• 締切済み

職場で集中する方法

職場で集中する方法 こんばんわ。 フリーランスの仕事を数ヶ月前までしていたのですが、知人の紹介で先月からオフィス勤務に転職した者です。 1ヶ月経ち、感じること… それは集中できないことです。 これまでカフェや自宅で音楽聞きながら一人で作業していたからってのもあるとは思うんですが、気が散って仕方ない。 別に臭いとか過度に煩いとかはないんですが、電話の着信音や人の気配が気になって仕方なくて。 紹介してくれた方に相談したら、集中できる環境は自分で創るしかないって最もなこと言われました。 そこで質問です。 皆様は集中するために工夫してることってありますか? 現在私がしていることはスリッパに履き替えて仕事したり、椅子にクッションをひいたり、適度にお菓子をつまんだりしてます。 社風が緩いので、できることは広いと思います。 ※流石にイヤホンは駄目ですが。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

フリーランスから会社勤めはなかなかストレスあると思います。私は色んなジャンルのデザイン業務をしてきたので、部下の集中する環境には気を遣ってきましたが、やはり個人個人で最適化は難しいですね。 結論としてはトライ&エラーしかないと思いますが、私自身は、だらだら続けるのが1番散漫になるので、かなり休憩と作業でメリハリつけてます。下手すると気持ち的には半々かもしれません。そのかわり作業始める前に、心の中でヨッシャー!と叫んで身体ごとに向かいます。意外と新しい環境で仕事は時間内はやり続けなければという観念でいるので、集中出来ないかもしれないですね。会社の参考図書読んだり、お茶する時間は徹底的に頭の休憩モードと意識してみてはどうでしょうか。

pce03ea
質問者

お礼

ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 何の仕事かによります。 電話含め対外的なものをシャットアウトして 集中することは余りよくないと思います。 全て仕事がらみです。 喫茶店で集中できるのは、あなたに関係ないことだからだと思います。 会社というのは何かしら自分に関わってくるので アンテナを張り巡らせて置かなければいけないと 無意識に感じていることもあるのではないでしょうか? とにかく人の動向を気にしつつも 見て見ぬふりです。 たまにアロマなどを嗅ぐのも効果的であないでしょうか?

pce03ea
質問者

お礼

• saltmax
回答No.4

一般的な職場で、そんなに集中している人はいません。 みんな周りを気にすることなく適当にやっているだけです。 仕事をしながら周囲に聞き耳を立てている人さえいます。 集中の程度は学生が休み時間に宿題をやる程度のもんです。 相当にうるさい工事現場の事務所で集中して図面を描いている人もいますから 慣れればどうってことないでしょう。

pce03ea
質問者

お礼

• 15-mama
回答No.3

確かに、私もよく「自分がやりやすい環境をかえる」を心がけてます。 満足する服装で行く、 気にならない程度の香りがあるクリーム等を前日夜に塗ったりする、 ハンドクリームを使う、 好きな飲み物を入れる、 自分の筆記用具などを使う、 少し早めに出社して(仕事と心の)準備をする 自分の場所!って空気になるとやりやすいですよね。

pce03ea
質問者

お礼

回答No.2

まぁまだ1ヶ月なので、現在行っている工夫を続けたり、新しく工夫しながら職場に慣れて下さい。 どこの職場でも、それがたとえ同じ職種だとしても、最初は集中できないものです。

pce03ea
質問者

お礼

• lugiyk
回答No.1

以前のカフェや自宅の様な状況に近づけているようですが、職場に私物(私のモノ)が少ないと逆に自宅に集中できるのではないかと思います。初めは違和感があるかもしれませんが、要は慣れです。職場=”仕事をする場所”になるので、いまは自宅に居るという、本来は単純である環境の判断も比較的、容易になってくるので時間に余裕が生まれます。

pce03ea
質問者

お礼