周りの雑談がうるさくて仕事に集中できない

このQ&Aのポイント
  • 私の仕事場では、隣の部署の雑談がうるさくて集中できません。仕事に集中するための対策を考えています。
  • 雑談の内容は半分が仕事に関する話なので、完全に無視するわけにはいきません。耳栓や早朝の出社などの対策をしていますが、効果的ではありません。
  • 上司がいないため相談する相手がいなく、直接言うことで人間関係が悪くなることも心配です。ストレスを溜めずに集中できる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りの雑談がうるさくて仕事に集中できない

現在私の仕事場は同じフロアに2つの部署が入っています。 私の仕事は机に向かい黙々とデスクワーク。(技術職です) もう一方はスケジュール管理や電話対応などです。 そのもう一方の方の雑談がとてもうるさいんです。 以前は静かな環境で仕事に集中出来ていたのですが、 今年に入り違う部署がこっちに引っ越してきました。 その雑談というのは、私語もありますが半分は仕事の話なので 仕方ないとは思っています。 しかし、毎日毎日ひっきりなしに聞こえてくるので仕事にも集中できず イライラがもう耐えられません。 過去の質問を見ると「上司に相談」というのが多いようですが 私の職場は普通の企業と違い上司はおりません。 相談する人となると、雑談している本人になってしまいます。 一応本人に相談するということも考えましたが、 私自身人と話すのがとても苦手なんです。 日常会話、あいさつでさえ普通の人の何倍もストレスを 感じてしまいます。 (人の声に過敏になるのはこのせいもあるかもしれません) また、直接言うことで人間関係が悪くなるのではないかと 不安もあります。 そこで今行なっている対策としては ・耳栓をする  (耳の圧迫が苦痛で長時間は無理ですが) ・人のいない早朝に出社する  (仕事は締切制なので時間は自由に使えます) ・音楽を聴く  (人の声は遮断出来ますが、音がうるさく集中は出来ません) あとは、イヤーマフを検討しているところです。 このような状況で私はどう対処すればいいでしょうか? またできるだけストレスを溜めない方法がありましたら 教えてください。 周りに相談できる人がいないのでこちらに投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyemi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

本を1冊紹介します。 小池龍之介著 『考えない練習』 です。 私も前の職場での、他人の私語orは人の悪口が、気になって仕方がありませんでした。 4月になり、新しい職場となりましたが、女が大半の職場であることは変わらず、 同じ事を繰り返すのでは・・・と 不安なときに、この本を見つけ読んでみました。 本の通りには、なかなか実行できませんが、それでも少しでも実行していることで、 回りが気にならない時もあります。 それに前ほどイライラしていません。 回答になっているか分かりませんが、 職場の人に相談出来ないのであれば、本も試す価値はありそうな気がしますよ。

matik0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても興味深い本ですね。 本当に日々ストレスで自分ではどうしようもないので、 藁にもすがる思いです。 是非とも読みたいと思います!

その他の回答 (4)

  • luckyemi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

忘れてました 小学館文庫から発売されてます。 文庫本なので\552+税です。

matik0
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 早速アマゾンで注文してきました。 届くのが楽しみです。

回答No.3

> 私の職場は普通の企業と違い上司はおりません。 上司がいないって、どういうことかよくわかりませんが、 今の場所で作業するようあなたに指示しているのは誰ですか? その座席を決めているのは誰ですか? その人に作業場所の変更を相談すればよいのではないですか? その場所で作業することが誰かに指示されたものでないのでしたら、 自分で作業しやすい環境に移動すればいいのではないですか?

matik0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の場所で作業するようあなたに指示している人 その座席を決めた人 ですが、もう一つの部署の人(制作の人)です。 やはり本人に言うしかないのでしょうか。 自分で作業しやすい環境というのは転職ということですか?

