、ありがとうございました♪ 面接頑張ります。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

>ですが本市は近年駅前開発が進み、高層マンションや大型スーパーの立地も増え、発展してきている都市だと感じていました。又、○市の▲公園や海釣り公園など、緑や海の自然の魅力も大きいものです。 この条件にあてはまる自治体っていっぱいありそうですよね。 面接対策を前日の夜中に始めた人でも言えそうなことですよね。事実、同じことを言う人多いのでは?差別化を図れないですよね。 研究不足を露呈する感じでしょうか。 その自治体の政策などは把握しているんですか? 「治安の悪さを払拭することに役立ちたいのに、保育に関する仕事を希望するんですか?警察行けば?」という突っ込みは誰にでも予想出来そうですね・・・・。

kanab
質問者

お礼

ご指摘ごもっともです(><) 自治体の政策なども調べてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市役所の志望動機の添削

    添削をお願いします。まだまだだと思いますが… 少しでもいいんで是非アドバイスをお願いします。 Q.●●市役所ヘの志望動機と取り組んでみたい仕事は何ですか?またその理由は何ですか? A.人のために何かをした時に喜びを感じます。現在勤めているスポーツジムでの接客、スイミングの指導のアルバイトで、お客様との会話やサービスを提供して喜んでもらえたときに充実した気持ちになります。直接住民と接する機会が多く、身近に人と触れ合える仕事は、部活動のリーダー経験で養った周りの人の感情を考える自分の性格に合っており、そのような仕事をしたいと思い志望しました。 また、取り組んでみたい仕事は健康推進事業に興味があります。今まで13年間スポーツをしてきた経験を活かし、食や運動の重要さ、健康であることの大切さを住民に伝えていきたいと思います。

  • 市役所の志望動機の添削お願い

    是非アドバイスをお願いします。 Q.○○市役所への志望動機 A.きっかけは、大学生活で勤めた接客のアルバイトで、お客様は私に対し、 迅速かつ丁寧にサービスを提供することを求めていると思ったことです。 感謝されることは少ないですが、相手のお役に立てる仕事にやりがいを感じました。 また、大学生活で経験した行事運営と教育実習で培った責任感と実行力を 生かせる職業に就きたいと考えるようになりました。 ○○市は、活力に満ちた自主・自立の地域社会の実現を目指して 市民目線の行政改革を行っており、私も職員として○○市のお役に立ちたいという 思いから、市役所を志望しました。 宜しくお願いします。

  • 市役所事務の志望動機 添削をお願いします

    こんにちは。 表題の通り今わたしが在住している市役所の事務職を志望しています。その志望動機の添削をお願いします。 ちなみにわたしは今27歳(就職する年度で28歳)で、大学卒業後(四年制の某私立女子大の心理学科)、半年ほど企業に勤め退職、その次の年度から4年制の美大に通い、今年4年生です。 職務経歴が半年しかないのと、今通っているのが市役所の業務とは関係ない美大と言うことがネックになると思います。わたし自身は決して美大の4年間は無駄ではなく、市役所も安定志向というよりは心からやりがいを求め志望しています。 もし面接にすすめれば、職務経験が半年しかないことについては「半年でも職務を経験することで、自分の職業観が変わり、自分の人生だから後悔したくないと思い、すぐに美大入学という行動につながった」、 美大に関しては、「作品を通して(映像コースでドキュメンタリーを作ったりしました)社会を見る目が広がり、当初はデザイナーを志望していたが、より社会貢献できる仕事に魅力を感じるようになった。その上で市役所を志望している」という理由なので面接でも問われればそのように答えたいのですが、甘いでしょうか?市役所の受験希望書には自己PR欄もあるので、その欄には美大である事件のドキュメンタリーを制作し、ひとりで現場取材、関係者のインタビューなどをしたことをとりあげ、そこから社会への問題意識とそれに対する行動力をアピールしようと考えています。 長くなりましたが、以下にわたしが作った志望動機を載せますので添削をお願い致します。上記の美大などの事情に関しては思うところありましたらアドバイスをお願い致します。厳しいご意見お待ちしております。。 ★★★志望動機(〇〇にはわたしが志望している市の名前が入ります) 昨今、素晴らしい文化と郷土と技術を持つ日本が、東日本大震災などを経て低迷し、善良な国民が苦しい生活を強いられているのを、大変心苦しく思います。愛する日本のためにわたしはなにかできないのだろうかと、毎日歯がゆい気持ちを抱いております。また、家族や友達・地域の方々にお世話になりながら、この素敵な〇〇市という街で育ち、多大な幸せと感謝を感じています。 今日本が復興するために必要なことは、まず地域単位で日本が元気になっていくことです。わたしは日本のために何かしたいという気持ちと今まで〇〇市や地域に住む人々にお世話になった恩を返すと目的で、〇〇市役所を志望致しました。 今後は〇〇市役所での仕事を通して、様々な自分、つまり社会人・〇〇人・女性・母親として輝いていきたいと思っています。仕事を通して社会人として成長するのはもちろんですが、女性としての自分も磨きつつ、子どもをたくさん産みよりよい教育を施し、この街で次の世代を元気にしていくことも、わたしが女性だからこそできる社会貢献だと考えています。そういった面でも、産休育休制度が充実している市役所勤務に魅力を感じております。 ★★★ ちょっと感情的すぎるというか子どもっぽいでしょうか?今までの職歴の短さや大学の事情への説明も入れるべきか迷いましたが、それだと長くなりそうな気がしたので自分の素直な気持ちを書いてみました。 以上、よろしくお願い致します。

