集中力が高まらない!どうすれば冷静に過ごせる?

このQ&Aのポイント
  • 物事に集中できなくなり、他のことに気が散ってしまう悩みが3ヶ月前から続いています。
  • 集中力の低下だけでなく、急な感情の変化や睡眠の障害もあります。
  • 冷静に毎日を過ごすためにはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何をやっても集中できない

3ヶ月くらい前からでしょうか、物事に集中するのが難しくなりました。 1つのことをしていても、気づくと別なことをしています。ネットで調べものをしていたはずが、いつの間にか音楽を聴いていたり、仕事でも全く無意識のうちに今やってることと別の案件のことに頭がいってたり、1つの作業が完結していないのに(区切りがいいところでもないのに)、他のことに手をつけています。 急に悲しくなってデスクで泣いてしまったり、イライラして自分を叩いて独り言をいったり、突然叫びだしたくなります。 寝ることすら集中できず、何度も途中覚醒してしまいます。 人と何を話しても上の空で自分の上をすべっていく感じです。 ますますいろんなことがうまくいかなくなり、最低最悪な自分に憎しみを覚えます。 どうしたら集中力が高まり、冷静に毎日が過ごせるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ここで聞くより、病院へ 不安症の類かな。 カウンセリングで済むかもしれないし、ほっとくと深刻な鬱になるかもしれない。 進行するとSSRIとか怪しい薬を飲むことになりますよ。 自力で治すなら 仕事・家族・友人・恋人など、しがらみを捨てて「食う・寝る・遊ぶ」を満喫する。 心と身のリフレッシュが必要ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • kolp
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.2

女性であれば、PMS、更年期、妊娠などの可能性は? PMSは、それまで症状が全くない人が妊娠後や、ストレスなどで突然なると、 予備知識がない分パニックを起こすと思います。 ホルモンバランスや自律神経系の話なので、自分の力でなんとかできないけど、 軽度のPMSは多くの女性が経験しています。 重度になり日常生活に支障があれば、治療(ピル、漢方薬など)します。 本来は排卵のタイミングではじまり2週間強で終わるのですが、 あまりにも重度だと、切れ目なく1ヶ月ずっと不調、という時もあります。 パニック障害やウツの知識がないんですが、PMSも一時的にウツ、パニックや集中力の欠如があります。普段はできる簡単な事務作業すら困難になる、起承転結がぐちゃぐちゃになり、感情が起こるとすぐ結して泣き出す(超スピードで頭が結論だしてる) イライラ、叫び出したい、自己嫌悪など、まさにPMSの症状です。 夜中に何度も起きる、というのはあまり聞かないけど、不安、緊張が強すぎるのかも。 もしPMSならネットで予備知識を得てから婦人科で相談してください。婦人科の先生も、理解のある人や、そもそも知識が少ない人など様々です。合わなければどんどん転院して、合う先生を見つけてください。 あと食事療法(炭水化物をこまめに補給する)などでごまかせます。 生理休暇や有給をうまく活用して、ストレスを溜めすぎないようにしましょう。 肉体的にも立つことすらできず、フラフラになることもあります。

関連するQ&A

  • 集中力なのですが・・

    くだらない質問、申し訳ありません。 私は本当に集中力がないと自分でも自覚しております。 勉強をしよう、と思ってもなんだか気がやたら散ってしまいますし、すぐ別のことに頭がいってしまいます。 そこで皆様に伺いたいのですが、集中力を高めるトレーニングをどなたかご存知ないでしょうか? 集中力がない、と言ってる自分に甘えているのも自覚しております。ですが、「何か」トレーニングをして、もし実際に効果がなくても、それをやったから物事に集中できるゾ!と思いたいのです。 何かご存知の方、是非お教えください。。

