• ベストアンサー

取り敢えず仕事に集中したい

チェーンの小さな店舗に自分、女性、上長の シフトの時、女性が上長に事ある毎に寄り添い 女性に好意を抱いている自分にとってその 様を見ながらでは心中穏やかではなくなかなか 仕事に集中できず、お客さん対応もひきつり がちになってしまいます。 この仕事から離れようにも次の仕事はきまらず とにかくこういう時仕事に集中できる いい方法は無いものでしょうか。 その場から逃げられないので辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.1

徹底的に忙しくする。 可能なら、ほかの店舗に移動。 やめる。 のどれか。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます、忙しくするのは 確かに効果があるようです、サブのバイトを含めて 4:30分から23:30まで仕事を詰めて今年で7年、 疲労がたまり意識が遠退いて目が覚めるとなんとなく忘れて 心が落ち着くのですが、やはり目の当たりにすると また落ち込みます、色々諦めないといけないことに対し 動揺しない強靭な心が欲しいですが そのことも諦めないといけないことだとすれば 解決できないことになりやはり困ってしまいます。 辛いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

「集中出来ない」のではありません。 実際に質問者さんの意識は、「その女性に集中している」ので・・。 問題は、質問者さんがそれを自覚していないことです。 言い換えれば、仕事に集中出来ない理由を、他の責任に転嫁していることです。 気になる異性などが存在すりゃ、「気になる」のは文字通り当たり前ですが。 精神的に発達,成熟した普通の社会人は、TPOなどに応じて、分別しているのですよ。 思春期の学生ならまだしも、社会人がその分別が付いていないことが問題であって、そんなままでは、転職したところで、また気になる女性が現れたら、同じコトの繰り返しでしょう。 ご質問文からは、その女性の眼中に、質問者さんなど存在していない様ですが、少なくとも現状は、それが現実でしょ? まずこの現実は受け入れて下さい。 一方、恋愛感情は別ですから、仕事中などでも折を見て、女性に好意を示すなどは、やってみりゃ良いです。 メリハリが無く、恋愛感情のみ妄想的に鬱屈しているから、仕事に集中出来ないのでは?と思われます。

takashi1991
質問者

お礼

分析ありがとうございます、仰る通りです。 だから困ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事に集中できない

    最近全く仕事に集中できません。 気持ちが別のところに行ってしまっているようです。 集中できないために、つまらないミスばかりして自分が嫌になってきます。 仕事のことを考えると、手足が震えてくる時さえあります。 気持ちを切り替えて仕事に取り組むにはどうすればいいのでしょうか?

  • 仕事に集中出来ません。

    私(21歳・女性)は、仕事に集中出来なくて困っています。困っているのは私だけじゃなく、周りにいる方もです。私が集中してないためミスが多く、二度手間になったりします。 なぜ集中出来ないかと言いますと、仕事の時エッチな事に考えがいくんです。 ちょっとエッチな事を連想させる言葉が出ると(例えば「太さ」とか「挿入」とか・・^^;)もうダメです。平常を装ってるつもりなのですがすぐこんな事を考えてしまいます。そして顔が二ヤっとしてしまい、周りに気づかれているのか、気づかれていないのか・・といった感じです。 バカバカしい質問ですが、仕事中異性の事やエッチな事が浮かんでどうしようもない、また周りに悟られたくないという状態で、これはどうやったら直りますか?また意志で直るものでしょうか?

