• 締切済み

仕事でのミスが絶えません。

印刷会社で事務の仕事しています。二年目です。 大事なデータなどを扱っているのですが、小さなミスが一向に減りません。 ミスがある度に指摘され、周りにも迷惑をかけているのでゼロに近づけるように努力はしているつもりです。 ですが普段から抜けたところがあり、それが仕事にも出てしまっている状態です。 そんな中、今日重大なミスをおかしてしまいました。 インクの発注で違うインクを発注してしまい、この繁忙期に機械を動かすことが出来なくなりました。 小さなミスが会社全体に迷惑をかけてしまう結果になりました。 同じ部署に彼氏がいるのですが、仕事が終わったあともずっと説教されお願いだから仕事を的確にして欲しいと言われました。 自分でもすごく気を遣い、彼の立場もあるのでミスを減らしたいのですがそれが出来ないんです。 事務職は一人でやっていて、他にインクの発注などを出来る人が同じ部署にいません。 仕事を教えてくれていた人は産休に入り、秋頃には戻ってきますが他の部署にいくことになっていました。 しかしこのような事が続くと私が部署を外されてしまうと思います。 どうしてこんな簡単なことができないのか、産休に入っている人がいた時はこんなことはなかった、など私ではなく彼氏に愚痴られることも多々あり本当に申し訳ないです。 もはや部署を異動した方が良いのでは?と自分でも思うようになりました。 明日朝から怒られる予定ですが、怒られて済む問題ではない状況です。 インク会社側にも物凄く迷惑をかけてしまいました。 もう立ち直れそうにないです、、 どうしたらミスは減るのでしょうか? また、このような状況に陥ったことがある方 どのように乗り越えましたか? 信用される社員になりたいです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.11

ミスは誰でもする。 だから、大事なのはミスをしない、あるいはミスしてもすぐに挽回できるシステム作りをすることです。 ただ気をつけているというのは努力と言いません。 頭を使わず逃げてるだけです。 たとえば、発注業務でぱっと思いついたのは、 記入ミスがないか、ほかの人に確認してもらう。(さすがに社長ならわかるでしょ。あなたしかできないなら、それはそれで会社に問題ある) 発注後、「これをこれぐらい発注しましたが、よろしいですか」と確認する。 かな。 あなたの状況になってみないと細かいことはわかんないけど、方法がないことはないでしょ。

noname#232913
noname#232913
回答No.10

まあ失敗は誰にでもあるし、少なからず皆、似たようなこと経験して大きくなっていくんですよ。 とりあえず、>小さなミスという意識から変えましょう >小さなミスが会社全体に迷惑をかけてしまう結果になりました。 怒られるとか、迷惑をかけたとかって自分のイメージではなく、自分の与えられた「責任」という重みを今回認識することができたら あなたは決して仕事ができない人ではないと思いますよ 今は彼にもダメ出しをされる、自分でもダメだと思う、こういう心境はさらに失敗を呼び兼ねません 今まではそうだったけど、これからはという意識や策さえ出たら(飽くまでも出たらですけど) 過去の失敗なんて忘れていいんですよ。 どんまい!

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

集中力がないんじゃないですか。 別のこと考えながら仕事してないですか。 ミスする人ってだいたい別のこと考えてたり、最終確認を適当にやったりするもんです。

回答No.8

 私も小さいミスは沢山しましたよ。同期で入った同じ大学出身の子はとても仕事のできる子で、比較してはずいぶん悩んだものです。今は、部署がだいぶ変わって、自分で考えて企画運営しなければならないけれど、個人の判断や気の利かせ方次第でどんどん発展させていくことの出来る仕事で、私にはこっちの方が向いていたと思います。  でも、今も昔も変わらないのは「メモ魔」になることです。ミスは、やっぱり一度受けた教えを忘れたり間違って覚えるからしてしまうわけで、私は、とにかくメモメモメモ!でした。そして、少しでも分からなければ周りに聞く「質問魔」にもなりました。これは相手のあることですので、今なら聞いてもいいかな、などちゃんと空気を読まないとうざがられますが(笑)でも、メモ魔になるのも質問魔になるのも、新人や2~3年目までしか出来ませんからね。今のうちですよ。  あと、この質問文だけではなんとも言えないのですが、何か発達障害のような診断を受けたことはありませんか?以前にTVか何かで、なぜか仕事のミスが多く、一生懸命頑張っているのになかなか認めてもらえず悩んでいたら、アスペルガー症候群が原因であることが分かったという人の話を見ました。もしも、メモも質問もとっくにやっている!出来ることはしているのになぜかミスが減らない、ということなら、これらの原因も考慮に入れて、一度専門家の判断をあおいでみてはいかがでしょうか。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.7

