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仕事でのミス
先日、仕事でミスをしてしまいました。 内容は、他の支店の新人の人が入り、その人が分からないということで、そこの支店の上司から電話があり、事務処理のやり方を聞かれ 教えたのですが、のちのち考えたら、間違ったことを教えてしまったということです。 気づいたのは1週間くらい経ってから、よくよく考えてみたら、私が勘違いして、違う対処を教えてしまったことに気づき、それは頻繁に行う処理ではないにしても、迷惑をかけてしまったと思います。 もう2週間くらい経ってしまいました、今更どうしたらよいか分からなくて、悩んでいます。 アドバイスがありましたら、お願いします。
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- yuki0615
- ベストアンサー率19% (24/125)
私なら、電話があった上司に連絡をつけてみます。 「こうであるべきところを間違ってこう言ってしまったが、影響はないか」と。 新人に連絡して、影響を調べろと言ったところで、その業務自体が初めてなのだし、何に対して影響があるのかわからない事もあるからです。 また、上司に言わずに新人に謝ると、やりなおしで時間をくった時に新人がいいわけできません。 理由を言わなければ、同じ支店の人から(今度の新人は要領が悪い)と思われ、 (WAKAME8273さんから違った説明を受けた)などと言えば、(生意気)とか(上司から紹介された先輩にケチをつけた)と解釈されてしまうかもしれないからです。 電話が来るくらいだから、上司はあなたの仕事ぶりを信頼しているのだと思います。多少のことでは評価は揺るがないでしょうから、新人が成長した時に恨まれないよう、上司に電話して、フォローを頼むのが賢明と思います。 上手くいけば、上司には正直にミスが認められる人と思われますし、後輩からも信頼できる先輩と思ってもらえると思います。 祝日明けお仕事がんばってください
最初の問い合わせ内容を記入し 誤)前回電話で教えた方法 ↓ 正)今回教える正しい方法 今後は正しい方法で対処くださるようお願いする。 また、前回勘違いし迷惑を掛けたことを詫びる。 他支店さんとのことですね。社内便かFAXで詫びる文言とともに、連絡をくださった支店上司宛てに送る。 送る際は、事前に電話で一報をいれ、今回送る正しい内容を、上司の部下=新人さんに渡してもらうようにする。 できれば、同じ内容で再び問い合わせをいただかなくて済むよう、ファイルしてもらうのが良いと思います。 理由は他店からの問い合わせという事は引継ぎの書類や手順が残されてなかったと予想されるので。 気付いたのですから、正直に他店上司にお詫びと訂正をすれば大丈夫です。明日にでもどうぞ。 #1・2・3様との重複ですね。すみません。
お礼
お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 間違いに関しては、その後少し時間が経っていましたが 謝罪しました。 やはり、訂正とお詫びをするのが筋ですよね。 回答ありがとうございました。
- SUPER-NEO
- ベストアンサー率38% (706/1857)
過ぎた過去を責めてもリセットされることはありません。 間違えたのなら、間違えて教えてしまった旨を謝罪し、 訂正をすればいいと思います。 「なぜ間違えたのか?」ということは自身で反省されてください。
お礼
お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 間違った旨を、時間がかなり経ってしまいましたが 謝罪しました。 やはり、訂正するのが正しいですよね。 間違えに関しては、反省して今後の対策など考えました。 回答ありがとうございました。
- めとろいと(@naktak)
- ベストアンサー率36% (785/2139)
間違って説明した事・その事で迷惑をかけた事を謝罪し、正しい処理を改めて伝えればいいと思います。 そういうのに後ろめたさを感じてほったらかしにする方が迷惑ですので。
お礼
お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 やはり謝罪が一番ですよね。 時間が経ってしまいましたが、謝罪しました。 少し、失望されたかもしれませんが、自分としてはスッキリしました。 回答ありがとうございました。
- punpun0461
- ベストアンサー率11% (20/178)
間違いに気がついたら訂正すればいいのでは?
お礼
お礼が遅くなり、申し訳ございません。 仰るとおり、訂正するのが良いですよね。 時間が経ってしまいましたが、訂正しました。 やはり、気づいたら申し出るのが筋ですよね。 回答ありがとうございました。
お礼
お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 時間はかなり経った後でしたが、やはり謝罪しました。 評価は下がったかもしれませんが、間違ったことを間違ったままにするのは、自分としても辛くなってしまいました。 回答ありがとうございました。