• ベストアンサー

仕事が終わってからの雑談

転職したばかりの会社で私の部署の人達が仕事が終わってから1時間から2時間位 休憩所で毎日雑談してます私は参加せず帰ってます、このさき仲間外れなど不安なの ですが我慢して参加するべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

別に参加する必要なし。

その他の回答 (1)

noname#176157
noname#176157
回答No.2

どうすべきかはあなたが自身の価値観と損得勘定で決めるしかない。赤の他人に聞いても、あなたがどうすべきかの答えはでない。

r30boxd
質問者

お礼

あれ!ここって赤の他人に聞く所だよね。。。。。。。笑

関連するQ&A

  • 仕事中の雑談

    仕事中上司が居ない日みんな雑談ばかりしています 私も時々雑談はしますがあんまり参加してません 忙しい時は聞き流してます 私も時々雑談するので人の事言えないかもしれませんが…   おしゃべりな人と2人きりになるとひたすら1時間話しかけてきます その時間が苦痛です 興味のある話ならいいかもしれませんが… もともと人見知りな性格ですが仕事中まで雑談に気を使って話を聞かないといけないですか? 仕事中なので聞き流してもいいと思いますか?

  • 雑談ができない

    転職して約三ヶ月になりました。 新しい職場ではひとりでする仕事になりますので、仕事の時は話をしなくてもいいのですが、昼休みは時間差でそれぞれとります。でも時々みんなで雑談したりすることもありますが、私はその中へ入っていくことができません。1時間休憩はありますが、いつも食べ終わったらすぐ仕事に戻ります。居づらいからです。ほんとはしっかり休憩したいのですが、人の出入りが激しく、私の席は入り口に近いこともあって、本を読んだりできる環境にありません。 最初の頃は頑張って天気の話などして話しかけていましたが、それに対しても返事が思わしくなくて、面倒くさくあしらわれてしまいます。「嫌われているな」というか、「私、空気読めてなくて浮いてる?!」という存在になってしまってます・・。 もうこんな風な存在になってしまったらこういうキャラで孤独に耐えながらやっていくしかないのでしょうか・・。 毎日仕事が終わって帰るとすごくしんどくて疲れて孤独感、疎外感を感じて涙が出そうになってきます。 不器用な人間ですが、人と関わっていたいのですが、何か現状を変える案がありましたらアドバイスお願いします。

  • 周りの雑談がうるさくて仕事に集中できない

    現在私の仕事場は同じフロアに2つの部署が入っています。 私の仕事は机に向かい黙々とデスクワーク。(技術職です) もう一方はスケジュール管理や電話対応などです。 そのもう一方の方の雑談がとてもうるさいんです。 以前は静かな環境で仕事に集中出来ていたのですが、 今年に入り違う部署がこっちに引っ越してきました。 その雑談というのは、私語もありますが半分は仕事の話なので 仕方ないとは思っています。 しかし、毎日毎日ひっきりなしに聞こえてくるので仕事にも集中できず イライラがもう耐えられません。 過去の質問を見ると「上司に相談」というのが多いようですが 私の職場は普通の企業と違い上司はおりません。 相談する人となると、雑談している本人になってしまいます。 一応本人に相談するということも考えましたが、 私自身人と話すのがとても苦手なんです。 日常会話、あいさつでさえ普通の人の何倍もストレスを 感じてしまいます。 (人の声に過敏になるのはこのせいもあるかもしれません) また、直接言うことで人間関係が悪くなるのではないかと 不安もあります。 そこで今行なっている対策としては ・耳栓をする  (耳の圧迫が苦痛で長時間は無理ですが) ・人のいない早朝に出社する  (仕事は締切制なので時間は自由に使えます) ・音楽を聴く  (人の声は遮断出来ますが、音がうるさく集中は出来ません) あとは、イヤーマフを検討しているところです。 このような状況で私はどう対処すればいいでしょうか? またできるだけストレスを溜めない方法がありましたら 教えてください。 周りに相談できる人がいないのでこちらに投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 雑談とギャンブルの誘い 悩んでます。