  • 市役所の志望動機添削をお願いします!

    この度地元市役所の二次試験を受けることになりました。 明日には履歴書(のようなもの)を投函しなければならないので、 急ですが、志望動機・やりたい仕事の添削をお願いします。 「志望動機」 私は○○市に生まれ育ちました。 自然に恵まれていて、住み良いこの街が大好きです。 ですが大学進学に伴って県外に出た際、 多くの友人が○○に対するイメージをほとんど持っていないこと、 その魅力を十分に伝えられない自分に気付き、愕然としました。 私は県外の方にもこの街を好きになってほしい、 そのために○○の魅力を発掘、発信するスペシャリストになりたい、 そう考えて○○市職員を志望いたしました。 「やりたい仕事」 私が○○市職員になりましたら、観光に取り組みたいと考えております。 ○○には様々な名所や祭りなど、美しいものが多く存在します。 それだけでも非常に価値あるものですが、より磨いて発信することで ○○の良さを知ってもらい、観光客・収入の増加に貢献し、 市民が誇れる街にする力となりたいです。 また、Uターンや老後生活を狙い、教育や福祉など、住環境をよりよくする事業にも関わりたいと考えております。

  • 市役所の志望動機!

    急遽、市役所の職員採用(建築技術職)の応募があったので、履歴書を作成しています。志望動機ですが、添削お願いします!! <志望動機> 建築の仕事を通して市民の住環境を広く支えていきたいと思い志望致しました。その中でも●●市は、空陸の交通の要地でありながら、緑豊かな自然が多く、気候にも恵まれているなど、今後永続的に発展していける可能性を秘めた都市であり、とても魅力を感じました。私は、現職のシステムエンジニアの仕事を通して培った奉仕的精神や2級建築士としての知識を活かして、市民の生活全般をサポートしていきたいと思います。 用紙のスペース的には丁度良いです。 (1)志望理由 (2)なぜ●●市なのか。 (3)経験・スキルを活かしてどのような事をしたいか? という順序で記載してみました。 具体的な事は面接で言うようにしています。 宜しくお願いします。

  • 志望動機の添削お願いします

    地元○○で地域貢献ができると考えたからです。 貴行は○○で高いシェアを確立し、リレーションシップバンキングに力を入れており、お客さまのニーズに合った金融サービスを提供することで経済の発展に貢献できると考えました。 また、CSR活動にも積極的に参加しているため、生まれ育った○○に恩返しすると共に地域の方々と触れ合うことができると考えました。 お客さまから選ばれ続ける銀行の一員になり、経営や資産運用のプランやサービスの提供やCSRの活動を通じ、貴行と○○に貢献していきたいと思い志望しました。 200字以内です。 地方銀行の志望動機です。 よろしくお願いします。

