• ベストアンサー

仕事に集中できない

最近全く仕事に集中できません。 気持ちが別のところに行ってしまっているようです。 集中できないために、つまらないミスばかりして自分が嫌になってきます。 仕事のことを考えると、手足が震えてくる時さえあります。 気持ちを切り替えて仕事に取り組むにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)
回答No.2

こんにちは。 こんな事言って失礼かと思いますが… 短い文面からでも、病気なのではないかと思います。 いろいろな疾患が考えられますが、鬱の症状と似ています。 このような状態になったのには、きっかけがあるのでしょうか? 仕事に原因があるのでしょうか… ミスを繰り返しては、ご自身を責めていらっしゃいませんか? 悪循環にはまっていませんか? 下記のサイトを参考になさって下さい。 2週間以上続く様でしたら、初めは心療内科か精神科に行かれて下さいね。 勇気がいりますが…。 精神安定剤と抗鬱剤で仕事を休みながらでも続けられる可能性もありますし 診断では、休職を余儀なくなれる場合もあります。 その際は、医師から診断書をもらい、会社に提出し、休職の手続きができます。 休職手当ては給料の6割が会社から支払われます。 質問者様の、詳しい事はここでは分かりませんので、一度病院にかかる事を お勧め致します。

参考URL:
http://www.utu-net.com/

その他の回答 (1)

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.1

気持ちを、落ち着かせて、じっくり考えてみましょう。 気持ちは、どこに向かっているのでしょう? 解決しにくいことなのでしょうか? まずは、そのことを解決しないと、なかなか気持ちを切り替えることはできないと思います。 と言う私ですが、仕事中は、他のことを考えながら、もちろん仕事のことも考えながら・・・ 両方、平行して考えながら、仕事をしています。 そのほうが、仕事の効率が良いのです。 変わっているでしょう。

関連するQ&A

  • 仕事に対する集中力がない・・・・

    最近、仕事に対する集中力がなく、 よく仕事でミスをしたりします。 やれといわれたことができなかったり、ケアレスミスで見積もり金額を間違えたりして、ミスをするたびに自己嫌悪に陥ってモチベーションが下がる毎日です・・・。 周りが見れる余裕がなく、また記憶力も落ちてきて、 先日も上司から注意を受けました。 また、仕事中に眠くなってしまうこともしばしばで、 ひょっとしたら鬱なのかなあと思っております。 (平均睡眠時間は4~5時間) このままでは正直まずいと思っております。 自分で解決する術もよくわからず、どうすればいいのかよくわからないです。 このようなことを相談できる人も正直いません。 メンタルヘルスなどを受けようかと思ってますが、 どうすればいいでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 仕事に集中できないです。

    言い訳、甘えだとおっしゃる方もいると思いますが・・・ タイトルにある通り仕事に集中することができません。 今している仕事は、非常に集中力がいる仕事です。 仕事中に話しかけられたりすると、どこまで作業が進んだか分からなく なり、元のペースで作業を続けるのに少し時間がかかったりします。 単調な作業ですが簡単そうに見えても難しいです。 数ヶ月前に、今の部署に異動になりました。異動先には苦手な人が 数人いるので、異動の話を聞いたときは少しユウウツでした。 新しい部署には、やたらと睨んでくる人(理由は?あまり話したことはない) 私のそばでやたらと音を立てる人(ため息、咳きこみ)がいて最初は苦痛でした。 その頃から集中力が落ちてきて、周りの音が気になって気になって。 ちょっとした物音がすべて自分に対して?って考えてしまって 不安か緊張しているかのどちらかで今日は「何とか大丈夫」っていうときは 眠くなるのです。すごく忙しい時でも眠くなるのです。当然ミスも増えます。 能率もかなり落ちました。後から入ってきた社員に追い越されています。 嫌味も言われ、わざと音を立てられたりもします。特定の人に恐怖も感じます。 過敏性腸症候群になり、お腹が空いてないのに鳴ったり・・・。 症状が出ると仕事に集中できなくなり、集中力が落ちます。 大丈夫なときもありますが、大丈夫なときは眠くなるのです。 集中力がないというのは、仕事が自分に向いていないからですか? 仕事自体は嫌ではないけど、ミスが多いから仕事を外されたりします。 私としては早く症状を治して仕事に集中したいけど、もうダメかもしれないです。 幻聴らしきものが聞こえてきて集中できないです。嫌味が聞こえてきます。 実際に言っているのか分かりません。集中しているときに限って何かが私を邪魔します。 このような状況で集中力を身につけるにはどうしたらいいですか? 仕事など逃げられない状況で不安になったりしたとき、自分は○○○の方法で 何とか乗り越えているとかありましたら教えてください。参考にしたいです。

