PCでTVを録画するために購入した製品の選択が間違ってしまった時の対処法

このQ&Aのポイント
  • PCでTVを録画するために購入した製品の選択が間違ってしまった場合、どう対処すべきか悩んでいる方へのアドバイスです。
  • TVチューナーを専用のチューナーを通さないと見れない場合、ビデオ入力専用のボードを購入することを考えている方への情報です。
  • ビデオ入力専用のボードを購入するかどうか迷っている方へ、PC-MV5DX/U2を使ったほうが良いか、お勧めのビデオ入力専用のボードは何かについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCでTVを録画するために製品を購入したのですが

どうやら選択が間違ってしてしまったようなので 教えてください。 TVはケーブルTVに加入しておりそれも録画したいと思って ます。録画は将来的にDVDで保存することを考えてます。 またPCからTVに画像を出力することも考えてます。(これ は製品を購入しました) TVチューナーはPC-MV5DX/U2を購入しました。 CATVのチャンネルも対応だったのでCATVも見れるのだろう と思ったのですがみることができませんでした。 どうやら専用のチューナーを通さないと見れないようです。 それで専用のチューナーからビデオ入力で PC-MV5DX/U2でみることができるのですが それだったら何かビデオ入力専用のボードを買ったほうが 良い気がします。 現在はPC-MV5DX/U2はオークションで売りに 出し、ビデオ入力専用のボードを購入することを考えて ます。 それで質問したいことは 1、ビデオ入力専用のボードを購入せずこのまま PC-MV5DX/U2を使ったほうが良いのか 2、お勧めのビデオ入力専用のボードは何か 3、ビデオ入力専用のボードのほうが画質がきれいなのか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45acp
回答No.4

CATVはスクランブルがかかっていますから、 CATVホームターミナルを介しビデオ入力しなければ見ることは出来ません。 私は、カノープスの外付けを使用していますが、CATVはビデオ入力で取り込んでいます。地上波はアンテナ線からカノープスのチューナで取り込んでいます。 金銭的に余裕があるならば、ボードを購入し比較レポートをアップしてください。 PC側のドライバーによっても再生時の画質に影響するでしょうね。

simplepoem2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりビデオ入力じゃないとみれなかったのですね・・・ これですっきりしました。ありがとうございます。 3番の質問でビデオ入力はチューニングしないので 画質が良いのではないかと思ってます。 チューニングの過程で画質がおちるのではないかと もしそうでなければ今のものは画質がかなりいいので このまま使おうと思ってます。

その他の回答 (4)

• _pou_cat
回答No.5

現在の方法で間違いはないと思います、たとえCATVのチャンネルにチューニングがあったとしても#4の方がおっしゃるとおりまともに映らないでしょう。 また、予約録画をしたいのであればビデオ入力専用のボードでは難しいのでは? 予約時にチャンネルの設定のところでビデオ入力が選べるはずですのでCATVチューナーの方でチャンネルさえ合わせておけば大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方法で録画予約したいと思います

• redowl
回答No.3

CATVホームターミナル(CATVボックス)の背面接続パネルに ケーブル出力端子(RFケーブル出力端子と同形)があれば、 これと、PC-MV5DX/U2背面のRF入力端子を 同軸ケーブル(両側F接栓ケーブル)で接続。 後、チャンネル設定すればCATVは見れると思いますが・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CATVホームターミナル背面接続パネルにそれらしいのが 2つあるのですが、一つはスルーなんとかとかかれて おり、もう一つはUHFだったかな?とかかれているものが あります。 スルーなのできっとチューニングされていないのだろうな と思ってできないと判断したのですが・・・ 同軸ケーブルで接続してチューニングしてもCATVの チャンネルだけ見れませんでした。

• Hiyuki
回答No.2

CATVには加入しているんですよね? でしたら、CATVチューナー経由とかはだめなのですか? あと、ビデオなどを介してビデオ端子で取り込みではだめなのでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CATVには加入しています。 CATVチューナー経由というのができるのかどうか ちょっとわかりません。 ビデオ端子で取り込めばみれます。 ですがそれはチューニングしないので録画予約機能など がつかえなくなります。

• dai509
回答No.1

PC-MV5DX/U2で必要十分じゃないでしょうか? PC-MV5DX/U2はみたことありませんが、HPを見る限り結構高性能っぽいです。 PCI接続のキャプチャボードを買うとしても、よほどいいのを買わないとたいした差は感じられないと思いますよ。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mv5dx_u2/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり高性能で画質はかなりいいです。 画質を考えるとやはりこのまま使うのがいいのでしょうね。