• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CATV、TV、DVDビデオの配線について

CATVチューナーを設置したいのですが、全てをうまく繋ぐことが出来ません。 TV: ビデオ入力1つ、U/V1つ CATVチューナー: U/V出入力各1つ、S端子1つ、(ビデオ?)出入力各2つ DVDビデオ: (ビデオ?)出入力各1つ、S端子1つ、U/V出入力各1つ ビデオをテレビで見たり、CATVを録画したりしたいのですが、可能ですか? もしくは、出来ない場合、何を買えば、全て接続し、相互使用する事が出来ますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数460
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#193837

◆再質問に対しまして Q.DVD経由の映像が乱れるとのこと   どの位の乱れか分かりませんが、「録画していない番組」   が乱れて「録画済の番組」は綺麗に見れるのでしょうか?   だとしますと A1.CATVの壁面までのアンテナ入力レベルが低い A2.7mの距離と分岐しているためさらにレベルが下がる A3.コード類とその接続に問題はないか? A4.現在の接続がSTBの指示と大きく異なる A5.テレビかDVDの機器の問題     等が考えられます。 最初に4.の取扱い説明書の「接続」のところをチェック してみてください。特に注意書きがあればそれを。 OKの場合、 3.に関しては該当のコードを再度接続し直してみる  (キッチリ接続されていない場合が意外と多い) 1.に関してはCATAV会社に問い合わせてみる必要が   あります。レベルが低い場合はブースター(増幅器)を   使用しなければなりません。費用負担はどちらになるか   分かりませんが、通常はCATV会社が一定レベルまで   増幅する義務があります。    4.の場合、現状の略図をFAXしてチェックしてもらうと   よいと思います。 ◆一発で回答できなく申し訳有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CATV、DVD、ビデオ、TVの接続の仕方

    こんばんは。 タイトルのような接続をしたく、ケーブルTVに聞いてみたところ、下記のような指示がありました。 ・CATVホームターミナルのTV用出力からTVの映像入力2に。 ・CATVのビデオ用AV出力からビデオ外部入力端子に。 ・ビデオ出力からDVD入力端子に。 ・DVD出力からテレビ入力1に。 ・アンテナに関しては、CATV→DVD→ビデオ→テレビの順と の事。 上記のようにしても、テレビ(ケーブルも)は観られるのですが、DVD、ビデオとも映像が出ません。 接続の仕方が間違っているのでしょうか? それぞれの取扱説明書を見ても、どれも単体のものばかりで今ひとつ参考になりません。 同じような状況で接続されている方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いいたします<(__)> (ちなみに録画は、VHS→DVD TV→DVDにしたいとおもいます。)

  • TVとビデオの接続方法について

    現在、TV1台とビデオが2台、CATVチューナも2台(WOWOW用とBSデジタル用) あるんですが、今回新しくHDDを購入しました。 が、WOWOW用(専用といってもいい)のCATVチューナを解約しようかと 考えているんですが、その場合、このTV1台、ビデオ2台、HDD1台すべてで CATVが見れるように接続したいんですが、方法がわかりません。 単純にすべてを直列にすればいいと言うわけではないと思うんですが・・・。 各々の入出力端子数はだいたい2箇所前後です。またすべてにS端子もついてます。 現在はCATVチューナAでTVとビデオ1に接続して、CATVチューナBでビデオ1と ビデオ2に接続しています。 よろしくお願いします。

