• ベストアンサー

仕事に集中できない

最近全く仕事に集中できません。 気持ちが別のところに行ってしまっているようです。 集中できないために、つまらないミスばかりして自分が嫌になってきます。 仕事のことを考えると、手足が震えてくる時さえあります。 気持ちを切り替えて仕事に取り組むにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aco1216
回答No.2

こんにちは。 こんな事言って失礼かと思いますが… 短い文面からでも、病気なのではないかと思います。 いろいろな疾患が考えられますが、鬱の症状と似ています。 このような状態になったのには、きっかけがあるのでしょうか? 仕事に原因があるのでしょうか… ミスを繰り返しては、ご自身を責めていらっしゃいませんか? 悪循環にはまっていませんか? 下記のサイトを参考になさって下さい。 2週間以上続く様でしたら、初めは心療内科か精神科に行かれて下さいね。 勇気がいりますが…。 精神安定剤と抗鬱剤で仕事を休みながらでも続けられる可能性もありますし 診断では、休職を余儀なくなれる場合もあります。 その際は、医師から診断書をもらい、会社に提出し、休職の手続きができます。 休職手当ては給料の6割が会社から支払われます。 質問者様の、詳しい事はここでは分かりませんので、一度病院にかかる事を お勧め致します。

参考URL:
http://www.utu-net.com/

その他の回答 (1)

• ht218
回答No.1

気持ちを、落ち着かせて、じっくり考えてみましょう。 気持ちは、どこに向かっているのでしょう? 解決しにくいことなのでしょうか? まずは、そのことを解決しないと、なかなか気持ちを切り替えることはできないと思います。 と言う私ですが、仕事中は、他のことを考えながら、もちろん仕事のことも考えながら・・・ 両方、平行して考えながら、仕事をしています。 そのほうが、仕事の効率が良いのです。 変わっているでしょう。