  • 仕事に集中できないです。

    言い訳、甘えだとおっしゃる方もいると思いますが・・・ タイトルにある通り仕事に集中することができません。 今している仕事は、非常に集中力がいる仕事です。 仕事中に話しかけられたりすると、どこまで作業が進んだか分からなく なり、元のペースで作業を続けるのに少し時間がかかったりします。 単調な作業ですが簡単そうに見えても難しいです。 数ヶ月前に、今の部署に異動になりました。異動先には苦手な人が 数人いるので、異動の話を聞いたときは少しユウウツでした。 新しい部署には、やたらと睨んでくる人(理由は?あまり話したことはない) 私のそばでやたらと音を立てる人(ため息、咳きこみ)がいて最初は苦痛でした。 その頃から集中力が落ちてきて、周りの音が気になって気になって。 ちょっとした物音がすべて自分に対して?って考えてしまって 不安か緊張しているかのどちらかで今日は「何とか大丈夫」っていうときは 眠くなるのです。すごく忙しい時でも眠くなるのです。当然ミスも増えます。 能率もかなり落ちました。後から入ってきた社員に追い越されています。 嫌味も言われ、わざと音を立てられたりもします。特定の人に恐怖も感じます。 過敏性腸症候群になり、お腹が空いてないのに鳴ったり・・・。 症状が出ると仕事に集中できなくなり、集中力が落ちます。 大丈夫なときもありますが、大丈夫なときは眠くなるのです。 集中力がないというのは、仕事が自分に向いていないからですか? 仕事自体は嫌ではないけど、ミスが多いから仕事を外されたりします。 私としては早く症状を治して仕事に集中したいけど、もうダメかもしれないです。 幻聴らしきものが聞こえてきて集中できないです。嫌味が聞こえてきます。 実際に言っているのか分かりません。集中しているときに限って何かが私を邪魔します。 このような状況で集中力を身につけるにはどうしたらいいですか? 仕事など逃げられない状況で不安になったりしたとき、自分は○○○の方法で 何とか乗り越えているとかありましたら教えてください。参考にしたいです。

  • 仕事に集中したくても、周りから話しかけられてしまう・・

    仕事に集中したくても、周りから話しかけられてしまう・・ 30代女性です。 以前勤めていた飲食店でも同じようなことがありました。 私は仕事中は基本的に私語はなしと考えています。 飲食店でしたら、お客様が呼んでいないか、 お冷や灰皿のチェックなど、常に気にしていたいと考えます。 もちろん休み時間は別ですので、気軽に話をします。 今は事務的な仕事なのですが、1つ1つ確認しながら、 また、どうしたらもっと早く作業が出来るか等、いろいろ考えたいのです。 でも、全然関係ない話を延々とされたり・・・。 相手も(沈黙が嫌?で)気を遣ってくれてるのかも知れませんが、 しばらく手が止まってたりするのが、とても気になります。 仕事の時間と休み時間とのメリハリをはっきりしたいのですが、 うまく断れず、話を聞いてしまいます。(ほとんどがお子さんの話か愚痴です。) 年上の女性(先輩)に嫌味にならずに、 お互いに仕事に集中出来るようにするには、 どんな言い方をしたら良いでしょうか?

  • 仕事に集中する方法

    心配事が多くて、仕事に集中できません。 どうやったら集中して抜けが無いように仕事ができるでしょうか。 29歳 女性 独身 実家暮らしです。 具体的な内容は下記の二点です。 (1) 母が入院しています。    どうやら難しい病気の様で、大学病院で高度な医療を受けていますが、    原因がハッキリ分からずまだ検査段階で治療ができません。    因みに疾患がある箇所は命に係わるような危険な場所な為、    私は怖くて怖くて、どうにかなりそうです。夢であって欲しい。 (2) 結婚して家を出ている(生後半年の子供一人)姉が、鬱の様です。    昨日は「死にたい」とご主人に連絡をした後、連絡が取れなくなった為、    急遽私は早退して探しに行きました。 それでも私には父もおりますし、(一人で対応している訳ではない) 姉の家族や親戚もおりますので、困って手が回らないという程ではありません。 仕事にも出ております。ただ…集中出来ません。 一番の改善策は根本原因を解決する事ですが、 何れにしても自分の力ではどうにもなりません。 良くなるように祈るばかりです。 正直言って、仕事なんてどうでもいい(笑) 会社に行かず、病院に行って母の側にいたいです。 でも、そーゆー訳にはいかないですよね。 会社の先輩にも迷惑を掛けているし、仕事をして給料を頂かないと生活できませんから。 先輩・上司・会社側は今の私の現状をとても理解してくれ、協力してくれます。 だから、せめて自分の処理する仕事はミスの無いように、仕事をしたいのです。 苦しい状況でも目先の事に集中して対応する心得を教えて下さい。᛽

