集中力が高まらない!どうすれば冷静に過ごせる?

このQ&Aのポイント
  • 物事に集中できなくなり、他のことに気が散ってしまう悩みが3ヶ月前から続いています。
  • 集中力の低下だけでなく、急な感情の変化や睡眠の障害もあります。
  • 冷静に毎日を過ごすためにはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何をやっても集中できない

3ヶ月くらい前からでしょうか、物事に集中するのが難しくなりました。 1つのことをしていても、気づくと別なことをしています。ネットで調べものをしていたはずが、いつの間にか音楽を聴いていたり、仕事でも全く無意識のうちに今やってることと別の案件のことに頭がいってたり、1つの作業が完結していないのに(区切りがいいところでもないのに)、他のことに手をつけています。 急に悲しくなってデスクで泣いてしまったり、イライラして自分を叩いて独り言をいったり、突然叫びだしたくなります。 寝ることすら集中できず、何度も途中覚醒してしまいます。 人と何を話しても上の空で自分の上をすべっていく感じです。 ますますいろんなことがうまくいかなくなり、最低最悪な自分に憎しみを覚えます。 どうしたら集中力が高まり、冷静に毎日が過ごせるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここで聞くより、病院へ 不安症の類かな。 カウンセリングで済むかもしれないし、ほっとくと深刻な鬱になるかもしれない。 進行するとSSRIとか怪しい薬を飲むことになりますよ。 自力で治すなら 仕事・家族・友人・恋人など、しがらみを捨てて「食う・寝る・遊ぶ」を満喫する。 心と身のリフレッシュが必要ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• kolp
回答No.2

女性であれば、PMS、更年期、妊娠などの可能性は? PMSは、それまで症状が全くない人が妊娠後や、ストレスなどで突然なると、 予備知識がない分パニックを起こすと思います。 ホルモンバランスや自律神経系の話なので、自分の力でなんとかできないけど、 軽度のPMSは多くの女性が経験しています。 重度になり日常生活に支障があれば、治療(ピル、漢方薬など)します。 本来は排卵のタイミングではじまり2週間強で終わるのですが、 あまりにも重度だと、切れ目なく1ヶ月ずっと不調、という時もあります。 パニック障害やウツの知識がないんですが、PMSも一時的にウツ、パニックや集中力の欠如があります。普段はできる簡単な事務作業すら困難になる、起承転結がぐちゃぐちゃになり、感情が起こるとすぐ結して泣き出す(超スピードで頭が結論だしてる) イライラ、叫び出したい、自己嫌悪など、まさにPMSの症状です。 夜中に何度も起きる、というのはあまり聞かないけど、不安、緊張が強すぎるのかも。 もしPMSならネットで予備知識を得てから婦人科で相談してください。婦人科の先生も、理解のある人や、そもそも知識が少ない人など様々です。合わなければどんどん転院して、合う先生を見つけてください。 あと食事療法(炭水化物をこまめに補給する)などでごまかせます。 生理休暇や有給をうまく活用して、ストレスを溜めすぎないようにしましょう。 肉体的にも立つことすらできず、フラフラになることもあります。