  • yapoo65
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

>もう一方はスケジュール管理や電話対応などです。 ってところは仕事の話+雑談にもなりがちでしょうねぇ。でも >私の職場は普通の企業と違い上司はおりません。 となってしまうとあなたの環境がわからず一般的なアドバイスは しにくいでしょうね。小さな会社でも社長かオーナーはおられるでしょ? それとも共同経営なんでしょうか?あなたも出資されているのなら きちんと意見を言わなくてならないでしょう。小さな会社は夫婦と同じで 溜め込むと破綻します。また兄弟でやっておられるところも お兄ちゃんが弟に有無を言わせずブチ切れってこともあります。 あなたの職場の詳細を書かれると良いアドバイスがあるかもしれません。

matik0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場ですが、現在アニメ会社で働いております。 仕事内容は作画作業、もう一つの部署というのが制作進行です。 社長はいらっしゃいますが、こういうことを相談していいのか 分からず・・・。 あまりお会いする機会がないので。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

本当に集中してたら 雑音は聞こえませんよ。

matik0
質問者

お礼

確かにそうですね。 集中していると話かれられても気づきません。 しかしその状態になるためには、私の場合 静かなところで少なくとも30分ぐらいの時間を必要とします。 席について1秒で集中することはできません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事が終わってからの雑談

    転職したばかりの会社で私の部署の人達が仕事が終わってから1時間から2時間位 休憩所で毎日雑談してます私は参加せず帰ってます、このさき仲間外れなど不安なの ですが我慢して参加するべきなのでしょうか。

  • 仕事中の雑談

    仕事中上司が居ない日みんな雑談ばかりしています 私も時々雑談はしますがあんまり参加してません 忙しい時は聞き流してます 私も時々雑談するので人の事言えないかもしれませんが…   おしゃべりな人と2人きりになるとひたすら1時間話しかけてきます その時間が苦痛です 興味のある話ならいいかもしれませんが… もともと人見知りな性格ですが仕事中まで雑談に気を使って話を聞かないといけないですか? 仕事中なので聞き流してもいいと思いますか?

  • 仕事に行きたくない

    質問を閲覧いただきありがとうございます。 仕事に行くか悩んでいます。以下に今までの経過を書きます。長文になりますが、アドバイスをいただければと思います。 私は契約社員として今の職場に勤めて3年目になります。大手企業の事務職です。1年経過した頃、部署の編成があり、同じ部署から5名が異動となりました。 さらにそののちも、複数回の部署の編成があり、今の部署にずっと所属しているのは私とAさんのみとなりました。 私とAさんはとても仲が良く、仕事中の雑談も多かったと思います。他の部署であれば、仕事中の雑談は許されないようなところもありますが、私の部署では特に注意されるようなこともありませんでした。 ですが、昨年、新たに新人が配属されることになり、上司より「雑談をしないように」「どんな姿勢で働くべきか、周りを意識するように」そう注意を受けました。 それがきっかけで、私自身、働き方を見直そうと、悩んだ末、Aさんとの交流を絶ち、仕事に集中しようと考えました。 Aさんは明るくムードメーカーなところはありますが、仕事でミスをしても、バレなければいいという姿勢が度々見られます。そのAさんと交流を絶ち、仕事に集中することで、上司へ私の気持ちの変化を見せようと思ったのです。 Aさんと交流を絶ったあとも、Aさんは変わらず私語は多く、仕事のミスなども頻発しています。ですが、持ち前の明るさでミスをしても上司にカバーされ、うまくやっていっているなとう印象です。また、あとから入社した新人さんたちもAさんの影響を受け、Aさんたちと和気あいあい仕事をしているような雰囲気です。そんな中、私の部署は緩い部署だ、よくあの中で仕事ができるね、と周囲から言われることも増えてきました。 一方、私は仕事に対する姿勢を改めたことを評価され、部署のリーダーのポジションにいます。 ですが、先日上司に呼び出しを受け、今の部署は私にとって働きにくい部署だと言われました。もっとコミュニケーションをとるようにと言われましたが、私とのコミュニケーションを絶っているのはAさんの方で、私は仕事の手伝いをしているつもりです。 どうして仕事の姿勢を改めた私が注意されないといけないのかと腹が立ち、その上の上司に相談をしました。 ですが、私が相談した内容は理解してもらえず、結局私がコミュニケーションをとらないせいで現状があると言われてしまいました。「女性同士のごたごたを上司に相談するな」そうとらえられたのかと思っています。自分の直属の上司以上に相談できる機会などふつうありません。思い切って相談をお願いした結果がこれでした。(年度末対応で忙しく、間が悪かった点もあるかとは思います) 確かに私自身、Aさんとのコニュニケーションを完全に絶ってしまったのは失敗だったと感じます。ですが、上司にすべてを否定され、精神的ショックを受け、先週末は会社に行くことが出来ませんでした。私のことを知っている仲間たちからは、励ましや、心配をしてくれる内容の連絡はありました。部署外に私を応援してくれる人がたくさんいることが救いですが、あの部署に戻ることを考えると気分が病んで仕方ありません。 来週月曜日に仕事に行くか、それとも傷病手当金をもらうように運ぶか悩んでいます。ありがたいことに、主人はどちらでもいいと言ってくれています。 このまま出社せず、仕事を辞めてしまうのは、お世話になった会社に対して失礼であり、そうしたくないという思いはありますが、会社に行ける自信がありません。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 集中力を高めたいのです

