• 締切済み

病気?仕事に集中する方法を教えてください

当方、30代の女性で、相手も30代です。 先月に友達の紹介で知り合った人と2人だけで、何回か夜ご飯食べに行ったり 近場に遊びに行ったりしています。(好きだわーとは言われましたが、まだ付き合ってはいません。) そうしているうちに彼のことが好きになり、今では四六時中彼のことを考えてしまっています。今まで、1人の人としか付き合ったことがありませんが、今までの異性への感情とは違い、今回は自分でも初めてなくらい触れて欲しいとか、もっと一緒にいたい、毎日会いたいという気持ちでいる自分に驚いています。(だからと言って、毎日連絡したりはしていませんが…我慢しています) 問題なのは、仕事が手に付かないほどであること… 仕事中も不謹慎ですが、ふと彼の顔や行動、言動が頭によぎりドキドキしたり、無性に会いたくなったり、仕事に集中できません。 考えないように「集中集中」と自分に言い聞かせても無駄で… どうしたら、考えないで済むことができるのか、良い方法を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

あ、色恋沙汰というのはそういうものです。つまり今までの恋愛がなんというか、ガキの恋愛みたいなものだったわけでして、質問者さんは今の年齢にしてようやく本当の意味でのオトナの恋愛を知ったということなんです。 もちろん今度は別れるとなったらこれまたもう仕事どころじゃなくなったり、あるいは仕事に没頭することでむしろ救われたりします。 だから昔から、社内恋愛とか部活動内での恋愛って禁止されてきたのです。みんな仕事や勉強やスポーツが手につかなくなっちゃうからです。

rexrex
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 この年になってお恥ずかしい話ですが、そういうものなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事に集中できないです。

    言い訳、甘えだとおっしゃる方もいると思いますが・・・ タイトルにある通り仕事に集中することができません。 今している仕事は、非常に集中力がいる仕事です。 仕事中に話しかけられたりすると、どこまで作業が進んだか分からなく なり、元のペースで作業を続けるのに少し時間がかかったりします。 単調な作業ですが簡単そうに見えても難しいです。 数ヶ月前に、今の部署に異動になりました。異動先には苦手な人が 数人いるので、異動の話を聞いたときは少しユウウツでした。 新しい部署には、やたらと睨んでくる人(理由は?あまり話したことはない) 私のそばでやたらと音を立てる人(ため息、咳きこみ)がいて最初は苦痛でした。 その頃から集中力が落ちてきて、周りの音が気になって気になって。 ちょっとした物音がすべて自分に対して?って考えてしまって 不安か緊張しているかのどちらかで今日は「何とか大丈夫」っていうときは 眠くなるのです。すごく忙しい時でも眠くなるのです。当然ミスも増えます。 能率もかなり落ちました。後から入ってきた社員に追い越されています。 嫌味も言われ、わざと音を立てられたりもします。特定の人に恐怖も感じます。 過敏性腸症候群になり、お腹が空いてないのに鳴ったり・・・。 症状が出ると仕事に集中できなくなり、集中力が落ちます。 大丈夫なときもありますが、大丈夫なときは眠くなるのです。 集中力がないというのは、仕事が自分に向いていないからですか? 仕事自体は嫌ではないけど、ミスが多いから仕事を外されたりします。 私としては早く症状を治して仕事に集中したいけど、もうダメかもしれないです。 幻聴らしきものが聞こえてきて集中できないです。嫌味が聞こえてきます。 実際に言っているのか分かりません。集中しているときに限って何かが私を邪魔します。 このような状況で集中力を身につけるにはどうしたらいいですか? 仕事など逃げられない状況で不安になったりしたとき、自分は○○○の方法で 何とか乗り越えているとかありましたら教えてください。参考にしたいです。

  • 仕事に集中出来ません

    こんにちは。 民間企業で社内SEをしていますが、最近、仕事に全く集中出来ず 困っています。 昔から勉強とか長時間集中出来る方ではなかったのですが、 ここ半年くらい本当に仕事が出来ません。 仕事がちょっと難しく、色々考えながら進めなくてはならない仕事 なのですが、全く頭が回らず、環境的にインターネットが出来るので ネットサーフィンに逃げてしまう毎日です。 今の仕事もとっくに期限が過ぎているのに、全然終わっていません。 今の会社で社内SEを行うこと12年くらいになるのですが、 実の所、自分には向いていないのかな、という思いはありました。 それでも今までは何とかこなしてきた仕事が、今は全然出来ません。 人と接する仕事に就きたいと思い、転職を考えているのですが、 その前に色々インターネットで調べてみたら「鬱病」の文字が 上がってきました。 何となく「鬱っぽいのかな」という思いはありましたが、 実際に調べてここまで合致すると、ちょっと怖くなりました。 ただ、ちょっと「?」と思ったのが、私はあるスポーツを好んで やっているのですが、その時間はすごく楽しく、ものすごく爽快感が あります。 その代わり、スポーツが終わった後とか、ふと仕事の事を考えると 「全然終わってないや・・・」と、すごく落ち込みます。 やはり一度病院へ行くべきでしょうか。 それとも、仕事に集中出来る良い方法などあるでしょうか。 いまいち質問の趣旨がぼやけている文で申し訳ありません。 何か良いアドバイス等ありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 集中力できなくてあせる。

    私はものごとに集中できなくて、それで集中しなくちゃと、さらに焦って不安になってしまいます。 集中する時は、なにか自分の中にスイッチがあって、器用な人だとそこでパチっとモードを切り替えるらしいです。 私が集中出来ないのは、学生の受験のころに始まって、以来、自分が本当に努力できた、と言えるものは、実は何もないと思います。 集中しようと思ったら、余計そわそわして来てしまい、 時間が過ぎて行くのも怖くて。。。 無理矢理机に座って、今までなんとか仕事などどうにかしてきましたが。 最近、自分の仕事の効率をもっと上げたい、と強く思う様になり、無駄な部分を探していくと、やっぱり根本はこの集中できないことが問題だということに行き着きました。 会社だと、まだプライベートで何かする時よりは全然マシですが、やはりたまに気持ちがそわそわしだして、休憩して落ち着けたりしないと、勢いではどうにもなりません。 結構本来は負けずぎらいなので、それでうまくいかないときや、焦りのきっかけになる出来事があると、これが始まって、効率ががくんとさがります。 でも多分、その焦りきっかけ自体、そんなたいした事じゃない、と普通の人は思っていそうなちょっとしたことばかりなんですけど。 成績はやっと平均、な感じだと思います。 自分でどうにかしていくしかないのは当然ですけど、 結構辛くて、自己嫌悪になったりするので、ここに書いてみました。 アドバイスとか、こんなのを乗り越えて変わった、という方がいたら、参考にさせてください。 お願いします。

  • 仕事に集中できません

    24歳の男、社会人3年目です。 入社したことろからですが、仕事になかなか集中できません。 自分でもよくわかっているのですが、どちらかというと仕事ができていないほうです。 人の多いところでの作業では、苦手な上司や先輩がいて話をしていると、なんか自分の文句いわれてるんだろうなぁとか気になってしまいます。 話をしていないときでは帰ったらあれをしようこれをしようとか考えてしまいます。 人が少なかったりするとぼけーっとしてしまったりします。 作業も遅れ、上司に作業効率が悪いなどといわれます。 これは病気なんでしょうか? またなにか集中できるほうほう、アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事に対する集中力がない・・・・

    最近、仕事に対する集中力がなく、 よく仕事でミスをしたりします。 やれといわれたことができなかったり、ケアレスミスで見積もり金額を間違えたりして、ミスをするたびに自己嫌悪に陥ってモチベーションが下がる毎日です・・・。 周りが見れる余裕がなく、また記憶力も落ちてきて、 先日も上司から注意を受けました。 また、仕事中に眠くなってしまうこともしばしばで、 ひょっとしたら鬱なのかなあと思っております。 (平均睡眠時間は4~5時間) このままでは正直まずいと思っております。 自分で解決する術もよくわからず、どうすればいいのかよくわからないです。 このようなことを相談できる人も正直いません。 メンタルヘルスなどを受けようかと思ってますが、 どうすればいいでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 仕事に集中できる方法を教えてください。

    会社で、総務と若干の経理を担当しています。 (というか小さな会社なので、基本なんでもやります) 総務として、来客や電話の対応をしています。 また、備品を探してたりする人を性格上放っておけません。 すぐに「何かお探しでしょうか?」と声をかけています。 しかし経理として、細かい処理を会計ソフトを使ってしなければならないときや ネットバンキングするときもあります。 そんなときでも、周囲で何か探してる人がいると放っておけないし、 来客にお茶だししないとですし、 電話もワンコールで自分が取らないと、という気がして、数字に集中できません。 上司には、経理をやってるときは、他はどうでもいいと割り切れ、といわれますが なかなかそうできません。 どんなに外野がうるさくても、自分の仕事にすっと集中できる人になりたいです。 なにか名案はありますか? また、私同様に総務と経理を兼ねてる方はどのように切り替えていますか?

  • 仕事に集中する方法

    心配事が多くて、仕事に集中できません。 どうやったら集中して抜けが無いように仕事ができるでしょうか。 29歳 女性 独身 実家暮らしです。 具体的な内容は下記の二点です。 (1) 母が入院しています。    どうやら難しい病気の様で、大学病院で高度な医療を受けていますが、    原因がハッキリ分からずまだ検査段階で治療ができません。    因みに疾患がある箇所は命に係わるような危険な場所な為、    私は怖くて怖くて、どうにかなりそうです。夢であって欲しい。 (2) 結婚して家を出ている(生後半年の子供一人)姉が、鬱の様です。    昨日は「死にたい」とご主人に連絡をした後、連絡が取れなくなった為、    急遽私は早退して探しに行きました。 それでも私には父もおりますし、(一人で対応している訳ではない) 姉の家族や親戚もおりますので、困って手が回らないという程ではありません。 仕事にも出ております。ただ…集中出来ません。 一番の改善策は根本原因を解決する事ですが、 何れにしても自分の力ではどうにもなりません。 良くなるように祈るばかりです。 正直言って、仕事なんてどうでもいい(笑) 会社に行かず、病院に行って母の側にいたいです。 でも、そーゆー訳にはいかないですよね。 会社の先輩にも迷惑を掛けているし、仕事をして給料を頂かないと生活できませんから。 先輩・上司・会社側は今の私の現状をとても理解してくれ、協力してくれます。 だから、せめて自分の処理する仕事はミスの無いように、仕事をしたいのです。 苦しい状況でも目先の事に集中して対応する心得を教えて下さい。᛽

  • 職場で集中する方法

    職場で集中する方法 こんばんわ。 フリーランスの仕事を数ヶ月前までしていたのですが、知人の紹介で先月からオフィス勤務に転職した者です。 1ヶ月経ち、感じること… それは集中できないことです。 これまでカフェや自宅で音楽聞きながら一人で作業していたからってのもあるとは思うんですが、気が散って仕方ない。 別に臭いとか過度に煩いとかはないんですが、電話の着信音や人の気配が気になって仕方なくて。 紹介してくれた方に相談したら、集中できる環境は自分で創るしかないって最もなこと言われました。 そこで質問です。 皆様は集中するために工夫してることってありますか? 現在私がしていることはスリッパに履き替えて仕事したり、椅子にクッションをひいたり、適度にお菓子をつまんだりしてます。 社風が緩いので、できることは広いと思います。 ※流石にイヤホンは駄目ですが。 宜しくお願いします。

  • 何者にも気を奪われずに仕事に集中したい。。。

    ズバリ「仕事(医療職)に集中したい」です。 仕事の内容・技術・知識についてただひたむきに精進したい。人の役に立ちたい。 志を高くもってがんばりたい。 しかし、誰でもそうであるのかもしれないが、いろんな苦悩・困難がありますよね? 私は以下のことで悩みます。 ・仕事の内容よりも、職場での地位・名誉・権力・外見などをよく見せようと必死になってしまい、仕事内容に集中できない。 好きでしている仕事なだけに、他人に負けたくないのだが、いつのまにか、名誉や外見で負けたくないと思っているようになっている。 逆に、仕事内容について磨きをかけることを怠っている。 それなのに、注意を受けると間違ったプライドのために、謙虚になれず傷ついてしまう。 また、他人を蹴落としたいとも正直考える。他人の名誉がうれしくない。 変な意味で競争世界の勝者でいたい。 職人の世界。。。先月、同業者のすごい熱心さをみた。感動した。ただ、ひたむきに知識・技術を求めていた。私が求めている間違ったプライドや見た目などは、その人は微塵も気にしていないように思えた。 格の違いを思い知った。 その人のようになりたい。 その人のような下でなら働きたい。 今の職場は、権力争いの醜い状態のように感じる。私だけではなく、私を含めたすべての人間関係が悪すぎる。 しかし、ここで逃げ出しては、真の解決にはならないと思う。 だから、他人がどうであれ自分だけでもくだらない権力争いなどから脱却して、ただ集中して仕事をしたい。知識・技術を病める人のためだけを思って貢献したい。 今までの悪循環の気持ち(悪い感情)がこみ上げてきたときの具体的な対処についてアドバイスをお願いします。

  • 何をやっても集中できない

    3ヶ月くらい前からでしょうか、物事に集中するのが難しくなりました。 1つのことをしていても、気づくと別なことをしています。ネットで調べものをしていたはずが、いつの間にか音楽を聴いていたり、仕事でも全く無意識のうちに今やってることと別の案件のことに頭がいってたり、1つの作業が完結していないのに(区切りがいいところでもないのに)、他のことに手をつけています。 急に悲しくなってデスクで泣いてしまったり、イライラして自分を叩いて独り言をいったり、突然叫びだしたくなります。 寝ることすら集中できず、何度も途中覚醒してしまいます。 人と何を話しても上の空で自分の上をすべっていく感じです。 ますますいろんなことがうまくいかなくなり、最低最悪な自分に憎しみを覚えます。 どうしたら集中力が高まり、冷静に毎日が過ごせるのでしょうか。