仕事で増えるミスに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • とあるバイト先で働いて1年半が経過しましたが、ここ最近は考えられないようなミスを繰り返しています。
  • これまで当たり前にできていたことが、やり忘れや途中でのぬけが増えており、職場の人たちからも心配されています。
  • このままでは職場から追い出されるかもしれず、日常生活でも危険を感じています。どうすればミスを減らすことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で細かいミスが絶えません

とあるバイト先にパートとして勤めて1年半たちます。 ここ一ヶ月程、考えられないようなミスを数知れず繰り返すようになりました。 特別新しい事が増えたわけでもありません。 ただ、働く時間がミスを犯すようになった以前より増えたくらいです。 何をやっても、これまで当たり前にできていたことでミスをします。 それもすべて、間違ったことをするのではなく、やり忘れてしまいます。 例えば書類の記入をする際、毎回おなじことを記入するのに、一カ所だけぬけている。 上司に書類を提出する際、毎回おなじ書類を提出するのに一部を忘れる。 片付けをする際、途中までやって途中からやり忘れてほったらかしにする。 こんなふうに、仕事の工程が途中でぬけてしまいます。 これまでは一切といっていいほど無かったのですが、最近何か一つやるごとに、何かしらの工程が一つ抜けてしまします。 職場の人たちからも、あんた最近おかしいわ。不注意にも程がある。 と目に見えておかしいくらいミスを重ねます。 もう一ヶ月ほどですから、いい加減無くそうと毎回注意して確認をしますが、やり忘れのときはどうしても忘れたままで、自分では気づけません。 多くは数時間後に突如思い出したり、だれかに怒られて気付きます。 これはスランプでしょうか? 職場から出ていって欲しいというようなオーラまで漂うようになり、崖っぷちに立っているのに、どう注意してもミスがなくなりません。 どうすれば昔のようにスムーズに仕事をできるようになるでしょうか? 仕事中気を張り詰めていて、しんどいです。 そして家にかえってもやり忘れが怒るので、火の消し忘れ等よくおこすようになり、危険を感じています。 助けて下さい。

noname#140370
noname#140370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

書類の抜けは、完璧な書類をコピーしておいて フォーマットとしておけば済むと思いますが 見当違いかも知れませんが 何か、ものすごくストレスになる事が以前ありませんでしたか? ものすごいストレス の例として、喪失 家族や友人やペットを亡くしたとか、失恋とか 私が失恋してから2,3ヶ月経った頃から半年以上の間 自分でも驚くようなミスをしていたもので まあ、失恋ごときで ですが >数時間後に突如思い出したり、だれかに怒られて気付きます。 私もこれがすごくありましたが、ほとぼりが冷めた頃には以前と同じく 抜けは多いけど、直後に自分で気付いてこっそり対処出来ています。 今まで普通にやっていたのに、不注意にもほどがある というのは あまりに意識が何かに奪われるような事があったからではないでしょうか? 勝手な考えですが 調子が悪い時って、調子が悪いのを誰かに気付いて欲しいと実は思っている というのがあるような気がします。 助けを求めて、より一層調子が悪い ように自らもっていく。 よくよく思い出してみて下さい。

noname#140370
質問者

お礼

ストレスといって思い当たることは、三人で回していた仕事を突如、私以外の二人が前触れも挨拶もなくやめてしまい、人手が足りなくて忙しくなったことでしょうか。 辞めた二人のうち、一人がメインとなって仕事を回していたのが私に変わったくらいです。 それが3ヶ月ほど前で、その時は大学の卒論にも追われていたのに二人のシフトも私が全部入っていたので、ストレスだったかもしれないです。 けれど二ヶ月間はミスもなかったのに、おなじ忙しさの今ミスが続くのは、後から響いて来ているということでしょうか。 家族にも働きすぎだと言われますが、月200時間労働が自分で多いのか少ないのか解りません…。 少し気分転換を心掛けます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 05300818
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