  • 集中力が乏しい人に仕事を集中してやってもらうには

    集中力が散漫でミスをしたり、気がつかなかったりする人に、 集中して仕事をやってもらうにはどうしたらいいんでしょうか。 長年働いている人で、仕事内容は特に変わってはいません。

  • 仕事に集中出来ません。

    私(21歳・女性)は、仕事に集中出来なくて困っています。困っているのは私だけじゃなく、周りにいる方もです。私が集中してないためミスが多く、二度手間になったりします。 なぜ集中出来ないかと言いますと、仕事の時エッチな事に考えがいくんです。 ちょっとエッチな事を連想させる言葉が出ると(例えば「太さ」とか「挿入」とか・・^^;)もうダメです。平常を装ってるつもりなのですがすぐこんな事を考えてしまいます。そして顔が二ヤっとしてしまい、周りに気づかれているのか、気づかれていないのか・・といった感じです。 バカバカしい質問ですが、仕事中異性の事やエッチな事が浮かんでどうしようもない、また周りに悟られたくないという状態で、これはどうやったら直りますか?また意志で直るものでしょうか?

  • 取り敢えず仕事に集中したい

    チェーンの小さな店舗に自分、女性、上長の シフトの時、女性が上長に事ある毎に寄り添い 女性に好意を抱いている自分にとってその 様を見ながらでは心中穏やかではなくなかなか 仕事に集中できず、お客さん対応もひきつり がちになってしまいます。 この仕事から離れようにも次の仕事はきまらず とにかくこういう時仕事に集中できる いい方法は無いものでしょうか。 その場から逃げられないので辛いです。

  • 仕事中にじっとみられて集中できません。

    どこのカテゴリーに質問すればいいのか分からなかったのでとりあえず”恋愛”でしつもんしました。 仕事中に同じ部署の中年男性にじっと見られていることが多々あります。 気持ちが悪くって仕事に集中できないのですがどうすればいいでしょうか? 以前は部署の人、(数人)でお昼を食べに行ったりと普通に接していたのですが、そのうち中年男性が必ず自分の隣に座るようになり足を大きく開いて私の 足にわざと足をくっつけてきたりします。 一度「足を開きすぎ出はないですか?」と言うと「こんな風に足がぶつかっちゃうから?」と足を摺り寄せられました。 それ以降中年男性の隣に座らないようにしていましたが、どうしても隣にされてしまいます。 一度私と中年男性の間に自分のかばんを置いたところ「こんなのどかせ!」と どなられました。 私が「足を摺り寄せられたら嫌なのでおいているんです」と反撃すると「そんなことした覚えはない」と怒り出す始末で同仕様もありません。 結局かばんを移動し、中年男性はいつものごとく足を大きく開いてました。 結局現在は一人でお昼に出るようにしているのですが、最近はじっと パーティション越しに自分を見ていることが多く気味が悪くて 仕事に集中できません。 何度か睨みつけたりしたのですが、窓越しに自分を見ていたりします。 こんな時どうすればこの中年男性をうまくあしらうことができるのでしょうか? 仕事をできれば辞めたくないのでうまいおやじのあしらい方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 集中力がない

    人前でミスをしてはいけない仕事をしているのですが 私は集中力がどうしても人より早く切れてしまいます。 そうした瞬間に致命的なミスをよく犯すのですが 集中力が長く続く方法や昔は短かったけど今は集中力に自信がついたという方はどうやって集中力を持続させているのでしょうか? また自分の頭の中で何か物事に集中させるときはこういうふうにプランニングを立てている、こういうことに気をつけているということなどあれば教えて下さい。 自分は短期型で一曲集中型なんだと思います。余裕がないと広い視野で物事を考えられなくなる傾向があると思います。 ぜひ皆さんアドバイスお願いします。