    職場で私語をする人達に悩んでいます。 言ってしまえば、私の集中力が足りないのだと思います。 しかし・・よく通る大声で20分近くおしゃべりをされて 気持ちが穏やかでいられますでしょうか。 便宜上(?)「私語」と表現しましたが、 私的な話ばかりではなく、仕事関連の話も多くされています。 なので、内容的に眉をひそめるものではないのです。 ただ、声のボリュームと長時間の話を控えてほしいだけです。 大声でおしゃべりをする二人は 会社からは高く評価されていると思わます。 それで私が苦々しく思うこともあるのだろうと思います。 わたしも片づけなくてはならない仕事が 少なからずあり、離席も長時間できません。 耳栓も試みましたが、人間の声を効果的に遮る耳栓は無いものだ、 と長い事絶望しています。 別の音(効果音や音楽)をイヤホンで聞くことができれば 自分の仕事に集中できると思います。 しかし今いる職場は、仕事中にイヤホンを使うことが許される雰囲気ではありません。 責任者に事情を説明してその時間だけイヤホンを使わせてもらえるように 相談をすればよいでしょうか。 私は周りの発言を聞き取ろうとする癖があるので 集中力がないという一言に尽きると思うのですが・・ (たまに本当に集中しているときは、周囲の発言が 耳に入っていない時間もあります) みなさんの妙案を聞かせていただけたら幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 仕事に対する集中力がない・・・・

    最近、仕事に対する集中力がなく、 よく仕事でミスをしたりします。 やれといわれたことができなかったり、ケアレスミスで見積もり金額を間違えたりして、ミスをするたびに自己嫌悪に陥ってモチベーションが下がる毎日です・・・。 周りが見れる余裕がなく、また記憶力も落ちてきて、 先日も上司から注意を受けました。 また、仕事中に眠くなってしまうこともしばしばで、 ひょっとしたら鬱なのかなあと思っております。 (平均睡眠時間は4~5時間) このままでは正直まずいと思っております。 自分で解決する術もよくわからず、どうすればいいのかよくわからないです。 このようなことを相談できる人も正直いません。 メンタルヘルスなどを受けようかと思ってますが、 どうすればいいでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 自分の欠点が気になり、仕事に集中できない