    職場での雑談が苦痛です。 仕切りやの事務員が自分ちのイヌの話を自慢気に延々としていたり、仕事が嫌いな同僚たちが取引先の悪口を言っていたり、雑談がばかばかしくて付き合ってられません。 特にうちの会社は社内で『ギャンブル同好会』なるものが結成されており、相撲に競馬、サッカーなど、時期が来るとその話題でもちきりです。付き合いが悪いと思われるかも知れないけど、私は賭け事に興味がないので、今まではお断りしてますが、今度競馬やろうやろうと誘われていて(要するに人数集め)、気がすすまないなぁとため息が出てしまいます。 休憩所にいるのはほんの短い時間(仕事のときは会社を出る)なので、我慢していたらいいのでしょうが・・・。 あほくさい話&賭け事の誘い、どちらも社交辞令でお付き合いすべきでしょうか? 上司も仕事にやる気なしで、社風がなんだかすごく怠慢。 新しいことを得ようと前向きな姿勢を見せると、『そんなことしてなんになる~』って雰囲気がありあり。。 生活のために働いているけど、上司、仕事仲間、会社全体の雰囲気があまり好きになれない私に、意見をください。 よろしくお願いします。

  • 雑談が苦手

    仕事場の休憩室は狭いので 昼食や休憩時間は雑談をします。 パートで40代~60代の女性ばかりが10人程なんですが 私はその時間が苦痛でたまりません。 パートさんたちはみんないい人達なので 私が大人数で雑談することが苦手なだけなのですが…。 仕事よりもその雑談の時間が嫌で憂鬱になります。 話してる内容は実のない話題ばかりで正直興味はないし 我が子がどうしたこうした… どこどこ行ったらこういうことがあって云々… 私は自分の話を聞いてもらおうと思わないし 我が子の話をしようとも思わないんです。 パートさん達は普通の会話しているだけで 私がおかしいのだとは思うのですが… 正直参っちゃいました。 仕事する上で 仕事や人間関係で悩むことはあるかと思ってはいましたが 雑談が憂鬱…なんて悩みが出てくるとは…。 本当にみなさんいい人なので人間関係ではないし… 自分の性格の悩みですよね? 雑談自体は友達とならするので 職場での雑談限定だと思うのですが… どうしたらいいですか?って質問もおかしいですが… 同じような方いますか? ニコニコ聞いてるのも疲れます。

  • 苦手な雑談を克服する方法

    タイトル通りですが、雑談が苦手です。 現在の職場では仕事に集中する、というよりも、ほどほどに談笑しつつ働く、というスタイルが求められているようです。 仕事の話であれば知りたいことも沢山あり、いくらでも話したいのですが、雑談ができません。 部署には8人いるのですが、外出する人がいるためだいたい4人、場合によっては2人になってしまいます。上手く話せないと空気が重くなってしまいますし、気詰まりです。また、営業事務的な部分もある仕事のため、営業担当者や、他の部署の人たちが時々フラリとやってきては、休憩がてら雑談をしていきます。そんな時に仕事の話をするのは悪いような気がして控えています。 少人数の部署ですし、フラリとやって来る方たちにも、仕事中のひとときを気持ちよく過ごして頂けたらな、とは思うのですが…話せません。 雑談を上手にこなすコツ、ありますか。 みんなが気持ちよく働けたらな、と思っております。 宜しくお願い致します。