どの位の規模の会社かにもよるけど、少なくとも自分に関係のある部門の仕事は、全部把握しておくべきです。 朝のミーティングとか、工程表の確認とか、一日の業務の予定を複数の部署が集まって確認する時間はありますか? 印刷作業に関わっていなくても、どの機械で今何が印刷されているか?どの印刷物がどういう製本段階にあるのか?納期に対してどの作業が順調でどの作業に遅れがあるのか?など、あなたが直接関係無い事でも、会社内で今どういう仕事がどの工程でどういう手順で進んでいるのか位は把握しておくべきです。 会社内の全体の仕事の推移状況が頭に入っておけば、Aという印刷機を動かしている技術者から、インクの追加注文をお願いされたら、Aの機械はBの仕事をしているから使っているインクはCだと分かり、相手から細かい指定をされなくても、コチラから「注文しておくインクはCで良いですか?」と確認ができ。相手から「Cで間違いないです」と返事を貰えれば、2重で確認したようなもんです。 そんなに技術的に細かい部分まで把握する必要は無いです。でも全体的な事がある程度頭に入っておけば、あなたに対する信頼が上がってくると思います。今回発注ミスしたインクは、どの印刷物に使うインクで、間違って発注したインクはどういう時に使うインクなのか理解できてますか??。単に型番や、メモ書きや個数を言われて、言われたままに発注を機械的に行うのではなく、「ああ、工程表に載っていた、あの印刷物を印刷するのに、このインクを使う予定なんだな」っていう、その程度の事が発想できる位しておけば、少なくとも、うっかりミスで発注するインクを間違えるっていう可能性は減ると思います。 相手から言われなくても、「来週から例の印刷作業が始まりますけど、インクの在庫は大丈夫ですかねぇ?」って、逆に相手に軽く確認できる位になるべき。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.6

ゼロに近づける努力って具体的に何ですか? それをしていたら、発注ミスなど起こり得ないと思いますが。 インクの発注ミスによって繁忙期の操業停止を、 ”小さなミスが会社全体に迷惑をかけてしまう結果に” と片付けている時点で考えが甘すぎます。 文面を見る限り、あなたの言う”努力”って”気をつける” 程度になってませんか? 残念ですが、それは努力とは言いません。 信用されるにはどうするか。 間違うな!です。 そのための対策は人により異なります。 仮にチェックリストを作ったとしても、それを見ない人や 適当にチェックだけする人は多く居ます。 自分が絶対に疎かにしない事をチェックの中に盛り込む事ですね。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

普通の人は ミスが起こらないようにチェックリストなどでチェックをします。 確認をして記録に残します。 ミスをすれば反省すればいいということではなく ミスの原因を追究しそれに対して再発防止策を考え 実行します。 ミスの原因も追究せず、再発防止策を策定せずにいるのなら 何度も繰り返すでしょう。 信用は一瞬で失うものですが それを得るには薄紙を重ねるがごとく誠実な仕事と多くの時間が必要ですし そんなイメージが定着してしまうと払拭するのは困難です。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 特に悩む事でも無いはずですよ。 私は、自分のノートに発注リストを作っており、例えばインクの発注なら直ぐにノートを開けば”注番”が出るようにしておきます。 忙しい時なら尚更、発注リストが大事になります。 更に、どんな小さな注文もFAXで送ります。 現場からの注文依頼も、口頭ではなく”手配依頼”のような書面で受けるようにします。 自分のミスを無くす為にも、改善すべき所を見つけて改善していく事です。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

>ミスがある度に指摘され、周りにも迷惑をかけているのでゼロに近づけるように努力はしているつもりです。 努力したと思いますが、具体的にミスの原因は何と考えてどのような対処を取りましたか? >どうしたらミスは減るのでしょうか? ミスの原因を分析して解決するための確実性の高い手段をとる。 確認していないならする。 確認が不十分なら確認ルールを厳しくする。 最終的には詳細なマニュアルとチェックシートが出来上がりそうですが、既にありますか? なければ努力する方法が間違っていると思います。 人間誰もがミスする可能性があり、ミスもします。 ミスのあとの対処が改善するかどうかの分かれ目だと思います。

