• 締切済み

TV付ビデオキャプチャは、どれが良いのでしょうか?

TV付ビデオキャプチャが欲しいと思います。 パソコンは、p-3 700、メモリ384MB、HDD:60GBです。  PCIボードタイプは、考えていません。  USB2.0でつなげたい。  コマ落ち等がなるべく無いような機種。 <やりたいこと> 1.TVをパソコンで見る。 2.TVを録画したい。 3.ビデオデッキからパソコンに取り込みたい。 4.画質の良いTV付ビデオキャプチャが欲しい。 以上を満たす、機器があるのでしょうか? メルコのPC-MV5DX/U2 カノープスのUSTV-1が結構良いかなと思っています。 知っている方、情報をお持ちの方教えて下さい。  

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

USTV-1の最低動作環境仕様書にCPU周波数が記されていませんが、700Mhz以上は必要だと思います PC-MV5DX/U2も最低動作環境としてPentium3、500Mhz以上となっていますが、TV視聴ではなんとか見られると思いますが、録画ではコマ落ちが発生すると思われます しかも320×240ドット、4Mbpsのような低ビットレートでも発生すると思われます 640×480や10Mbpsのような高ビットレートではかなりの確立でコマ落ちが発生するでしょう Pentium3のマシンでUSB2.0の環境なのでしょうか? 録画するにしても60GBの容量ではスグに空き容量が不足すると思いますが

関連するQ&A

  • キャプチャーボード、どちらがいい?

    こんにちは、今度(来月)アナログ&TVキャプチャーボードを買おうと思います。 二つ希望のが見つかりました。 一つ目はアイ・オー・データのGV-MVP/IDVです。 二つ目はバッファローのPC-MV5DX/PCIです。 目的はTVの録画&今まで撮ったHi8テープなどのデジタル化です。 最近はMPEG2で取り込むのが多いのですが編集をしたいのでAVIでキャプチャーできるのがいいです。 どちらのほうがいいですか? あとPC-MV5DX/PCIはPCにあるAVIファイルをPC-MV5DX/PCIでハードウェアエンコードはできるのですか? よろしくお願いします。

  • PCでTVを録画するために製品を購入したのですが

    どうやら選択が間違ってしてしまったようなので 教えてください。 TVはケーブルTVに加入しておりそれも録画したいと思って ます。録画は将来的にDVDで保存することを考えてます。 またPCからTVに画像を出力することも考えてます。(これ は製品を購入しました) TVチューナーはPC-MV5DX/U2を購入しました。 CATVのチャンネルも対応だったのでCATVも見れるのだろう と思ったのですがみることができませんでした。 どうやら専用のチューナーを通さないと見れないようです。 それで専用のチューナーからビデオ入力で PC-MV5DX/U2でみることができるのですが それだったら何かビデオ入力専用のボードを買ったほうが 良い気がします。 現在はPC-MV5DX/U2はオークションで売りに 出し、ビデオ入力専用のボードを購入することを考えて ます。 それで質問したいことは 1、ビデオ入力専用のボードを購入せずこのまま PC-MV5DX/U2を使ったほうが良いのか 2、お勧めのビデオ入力専用のボードは何か 3、ビデオ入力専用のボードのほうが画質がきれいなのか

  • ビデオキャプチャーについてかなり迷っています。

     ハードウエアエンコード搭載とハードウエアエンコード対応のキャプチャーボードでは何が違うんでしょうか?いま使っているキャプチャーボードは、ソフトウエアエンコードのせいか、早い動画やスクロールに対しとっても残像が見られます。TVキャプチャーはいらないので、ビデオキャプチャーに特化したキャプチャーボードがほしいのですが、色々調べた結果、カノープスの「ADVC1394」か「MTV2000」かいいか分かりません。とにかく高画質でなめらかな映像を求めています。予算は3万円前後で・・・ 今日にでも、どちらかほしいのですが、どうしたらいいのでしょう?