私は特殊な事務なので細かいミスはあります。毎年、事務の内容も書類も変わりますし、量も大量です。私は最終的な書類を確認する係ですが、やる気がありしょっちゅう休まなければ問題ないと思います。めげずに頑張ればよいと思います。間違いはある事なのであまりくよくよせず前向きに。

noname#140370
質問者

お礼

ありがとうございます。 気長に待ってもらえるとありがたいです。

  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.4

まず、この質問自体を忘れないで下さい。 メチャメチャ悲しいので!w 22歳ですか。 これはもう、若年性健忘症を疑った方がいいです。 若年性健忘症は立派な病気ですが、特に20代~30代が当てはまります。 受診する科目は脳神経外科がいいでしょう。←メモするか、家族や親友へ 忘れないように教えてあげてください。 若年性健忘症チェックテスト http://www.nikkeibp.co.jp/archives/404/404654.html http://blogs.yahoo.co.jp/sancha_ruuchai/580024.html それだけ生活にまで影響していて身の危険を感じる程です。 明日にも受診したほうがいいでしょうね。精神科とかでもないので 行きやすいかと思います。 今の仕事は、続けられない位の覚悟は必要ですし、それはそれで 仕方無い事でしょうね。パートですし、まだ若いし、改善してから いくらでも道はあるでしょう。 あと、携帯・・・弄りすぎてませんかね?手に持ってないと不安な位に。 ちょっと調べると、若年性健忘症の症例にコレが多いそうです。

noname#140370
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事柄パソコンはよく触りますが、携帯はあまり触りません。 携帯が無くても生きて行けます。ただ調べ物が出来ないのは不便ですけど…。 パソコンに依存しているかと言われればそうでもなく、必要なければ全然触りません。 チェックリストは14個当て嵌まりましたが、地図を見ても道に迷うのは昔からの方向音痴ですし、電話の内容が正確に聞き取れないのも昔からです。 昔から当て嵌まるものが多いのですが、それも換算するのでしょうか? 病院は調べてみました。 電話してみます。

回答No.3

>どう注意しても・・気を張り詰めていてしんどい・・・ 注意していながら間違いを起こすのは健忘症という病気かもしれません。あまり続くようなら脳神経外科に相談することがいいかもしれませんが、あなたをよく知っている身近な人に相談されるといいでしょう。 病気でなければ、チェックリストを作って最後の項目に< ロ 最後の手落ち確認をする。> を入れたらどうでしょうか? 質問の最後の行・・「>やり忘れが怒るので・・」は変換誤りですよね、これらは見直しチェックで解決します。 何か恋でもはまっていて四六時中うつろな日々を送っている場合もあり得ますが、「仕事が手に付かない」場合があります。仕事を優先するか恋か?でしたら女は恋、男は仕事優先ですね。 評価を下げられると辛いでしょう、不正確な仕事は会社では迷惑です。遅くても完璧な仕事が好まれます。遅いのを慣れて早めればいいが、不正確な仕事は早くても多くても役に立ちませんね。ココロして直しましょう。

noname#140370
質問者

お礼

すみません、最近漢字が解らなくてよく変な漢字を使うみたいです。 ごめんなさい。 最近特に悩みもなく、一月前までは絶好調でした。むしろなんでこんなに物忘れが酷くなったのかが解りません。 一つ一つ時間をかけたいところですが、時間で縛られている接客なので、ゆっくり時間をかけてはできません。 チェックリストを作って順番にやることを頭にいれていますが、次にやることを今の作業中に忘れてしまいます。 電話で言われたことも、メモをしている間に忘れます。 短期記憶が悪いみたいです。 やれることはやっているのですが、なおらないので困っています。

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.2

おどかすようで申し訳ありませんが、一度、病院(脳外科)を受診されてみてはいかがですか? 何らかの病気がそのような物忘れを起こしているのでは?っと疑って、そうでなければ疲れていらっしゃるだけかもしれませんよ。 また、自覚がないだけで、ストレスを過剰に受けているのかもしれませんよ。心療内科も場合によっては受診されてみては?

noname#140370
質問者

お礼

ありがとうございます。 二週間ほど前に診療内科にかかりました。 名前や住所や電話番号が急に思い出せなくなるからですが、所謂診療内科でいう記憶障害には当たらないそうです。 その時に「眠れますか?」ときかれ、「むしろいつも以上に寝ないと、つねに眠気に襲われます。一日10時間以上寝ないと睡眠不足になります」と答えたことで、「眠れているなら問題ない」と診断されました。