回答No.2

ミスをした時に、その原因を確認すると共に、どうしたら、次から上手くやれるか方法を考える、というのは教科書的な回答ですが、如何でしょうか。例えば、インクの種類や数などは細かいので、たくさんとなると普通は一つや二つ間違えるものなのではないでしょうか。それを前提と考えると、間違いをどう見つけるか、ということがテーマになります。私の場合は、間違えそうな細かい作業は、最後に指さし点呼します。声を出して数字などを元のデータを突き合わせながら読み上げるのです。真剣にやります。自分が思う以上に間違えているものだし、それで見つかると安堵感からか何だか逆に嬉しかったりします。参考にならば幸いです。他の仕事に移ったとしても同じようなことがまたあるだろうし、まだ諦めるのは早いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 仕事のミス

    今年で社会人6年目になりました。 今年度から部署異動で外回りの仕事をしています。1ヶ月ほど経ちましたが、ここ1週間、仕事でミスが続きメンタルがボロボロです。 車で物損事故を起こしたり、伝言を伝え忘れたり、請求額に不備があり利用者さんや他の事務所に迷惑をかけてしまったり、、、。 自分のミスで周りの人の業務を圧迫してしまったという罪悪感と仕事に慣れていないにしても出来ない自分が情けなく、社会人6年目でこの有様かと落胆しています。 わたしは大抵のことは1日寝れば忘れるタイプなのですが、今回はプライベートな場面でも考えてしまったり夢に出てきたりします。失敗を繰り返さないか不安な気持ちでいっぱいです。また、これがきっかけで精神的に病んでしまったらどうしようとも思います。周りにもこれ以上迷惑をかけたくありません。どうしたらいいですか?

  • 仕事でミスしたどうしよう??!

    パソコンでとある物品を在庫管理のソフトで入力してますが、私の確認ミスで間違えてしまいました。 それを入力することによって、物品の発注するのですが、とんだ迷惑をかけてしまいました。 今後仕事無くなるだろうと思い、辞めようかと思います。 (1)今後仕事貰えなくなりますか? (2)上司の人にはどう思われましたか? (3)みなさんなら今後どうしますか? (4)上司の人には、どうお詫びを申し上げたらいいですか? (5)辞めるという判断は間違ってますか?

  • 仕事でのミス

    先日、仕事でミスをしてしまいました。 内容は、他の支店の新人の人が入り、その人が分からないということで、そこの支店の上司から電話があり、事務処理のやり方を聞かれ 教えたのですが、のちのち考えたら、間違ったことを教えてしまったということです。 気づいたのは1週間くらい経ってから、よくよく考えてみたら、私が勘違いして、違う対処を教えてしまったことに気づき、それは頻繁に行う処理ではないにしても、迷惑をかけてしまったと思います。 もう2週間くらい経ってしまいました、今更どうしたらよいか分からなくて、悩んでいます。 アドバイスがありましたら、お願いします。

  • 仕事で同じミスを繰り返してしまいます

    仕事で同じミスを繰り返してしまいます 今製造業の品質の部門で働いているものです。 今の主な業務としては、 客先や社内の不具合処理がメインです。 その中で、不具合処理や突発業務にてミスをおかしてしまいます。 特に多いのが、業務を2つ以上抱えてしまうと、どちらかがおろそかになることが多いです。 上司からはよく、仕事の優先順位がつけれてないと怒られています。 また、あせりやすい体質みたいで、普段ならできることが焦って手順を間違えたりします・・。 さらには情報をまとめるのが苦手で、刻々と変わる状況についていけないときが多々あり、その点をよく上司より指摘されます。 あと、提出書類の記入ミスが多くこれもなかなか直りません。 チェックリストを作りそれを見ながら文章を作成しても・・・ミスが減りません。 性格はかなりずぼらで、 学生時代から遅刻は多く、宿題の提出期限が守れないことが多々ありました。 (社会人になってからは遅刻はしていませんが、いつも時間ぎりぎりです) あと、どうも説明するのが下手で先輩や上司から何を言っているかわからないとよく言われます。 今の会社に勤めて1年以上たっているのですが、上記のミスが工夫をして見ても一向に改善できません・・。 不具合処理で自分がミスると、上司や先輩に迷惑をかけるどころか、製造部やその他の部署に迷惑や混乱を招くため、失敗を減らそうとしてどんなに工夫してもミスは減らず・・。 今かなり精神的につらいです。 忘れっぽい性格もあり、何かやり残しがあるのではないかといつも不安を感じてしまい、 家に帰っても仕事のことが頭から離れません。 最近上司からはあまりにもミスが多いのでわざとやっているのか!!と言われてしまいました。 自分なりに一生懸命やっているつもりなのですが、 ミスが一向に減らないため言い返す言葉もありませんでした。 今の会社に入る前は別の会社で製造の仕事をしていましたが、 こんなことはほとんどありませんでした。 (書類の記入ミスはありましたが目に付くほどひどくはなかったと思います) 今の仕事は向いていないのでしょうか? 最近は転職のことばかり考えています。 それとも自分は何かの病気なのでしょうか? ミスを減らすアドバイスや転職したほうがいいorしないほうがいいなどや 病気なのだとしたら、どんな病気が考えられるのか?など 意見をいただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 仕事のミス