  • 病気?仕事に集中する方法を教えてください

    当方、30代の女性で、相手も30代です。 先月に友達の紹介で知り合った人と2人だけで、何回か夜ご飯食べに行ったり 近場に遊びに行ったりしています。(好きだわーとは言われましたが、まだ付き合ってはいません。) そうしているうちに彼のことが好きになり、今では四六時中彼のことを考えてしまっています。今まで、1人の人としか付き合ったことがありませんが、今までの異性への感情とは違い、今回は自分でも初めてなくらい触れて欲しいとか、もっと一緒にいたい、毎日会いたいという気持ちでいる自分に驚いています。(だからと言って、毎日連絡したりはしていませんが…我慢しています) 問題なのは、仕事が手に付かないほどであること… 仕事中も不謹慎ですが、ふと彼の顔や行動、言動が頭によぎりドキドキしたり、無性に会いたくなったり、仕事に集中できません。 考えないように「集中集中」と自分に言い聞かせても無駄で… どうしたら、考えないで済むことができるのか、良い方法を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事中にじっとみられて集中できません。

    どこのカテゴリーに質問すればいいのか分からなかったのでとりあえず”恋愛”でしつもんしました。 仕事中に同じ部署の中年男性にじっと見られていることが多々あります。 気持ちが悪くって仕事に集中できないのですがどうすればいいでしょうか? 以前は部署の人、(数人)でお昼を食べに行ったりと普通に接していたのですが、そのうち中年男性が必ず自分の隣に座るようになり足を大きく開いて私の 足にわざと足をくっつけてきたりします。 一度「足を開きすぎ出はないですか?」と言うと「こんな風に足がぶつかっちゃうから?」と足を摺り寄せられました。 それ以降中年男性の隣に座らないようにしていましたが、どうしても隣にされてしまいます。 一度私と中年男性の間に自分のかばんを置いたところ「こんなのどかせ!」と どなられました。 私が「足を摺り寄せられたら嫌なのでおいているんです」と反撃すると「そんなことした覚えはない」と怒り出す始末で同仕様もありません。 結局かばんを移動し、中年男性はいつものごとく足を大きく開いてました。 結局現在は一人でお昼に出るようにしているのですが、最近はじっと パーティション越しに自分を見ていることが多く気味が悪くて 仕事に集中できません。 何度か睨みつけたりしたのですが、窓越しに自分を見ていたりします。 こんな時どうすればこの中年男性をうまくあしらうことができるのでしょうか? 仕事をできれば辞めたくないのでうまいおやじのあしらい方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ”オフィス”で仕事に集中したい!

    派遣社員を2年程やっております。今後の自己都合の為、月単位の期間限定の仕事を希望して何社か勤めてきました。 そんな中で最近自分の苦手意識がどんどんと強くなってきていることに気付きました。 「オフィス」という環境です。 広さは様々ですが、特に大きな会社では果てしなくデスクが整然と並び、常に自分の周りに誰かが座っている(当たり前ですが)という。 そんな状況に面喰ってしまい、隣の人や電話の声が気になってしまったり、自分がずっと見られているような気分になったりして仕事に集中できないことがしばしばです。耳栓したい!って思ったこともあります。 派遣社員の前は6年ほど販売の仕事をしていたので、働く世界が一転した感じだったんです。 しかし今までの派遣先で、会議室に派遣社員数名で缶詰にされて作業をしたところが何社かあったのですが、そういうところではけっこう自分のペースで集中して仕事ができるんです・・・。 この違いはなんなんでしょう。 いい加減慣れないと、と思うのですが今週始まる新しい仕事がこれまた女性だらけの”まさに”「オフィス」で・・・それを考えただけで憂鬱になっています。 「オフィス」という空間で、自分の仕事に集中する為にこんな工夫をしている等どんなことでも結構です。教えてください。よろしくお願い致します。

  • 仕事に集中している時、男性ホルモンが出る?