  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.1

質問者さんの年齢が書かれていませんが 手順や書類を再確認しても・・・ということになると 一度、脳外科など受診されてみては如何でしょうか。 毎日、同じ作業を繰り返す方に多い傾向なのですが 脳の老化が比較的速いという話はよく聞きますよ。

noname#140370
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#140370
質問者

補足

失礼しました。 22歳になりたての女です。

関連するQ&A

  • 仕事上のミス

    新しい仕事に就き、2ヶ月半ほど過ぎました。 仕事は手書きの書類仕事で、絶対完璧が求められます。 マニュアルがあり、それを見ながらこなしていくのですが、 完璧と思うまで見直しをして提出しても、さらにチェックしていただいた際に、ミスが見つかってしまいます。 仕事自体は好きな作業なので続けたいのですが、ミスがなかなかなくならず、常に間違っていないか不安感が付きまとっています。 研修期間もそろそろ終わりですので、ミスなくこなしたいのですが、 このままでいいのか悩んでしまいます。 自分自身、完璧を求める性格なので、ミスを指摘された時の落ち込みも結構あります。 人間だからミスがあっても当たり前。と自分に言い聞かせたいのですが、 仕事ではやはりミスは許されないですよね。 こんな私にアドバイスや励ましの言葉を頂けたら嬉しいです。

  • 仕事でまたミスした自分が不甲斐なさ過ぎて悲しい、、

    仕事で自分が提出した書類が紛失したということで大問題になるところだったのですが、その書類はなんとか無事発見できました。 これからもうこういうミスはしないように正確なしごとをしようと 思っていたのですが、 作業していたところ別の仕事などをしていたこともあり 気が散漫になり、ミスをしてしまい、 私がチェックしたチェック簿と現物があわないと言われてしまいました 。。。ミスが多くなっているので注意しようと思った矢先に ミスをしてしまい、非常に情けないです。。。 上司などからの評価もガタ落ちです、、、、 情けないです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 同じようなミスばかり繰り返す・・・どうしたらふせげるのか

    こんばんは。 仕事で似たケースの単純ミスを繰り返してしまい、自己嫌悪中です。 どれだけ注意していてもミスがあるときがあり、ここのところ それが続いて、周囲に迷惑をかけっぱなしです。 どうしたらこういうのは防げるのでしょうか? ミスの例 ・仕事で使うエクセルの表を提出する際、訂正前のものを提出した (提出前に訂正が必要と気づき、訂正し上書き保存したはずが、 上書きされておらず・・・) ・取引先の担当が替わりメールアドレスも変わっていたのに、 前の担当者にメールを送っていた ・商品の出荷個数をチェックしたのに、個数が間違っていた ・大事な書類を間違ってシュレッダーにかけた(データがありことなきをえた などなど・・・ あげればきりがありませんが、ミスはミス。 チェックするなど対策を講じてもミスが消えず・・ いったいどうしたらこういうことはなくせるのでしょうか。 人間だからミスはあるとは言え、連日似たようなミスをするので どうにかしたいのです。 注意力が足りないだけというのではなく具体策をお願いします!

  • 仕事上のミス

    私は数ヶ月前に現在の勤務先に転職しましたが、現在も業務上の ミスが少なからず出ております。 (大きいミスも小さいミスもございますが、ミスはミスです。) まだ業務上で不安な点が多いので、社外へ提出する書類(総て) を必ず上司、先輩社員に確認してもらうようにしております。 (お客様に提出する書類がNGであれば必ず上司及び先輩社員に 添削してもらい、お客様に提出する書類がOKであれば必ず上司 の承認の印鑑を押してもらいます。) 昨日もお客様に見積書を提出したのですが、お客様に見積書を 提出した後になってから自ら「ミスをした」と感じました。 (今回もお客様に書類を提出する前に、上司及び先輩社員に 確認してもらいました。) 今回と同じ場面に遭遇した場合の改善策は自分でも理解している のですが、今は今回のお客様との話がお流れになることを祈って おります。 今回のことは書類を確認してもらった上司及び先輩社員にすぐに 報告しようと考えております。 損失になる場合は罰金も考えております。 自分自身どうしたらよいのか迷っています。 今回の場合の解決策があれば教えてください。 自分自身業務上のミスが多いと感じておりますが、皆さんはどうで しょうか?

