集中力をつけて仕事のミスを減らすには

このQ&Aのポイント
  • 集中力をつけるための方法として、仕事以外の日常生活でもミスを減らすように心がけることが重要です。
  • 仕事での集中力を高めるためには、計画的にタスクを分割して取り組むことや、環境を整えることが効果的です。
  • また、集中力を向上させるためには、適度な休息を取ることや、集中できる時間帯を見つけることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

集中力をつけて仕事のミスを減らすには。

アルバイトで集中力が持ちません。 交通量調査などでも車の機種や数を何時間も延々と 分別カウントし続けるのがえらくて出来ません。 途中からぼけーと上の空になったり 注意力が散漫になったりします。 えらくなって途中から仕事が出来なくなります。 接客でもお客さんから預かった書類を返し忘れる。 スーパーや本屋さんで棚卸、数を数えるにしても 同じものを二度数えてしまったり、値段を写し間違える など集中力が持ちません。えらくなって途中から 数えることが出来なくなります。 仕事での集中力を高めて能率化、ミスを減らすには どうしたらよいでしょうか。 誰でもとちることはありますが人並み以上に 多くて悩んでいます。周りからも目に付きます。 仕事での集中力の強化は仕事のみでなく日常生活でも 傘を忘れたりなどのミスを減らすことにつながると 思います。また学業勉強ももっと能率化すると思います。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazgazgaz
回答No.1

もともとそうなのか・・・最近そうなのか・・・ 最近なのならば、体のどこかに不調な部分があるのでは? 虫歯、腰痛、 いろいろありますが、 痛みに強く 気にしていないようで 実は気になってるので 注意力が上がらないとか・・・ または アレルギー症状を発生している。 ハウスダスト、最近では花粉。 鼻がつまりぎみなら 耳鼻科へ アレルギー科を含んでいると原因を見つけるのが早いです。 漠然ですが、参考になれば。

pengin105
質問者

お礼

ありがとうございました。 特に持病があるというわけでは ありませんが日頃から炭酸飲料、飲酒 など記憶力や集中力を落とすような 悪い食生活は控えてみます。 参考になりました。