    1週間前に仕事でミスを犯しました。機械で発行する伝票のミスで、上司(課長)に連絡し、許可をもらい再入力して発行し直しました。しかし、これは禁止事項(同じ部署の人は全員やったことがあります)です。 このことは噂により会社の半数が知っています。 しかし、部長はその事を知りません。 もし、ばれた場合、自分だけでなく、課長ほか部署内全員が問われます。 今更、部長へ報告もできず、黙っているのも辛く、困っています。 対処方法をお願いします。

  • 仕事でミスを連発し死にたいです。

    地方公務員5年目の30歳です。 今年度に部署が異動となり、今までの仕事とは全く異なる部署となりました。 分からないことが多く、上司に相談しながら仕事してきましたが、要領が悪く、業務計画も悪く同じミスを連発し、関係機関等に多大な迷惑をかけながらここまできました。 年度末ギリギリにもかかわらず、未だ多くのやり残しが残っている状況で、今年度中に間に合いそうにないです。 休日出勤や残業をしていますが、頭ではしなきゃいけないと思ってますが、体が動かなくなりました。 ここ数ヶ月、今日死のうと思いながら、出勤し仕事をしていますが、もう限界です。 どうすればいいですか? もう本当に辛いです。 相談すればいいのですが、人に相談するのが物凄い怖いです。また怒られる、今度怒られたら本当に死ぬしかないと思っているからです。 自分が情けないです。 まとまりが無い文書ですが、アドバイスを下さい。

  • 仕事でミス

    仕事でミスしてしまいます・・・ 仕事で週2、3のケアレスミスが重なって1つ仕事を減らされてしまいました。 謝罪するつもりが一部言い訳みたいになって上司に怒られました。 何度かすいませんといった後に、「こういうプロレスでミスしてしまいました、以後このような事が無いように、チェックを増やします」というところだったのですが… おどおどしてしまう性格があだとなり…「す、すいません…」みたいなのです。 自分のミスを正当化するほうの言い訳をいっているように聞こえてしまったようです…。 どちらにせよ、言い訳は言い訳ですから、「はい、言わないように気をつけます」と 良いました。 また、他の人もミスはしていますが、自分が一番多いのもあるんですが、 僕だけ目立ってしまいます。他の人のはなぜか目立ちません。 2重3重の確認は行っていますが、それだけは足りないと言うことなので改善するしかありません。 喝をいれてほしいです。会社に行く足取りも重くなりそう…