  • CATV・DVDレコーダー・TVの配線について

    CATV・DVDレコーダー・TVの配線について 先日、WEBサイトでDVDプレーヤーを購入したのですが、配線の仕方が分からず困っています・・・ いろいろ調べたのですが分からないことだらけで、どなたかお知恵をお貸しください。 現在はTVとCATVチューナーを赤白黄の3色の線で繋いでいますが、ここにDVDプレーヤーを繋ぐにはどのようにしたらよいでしょうか? TV→東芝REGZA H7000 CATV STB→パナソニック TZ-DCH1000 (JCOM) DVD→東芝 RD-S303 (1)TVとDVDはHDMIという線で繋ぎ、TVとSTBはD端子という線で繋ぐ方法で良いですか?(D端子の方が画像が良い?) (2)DVDとSTBは何かの線で繋ぐ必要がありますか? →現在CATVを録画するときは、CATVの番組をTVの外部出力?ビデオ2に写し、 それをTVのHDDに録画するという方法を取っています。 今後はCATVをDVDに録画したいのですが、結局TVの外部出力に写した映像を録画することになるなら STBとCATVは繋ぐ必要がないと思ったのですが、いかがでしょうか?) (3)現在、CATVを予約録画するときは、ビデオ2に録画したい番組を写した状態で、 番組表からではなく日時を指定して録画をしており、とても手間がかかります。 DVDプレイヤーを繋げることで、もう少し簡単な方法でCATVを録画できるように なるものでしょうか? 現状は、地上デジタル・BSはTVで見ており、 STBを通してみるのは有料CATVチャンネルのみです。 本当に無知でお恥ずかしいのですが、上記2点について教えて下さい。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#193837

◆通常のCATV(セットトップボックス=STB)の接続 【A】アンテナ接続 (1)壁のケーブル端子  ⇒ STBのV/U入力へ (2)STBのV/U出力から⇒ DVDのV/U入力へ (3)DVDのV/U出力から⇒ テレビのV/U入力へ ※上記の接続は全て75Ω同軸ケーブルを使用します。  DVDレコーダーにも1本は付属していると思います。 【B】STBからの録画用接続 (1)STBのビデオ出力⇒ DVDの外部入力1へ (映像Sコード・音声赤白のピンコードで) (2)DVDの出力から ⇒ テレビのビデオ入力へ (接続コードは(1)と同じ) ◆これでTVが見れて、一般の番組以外も録画もできると 思います。(DVDの外部入力L1で録画) 一応、このパターンでTVと異なる番組を録る(裏番組) 可能性は五分五分です、CATV会社により多少異なりますので。 ※接続コード赤白(黄)はDVDに1本付属のものでOK ※STBにも付属のコードも何本かあると思います。 以上です。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 試してみます。 明日報告させていただきます。

質問者からの補足

ありがとうございました。 試してみたら、無事見ることが出来ました。 ただ、ビデオでのテレビ画像が乱れるのですが、なぜでしょうか?ケーブルが長い(7m)からでしょうか? 質問多くてすみません。

  • 回答No.2

#1です。 急いでいるかと思い、簡単に説明しましたが、簡単すぎましたね。 すみませんでした。 説明は最低限の希望にそったもので、裏番組の録画などにはもう少しコツが必要です。 CATVをビデオに撮るためには、CATVチューナー>ビデオという順番でなければできません。 この接続は(赤白黄)の外部入力端子で大丈夫です。 CATVチューナーでチャンネルを選び、ビデオのチャンネルを外部入力にするとCATVが録画できます。 あとはビデオの出力とテレビの入力端子をつなげば「録画している画面」がテレビで確認できるはずです。 さて、この状態だとテレビ単体では何も映りません。 ビデオもCATVチューナーで選んだ番組しか映りません。 そこでU/Vのアンテナ線を使ってビデオとテレビも受信できるようにします。 最も簡単な方法は、CATVチューナーのU/V出力からビデオのU/V入力へ。 ビデオのU/V出力からテレビのU/V入力へ、それぞれをアンテナ線でつなぐだけです。 ここで一つ問題が発生します。 CATVチューナーで選んだ番組は「ビデオを通してしか」見ることができません。 テレビに外部入力端子が一つしかないのであれば仕方ありませんが。 ということで、長々と説明しました。 実はCATVチューナーは使ったことがないので半分推測です。 もし何か間違いがあればほかの方が訂正してくれると思います。 ご了承ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の説明ありがとうございます。 今日家に帰って試してみます。 明日報告させていただきます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございました。 試してみたら、無事見ることが出来ました。 ただ、ビデオでのテレビ画像が乱れるのですが、なぜでしょうか?ケーブルが長い(7m)からでしょうか? 質問多くてすみません。

  • 回答No.1

CATVチューナー >DVDビデオ >テレビ でいいと思います。 ビデオ入力端子とU/V端子でそれぞれをつなげば、大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 もしよろしければ、もう少し細かく教えていただけないでしょうか? テレビにはビデオ入力端子が一つしかありません。 それでも、CATVをビデオで録画したり、ビデオを見たり出来ますか?

関連するQ&A

  • CATVをビデオでもDVDレコーダーでも録画できるかどうか?

     現在、テレビ、ビデオ、CATVのチューナーを つないでいますが、新たにDVDレコーダーを 購入しようと思います。  そこで、CATVの番組を、すでに接続中であるビデオでも 購入予定のDVDプレイヤーでも録画できるように したいのですが、可能なことなのでしょうか??    自分で調べた感じでは無理っぽいのですが、 もしできるのであれば、購入すべき付属品(分配器?)や 接続の仕方を教えて欲しいです。よろしくお願いします。    (現在、使用していない接続部分↓) CATVチューナー(TZ-DCH505)→コンポーネント映像出力 ビデオ→なし テレビ→コンポーネント入力  (購入予定のDVDプレイヤー↓) RDR-RHX50(ソニー)

  • 【至急!】CATVチューナーとテレビとビデオの接続方法

    こんにちは。 ・CATVチューナー ・テレビ ・ビデオ があります。 現在ビデオの再生、録画ができません。 ビデオの再生、録画ができる接続方法を教えて下さい。 うちは普通のテレビのアンテナだと全然テレビが映らないので、CATVにしています。 なのでCATVから出る映像を録画したいです。 (関係ないかもしれませんが念のために) 全くの初心者ですので分かりやすくお願いします。 テレビは問題なく映っています。 また、DVDプレイヤーをCATVチューナーの入力か出力に接続した時はちゃんと見れます。 とりあえずビデオの録画、再生ができれば良いのですが、最終的にはそこにDVDプレイヤーを足して観れるようにしたいです。 以上宜しくお願いします。

  • TVとビデオの配線

    以前住んでいた家は、1箇所に2つのアンテナ信号がきていましたので、TVとビデオそれぞれに接続することで、TVとビデオで別チャンネルを見て、録画できていました。 電源のON/OFFもそれぞれででき、便利でした。 新しい家は、1つしかアンテナ信号がきていません。 TVに接続すると、録画は見てる番組しかできないです。 ビデオに接続すると、録画中は他の番組が見れません。 そもそもTVを見るのにビデオまでONにしなくてはいけなくなってしまいます。 現在の家で、以前の家のように単独で受信できるようにする方法(信号を2つに分けるような)はないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • CATVなんですけど、DVDレコーダは使いこなせる?

    うちはCATVです。CATVのチューナーが1台で、TVの外部入力経由で見ています。 ビデオ録画する場合は、CATVチューナーで予約したものをビデオの外部入力で録画します。 これはCATVの一般的な使い方だと思います。 HDD付きDVDレコーダーを購入したいと思うのですが、TV番組表に基づく録画とか携帯による録画設定とか、いわゆる便利な録画機能というのは、ひょっとしてCATVでは一切使用出来ないのではないでしょうか?? 単純な外部入力による録画のみか。 とすると高価なものを買っても意味なし? CATVの人はDVDレコーダの機能をどこまで使えるのでしょうか。

  • TV・DVD・ビデオの接続について

    知識がないなりに、今までのご質問を参考にいくつか試してみたのですが、どうにも分からず、困っております。ご助力いただけたらと思います。 TV(ソニーWEGA):入力3系統(D端子:2、S:2) DVD(東芝RD-XS41): ビデオ(パナソニックNV-SV150B-S):入力1、出力2 <現在の配線>  =アンテナ=  アンテナ→DVDの入力へ  DVDの出力→ビデオの「アンテナから入力へ」  ビデオの「テレビへの出力」→TVへ  =配線=  TVとDVD   DVDのD1映像出力+赤・白出力→TVのコンポーネント入力1(D4映像+赤・白)  DVDとビデオ   S1映像出力+赤・白→TVのビデオ1入力(S1映像+赤・白) <質問>  (1) 現在の問題点(DVDで録画は可能だがビデオで録画が出来ない)の解決方法  (2) やりたいこと(録りためたビデオをDVDへなるべく綺麗にダビング)のためにすべき配線は、「ビデオの外部出力2とDVDの外部入力1をS端子で繋ぐ(TVとの接続は赤・白・黄にする)」で正しいかどうか。 付け焼刃な知識しかなく、説明も拙くて申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