  • 仕事しても仕事しても終わりがない、要求がきつくなると感じるのは私だけ

    こんばんは。20代の男性会社員です。 私は最近、会社の仕事って何でこんなに多いんだろうと思うことが よくあります。 今日はあまりに体調が優れないので、定時にあがってきました。 私はいま以下のような感じで仕事しています。 なんかもう、やってもやってもきりがないので、今後はなるべく 定時で帰宅しようと思っていますが、これで私はいいのでしょうか? それともここは我慢して(若いうちは死ぬほど働け!ということで) このまま働いたほうがいいのでしょうか? -- 私はあまりに仕事が多いので人より朝2時間早くいって仕事して、 お昼休憩も5分ととらず働き、人より6時間残業を多くして 帰宅します。そして家でも仕事して、またあさ出勤します。 おそらく会社でも1,2番に長時間会社にいる人です。 常にかかえている案件が5~6件あり、また1日2~3件は毎日のように 上(自分の上司や経営陣)から降ってきます。しかもどんどん求める 質が高くなっています。 私は別に役職があるわけではないですし、まだ新卒入社3年目の平社員です。 職種は一般的には憧れを持つ人が多い職種で、社内の全ての部署と連携して 仕事をしていかなければならない部署にいます。 社長を含む経営陣を含めた打ち合わせや部長クラスが参加するミーティング にもなぜか参加しなければならず、そこで仕事の指示を受けることが多いです。 上司には今の状態では、○○の仕事まで手が回らないと伝えますが 優先順位をつけてやれとだけ言われ、その通りしていますがそれでも 追いつくはずもなく、まだ出来ないのかと言われます。 (私の仕事の速度が遅いとは思えません) 人を増やしてくれとも言いましたが、いまはその時期でないとかで 結局人は増えません。 年俸制のため残業代は出ません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 雑談ってどんなことしたらいい?

    僕は会話が苦手なのですが、皆さんは、会社で、暇なときとか、休憩時間とかは、どんなことを話していますか? 仕事中でも、暇なときは、たぶん短い話だと思うんです。 休憩時間中は、時間があるから、長い話だと思うんですが、どんな話をしていますか? 仕事中の暇なときと、10分ぐらいの休憩時間と、1時間ぐらいの昼休みに話している内容を教えてください。

  • 雑談とコミュニケーション

    雑談とコミュニケーションの違い。 仕事中の会話は必要ですか? また、雑談とコミュニケーションの違いは? 仕事中にどうでもいいことをだらだら喋る人たちがいますが、そんなに会話(雑談、コミュニケーション)は必要ですか? 必要なときに必要なことだけを喋るのが理想的だと思いますが、人間だからそうはいかないですね。 世間話も無駄話もあってもいいですが、仕事中にペットの話やコンサートの話は必要ですか? 仕事中や休憩中にもあまり話さない私は周りから何を考えてるか分からないと思われていて変人扱いされていますが、逆にそんなに話すことはあるのか?疑問です。 雑談力という言葉もありますから、会話は大事ですが、興味がなくどうでもいいことを話すくらいなら仕事に集中しています。 雑談とはなにか? コミュニケーションとはなにか? 誰が、雑談力という言葉を流行らしたのか? 誰が、飲みニケーションという言葉を流行らしたのか?

  • 仕事が辛い

    アラフォー独身で今の会社に転職してきて6年が経ちました。何度も辞めたい衝動にかられてここまで続けてきましたが、今また辞めたい波がきました。理由は以下の通りです。 ①ここ何ヶ月も休憩なし(ご飯食べる10分くらい) ②休むと他の人に迷惑がかかるので有給は取れない ③上司は自分の仕事(結構膨大な量)はしてくれてはいるが、上司らしい言動や指導が苦手なようでその点でのしわ寄せが私にくる(なりたくて上司になった訳じゃないそうです) ④営業の仕事がテキトーすぎてほぼ毎日イライラしている ⑤上司しかり、特定の人に仕事が偏って負担が ハンパないです。 時間に追われる仕事ということもあり 本当に毎日毎日イライラしています。ストレスで頭が切れるのではないかと思ってます。 忙しいのに営業がぺちゃくちゃ世間話してくるのも腹立つし、全てにムカついています。態度に出さないように気をつけようとしても、もう無理です。 この会社の前にも何社か勤めてきており、今の会社が一番長いので、意外に合っているのかと思ったりもしましたが、今最高潮にこんな会社私に合わないと思えてきました。 でもアラフォーだし、今更転職なんてできるのか不安ですし、良い会社に当たるかも未知数ですし、、でもこんなにストレスがかかっている仕事なんて身体に悪いんじゃないかと思っています。 ある程度のストレスは仕方ないんでしょうか。 我慢すべきなんでしょうか。 会社での態度が不貞腐れすぎてて、逆にクビになりそうな気もします。

専門家に質問してみよう