  • 集中力をつけて仕事のミスを減らすには。

    アルバイトで集中力が持ちません。 交通量調査などでも車の機種や数を何時間も延々と 分別カウントし続けるのがえらくて出来ません。 途中からぼけーと上の空になったり 注意力が散漫になったりします。 えらくなって途中から仕事が出来なくなります。 接客でもお客さんから預かった書類を返し忘れる。 スーパーや本屋さんで棚卸、数を数えるにしても 同じものを二度数えてしまったり、値段を写し間違える など集中力が持ちません。えらくなって途中から 数えることが出来なくなります。 仕事での集中力を高めて能率化、ミスを減らすには どうしたらよいでしょうか。 誰でもとちることはありますが人並み以上に 多くて悩んでいます。周りからも目に付きます。 仕事での集中力の強化は仕事のみでなく日常生活でも 傘を忘れたりなどのミスを減らすことにつながると 思います。また学業勉強ももっと能率化すると思います。 アドバイスお願いします。

  • 集中力できなくてあせる。

    私はものごとに集中できなくて、それで集中しなくちゃと、さらに焦って不安になってしまいます。 集中する時は、なにか自分の中にスイッチがあって、器用な人だとそこでパチっとモードを切り替えるらしいです。 私が集中出来ないのは、学生の受験のころに始まって、以来、自分が本当に努力できた、と言えるものは、実は何もないと思います。 集中しようと思ったら、余計そわそわして来てしまい、 時間が過ぎて行くのも怖くて。。。 無理矢理机に座って、今までなんとか仕事などどうにかしてきましたが。 最近、自分の仕事の効率をもっと上げたい、と強く思う様になり、無駄な部分を探していくと、やっぱり根本はこの集中できないことが問題だということに行き着きました。 会社だと、まだプライベートで何かする時よりは全然マシですが、やはりたまに気持ちがそわそわしだして、休憩して落ち着けたりしないと、勢いではどうにもなりません。 結構本来は負けずぎらいなので、それでうまくいかないときや、焦りのきっかけになる出来事があると、これが始まって、効率ががくんとさがります。 でも多分、その焦りきっかけ自体、そんなたいした事じゃない、と普通の人は思っていそうなちょっとしたことばかりなんですけど。 成績はやっと平均、な感じだと思います。 自分でどうにかしていくしかないのは当然ですけど、 結構辛くて、自己嫌悪になったりするので、ここに書いてみました。 アドバイスとか、こんなのを乗り越えて変わった、という方がいたら、参考にさせてください。 お願いします。

  • 気になって仕事に集中できません。

    別の部署のパートの主婦の人のことが、気になって仕方ありません。 彼女とは同い年で、いわゆる美人タイプなんです。最初はどうってことなかったのですが一年位前から少しずつ話すようになって今年に入ってから結構、仲良くなりました。 今思えば、去年の冬頃からなんとなく惹かれ始めたんだと思います。決定的だったのは会社の新年会があって初めて彼女とお酒を飲んでからです。 以来、彼女のことがやけに気になっちゃって。すれ違うだけで妙に意識したり緊張したりで仕事に集中できない有様です。彼女と、しゃべれれば嬉しくなるし、そうじゃない日は落ち込んだりするくらい。ほかの男と話しているの見ると腹が立つやら悲しくなるやら・・・。休みの日でも、つい彼女のことを考えてしまうほどで、とにかく頭から離れません。最近では苦しくなって心が張り裂けそうです。 これって片思いなのでしょうか?だとすれば思い切って告白すれば済むのですが、お互い既婚者なのでそうもいかないのです。最近では早く忘れようと彼女のことは避けるようにしていますが、かえって思いが募ってしまって・・・切ないです。 別に不倫がしたいわけでもないんですよね。妻や家庭に不満があるわけでもないし。彼女とデートしたいとかエッチしたいとかそうじゃなくて、何というか・・・。自分でも彼女とどうなりたいのかよく分からないんです。 こんな純粋な気持ちになったのは独身の時以来です。やっぱこのままじゃまずいですよね。仕事に行くのも段々つらくなって来ました。 彼女のことが気にならなくなるにはどうしたらいいでしょうか? 30も過ぎて青臭いですが真剣に悩んでいます。恥ずかしながら包み隠さず皆さんに打ち明けました。どなたか助けてください。よろしくお願いします。