  • 仕事のケアレスミス

    仕事には締め切りがあります。特に時間がなく、上司にせっつかれながら急いで書類を作成する際にケアレスミスをなくすにはどのような注意が必要でしょうか?私は、または知り合いはこうしている、或いはこういうの聞いたことがあるという方、アドバイスをお願いします。

  • 仕事で同じミスを繰り返してしまいます

    仕事で同じミスを繰り返してしまいます 今製造業の品質の部門で働いているものです。 今の主な業務としては、 客先や社内の不具合処理がメインです。 その中で、不具合処理や突発業務にてミスをおかしてしまいます。 特に多いのが、業務を2つ以上抱えてしまうと、どちらかがおろそかになることが多いです。 上司からはよく、仕事の優先順位がつけれてないと怒られています。 また、あせりやすい体質みたいで、普段ならできることが焦って手順を間違えたりします・・。 さらには情報をまとめるのが苦手で、刻々と変わる状況についていけないときが多々あり、その点をよく上司より指摘されます。 あと、提出書類の記入ミスが多くこれもなかなか直りません。 チェックリストを作りそれを見ながら文章を作成しても・・・ミスが減りません。 性格はかなりずぼらで、 学生時代から遅刻は多く、宿題の提出期限が守れないことが多々ありました。 (社会人になってからは遅刻はしていませんが、いつも時間ぎりぎりです) あと、どうも説明するのが下手で先輩や上司から何を言っているかわからないとよく言われます。 今の会社に勤めて1年以上たっているのですが、上記のミスが工夫をして見ても一向に改善できません・・。 不具合処理で自分がミスると、上司や先輩に迷惑をかけるどころか、製造部やその他の部署に迷惑や混乱を招くため、失敗を減らそうとしてどんなに工夫してもミスは減らず・・。 今かなり精神的につらいです。 忘れっぽい性格もあり、何かやり残しがあるのではないかといつも不安を感じてしまい、 家に帰っても仕事のことが頭から離れません。 最近上司からはあまりにもミスが多いのでわざとやっているのか!!と言われてしまいました。 自分なりに一生懸命やっているつもりなのですが、 ミスが一向に減らないため言い返す言葉もありませんでした。 今の会社に入る前は別の会社で製造の仕事をしていましたが、 こんなことはほとんどありませんでした。 (書類の記入ミスはありましたが目に付くほどひどくはなかったと思います) 今の仕事は向いていないのでしょうか? 最近は転職のことばかり考えています。 それとも自分は何かの病気なのでしょうか? ミスを減らすアドバイスや転職したほうがいいorしないほうがいいなどや 病気なのだとしたら、どんな病気が考えられるのか?など 意見をいただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • ミスに厳格な仕事

    どんな業界・どんな職種でも、ミスがご法度なのは 十分理解しているのですが、 とりわけ、ケアレスミスが許されないとされる職種であり、 100%の物を提出しなければならない職場で、 約2年、働いている者です。 これまで、意識的に注意するようにして 仕事をしてきましたが、それでも何度となく ミスをし、その度に注意されてきました。 が、最近は「絶対にミスできない」というプレッシャーで 軽度ですが不眠症に陥り、うつ病の一歩手前と言われました。 元々の性格が大雑把ということと、給料が安いこと、 仕事内容に興味はあるのですが、それほど深くではない、という こともあり、そもそも自分はこの仕事には適性がないのでは、 と悩んでいます。 他に興味のある分野はありますが、転職するにあたり、 これから、自分の仕事として確立できるかどうかは、 今のところわかりません。 仕事ぶりは、とても真面目と言われています。 寝不足のために信じられないようなミスをするようになり、 情けなくて耐え切れず、もう辞めたいようなことを先日口にすると、 給与を少し上げるのでどうかと引き止められました。 私のミスの多さからしたら、当然の額だと今は思いますが、 それでもまだ低いですし、このままプロとしてこの仕事で 満足な結果を会社に提供できる自信が、今はありません。 転職を考えるべきか(もう考え始めているのですが)、 少なくともまだ期待されているのであれば、 もう少し頑張って続けてみた方がよいのか、 悩んでいます。 上司には、私が体調を崩していることまでは言っていませんので 単に給与面での不満だととらえられているようです。

