• ベストアンサー

職場の環境について

職場の環境についての質問です。机にはパソコンが1人に1台づつあります。しかし、机が向かい合っていて前の人の顔が視界に入るためどうしてもパソコンの上部を見づらいのです。 どうしても仕事に集中できません。仕事は経理で、どちらかというともくもくとやる仕事・・・ ということだけではなく、人の顔が見えないようになっていると落ち着き集中できます。現状のままではついつい椅子を低く下げて、向かいの人の顔がなるべく視界に入らないようにしています。 気が付くと、とても姿勢が悪くなっています。 私自身に問題があるかもしれませんがよい方法はないものでしょうか?同じような経験をお持ちの方がいましたらよろしくお願いします。

noname#33600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirowan777
回答No.1

見えないように衝立代わりのものを置けばいいでしょう。 カレンダーなどがいいと思います。 美観などでクレームがつくのなら、事情を話してみんな同じ衝立(のようなもの)にすればいいのです。 みんな同じ悩みと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。ちょうど年末なので新しいカレンダーをデスクトップの上に置こうと思います。

その他の回答 (3)

• yo-zo-ra
回答No.4

前の人と向かい合うのは気まずいですよね^^; パソコンを右端か左端に置くだけでも違いますよ。 空いたスペースには仕事で使うファイルなどを並べる事もできるし。

質問者

お礼

パソコンをずらすというのは考えつかなかったです。ありがとうございます。

回答No.3

以前の職場がそうでした。私の場合は画面の上に小さなマスコット(お茶のペットボトルなどについている物)などを並べて目隠ししていました。それと卓上カレンダーをセロテープで貼ったり・・・。でも、職場によっては美化に反するという指摘を受けるかも?しれませんよね。 参考にならなくてすいません。

質問者

お礼

ありがとうございます。カレンダーとマスコットはいいですね。やってみます。

• syuitilwo
回答No.2

モニターの下に台を置いてモニターの位置を高くしたらどうですか?またその他の所にも台を置き、その上に書類や資料を立てて完全に視界を遮るとか。 モニターの上にインテリアショップで小物(小ぶりの旗等)を買ってきて飾るのも良いんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。小物を飾るのもひとつの手ですね。