  • ビデオキャプチャーカードと入力切替

    先日ノートPCに、BUFFALO製のPC-MV52DX/U2というビデオキャプチャカードを購入しました。 早速つけてみたのですが、うちのTVはビデオ6まであります。 しかし、パソコン操作上(ソフトウェア)での入力切替では、 ビデオ1とS端子しか表示されません。 例えば、ビデオ2や3で見るゲームやケーブルを録画したい場合、 諦めるしかないのでしょうか…。

  • TVキャプチャ

    TVキャプチャを使用されている方に質問です。 私の使っているBUFFALO製TVキャプチャ(PC-MV51DX/U2)は録画しているとき突然「著作権侵害のため録画を中止します」と表示され、録画が中断します。 BUFFALOに問い合わせたところ画像が汚いとコピーガード信号を誤認識するとのことでした。私の部屋はアンテナ端子がなく市販の小型アンテナを部屋に置いている状態です。なので受信状態がとても悪くこのように録画が突然止まることが多々あります。 そこで質問なんですが皆さんの使用しているTVキャプチャはこのようなことがありますか。

  • BUFFALOのキャプチャーボードを持っているのですが・・・

    http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mv5dx_u2/index.html 以上のキャプチャーボードを持っているのですが そのキャプチャーボードで自分はテレビを見る・録画にしか使っていません。 入力端子があるので、ビデオやゲーム等を接続したり出来ると思うのですが、 ビデオを動画にしたり、ゲームをパソコンでできたるするのでしょうか? テレビを見る以外に使い道はないのでしょうか? 教えて下さい。

  • TVキャプチャーとビデオボード

    友人がTVキャプチャー付きのパソコンを購入したのですが、画質が悪くて困っています。 パソコンを購入するとき、店員に「***(覚えていないらしいです)を一緒に購入されると綺麗に見えますよ」と言われたらしいのですが、断って購入しなかったそうです。 いろいろ調べてみると、ビデオボードが無いかもしれないというこという事になったのですが、ビデオボードが何者なのか分かりません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • TVキャプチャーで静止画像がキャプチャーできない

    初めまして、皆様宜しくお願いしますm(_ _)m バッファローのPC-MV7DX/U2を使用しています。 この製品でTVから静止画像がキャプチャーできるようになっているのですけど、何度静止画像キャプチャーボタンを押してキャプチャーしても、緑色の画像?しか保存できません… もし解決法をご存じの方がおりましたら、宜しくご回答をお願いします。 こちらのPC環境は=Pentium4 3.0GHz、メモリ=1GB ビデオボードはオンボードです。 あと何を書いて良いか判りませんが、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • バッファローのTVキャプチャー

    バッファローのUSB接続TVキャプチャー MV5DXを購入し、ノートパソコンで 使用しています。 思ったよりも画質が粗く、綺麗に映りません。 TVアンテナはCATVなので、普通の TVは良く映ります。 DVDレコーダーの画質とは雲泥の差です。 何か改善方法はありませんか?

  • TVキャプチャについて

    TVキャプチャについての購入を考えています。主に、録画とmpeg2書き出しを行います。 使用するPCは下記の機種です。 型番VGN-T90PS(モバイルPC) Windows XP Professional (SP2対応) プロセッサー Pentium M 超低電圧版 733 (1.10 GHz) メモリー 512MB (オンボード) ●TVキャプチャ(ハードディスクエンコードタイプ)の候補としては、下記の2点です。 IOデータ・・・GV-MVP-TZ(現在発売中) http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvptz/index8.htm ●バッファロー・・・PC-MV7DX/U2(販売終了→ネットで検索) http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mv7dx_u2/index.html 初めて使うので違いとかが良くわからないのですが、使い勝手(付属ソフト)、動作の軽快さ、画質、などどちらが良いでしょうか? バッファローの現在発売中の「PC-MV71DX/U2」の対応CPUは、「Pentium4 1.6GHz / Celeron 1.6GHz以上または同等性能の互換CPU」と書かれていましたので、問い合わせたところ、これはデスクトップPCの推奨CPUを掲載しており、ノートPCのPentium M (1.10 GHz)でしたら、おそらく動くと思います。との保証できない回答でした。 ですので、自己判断で旧タイプの「PC-MV7DX/U2」を候補に挙げました。ネットで探す予定です。 マルチメディア関係に詳しい方、また候補に挙げましたTVキャプチャをご使用の方、ご回答お願いいたします。