• 締切済み

職場で集中する方法

職場で集中する方法 こんばんわ。 フリーランスの仕事を数ヶ月前までしていたのですが、知人の紹介で先月からオフィス勤務に転職した者です。 1ヶ月経ち、感じること… それは集中できないことです。 これまでカフェや自宅で音楽聞きながら一人で作業していたからってのもあるとは思うんですが、気が散って仕方ない。 別に臭いとか過度に煩いとかはないんですが、電話の着信音や人の気配が気になって仕方なくて。 紹介してくれた方に相談したら、集中できる環境は自分で創るしかないって最もなこと言われました。 そこで質問です。 皆様は集中するために工夫してることってありますか? 現在私がしていることはスリッパに履き替えて仕事したり、椅子にクッションをひいたり、適度にお菓子をつまんだりしてます。 社風が緩いので、できることは広いと思います。 ※流石にイヤホンは駄目ですが。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

フリーランスから会社勤めはなかなかストレスあると思います。私は色んなジャンルのデザイン業務をしてきたので、部下の集中する環境には気を遣ってきましたが、やはり個人個人で最適化は難しいですね。 結論としてはトライ&エラーしかないと思いますが、私自身は、だらだら続けるのが1番散漫になるので、かなり休憩と作業でメリハリつけてます。下手すると気持ち的には半々かもしれません。そのかわり作業始める前に、心の中でヨッシャー!と叫んで身体ごとに向かいます。意外と新しい環境で仕事は時間内はやり続けなければという観念でいるので、集中出来ないかもしれないですね。会社の参考図書読んだり、お茶する時間は徹底的に頭の休憩モードと意識してみてはどうでしょうか。

pce03ea
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.5

こんにちは 何の仕事かによります。 電話含め対外的なものをシャットアウトして 集中することは余りよくないと思います。 全て仕事がらみです。 喫茶店で集中できるのは、あなたに関係ないことだからだと思います。 会社というのは何かしら自分に関わってくるので アンテナを張り巡らせて置かなければいけないと 無意識に感じていることもあるのではないでしょうか? とにかく人の動向を気にしつつも 見て見ぬふりです。 たまにアロマなどを嗅ぐのも効果的であないでしょうか?

pce03ea
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

一般的な職場で、そんなに集中している人はいません。 みんな周りを気にすることなく適当にやっているだけです。 仕事をしながら周囲に聞き耳を立てている人さえいます。 集中の程度は学生が休み時間に宿題をやる程度のもんです。 相当にうるさい工事現場の事務所で集中して図面を描いている人もいますから 慣れればどうってことないでしょう。

pce03ea
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.3

確かに、私もよく「自分がやりやすい環境をかえる」を心がけてます。 満足する服装で行く、 気にならない程度の香りがあるクリーム等を前日夜に塗ったりする、 ハンドクリームを使う、 好きな飲み物を入れる、 自分の筆記用具などを使う、 少し早めに出社して(仕事と心の)準備をする 自分の場所!って空気になるとやりやすいですよね。

pce03ea
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

まぁまだ1ヶ月なので、現在行っている工夫を続けたり、新しく工夫しながら職場に慣れて下さい。 どこの職場でも、それがたとえ同じ職種だとしても、最初は集中できないものです。

pce03ea
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.1

以前のカフェや自宅の様な状況に近づけているようですが、職場に私物(私のモノ)が少ないと逆に自宅に集中できるのではないかと思います。初めは違和感があるかもしれませんが、要は慣れです。職場=”仕事をする場所”になるので、いまは自宅に居るという、本来は単純である環境の判断も比較的、容易になってくるので時間に余裕が生まれます。

pce03ea
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中の痛み

    家でパソコンを使う際、猫背になる為に背中が痛くありません? 仕事やネットカフェでの椅子は高さを調整できますが、家の椅子は木製が多いためもたれると 痛みがあります。皆さんはどう工夫してますか? 自分はAmazonで背中のクッションを購入して使ってます。

  • パソコン仕事が多い仕事で背中が痛くなることはありますか?

    胃の裏側の位置の背中が痛いのです。パソコンを使う仕事で、集中すると2~3時間はモニタを見つめっぱなしになります。また、持ち帰り仕事も多く、やはりパソコンの前に座ります。パソコンの前に座る仕事で背中が痛くなる場合はあるのでしょうか。ストレスと言われれば一言で終わってしまうので、ストレス以外の視点から痛み軽減することは出来るでしょうか?(イスやクッションなとの工夫で楽になるでしょうか)

  • 全く集中力がない。仕事が手につかない。

    最近、まったく集中力がなくこまっております。 自宅でのフリーランスの仕事ですのでなおさらです。 栄養ドリンク、酸素吸入、洗顔、目薬、サブリミナルCDまでつかっていますが、締め切りのほんとぎりぎりにならないとなにも始められず、はじめてもすぐに他のことに気がいってしまいます。 結果、締め切りを遅れることが多くなってしまいました。 最近ではなにかしら精神的欠陥ではないかと疑うくらいです。 なにかよい対策などありましたら教えてください。 どんなアイデアでも結構です。

  • 腰痛緩和のための座布団を紹介して下さい

    腰痛持ちで、仕事中、腰が痛くて、仕事に集中出来ません。 仕事は、1日中パソコンと睨めっこ状態です。 職場の椅子で使用出来る腰痛が緩和されるような座布団がないか、探していますが、なかなか、これといったものが見つかりません。 使用してみて、腰痛が軽くなったという方がいらしたら、その座布団(クッション)を紹介して下さい。

  • 職場でうまくやっていく方法を教えてください。

    今の会社に入社して2ヶ月がたちます。この仕事を続けていきたいと思っているのですが、職場の人間関係に悩んでいます。女の人が多い職場なのですが、まるで毎日高校生のような会話に少しうんざりしています。 例えばわたしの彼氏とのことについて 『きょうも彼氏と?』『彼氏になんて呼ばれてるのー?』『○○ちゃん(わたしの名前)、って呼ばれてるんでしょー?』『○○ちゃん、○○ちゃん僕の話きいてー(彼氏のまねらしい)』とか、冷やかしとかもううんざりなんです。 他に、『△△さんってあなたのこと絶対好きだと思うー』とか『あなたはスキがある!』とか、もうほんとにうんざりなんです。 あと他に、わたしっていじりやすいらしく、なんだかちょこちょこいろいろなひとに構われます。 構ってもらえるのはありがたくうれしいのですが…少し限度を越えてきているような気がしています。 仕事中は仕事に集中していたいんです。 でも、確執がこわくて物事をはっきり言えない私です…。 今の職場であとすこし、気持ちが楽になれる方法があったら教えてください。 やんわりと、仕事に集中したいと伝える方法があれば教えていただきたいのです。 どうか、よろしくおねがいいたします。

  • 読書の集中力を付けるには?

    私は読書大好きなのですが、集中力が持ちません。 本はスラスラ読めるのですが、10分程度で暴れたくなってしまい、厚い本は最後まで読むのに2ヶ月程かかってしまいます。 内容は楽しいのですが、何故か読み出す気にもならない事が多いです。能書きや補注ばかりなのも、イライラしてしまいます。 読み方が悪いのでしょうか?いつも床に寝転がって単行本を読んでいます。自分で読解力はあるほうだと思うし、好きな本だけ読んでいるのですが・・。(哲学本や科学書など) 皆さんは、本を読む時に工夫している事ってありますか?

  • 仕事に集中できないです。

    言い訳、甘えだとおっしゃる方もいると思いますが・・・ タイトルにある通り仕事に集中することができません。 今している仕事は、非常に集中力がいる仕事です。 仕事中に話しかけられたりすると、どこまで作業が進んだか分からなく なり、元のペースで作業を続けるのに少し時間がかかったりします。 単調な作業ですが簡単そうに見えても難しいです。 数ヶ月前に、今の部署に異動になりました。異動先には苦手な人が 数人いるので、異動の話を聞いたときは少しユウウツでした。 新しい部署には、やたらと睨んでくる人(理由は?あまり話したことはない) 私のそばでやたらと音を立てる人(ため息、咳きこみ)がいて最初は苦痛でした。 その頃から集中力が落ちてきて、周りの音が気になって気になって。 ちょっとした物音がすべて自分に対して?って考えてしまって 不安か緊張しているかのどちらかで今日は「何とか大丈夫」っていうときは 眠くなるのです。すごく忙しい時でも眠くなるのです。当然ミスも増えます。 能率もかなり落ちました。後から入ってきた社員に追い越されています。 嫌味も言われ、わざと音を立てられたりもします。特定の人に恐怖も感じます。 過敏性腸症候群になり、お腹が空いてないのに鳴ったり・・・。 症状が出ると仕事に集中できなくなり、集中力が落ちます。 大丈夫なときもありますが、大丈夫なときは眠くなるのです。 集中力がないというのは、仕事が自分に向いていないからですか? 仕事自体は嫌ではないけど、ミスが多いから仕事を外されたりします。 私としては早く症状を治して仕事に集中したいけど、もうダメかもしれないです。 幻聴らしきものが聞こえてきて集中できないです。嫌味が聞こえてきます。 実際に言っているのか分かりません。集中しているときに限って何かが私を邪魔します。 このような状況で集中力を身につけるにはどうしたらいいですか? 仕事など逃げられない状況で不安になったりしたとき、自分は○○○の方法で 何とか乗り越えているとかありましたら教えてください。参考にしたいです。

  • 集中しすぎてほかのことがおろそかになる

    31歳会社員の既婚女性です。 昔から、集中力は人一倍ありました。 また、興味のあることに集中しすぎて、ほかのことに気が回らなくなるのも昔からの癖です(寝食を忘れて没頭してしまう)。 学校の成績は良かったですが、一点集中型(狩猟動物型)なので、視野が狭く、 複数のことを同時にやることができません。 それによって、友人関係や付き合いで礼儀を欠くことが多々あり、自分としても直したいと考えています。 大学を卒業してから、コンサルタント(という名のSE)として、朝晩ハードに仕事をしています(ほぼ毎日帰りは22時以降)。 平日は、ほぼ仕事に集中で、朝や帰りの電車でも仕事のことを考えています。 残った少ない時間で、何とか家事をこなしています。 土日は、たまった家事と旦那の世話、自分が興味があることの調査(興味があることを とことん調べないと気が済まない)で手一杯です。 そのため、 ・携帯のメールでも未読がたまっていて(PCのメールも数千通が未読)、 メールチェックが数日後~一週間後になることがある。 ・メールの返事が遅くなるのはしょっちゅう(早くて数日後。遅いと数ヵ月後)で、 あまりに遅くなって出しそびれることも。 ・お祝いを送ったりするのも遅くなりがち(半年後にふと思い出して慌てて送ったり) ・・・という、自分でもあきれるほどの不精っぷりです。 「出さなきゃ」と思っていても、それ以上に仕事のことが気になって、文面が浮かんでこないのです・・・。 気持ちの切り替えが苦手なのだと思います。 そして、後回しにしているうちに、また仕事のことで頭がいっぱいになって、 友人のことがすっぱり抜け落ちてしまいます。 仕事中は仕事に集中しているので、仕事のメールの返事は早いですし、会社からの評価も高いです。 仕事は楽しいし、非常にやりがいを持って取り組んでいます。 トイレにも行かず、8時間PCの前に座りっぱなし・・・ということもしょっちゅうです。 でも、このようなバランスを欠いた状態では、友人も失ってしまいますよね・・・。 基本的には、誰とでも当たり障りなく付き合えるほうで、その場は楽しく過ごせるのですが、 このような性格が災いして、長い付き合いの友人は少ないです。 (私のこの性格を「研究者みたいだね」と言って許容してくれる、数少ない人だけ・・・) 頻繁に会えるうちはとても仲良しなのですが、環境が変わると、自然と疎遠になってしまいます。 年賀状だけは頑張って毎年出していますが(100枚くらい)、ほとんどの人と会うことなく 一年が終わってしまいます。 何とかして改善したい、自分のキャパ(今は仕事でいっぱい)を何とかして広げたいと思っているのですが、 長年の習慣というか癖として、集中癖が自分の中に染み付いていますので、 何からどのように手を付けたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします!!

  • デザイナーの椅子教えて!

    朝から真夜中までず~っとイスに座ってます。安物の普通のイスで仕事して、約7年。 たくさんクッションを敷いたりと工夫しますが、背もたれのかえりも悪く、姿勢も悪くなります。 今度会社で新しく買ってもらえることになったのですが、みなさんはどんな椅子でお仕事されてるのかな、と気になりました。 イトーキから女性用の『カシコ』と言うのが出ていて、むくみにくいなど、とても良さそうです。 ただ値段がやはりかかります。5~6万します。 もっとお値段が低くても満足できる商品があるなら、それでもいいのか、奮発して自腹でも『カシコ』で疲れを軽減するか悩みます。 (上司の了解済ですが、買ってもらえる場合の値段は未定) オススメがあれば教えてください。

  • 職場の環境について

    職場の環境についての質問です。机にはパソコンが1人に1台づつあります。しかし、机が向かい合っていて前の人の顔が視界に入るためどうしてもパソコンの上部を見づらいのです。 どうしても仕事に集中できません。仕事は経理で、どちらかというともくもくとやる仕事・・・ ということだけではなく、人の顔が見えないようになっていると落ち着き集中できます。現状のままではついつい椅子を低く下げて、向かいの人の顔がなるべく視界に入らないようにしています。 気が付くと、とても姿勢が悪くなっています。 私自身に問題があるかもしれませんがよい方法はないものでしょうか?同じような経験をお持ちの方がいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう