• 締切済み

危険な職場環境を改善してもらうには?

この度、人事異動により、机ごと席を移動することになりました。 もともとスペースのないところに無理やり押し込まれた形で、 背後には、高さ180cmぐらいの書庫(キャビネット)がずらりと並んでおり、 椅子に座った状態で、その書庫との間は20cmほどしかなく人も通れません。 書庫は、地震対策も何も施されておらず、 中に書類がぎっしり詰まった状態で、普通に床に置かれているだけです。 また、私の左右にも人が座っており、 トイレなどに行く場合は、隣りの人に都度、椅子を中に入れてもらって 何とか通って行くような状態です。 このような状態ですので、もし、地震などが来た場合、 どこにも逃げるところがありません。 書庫と机に挟まれて・・・という状況が目に浮かびます。 会社として、他に空きスペースがなく、どうしてもというわけではなく、 他フロアには空きスペースがたくさんあります。 それなのに、無理やりこのような場所に押し込まれることになりました。 毎日、気が気でなく、恐怖と隣り合わせで非常に苦痛です。 このような危険な職場環境をどうにかして会社側に改善してもらいたいのですが、 労働基準監督署に相談して、労働基準監督署から会社に指導してもらうことは 可能な内容でしょうか? 労働基準監督署は、賃金や就業時間などを相談するところであって このような職場環境のことは取り合ってもらえない気もしています。。。 (というか、相手にしてもらえないですかね…) 働いている会社は従業員1000人ぐらいの規模ですが、 偉いさんは親会社からの天下りばかりで、 まともに話を聞いてもらえるような環境ではありません。。。 毎日、会社に行くのが非常に憂鬱で、悲しくて悔しくて泣けてきます。 このような状況を改善するために、 アドバイスや知恵などがありましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

人数が大勢いますので組合はありますよね,職場にいる組合の担当者は定期的に組合員から問題点 を聞き取り調査していますので日頃の不都合などを指摘するこができます,どこの会社にも安全を担当 する会社側の担当員がいますから改善提案をしましょう,この程度の問題であれば施設を管理して いる技術の担当がいますから指摘すればその人の権限で施設の改善をすることは可能です,会社の 了承なんて不要て゛す。

• neKo_deux
回答No.2

> 椅子に座った状態で、その書庫との間は20cmほどしかなく人も通れません。 関連する法律だと、労働安全衛生とかより消防法とかの方かも。 座席だと避難経路って訳ではないので、微妙ですが。 ただ、消防署に相談したところで、臨検とかしてくれるのか?ちょっと分かりません。 通常なら、労働安全衛生法の「快適な職場環境で労働者の安全と健康を維持~」とかって事で、労働安全委員なんかを通して改善請求を行うとかが真っ当な対応だと思います。 改善されない場合、行政の相談先は労働基準監督署になります。 > 働いている会社は従業員1000人ぐらいの規模ですが、 これくらいの規模であれば、職場に労働組合があるのなら、まずはそちらへ相談するのが良いです。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

• yuukineko
回答No.1

それが、如何に会社にとって都合の悪い事に為るのかを 複数名で協力して伝えれば良いんで無いですか? 具体的に、悲惨な事態が発生した場合の責任をどう取るか これを、明確にする事から始めるべきです。 貴方達が、死ぬ事を会社が望んで居るとすれば その会社からさっさと去りましょう。 命は、一人一つですからね?