• 締切済み

仕事でミスしたどうしよう??!

パソコンでとある物品を在庫管理のソフトで入力してますが、私の確認ミスで間違えてしまいました。 それを入力することによって、物品の発注するのですが、とんだ迷惑をかけてしまいました。 今後仕事無くなるだろうと思い、辞めようかと思います。 (1)今後仕事貰えなくなりますか? (2)上司の人にはどう思われましたか? (3)みなさんなら今後どうしますか? (4)上司の人には、どうお詫びを申し上げたらいいですか? (5)辞めるという判断は間違ってますか?

みんなの回答

• hfritz
回答No.7

>「今後仕事減りますか?」と聞きたいのですが、言ってもいいと思いますか? 項目の3と4をちゃんとやった後なら良いと思いますが…、 あなたは上司の方とそのような話しをしても気まずくならないような人間関係の構築はできてますか? できてないなら今回はそう言う質問は止めておいて、まずは何でも相談できる良好な人間関係を作る努力が必要かも知れませんね。 良好な人間関係を作っておくと、かなり神経質な上司でも、それだけで(項目の3と4をちゃんとやった後なのなら)小さなミスくらいなら水に流してくれると思いますよ。

sm1243
質問者

補足

在庫管理のソフトの説明書(どう気をつけるかなど)私が作り、それを上司の人に見せ、添削して貰うのはおかしいですか? その記入は、パソコンでもいいと思いますか?

• ka28mi
回答No.6

40過ぎの会社員です。 少し「迷惑をかけた」観点がズレていませんか?迷惑をかけたのは、お客様が一番、その次に発注関係などの担当者、最後が上司でしょう。ご自分の近くだけを見るのではなく、最終を見た方がいいですよ。 また、この後ミスを防ぐ方法について、まるで書かれていませんよね。大事なのは再発を防ぐことです。 (1) 正社員の方ではないのでしょうか?後の「上司」という表現と矛盾しますが。 正社員であれば、ミス1回で仕事を回さないなんて、ありえません。給料分は働いてもらいます。 契約社員、派遣、アルバイトの場合も、1回で切り捨てはあまり、しないでしょうね。ただ、あまりにも大きなミスであれば、更新をしないことはありえます。 (2) ミスの程度、上司の感性によります。 いずれにせよ、「他人がどう思ったか」は考えることではありません。 (3) まず謝罪。 次に、ミスを起こさない方法を考えます。 将来的には、後輩に「ここが間違いやすいよ」「私もこんなミスをしてねー」と後輩指導に役立てます。 (4) 本当は、発見した時点で即、報告と謝罪です。 立派な詫びを後日するより、その場で「すみません」が効果的です。 後になってしまったのなら、 「ご迷惑をおかけして、すみませんでした。今後はこのようなことのないようにします。」 (5) 辞めるも辞めないも質問者さまのご自由です。 ただ、ミスをしました、辞めました、は評価としては最低ですね。次につながらないので、いずれ無職になってしまいますよ。

noname#181117
noname#181117
回答No.5

(1)今後仕事貰えなくなりますか?  貰えます。 (2)上司の人にはどう思われましたか?  パソコンは絶対ミスしないけど、やっぱり人間だと避けられないな。仕方ないか  または、自分がこんなミスをしたら、もっと立場ないよな。 (3)みなさんなら今後どうしますか?  2度と繰り返さないよう、努力する。痛い思いをすると、以前より注意深くなれます。 (4)上司の人には、どうお詫びを申し上げたらいいですか?  申し訳ありません。それだけ。 (5)辞めるという判断は間違ってますか?  自分から辞めるのは間違っているでしょう。それは逃げですよ。  

回答No.4

皆さんと同様の回答です。 人は初心者だからミスをするとか,ベテランや上級職者はミスをしない などと云うことはありません。誰でもいつでもミスをしてしまう危険を抱えています。 上級職者はより複雑で難易度の高い問題に迅速・正確な判断や指示を 求められるからです。 ミスに気づいたら,即座に上司などに正確に状況を報告すること。 これがないと正しい事故処理ができません。不正確な報告は 事態を混乱させるだけで何のメリットもないです。 ミスした後は,感情的なことはわきにおいて,失敗の原因を探り そういうことが二度と起きないように「仕掛け」をきちんと作る事。 (それがマニュアルとか規程とかと呼ばれるものになりますね) お詫びはきちんとすべきです。 上のことが出来るなら,辞める事を選択せずに自分のスキルアップに 努めるべきです。 どんなことでも繰り返しやることで,ある時急速に質もレベルアップします。 そこまでやらないといけません。ミスはしないようにしながら,万一ミス をしたら,ためらわず即座に報告し善後策を講じること。 それができるなら,きっとまた仕事もくるでしょう。

• hfritz
回答No.3

僕の場合… (1)今後仕事貰えなくなりますか? それは、あなたがどの様な事後処理をするかによります。 (2)上司の人にはどう思われましたか? 「ちっ!ったく!」 (3)みなさんなら今後どうしますか? まず、何でそうなったか考えます。 つぎにそれを再発させないためにはどうすれば良いか対策を考えます。 (4)上司の人には、どうお詫びを申し上げたらいいですか? 悪い情報は何よりも優先して報告するほうが色々な意味で傷が浅くなりますので、まずはミスや事故は大至急報告し、事が片付いたら、改めて考えられる原因と再発防止の策を考えた上で、真摯に申し訳なかったと詫びに行く。 (5)辞めるという判断は間違ってますか? その判断は上記3~4を確実に踏襲したあとでゆっくり考える です。

sm1243
質問者

補足

「今後仕事減りますか?」と聞きたいのですが、言ってもいいと思いますか?

noname#140538
noname#140538
回答No.2

すぐ謝る。「間違えました。申し訳ございません。」と。 それで辞めるのはお互い何のメリットもないです。 さらに仕事に一所懸命に取り組み、会社のために働きましょう。 上司にはそこまで何か思われることはないと思います。 普段から予想できるミスなのではないでしょうか。 今後、同じミスがないように反省して学べば、良い経験になると思います。

• DZA
回答No.1

回答  (1)今後仕事貰えなくなりますか?    貰えます  (2)上司の人にはどう思われましたか?    次の日には忘れてます    (3)みなさんなら今後どうしますか?    同じミスをしないように必ず確認作業をします  (4)上司の人には、どうお詫びを申し上げたらいいですか?    「ご迷惑をおかけしました。今後気をつけます」  (5)辞めるという判断は間違ってますか?    間違っています(逃げてどうするんですか?)  失敗を恐れていては何をやっても成功しません。失敗は成功のもと。大失敗は大成功のもとです。