  • 集中力も持続力もない

    物事に対する集中力や持続力が全くありません。またやる気も起きません。 以前は出来ていた事が、ほとんど出来なくなりました。何か作業するにしても1時間もしないうちに嫌になり、投げ出してしまいます。 以前なら5~6時間、調子の良い時なら半日ほど、休憩も取らずに物事に集中出来ていました。人間の集中力は2~3時間が限度だと聞きますが、それよりも全く集中出来ません。 考えられる原因は、疲労や睡眠時間が不規則な事、また持病の悪化です。でも以前なら、多少の疲労や睡眠不足、持病があっても元気に物事に集中出来ていました。 なのに、今回ばかりは勝手が違います。身体が言うことを聞きません。このまま何もしないでいると増々何も出来なくなり、最悪永久の眠りに入ってしまいそうです。それくらい体調が悪いです。勿論痛みもあります。その痛みを取り除こうとすると、別の痛みが生じます。長期的な風邪にかかったようです。 寝ていて治ると言うものでもなく、寝ていても起きていても調子が悪いです。また、眠りから覚めると増々調子が悪くなっており、日々体調が悪くなっています。 自分の健康管理に問題があるなら、改善していきたいです。何かアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 集中力の低下

    長年こういったメンタル面での相談ができる相手がいなく苦しんでおります。 ここ数年の悩みの一つとして集中力が低下しているのですが、少しでも改善する方法はないでしょうか? 主にはデスクワークやそれに近いことに長いこと集中できません。 頭ではやらないといけないとわかっているのに机に迎えない、机についても集中がもたないことや自分の好きなことでも昔はできていたのに今はできません。 理由もわからず何かにソワソワとして不安になったりイライラしたり暑くなってきたりします。 このままだと、どんどん日常生活にも影響するのでなんとかしたいです。

  • 社会人35歳♂:集中力とネット誘惑

    と、ある試験勉強を始めたばかりの社会人Qちゃんです。 昔は2、3時間ぶっとぉしで、かなりのスピードで集中できたのですが 今の僕は30分も集中できなくなっています。(´・ω・`;) 一番の誘惑はインターネットです。調べものとか、やはりネットが早いので 利用するのですが、PCに触るともうダメです。 ここも含めて中毒になってるいくつかのサイトでついつい遊んでしまうのです。 それで、今は180cm幅のデスクの一番端にPCを置いて、ネットをしずらい状況にしているのですが、皆さんはどうしていますか? また、それとは別に、30分しかもたない集中力を90分くらいまで延ばす方法を教えてください。┏oペコ

  • 集中力が続かない。。。

    集中力が続かなくて困っています。 何かに集中しようしても、同じひとつの物事に集中するのに苦労します。 音楽を聴くにしても,映画を見るにしても, すぐ別のことを考えてしまいます。 僕は2年間近く、半引きこもり状態の生活をしてきました。 その間何一つ夢中になれることがなく ほぼ2年間ぼーっとしているような日々でした。 僕は精神的に弱く,少しのことで傷つきやすい性格ゆえに あまり大きいことにチャレンジはできません。 ですので自分でも出来る簡単なことから始めようと思ったのですが この有様です。 ちなみに僕は鬱というわけではないと思います。 精神が圧迫されることはありますが… 生活はそれなりにはできてはいます。 長い間まったく変化がない、刺激がない日々を送っていると 脳が退化?するとかなんとか聞いたことがあります。 もしかしたら僕は脳が退化しているのかもしれません… こういう状態を改善するにはどうすれば良いのでしょうか? お詳しい方どうかご教授お願いいたします・・・

  • 興味の無い事に対して集中するコツ

    集中力・注意力をコントロールできなくて悩んでいます。 テレビやマンガを見たり、ゲームで遊ぶなど、自分が興味のある事をやっている最中は、すぐ横で誰かに話しかけられてもその声が全く耳に入らないほど集中できるのですが、仕事で調べものしたり、本を読んで勉強したりするときなどは一転して周囲の会話やBGM、物音が気になったり、他の作業をしたくなって落ち着かなくなります。(作業といっても優先順位の低い、後からでもできるようなことばかり) 仮に誰も居ない物音一つない環境下で読書できたとしても、フと気づけば全然関係ないこと(過去に誰かと交わした会話の内容だったり昨日見たテレビのシーンだったり)でアタマの中がいっぱいになっていて、読んだはずの文章が全然記憶に残っていません。 人間、興味が無い事に対して脳が働きにくいのは当然のこととわかってはいますが、それにしたって僕のそれはちょっと酷すぎると思います。 もうすぐ30になろうかというくらいのイイ歳したオトナなんだし、たとえ興味の湧かない、面白みを感じられない物事であっても、やらなくちゃいけない時にはちゃんとやり遂げなきゃいけないのに…。 興味の無い事であっても集中して、一生懸命にやり遂げるコツみたいなものってありませんでしょうか。 ご教授願います。 ---------- 念のため簡単なプロフィールなど。 28歳の男です。過去に大きな病気や鬱の経験はありませんが、自分では鬱に陥りやすいタイプだろうなと思っています。 仕事はデスクワークで一日の大半をPCの前で過ごしています。運動は特にしていません。 どちらかというと神経質な性格だと思います。