  • CATVとデジタル放送について

    現在、CATVでテレビを観ています。 テレビのチューナーはアナログ、録画機はDVDですが これもチューナーはアナログです。 このたび、CATVの契約をアナログからデジタルに変更しようと思っていますが、その際、TVや録画機の中にあるチューナーは全く使い物にならないのでしょうか? もし、そのようなことになれば、ケーブルTV局からレンタルしている「セットボックス」だけでTVを見たり、DVD録画をすることになるのでしょうか? そうだとすれば、録画をしながら他の番組を観ることは出来ないことになりますが、これは杞憂でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダー2台・CATV・ビデオの1台のTVへの接続方法について

    DVDレコーダー2台、ケーブルテレビ、ビデオデッキを1台のTVに接続したいと考えております。 アンテナ分配器を購入し、それぞれのDVDレコーダーに接続するつもりにしておりますが、それ以外のDVD2台、CATV、ビデオの接続方法がよく分かりません。 DVD→DVD、ビデオ→DVDの録画を考えております。 よろしくお願いいたします。

  • D4出力付きCATVデコーダーと周辺機器の接続について

    こんばんは。 D4端子の機器の接続については似たような質問があったのですが、私の疑問点の解決には至らなかったので質問させてください。 現在、CATVデコーダーとテレビ、HDD/DVDプレイヤーを接続しています。 CATV→HDD/DVDプレイヤー(アンテナケーブル・S端子) CATV→TV(S端子) HDD/DVDプレイヤー→TV(S端子) 上記のように接続しています。映像入出力は全てS端子です。 これの映像入出力をD端子接続したいのです。各機器の端子は CATVデコーダー  … D4出力×1  HDD/DVDプレイヤー … D2出力×1 TV         … D4入力×2 となっています。 CATV→HDD/DVDプレイヤー(アンテナケーブル) CATV→TV(D4端子) HDD/DVDプレイヤー→TV(D2端子) とつなぐことによって映像はそれぞれ正しく入出力されるのでしょうか? 今までは、CATVからHDD/DVDプレイヤーへの映像出力もS端子をつかっていましたが、D端子の場合はどうすればいいのでしょうか?{HDD/DVDプレイヤーへの番組録画の際、CATVデコーダーを外部入力(ライン入力)として使用しているため。CATV放送を録画するにはこの接続しかできない。} わかりづらくて申し訳ありませんが、どうかご教授ください。

  • TVの映りについて

    CATV→テレビ だときれいに映り、 CATV→DVDレコーダ→(S端子)→テレビ だと、画質が落ちます。(ザラザラした感じになる) CATV ・→DVDレコーダ→(S端子)→テレビ     ↓    テレビ だとテレビに直のほうはきれいで、DVDレコーダー経由のほうはまた同じように画質が落ちます。 DVDレコーダーは、パナソニックのもので、買ったばかりです。これだと、録画の時にも画質が落ちて困ります。チューナーの微調整を行っても変化は出ません。 これはおかしいのでしょうか。それともこれで普通なのでしょうか。また、おかしいとすればどうすればよくできるでしょうか。よろしくお願いします。

  • TVとDVDの配線

    よろしくお願い致しますm(_ _)m 使用機種はTVがSHARPのAQUOSで、DVDがPanasonicのBlu-rayです! (1)壁面から出ているTVアンテナ線に分配機を接続し、Blu-ray裏側にある地上デジタル・BSの【アンテナから入力】という差込口にそれぞれ繋ぎました。 (2)そして【アンテナから入力】の下にある、地上デジタル・BSの【テレビへ出力】の差込口からテレビの【アンテナ入力】の方へそれぞれ繋ぎました。 (3)最後にDVDのHDmIの差込口からテレビの入力4に繋ぎました。 この繋ぎ方をしたら、地上デジタルは普通に視聴できDVDも録画も普通にできるのですが、BSが見れなくなります。 また分配機で分かれているBSのアンテナだけをテレビ裏側に接続するとBSは視聴できますが、録画が出来ません(>_<) どなたか助けて下さいm(_ _)m