    自分の欠点が気になり、仕事に集中できない 今年の4月に入社した新社会人(20♀)です。 今月末で働き出して2ヶ月経ちました。 会社は、メーカーである部品の出荷をしています。 私の部署は現場に直属する部署で、その部署を管理する 小さな事務所の一室で仕事をしています。 現場には約20人弱くらいの人がいるのですが、事務所には 私を含めて4人です。そして、私以外がみな男性です。 入ったばかりの頃は男性しかいない空間にずっといることが とても不安でした。 どちらかというと異性と仲良くなるのが苦手で、すぐ打ち解けれるタイプ ではないのでやっていけるのかな・・と悩んでいましたが、幸い上司も先輩も みな優しく、話しやすい方ばっかりで堅苦しい雰囲気にさせないよう冗談や からかいなど私に話をふってくれて、気を遣いすぎない雰囲気を作ってくれています。 特に上司は、よく周りの状況を見ている人で私が無理していないかもとても 気にしてくれています。 女性一人なのでみな気も遣ってくれたり、可愛がってもらっていて本当に恵まれている環境だと自分でも思います。そんな環境の中、本当に甘えたな悩みだと思うんですが、みんなで話をする時(特に雑談)がすごく苦痛なんです。 これまではみんな忙しくずっと部署にいる時間が少なかったのか、そう感じることはあまりありませんでした。 仕事内容は、聞いていてもまだ会話に入れる知識が身についていないので聞いているだけになってしまうのですが、時々雑談になった時など私でも入れるような会話でも入っていけず、自分だけかもしれませんが本当にきまずいです。部屋が狭く、静かなので余計にそう感じます。 昔から、グループの輪に入っていくのが苦手で、とても仲の良い友達ですら相当慣れないと苦痛でした。 みなから一斉に自分に注目され、聞かれている雰囲気がどうしてもダメで、聞き役に回ることも多かったです。2人だと、まだ自分を出せることができるのですが・・ 上司や先輩などにどこまで親しくして良いかの線引きも難しいです。あまり堅苦しすぎてぎこちなくなるのもだめですが、どこまで打ち解けて接して良いのか?と自分の中で分からなくなっています。冗談を言われた時の上手い返しもできず、ただただニコニコ笑って反応する事しかできません。 仕事のオン・オフが下手なんだと思います。 人当たりは悪くないと自分の中では思っています。 新人なので職場で色々な人から声をかけてもらえることが多いのですが、いつも 笑顔を絶やさず、挨拶はきちんと忘れないように心掛けています。 上司や先輩には、今はまだ環境に慣れていないからかな?と思われていても、次第に扱いずらい子だと嫌われていきそうで怖いです。 それぞれ二人ずつだ普通に話せるのですが、この先仕事の話などみんなで相談していかなくてはならない時・雑談が多い時に発言するのが怖いです。 職場での雑談の場合など、自主的に混ざって行った方がいいのでしょうか? 一人だけ黙っていたら雰囲気を乱してしまいますか? 長文・駄文失礼しました。 ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 仕事を教えてもらうことができません

    こんにちは。 仕事を転職し、入社1週間程経ちました。 同種系統の仕事の転職ではありますが、経験したことがない事が多々あります。 いずれ自分で担当する仕事(未経験)を教えてもらわなければならないのですが、なかなか仕事を教えてもらうことができず困っています。 入社2日程は教えて貰ったのですが、そのあと教えてもらっていません。 自分から声をかけていかなければと思いつつ、他に任された仕事で手一杯になってしまい、時間を作ることができません。 上司は「教育係の教え方が下手だから何も分からないでしょ?物事を分かってる前提で教えてるから(教育係は)いかん。」と言うもののフォローはなく、ほぼ毎日「仕事を教えに貰いにいかなきゃいかん。」「時間作って教えてもらわないと…」「早く出来るように。」と言ってきて毎日プレッシャーを感じています。 上司が仰る通り、何の仕事をしているのかも教えてもらえずスタートし、メモをとるスピードが追いつかない程一気に進んでしまうため、教わってもちんぷんかんぷんです。 今まで教えてもらったことが何も分かっていないのに、さらに新しい事を教えてもらうのが憂鬱で仕方なく、ますます教えてもらうため声をかける事ができなくなってしまいました。 また、教育係の人は、上司が休みの時には別の人と一日中雑談をしながら仕事をしています。うるさくて、わたしの仕事が集中できない程です。 小さい会社のため、他に相談できる人もいません。 悩みすぎて体調が崩れてきてしまいました。 受け身の体制でいることが悪いのは分かっていますが、 わたしはどうすればいいのでしょうか…