  • 私との会話よりTVに集中の旦那

    0歳児の赤ちゃんがいます。 旦那は仕事がやや忙しく、 朝8時から会社に行って、夜22時に帰って来てご飯を食べて、 23時、24時に就寝です。 自分はたまに公民館などに行ったりして、 ママ友達を会話をしたりしますが 旦那とも会話がしたいのです。 なのに旦那はTVにかぶりつき(元々TVっこ) 私の会話は全く興味が無く、話かけても 上の空か聞いてない、どうでもいい返信のみ 私は本来無口な方ですが(旦那も) 最低限の会話を楽しみたいのです。 今日は子供と何した、どこに行ったぐらい 今集中して見たいからと言われるので、 CMの時に話しかけたりしていますが 話したいのに話せないのってイライラします。 そして旦那の態度にイライラしてしまいます。 本人はTVを見る事で、今日の仕事のストレスと癒しになっているそうなのです。 お互い様でしょうか? 男と女の脳の違いだからしょうがない、って話なのでしょうか? 良いアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 仕事場の隣のデスクに座っている人の独り言や鼻歌(仕事中)が、かなり耳障

    仕事場の隣のデスクに座っている人の独り言や鼻歌(仕事中)が、かなり耳障りです。ブツブツ仕事中に隣で言われたら気が散るし、集中出来ないしイライラしてしまいます。 取引先のお客様との通話中にも聞こえたりしてしまい、恥ずかしいです。本人には注意したのですが、全く治りませんし、より酷くなった様に思います。 こんな人の対処はどうすれば良いのか教えて下さい。(会社では先輩ですが年齢は遥か上なので強くは言えません。)

  • ひとりごとにイライラする

    リーマス他何種類か服用しています。 祖母は朝から晩まで独り言をいい、 会社ではパートさんが独り言をいい イライラします。 祖母は朝は4時から「今何時」から始まり何かするにつけて独り言を言います。 パートさんもお茶飲んだりすると 「ハー美味しい」 とかいろいろ言ってます。 どうでもいいことに対しての独り言なのでたまりません。 祖母は声がでかい独り言なのでどうしても聞こえてくるし、 パートさんは隣のデスクにいるので否応なしに聞こえます。 家でも独り言を聞かされ、職場でも聞かされ、 イライラします。 家ではたまにキレます。 さすがに職場ではキレられないので・・ ちなみに祖母は病気というわけではありません。 どうしたら彼女らの独り言が気にならなくなるでしょうか。 自分が安定している時はそれほど気になりませんが 疲れている時なんかはとても気になります。

  • 主に職場だけ集中力が続かないうつ病ってありますか

    家でパソコンを触っているときは何ともないのですが、職場でパソコンの前にすわると、まったく集中力がなくなった状態になり、簡単な作業すらできなくなりました(数日間そういう日が続いています) 気持ちがふさぎ込むとか死にたいとか思うわけじゃないんですが、目を開けたまま別の事を考えたりしてしまったり、頭が真っ白のままになってしまったりして、イライラしています。睡眠時間が少ないせいもあるかもしれませんが、休みをとってよく寝ても治りませんでした。 多少ネットで調べて見たんですが、職場だけ集中力が切れるのも変ですよね(自分に当てはまるような文献がない)。これはうつ病じゃないでしょうか?明日も仕事なので、今日はよく寝て、明日様子を見てみますが…また様子が変だったら病院に行こうと思います。 疑問点をまとめると… ・特定の場所で、  頭が働かないってことはどういうことでしょうか。 憶測でもよいので、何か情報をお願いいたします。

専門家に質問してみよう