  • 市役所の志望動機の添削をお願い致します。

    この度、金融機関から市役所への転職を考えているものです。転職を機に、県外に出たいと思い、知人や親戚が多くいる市への応募を考えています。 志望動機の欄が広いため、長文になりますがぜひよろしくお願い致します。 以下本文 私は学生の頃から、地域に根差した仕事・まちづくりに携わる仕事に就きたいと考えていました。現在の職場でも、とても地域に根差した仕事をさせて頂いておりましたが、金融業務という一面からだけでは地域やそこで暮らす方々と平等に関わり、暮らしの手助けをすることは出来ませんでした。 勤めていくうちにもっと多くの方と関わり合い、人々の暮らしを平等に支え、夢であった魅力的なまちづくりに携わる仕事がしたいと強く思うようになりました。また、それが一番実現できるのは市役所で働くことだと思い、公務員を志しました。 中でも⚪︎⚪︎市は、都市でありながら広すぎない市域のため市民の方の顔や声を身近に感じられる環境で働くことができると知り、とても魅力を感じました。 また、市としての利便性と自然の豊かさが両方感じられる市として今後更に発展が見込まれる自治体であるため、地元の自治体では経験できない豊かな街の発展に貢献する仕事ができるのではないかと思っています。 その街の発展に一職員として参加させて頂くことが出来るのであれば、私は現在の職場で培ったコミュニケーション能力を活かし、子供からお年寄りまで幅広い年代の市民の方々と直接関わりたいと考えています。市民の方々とより近い距離感で、教育や福祉など住環境をよりよくするための手助けをすることが出来る事業に積極的に携わりたいと希望しております。 そして多くの方々と関わることにより、様々な経験を積み、それが自分自身の成長の糧となって、今後の人生を豊かなものにしてくれると期待して、生まれ故郷ではなく⚪︎⚪︎市への応募を決心しました。

  • 市役所採用面接の志望動機の添削をお願いします。

    市役所採用面接の志望動機の添削をお願いします。 大学4年で新卒で就職活動中です。 私はこの○○市に引っ越して約17年になります。保育園から中学校まではずっと市内の学校に通学しました。高校・大学時代は市外の学校でしたが、自宅から通学できる距離で、○○市を離れたことは一時もありません。 長年この市の一員として暮らしてきた中で故郷という気持ちが強くなり、住んでいる人たちみんなが○○市が故郷だという意識を持てるような町づくりに貢献したいと思いました。そのため、どこよりも住みよい市が作れるように尽力したいと思い、こちらの市役所に応募させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いいたします。

    市役所試験の願書に記載する志望動機の添削をお願いいたします。 私は以前より、「住民と行政が一体となり、環境に力を入れる街づくり」といった内容をテーマとした新聞記事や地域の情報に強く興味を持っており、実際そのようなテーマに直接かかわりのある職に就きたいと希望がありました。○○市は大都市に隣接するという立地特性を活かして○○、○○などの花卉栽培が盛んです。この地域の特性を活かし、私も行政側の立場となって、地域の環境面の活性化のため、環境リーダーとなり、○○市をサポートしたいと強く希望しております。

  • 志望動機 添削お願いします

    明日、清掃のアルバイトの面接を受けます 志望動機を考えたのですが、不安で…添削お願いします 志望動機↓↓ 前職では接客業及びサービス業をしており、快適な環境をお客様に提供するという点において清掃こそ究極のサービス業だと思い魅力を感じ志望しました。 そして、いち早く仕事を覚え成長するとともにスタッフの皆さんの活動をしっかりとサポートしていきたいと思います。 以上 前職というのはキャバクラです。もし接客業及びサービス業というのはどういう職業ですか?と質問された場合、キャバクラと答えてもよろしいのでしょうか? それから志望動機の後半部分が上手く書けてない気がして…どうしたらいいのでしょうか? すごく困ってます よろしくお願いします

専門家に質問してみよう