  • 集中力をつけて仕事のミスを減らすには。

    アルバイトで集中力が持ちません。 交通量調査などでも車の機種や数を何時間も延々と 分別カウントし続けるのがえらくて出来ません。 途中からぼけーと上の空になったり 注意力が散漫になったりします。 えらくなって途中から仕事が出来なくなります。 接客でもお客さんから預かった書類を返し忘れる。 スーパーや本屋さんで棚卸、数を数えるにしても 同じものを二度数えてしまったり、値段を写し間違える など集中力が持ちません。えらくなって途中から 数えることが出来なくなります。 仕事での集中力を高めて能率化、ミスを減らすには どうしたらよいでしょうか。 誰でもとちることはありますが人並み以上に 多くて悩んでいます。周りからも目に付きます。 仕事での集中力の強化は仕事のみでなく日常生活でも 傘を忘れたりなどのミスを減らすことにつながると 思います。また学業勉強ももっと能率化すると思います。 アドバイスお願いします。

  • 仕事のミス

    水曜日に仕事でミスをしました。 この連休中、落ち込みが激しくて胃が痛いです。 消えてなくなりたいと思ってしまいます。そんな事はできませんが。 1か月くらいの間に私以外の方ですが、ミスが2件続いて よくよく注意するように言われていた矢先でしたので 一層怒られました。 ミスのレベルは大・中・小とあった場合、大では無かったのですが ミスはミスで・・・ 水曜日はとにかく迷惑をかけた上司にお詫びしましたが これからどうしていいか分かりません。 間違えた経緯を思いだし、今後同じことがないようにするには どうしたらいいか考えるのですが、2度と間違えはしないぞという 強い気持ちを持てません。 今後よくよく注意はするつもりですが、また間違いを起こしたらどうしようとか 自分には無理なのかなとかマイナスな事ばかり考えてしまいます。 きっと職場中の噂の種になるだろうなと思って、どんな態度でいたらいいのか と悩みます。 自分の気持ちの立て直し方についてアドバイスいただけたらと思います。 すみませんがとても落ち込んでいるのでできれば辛口はご容赦いただければと思います。

  • ケアレスミスを無くすには

    ご覧頂き有り難うございます。 入社2年目の社会人で、営業をしています。 2ヶ月ほど前から先輩の下に着いて様々な仕事を任せてもらうようになったのですが、書類やExcelのミスがひどいです。 ・必ず発注しなければならないものを忘れる(メモしていたのに、メモしたこと自体を忘れていた) ・配布された新しいフォーマットで記入しなければならない書類を、新しいフォーマットがあることを忘れて古いフォーマットで記入してしまう。 ・取引先に提出するExcelの大切な金額を間違えて入力・先方に提出 ・入力欄を間違えたまま入力を進めて気付かない ・Excelの表を作成し、その中の項目で数字の打ち間違い等があっても気づかない ・相手に本来送るべきものとは違うファイルを送ってしまう(しかも見せてはいけないもの) ・書類作成時「○○に△を追加して」と先輩に言われたのに、その△を忘れて作成してしまう etc… どれも社内や取引先に大変な迷惑をかけてしまうミスばかりです。 自分ではミスしないように ・言われたことはすぐメモをとる ・出来上がったら一項目ずつ見直す ・先輩に確認をお願いする といったことをしているのですが、メモをして何度も見返しても忘れてしまうし、見直しも「見直したつもり」になってしまっているようで、ミスに気がつくことが出来ません。また、先輩への確認ですが、先輩も仕事が多いので毎回入念にチェックをする時間はありません。「任せるから」と言われ、見直しをして頂かない(もしくは私が書類の作成に時間がかかってしまい、先輩が見直す時間が無くなる)ことがよくあります。 自分の性格としては、完璧主義、すぐキャパオーバーする、といったことが挙げられます。また、注意力に関しては「一点に集中しすぎて視野がせまい」「木を見て森を見ない」と言われたことがあります。集中力が無いわけではないようなのですが、集中のしどころが狭すぎるというか...。最近よくいう大人のADHDではないかと思ったのですが、ネットで簡易的な診断チェックをしたところそうではないようです...。 視野を広く持ち、注意力を高めてミスをしないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 世間一般でいう高学歴の大学を卒業しており、先輩方にも少し期待を持って頂いていたようなのですが、こんなに使えないと信頼を失っていそうな気がします。最近は自己嫌悪に陥り過ぎて、帰ると毎日涙が出てきます。しかし泣いてもミスが減るわけでは無いので、一刻も早く周りに迷惑をかけないようになりたいです。 長文失礼しました。ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう