• 締切済み

仕事に集中できないです。

言い訳、甘えだとおっしゃる方もいると思いますが・・・ タイトルにある通り仕事に集中することができません。 今している仕事は、非常に集中力がいる仕事です。 仕事中に話しかけられたりすると、どこまで作業が進んだか分からなく なり、元のペースで作業を続けるのに少し時間がかかったりします。 単調な作業ですが簡単そうに見えても難しいです。 数ヶ月前に、今の部署に異動になりました。異動先には苦手な人が 数人いるので、異動の話を聞いたときは少しユウウツでした。 新しい部署には、やたらと睨んでくる人(理由は?あまり話したことはない) 私のそばでやたらと音を立てる人(ため息、咳きこみ)がいて最初は苦痛でした。 その頃から集中力が落ちてきて、周りの音が気になって気になって。 ちょっとした物音がすべて自分に対して?って考えてしまって 不安か緊張しているかのどちらかで今日は「何とか大丈夫」っていうときは 眠くなるのです。すごく忙しい時でも眠くなるのです。当然ミスも増えます。 能率もかなり落ちました。後から入ってきた社員に追い越されています。 嫌味も言われ、わざと音を立てられたりもします。特定の人に恐怖も感じます。 過敏性腸症候群になり、お腹が空いてないのに鳴ったり・・・。 症状が出ると仕事に集中できなくなり、集中力が落ちます。 大丈夫なときもありますが、大丈夫なときは眠くなるのです。 集中力がないというのは、仕事が自分に向いていないからですか? 仕事自体は嫌ではないけど、ミスが多いから仕事を外されたりします。 私としては早く症状を治して仕事に集中したいけど、もうダメかもしれないです。 幻聴らしきものが聞こえてきて集中できないです。嫌味が聞こえてきます。 実際に言っているのか分かりません。集中しているときに限って何かが私を邪魔します。 このような状況で集中力を身につけるにはどうしたらいいですか? 仕事など逃げられない状況で不安になったりしたとき、自分は○○○の方法で 何とか乗り越えているとかありましたら教えてください。参考にしたいです。

noname#30055

みんなの回答

noname#36252
noname#36252
回答No.1

集中力と言うのは、子供の頃からのもので、今すぐどうのこうのというものではないと思うのですが・・。 私自身、子供の頃から短時間で集中することがよくでき、中学時代の先生にもそれはよく言われました。授業を聞いただけで、義務教育の頃は九割得点していましたね。 今始まった問題ではないと思いますよ。現職が向いていないのだと思います。 今パートに出ているのですが、集中力がありすぎて、リーダーに少しは気を回して、洗い物をしろと、がみがみ言われたのですが、もう終わったことだと思うと聞いてなくて、作業に集中してしまうほどです。本当に集中力があるなら、集中しているものが図になり、それ以外は地になって、まつたく目に入らないはずです。 あなた自身が、集中力のある性格でないのでは。 メンタルな病気になってしまっては元も子もないので、異動願いを上司に面談の時、出したらどうでしょうか。 それが一番、いい解決方法だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さな会社なので異動できるような部署はないのですが、 仕事を変えてもらえないか上司に相談してみます。 体調を崩して2~3ヶ月経過しているのでこのまま続けても 余計に悪化するだけのような気がします。体が出しているSOSは 仕事に対する拒否反応(向いていない)かもしれません。 まだ経験が浅いので、向き不向きについては自分でも分かりません。