  • 仕事でのミスや悩み

    初めて投稿するので、色々間違っていたらすみません。。。 フリーターで事務員をしていた自分なんですが、つい先日就職して一ヶ月経ちました。 仕事内容(PC入力操作など)はすぐに覚えたのですが、どうしても入力ミスをしてしまう。 今まで、伝票と発注書の確認作業などと言う事をした事がなかった上に、発注書の文字が読みづらく、尋ねたりもするんですが、ちゃんと確認してもあっているのか不安になって何度も確認してしまいます。 文章自体に問題がなくても、「半角と全角どちらかに揃えてくれ」と言われたり、他のミスをしたりととりあえずミスの連発です。 前はホームセンターだったので、来客が来ると音が鳴るシステムがなかった事が理由で、 聞きなれない反応もすぐに出来ず、カメラに移っているのがお客さんなのか従業員なのかも判断が出来ないうえに、仕入れの人がやってきても一瞬の出来事で顔なんて覚えられません。 指導員さんも呆れている様子で、「何度も同じ事言わせないで」と怒られてしまいます。 相手も妊婦さんで3ヶ月後には臨月に入るそうなので、私の教育に力を加えているらしく・・・ 私も以前の事務員としての習慣(4年間働いてました)をなくして、早く慣れようと心がけているのですが、陰口を言われたり、相手の視線を感じてどうしても圧迫感、というものを体中に感じて、 仕事が上手くできません。 入力ミスがなくても、何かしらミスを起してしまう。注意されるたびに「あちゃ~・・・・やってしまった」と心の中で反省し、謝罪も勿論、頭の中で言い聞かせて同じようなミスをしないように心がけてます。 でも、あまりの自分の不甲斐なさ、出来なさ過ぎる状況に萎縮してしまったり、何かミスするのではないか?と緊張したり、冷や汗や体が火照ったりします。 新しい事を次から次へと覚え、その度にミスをしてしまうのは悪いことなんでしょうか? 一ヶ月やそこらで完璧にこなさなければならないのでしょうか? 一日一日言われたらすぐに慣れなければならないのでしょうか? (対処していても追いつかない事もあって・・・・・) 努力しようと毎日メモをとったり、寝る前にも出発する前にも、「今日こそは・・・」と思っています。 仕事場では仲のいい皆さんが楽しく話をしていたり、コソコソと目の前で話をされているのを見ると、質問しようにもしにくい環境に戸惑っております。 挙句、今日から電話をとるようになり、更にプレッシャーを感じるようになりました。 若いからすぐに覚えられるだろうと思われているのか・・・悩みが尽きません。 そう言ったとき、ミスをなくすコツ・・・もしくはミスに対してどのような心構えでいけばいいのか・・・・ いかに職場の同じ事務員さんの視線や、コソコソと目の前で話をされているのを気にせずに済むか・・・・ 何かいいアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 仕事のミス

    仕事でミスが何度もあり 辞めたいです。 迷惑ばかりかけてられない ミスがなくなったと思えばまた出してしまう… 疲れた 毎日心配な目で見られ、はぁ…って感じです。 辞めるときは何と言えばいいでしょう こんなんで辞める人なんかいないですよね…。 はぁ… こんな質問してる自分が気持ち悪い…。

  • 会社へ行くのが恐い

    去年の夏から事務職のパートをしています。 私の部署は所長と営業(2人)、私の4人しかいません。 私は短時間パートなので経理的な事は別部署の事務の人がやってくれています。この人が瞬間湯沸かし器のような人ですぐカっとなって会社内でこの人に逆らえる人はいません。 12月が繁忙期でうちの部署内だけでは手が回らず他の部署から手伝いが数名来ました。 手伝いの人も普段やっている仕事ではないので間違ってしまう事も多々あったのですが、そのミスも私のせいのように怒鳴り散らされて・・私が間違えたんじゃないのに謝り通しでした。 所長のミスも営業の人のミスもまずは私の所(内線)に電話してきて私が怒られます。とにかく瞬間湯沸かし器なのでミスを見つけた瞬間が一番沸騰しているので私に怒鳴った後は割りと冷静になって普通に注意するのでいつも私が一番怒鳴られています。 手伝いの人も自分達のミスをさも私が間違えたように怒鳴られていたので「ごめんね」と気を使ってくれる程。もう慣れたから・・と笑って言ってましたが、心の中ではかなり傷ついていました。 仕事始めの日も繁忙期のミスが見つかって・・行って早々怒鳴られました。 今までなんとか耐えてきましたが、繁忙期の時に怒鳴られ続けた事がトラウマになってしまってミスをしていなくても同じ会社の中に居ると思うだけでドキドキしてしまうんです。 明日会社へ行かなくてはいけないと思うともう憂鬱で。もう行きたくないのが正直な気持ちですが、うちの部署に事務員は私1人。辞めるにも後任が入らない事には辞められないし、入社して半年でやっと慣れてきた所(私も、教える方も)で辞めるなんて言ったら余計にその人に怒鳴られそうで恐くて辞めるとも言い出せません。 この気持ちが少しでも楽になるように心療内科へ行った方がいいのかなとも思ったり・・今のこの気持ちをどうにかしたいです。

専門家に質問してみよう