  • 苦手な雑談を克服する方法

    タイトル通りですが、雑談が苦手です。 現在の職場では仕事に集中する、というよりも、ほどほどに談笑しつつ働く、というスタイルが求められているようです。 仕事の話であれば知りたいことも沢山あり、いくらでも話したいのですが、雑談ができません。 部署には8人いるのですが、外出する人がいるためだいたい4人、場合によっては2人になってしまいます。上手く話せないと空気が重くなってしまいますし、気詰まりです。また、営業事務的な部分もある仕事のため、営業担当者や、他の部署の人たちが時々フラリとやってきては、休憩がてら雑談をしていきます。そんな時に仕事の話をするのは悪いような気がして控えています。 少人数の部署ですし、フラリとやって来る方たちにも、仕事中のひとときを気持ちよく過ごして頂けたらな、とは思うのですが…話せません。 雑談を上手にこなすコツ、ありますか。 みんなが気持ちよく働けたらな、と思っております。 宜しくお願い致します。

  • 仕事に集中できないです。

    言い訳、甘えだとおっしゃる方もいると思いますが・・・ タイトルにある通り仕事に集中することができません。 今している仕事は、非常に集中力がいる仕事です。 仕事中に話しかけられたりすると、どこまで作業が進んだか分からなく なり、元のペースで作業を続けるのに少し時間がかかったりします。 単調な作業ですが簡単そうに見えても難しいです。 数ヶ月前に、今の部署に異動になりました。異動先には苦手な人が 数人いるので、異動の話を聞いたときは少しユウウツでした。 新しい部署には、やたらと睨んでくる人(理由は?あまり話したことはない) 私のそばでやたらと音を立てる人(ため息、咳きこみ)がいて最初は苦痛でした。 その頃から集中力が落ちてきて、周りの音が気になって気になって。 ちょっとした物音がすべて自分に対して?って考えてしまって 不安か緊張しているかのどちらかで今日は「何とか大丈夫」っていうときは 眠くなるのです。すごく忙しい時でも眠くなるのです。当然ミスも増えます。 能率もかなり落ちました。後から入ってきた社員に追い越されています。 嫌味も言われ、わざと音を立てられたりもします。特定の人に恐怖も感じます。 過敏性腸症候群になり、お腹が空いてないのに鳴ったり・・・。 症状が出ると仕事に集中できなくなり、集中力が落ちます。 大丈夫なときもありますが、大丈夫なときは眠くなるのです。 集中力がないというのは、仕事が自分に向いていないからですか? 仕事自体は嫌ではないけど、ミスが多いから仕事を外されたりします。 私としては早く症状を治して仕事に集中したいけど、もうダメかもしれないです。 幻聴らしきものが聞こえてきて集中できないです。嫌味が聞こえてきます。 実際に言っているのか分かりません。集中しているときに限って何かが私を邪魔します。 このような状況で集中力を身につけるにはどうしたらいいですか? 仕事など逃げられない状況で不安になったりしたとき、自分は○○○の方法で 何とか乗り越えているとかありましたら教えてください。参考にしたいです。

  • 仕事に集中できません

    24歳の男、社会人3年目です。 入社したことろからですが、仕事になかなか集中できません。 自分でもよくわかっているのですが、どちらかというと仕事ができていないほうです。 人の多いところでの作業では、苦手な上司や先輩がいて話をしていると、なんか自分の文句いわれてるんだろうなぁとか気になってしまいます。 話をしていないときでは帰ったらあれをしようこれをしようとか考えてしまいます。 人が少なかったりするとぼけーっとしてしまったりします。 作業も遅れ、上司に作業効率が悪いなどといわれます。 これは病気なんでしょうか? またなにか集中できるほうほう、アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう