性格を変えたい!悩みを解決する思考術とは?

このQ&Aのポイント
  • 16歳の女子高生が自分の性格を変えたいと悩んでいます。明るい性格ではありながら、孤独感を感じることもある彼女は、容姿や人見知り、ネガティブ思考、プライドの高さなどに悩んでいます。彼女は治すためには自己厳しさが必要だと思っていますが、他に思考術はあるのでしょうか?
  • 性格を変えたいと思う16歳の女子高生の悩みについてまとめました。明るくも孤独感を感じる彼女は容姿や人見知り、ネガティブ思考、プライドの高さなどに悩んでいます。彼女は自己厳しさが必要と思っていますが、それ以外で彼女の悩みを解決する思考術はあるのでしょうか。
  • 16歳の女子高生が自分の性格を変えたいと悩んでいます。明るくも孤独感を感じる彼女は容姿や人見知り、ネガティブ思考、プライドの高さなどに悩んでいます。彼女はネガティブやプライドの高さを治すために自己厳しさが必要だと考えていますが、それ以外で彼女の悩みを解決する思考術はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の性格を変えたいです。

こんにちは。16歳の女子高生です。 最近自分の性格を変えたいなぁ…と悩んでいます。 私の性格は、客観的にみるとすごく変な性格だという事に気づきました。 (1)明るい (2)でも時々孤独感を感じている (3)自分の容姿に激しく自信がなく、通り過ぎる他人の目が全て私に集中しているように感じている (4)人見知りだが、陰気というよりずっと顔を真っ赤にして笑う (5)そのため人には人見知りというよりシャイだと思われる (6)その時本当は、「こんな素敵な人と自分なんかが話してていいんだろうか」と感じている (7)英語になると、自分の英語が下手でバカにされるのではないかと不安になり、極端に人見知りになる。(私はインターに通っています。) (8)容姿に自信がないくせに、あの子あたしの事ちょっと好きなんじゃね?とかよく思っている。(もちろんほとんど外れます笑) (9)人の目をめちゃくちゃ気にしている。 (10)できないのに、完ぺき主義。 (11)要するにプライドが高い。 (12)被害妄想が激しい。 (13)よく分からないところでネガティブ。 (14)よく分からないところでポジティブ。 (15)集中力がない (16)面倒くさがり (17)自分に甘い/意志が弱い (18)時間配分が下手/計画性がない とりあえずこの18個ですね…。 良いところがほとんどないと思います。 私がネガティブなのもあるのですが、私、ほんとに取り得がないんです。 現在生活するにおいて最も大きな問題なのが 「ネガティブ」や「被害妄想」、「プライドが高い」、「意志が弱い」、「計画性がない」、「シャイ」などです。 これらを治すにはもちろん私自身が厳しくならなきゃいけないのですが、何かそういうの以外で思考術みたいなのありますか?? 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao70t
回答No.3

ほとんど全部当てはまりました(笑)質問者様が言われている通り、人の目を気にする、どう思われるか気にすることで自分の外での性格を作り出している部分もあると思いますよ^^ あと人間誰しもポジティブな部分、ネガティブな部分両方を持ち合わせています。極端に自分の内の世界でもポジティブな人なんていないと思います。 私も(8)に関してすごく共感しました。逆に言えば自分に自信がないからこそ…そう思うことで楽しんだり、自分に自信を持てるきっかけを無意識に探しているんだろうと私は思っています。 きっと質問者様も可愛いなんて言われても絶対絶対そんなことない!って心の底から思うタイプでは?^^自分を認めてあげられない自分がいませんか?でも自分を認めて欲しい自分がいる。 私もかなりの完璧主義者です^^出来ない自分を認めたくなくて無理して頑張ります。プライドも高いです。完璧が気持ちいいです。 だけど完璧な人間なんてものは存在しないし、完璧なんてもの自体がない。っていうことを教えて貰ったら少し楽になりました。いくら頑張っても完璧になんてなりえないんですね。人間ちょっと駄目なとこがある位が可愛いです(笑)自分に甘いというのも駄目な部分が見えるからこそでしょうね。 頑張り屋さんできっと気にしいな部分が質問者様にはあるのではないでしょうか?ちょっとずつひとつずつ自分の駄目なところなんて変えていったらいいと思います^^いきなり変えるなんてみんな人間駄目なとこなんていっぱいあるんですから(笑)無理はしないでくださいね。 長くなりました。

caminalcules
質問者

お礼

何だかすごく力になれるお言葉です。 というのも、回答者様が私の感情を的確に表していると思うからです。 私は、競争心は強いですが、他人との競争というよりも自分に対しての競争が多いです。 また可愛いって言われても認めたくないという部分も同じです。 気を遣ってるんじゃないかな…と思います。 でもそれが本当だったらどれだけ嬉しいか、と想像もします。 回答者様は、活字で並べられた条件だけで私の気持ちをここまで理解して下さいました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• hehehefo1
回答No.6

昔の私とかぶってます(笑) でも大分変わりましたよ~(^_^) 変わった最大の理由はやっぱり『モテ期』と『友達』と『彼氏』と『子供』ですかね。 前向きな人が彼氏ならかなり影響されます 友達も根気よくネガティブな私を持ち上げてくれたり しかってくれたり やっぱりまわりの関わる人が重要ですよ 馴れ合いでは自信は生まれません

質問者

お礼

お子様が回答者様を変えるきっかけとなったのですね。 未経験ながらに想像できます。 しかし、「モテ期」や「彼氏」に関しては今の私では無理だと思います。 無理だと思うから無理なんだよ、と多くの人から言われましたが、無理なものは無理なんです。 今は彼氏とかの前の段階なので、彼氏を作るための要素が私にはないのです。 自分に1つも自信がないのですから…。 おそらく回答者様がおっしゃりたいのは周りの人に助けてもらうのも1つの手だという事だと勝手ながら受け取っています。 それは紛れもない事実であり、私はそういう意味で母親にたくさん助けてもらっています。 ご回答ありがとうございました。

• westland
回答No.5

人見知りとかネガティブとか、私だってこの年になってもあります! 子供もいるのに人見知りだからよくないのですが… まだあなたは若いんだから無理に性格変えようとしなくても大丈夫!!

回答No.4

あります。 まず、今のあなたは、自己否定  や価値判断 というエゴの 罠にはまり込んでいて、本当は そのままで何も問題ない、不足 していない そのままで宇宙のすべて と対等である ということを忘れてしま っています。 容姿の優れている人とそうでない人  明るい人と暗い人 ネガティブな人とポジティブな人  プライドが高い人とそうでない人  意志が強い人とそうでない人 計画性がある人とそうでない人  シャイな人とそうでない人      etc........... これらの人はあなたの頭の中では 優劣があるようですが、真の姿は対等です。 対等でなければお互いに安心して心を開く ことができないのです。人と人だけでなく 人と物 、動物、自然、地球、宇宙の全てと あなたは対等の価値があるのです。 ここまではわかりましたか? 次は、具体的なやり方です。 ここでは、親子の関係を例にやってみましょう。 3ステップだけです。 まず、 1.自分と親が、対等になって、こころを開いて 明るく笑っている姿を鮮明にイメージしてください。 2.それができたら、その対等なイメージを 「感じて」 ください。 3.イメージを感じたら、親と対等になっている自分に 完全になりきってください。 対等になりきっているあなたはとても自信に満ちていて、 頼もしく、よく笑います。そして、さっきまでの悲しみや 怒りや悔しさ、孤独感、不快感などの感情が「流れて」 消えてしまいました。こころを開いて生きる楽しさを 存分に感じています。 どうでしょうか。悩みが、「流れて」いけば、成功です。 後は、親の部分を友達や劣等感を感じる相手や 近所の人・・・・とどんどん広げていきましょう。 頭だけで考えるのではなく、演じて体験することが 大切です。Don't think. Just feel! 思考術ではなく、体験術です。 否定的な感情は決して体に「溜め込まず」体の外に 吐き出してください。もちろん、直接相手にぶつけたら、 いけませんよ。わたしは、空気に向かって思いっきり、 怒りをぶつけます。「殺すぞ!!」とか言ってます。 これでからだはものすごくスッキリするんですよ。 「泣いたカラスが、もう笑った」なんて言いますよね。 あなたは悩んできたのだから、ストックがたくさんあ りますよ。全部演技で発散してしまいましょう。 家の中に邪気をためこまないように、換気も忘れずに。 それから、質問文にもどりますが、 >>> 私自身が厳しくならなきゃいけない >>> これは、完全にNGです。いったいあなたのように考えて、 どれだけの人が、精神病院にかよい、 自殺をしたのでしょうか。 あなたが、 ダメな人間だということを認めてしまっているので、そうい 状況を引き寄せてしまします。さらに、自分に厳しくする と人にも厳しくなります。頑張ったり努力 するのは、古い時代の標語です。逆説的なのですが、 自分を変えるにはそのままの自分を無条件で受け入 れる必要があるのです。あなたは、ハートが感じる 情熱に従って行動するのが最適の道です。頭だけで考え ると、迷いや不安、恐怖心で、なんの行動もできません。 あなたが、自由になるには、あなたのハートが感じる ワクワク感、平和な気持ち、好奇心、なんとなく惹かれるもの に従うしかないのです。実は人間というのは、とても単純な 仕組みになっています。ですので、私が伝えたやり方も、自分の ハートの直感に従って、あなたなりのペース、タイミングでやってみて ください。では。 追記 バシャール「ワクワクの仕組み」 http://www.youtube.com/watch?NR=1&feature=endscreen&v=PvMUnsg2ebw&list=ULpSoITC4x7AE あなたと似たような質問に私が、答えたものです。    まともな人間になりたい http://okwave.jp/qa/q7783317.html よかったらどうぞ。 追記2  下の言葉を紙に書いて 机の上や、壁などにつけておくと、 頻繁に視るので、自然に潜在意識 に入っていきます。悩んでいる時の 気持ちの切り替えに有効です。 「真ん中に立つ」 「中立になる」 「バランスをとる」 「自分は自分、ひとはひと」 「偏らないで、自然体でいる」 「そのままの自分をまるごと無条件で受け 入れる」 「一喜一憂しない」         

回答No.4

あります。 まず、今のあなたは、自己否定  や価値判断 というエゴの 罠にはまり込んでいて、本当は そのままで何も問題ない、不足 していない そのままで宇宙のすべて と対等である ということを忘れてしま っています。 容姿の優れている人とそうでない人  明るい人と暗い人 ネガティブな人とポジティブな人  プライドが高い人とそうでない人  意志が強い人とそうでない人 計画性がある人とそうでない人  シャイな人とそうでない人      etc........... これらの人はあなたの頭の中では 優劣があるようですが、真の姿は対等です。 対等でなければお互いに安心して心を開く ことができないのです。人と人だけでなく 人と物 、動物、自然、地球、宇宙の全てと あなたは対等の価値があるのです。 ここまではわかりましたか? 次は、具体的なやり方です。 ここでは、親子の関係を例にやってみましょう。 3ステップだけです。 まず、 1.自分と親が、対等になって、こころを開いて 明るく笑っている姿を鮮明にイメージしてください。 2.それができたら、その対等なイメージを 「感じて」 ください。 3.イメージを感じたら、親と対等になっている自分に 完全になりきってください。 対等になりきっているあなたはとても自信に満ちていて、 頼もしく、よく笑います。そして、さっきまでの悲しみや 怒りや悔しさ、孤独感、不快感などの感情が「流れて」 消えてしまいました。こころを開いて生きる楽しさを 存分に感じています。 どうでしょうか。悩みが、「流れて」いけば、成功です。 後は、親の部分を友達や劣等感を感じる相手や 近所の人・・・・とどんどん広げていきましょう。 頭だけで考えるのではなく、演じて体験することが 大切です。Don't think. Just feel! 思考術ではなく、体験術です。 否定的な感情は決して体に「溜め込まず」体の外に 吐き出してください。もちろん、直接相手にぶつけたら、 いけませんよ。わたしは、空気に向かって思いっきり、 怒りをぶつけます。「殺すぞ!!」とか言ってます。 これでからだはものすごくスッキリするんですよ。 「泣いたカラスが、もう笑った」なんて言いますよね。 あなたは悩んできたのだから、ストックがたくさんあ りますよ。全部演技で発散してしまいましょう。 家の中に邪気をためこまないように、換気も忘れずに。 それから、質問文にもどりますが、 >>> 私自身が厳しくならなきゃいけない >>> これは、完全にNGです。いったいあなたのように考えて、 どれだけの人が、精神病院にかよい、 自殺をしたのでしょうか。 あなたが、 ダメな人間だということを認めてしまっているので、そうい 状況を引き寄せてしまします。さらに、自分に厳しくする と人にも厳しくなります。頑張ったり努力 するのは、古い時代の標語です。逆説的なのですが、 自分を変えるにはそのままの自分を無条件で受け入 れる必要があるのです。あなたは、ハートが感じる 情熱に従って行動するのが最適の道です。頭だけで考え ると、迷いや不安、恐怖心で、なんの行動もできません。 あなたが、自由になるには、あなたのハートが感じる ワクワク感、平和な気持ち、好奇心、なんとなく惹かれるもの に従うしかないのです。実は人間というのは、とても単純な 仕組みになっています。ですので、私が伝えたやり方も、自分の ハートの直感に従って、あなたなりのペース、タイミングでやってみて ください。では。 追記 あなたと似たような質問に私が、答えたものです。    まともな人間になりたい http://okwave.jp/qa/q7783317.html よかったらどうぞ。 追記2  下の言葉を紙に書いて 机の上や、壁などにつけておくと、 頻繁に視るので、自然に潜在意識 に入っていきます。悩んでいる時の 気持ちの切り替えに有効です。 「真ん中に立つ」 「中立になる」 「バランスをとる」 「自分は自分、ひとはひと」 「偏らないで、自然体でいる」 「そのままの自分をまるごと無条件で受け 入れる」 「一喜一憂しない」

• kyoromatu
回答No.2

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません これはかの超有名な天才物理学者アインシュタインの言葉です。 つまりあなたはの場合にあてはめれば 18ケにわたるような自分になっちゃった・・それういう意識を この際払拭すれば改善は出来ますよ・・と 簡単に言えばそうことです。 18ケを横に並べて横から眺めれば数の分だけ どうたらこうたらとなりますが 縦に重ねて真上から見下せば 元凶は・・・そうなった・・そうさせた今までの意識 そのただ一点と単純視することが出来るのです。 とにかく先ずはそのようにしてから、というかできるなら次に どうするかを考えてはどうでしょうね それがもしできないようならかなり改善は難しいでしょう どこかで開き直って割り切る・か 割り切って開き直れるかが 出発点スタート台です。そこに立てるか立てないかは全てあなた次第 性格の格という字は本来変わらないから格とも言われますから それを変える・・ということは並大抵なことではないでしょう 簡単なものもあれば 何かについては超マジの本気印で血反吐を吐く継続努力も必要でしょう いずれにしても自意識過剰を少し緩和させてやるだけでも 相当進歩しそうな気もします。 まっ思春期によくありがちなことがらも 多々あるようですからそう心配はいらないでしょう 今青春真っ最中ですしこれから年令を経るとともに 自然に治癒していくこともあるでしょう 焦らずに出来ることから1つづクリヤーしていければ 良いですね がんばって下さい。 自分が意識するほど他人は、自分のことなど意識なんてしていない ものだ・・と思うだけでもう半分は直ったようなものですよ では

質問者

お礼

「自分ができないと思っているだけで、本当は自分には計り知れない可能性がある」という内容の本を読みました。 作者は論理的に脳のしくみを語ってからそのような結論を出したのですから、大変興味深い話です。 やはり、他人はそれほど自分を見ていないという事や、他人の目なんか気にしないという開き直りをしなければこのネガティブは続くという事ですね。 分かりました。 ご回答ありがとうございました。

• sutorama
回答No.1

感謝すること (1)あなたが明るいのは、誰かのおかげです (2)感謝の心を解放すれば、あなたはひとりじゃないことに気づくはず などなど、若い時期は少し忘れがちなことが感謝です 住んでいる家 通えている環境 勉強できている環境 友だちがいる環境 などなど 誰かしらの おかげ です それが少しづつ理解できていけば 変わるものも多いと思いますよ

質問者

お礼

そうですね。 誰かに支えられてる事を意識するのは大事な事です。 しかし、誰かに支えられてる事が、時々プレッシャーとなって重くのしかかる事があります。 そんな時には出来ない自分を余計に責めてしまったり、相手に申し訳なく感じたりします。 そういうのを乗り越えて、もっと強くなれたらなぁと思います。 ご回答ありがとうございました。