    女性ですが、ものすごく仕事に集中している時、何か脳からアドレナリンみたいなものが出ているような感覚になります。 仕事の種類にもよって、事務仕事などは集中していてもそんな感じにはなりません。 アイデアを生み出すような時に、それが一気にバーっと繋がって脳みそがフル回転みたいな時です。 特に期限のあるものや競争のある仕事などです。 そういう時は好きな人や恋人などに触れたいという感覚が一切なくなってしまいます。 普段は男の人に甘えたい気持ちとか持っていますが、そういう感覚がスッと消えてなくなります。 好きな人のことを四六時中考えていたのに、頭の中から消えます。 女性ホルモンの作用が抑えられて、男性ホルモンが優位になっているのかと思ってしまいます。 女性でこういう感覚を感じる方は他にもいますか? 男性もこうなることはありますか? 男性が仕事に集中していて女性が寂しい思いをしたりということもよくありますが、その時の男性はこんな感覚になっているのかな?とか考えました。 ただよく男性は逆に仕事に没頭すると性欲が高まると聞きますがどうなのでしょうか? こういう仕事というのは男性ホルモンが司っていて、男性はより男性的になるので恋愛モードにもなるけど、女性は女性ホルモンが弱まって恋愛モードが切れてしまうのでしょうか? 科学的なこととかでなく、自身の感覚などで構いませんのでご意見をお聞かせください。

  • 集中しすぎてほかのことがおろそかになる

    31歳会社員の既婚女性です。 昔から、集中力は人一倍ありました。 また、興味のあることに集中しすぎて、ほかのことに気が回らなくなるのも昔からの癖です(寝食を忘れて没頭してしまう)。 学校の成績は良かったですが、一点集中型(狩猟動物型)なので、視野が狭く、 複数のことを同時にやることができません。 それによって、友人関係や付き合いで礼儀を欠くことが多々あり、自分としても直したいと考えています。 大学を卒業してから、コンサルタント(という名のSE)として、朝晩ハードに仕事をしています(ほぼ毎日帰りは22時以降)。 平日は、ほぼ仕事に集中で、朝や帰りの電車でも仕事のことを考えています。 残った少ない時間で、何とか家事をこなしています。 土日は、たまった家事と旦那の世話、自分が興味があることの調査(興味があることを とことん調べないと気が済まない)で手一杯です。 そのため、 ・携帯のメールでも未読がたまっていて(PCのメールも数千通が未読)、 メールチェックが数日後~一週間後になることがある。 ・メールの返事が遅くなるのはしょっちゅう(早くて数日後。遅いと数ヵ月後)で、 あまりに遅くなって出しそびれることも。 ・お祝いを送ったりするのも遅くなりがち(半年後にふと思い出して慌てて送ったり) ・・・という、自分でもあきれるほどの不精っぷりです。 「出さなきゃ」と思っていても、それ以上に仕事のことが気になって、文面が浮かんでこないのです・・・。 気持ちの切り替えが苦手なのだと思います。 そして、後回しにしているうちに、また仕事のことで頭がいっぱいになって、 友人のことがすっぱり抜け落ちてしまいます。 仕事中は仕事に集中しているので、仕事のメールの返事は早いですし、会社からの評価も高いです。 仕事は楽しいし、非常にやりがいを持って取り組んでいます。 トイレにも行かず、8時間PCの前に座りっぱなし・・・ということもしょっちゅうです。 でも、このようなバランスを欠いた状態では、友人も失ってしまいますよね・・・。 基本的には、誰とでも当たり障りなく付き合えるほうで、その場は楽しく過ごせるのですが、 このような性格が災いして、長い付き合いの友人は少ないです。 (私のこの性格を「研究者みたいだね」と言って許容してくれる、数少ない人だけ・・・) 頻繁に会えるうちはとても仲良しなのですが、環境が変わると、自然と疎遠になってしまいます。 年賀状だけは頑張って毎年出していますが(100枚くらい)、ほとんどの人と会うことなく 一年が終わってしまいます。 何とかして改善したい、自分のキャパ(今は仕事でいっぱい)を何とかして広げたいと思っているのですが、 長年の習慣というか癖として、集中癖が自分の中に染み付いていますので、 何からどのように手を付けたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします!!

専門家に質問してみよう