• 締切済み

社長への職場環境改善請求について

社長への職場環境改善請求について 会社で、社長からパワハラにあっています。 今日は、突然の時給引き下げを社長から直接言われ、断われずYESと言ってしまいました。 今まで辞めていった人たち、同じ経緯をたどるのでもうすぐ私もいじめ抜かれて退職という方向へ行くのだと思います。 でも、泣き寝入りはしたくありません。 まずは、退職へ持っていかれる前に職場環境改善請求を出したいのです。 でも、相手が社長なので電話で話そうと思っているのですが、なんとなく相手が上司でなく社長ということが気にかかります。 なにか、アドバイスもらえたら嬉しいです。

みんなの回答

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.2

組合費は必要ですが個人で加盟できるユニオンはあります。 また 労働基準法違反に当たるものに関しては 労働基準監督署による労働相談もあります。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.1

いちいち理由を聞いてどういう経緯で処分されているのかを確認すべきです 行為に逆らう必要はありません 事細かに就業規則を確認し 命令かそれとも アドバイスか? 何か出来ることがあるのか 辞める気がないことを意思表示すること などさまざまです。 交渉するなら 労働組合による団体交渉が基本

SAKURAnoHANAKO
質問者

お礼

返答、ありがとうございました。 説明が不十分で申し訳ございませんでした。 お礼を兼ねて捕捉させていただきます。 私の会社は小さいので労働組合はありません。就業規則もありません。 時給が下がった理由は、会社の業績が落ちたからという理由です。 でも、時給が下がる前の週に社用車で新車のプリウスが来ました。 社長もドイツに視察旅行へ言っています。 業績も上がっているは、小さい会社だから分かっています。 会社側で、なんの努力もなく私個人だけの時給を下げても意味が無いように感じます。 時給が下がる前に、私に罵詈雑言の電話がほぼ毎日かかってきました。 私は口が下手なので、社長にうまく退職へ導かれてしまったとしても戦える準備がしたいのです。 その準備の第一弾として職場環境改善をしたいのです。 引き続き、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 職場でパワハラによる慰謝料請求等の質問です

    パワハラが無くなった、少なくなった後の慰謝料請求が出来るかどうかについてご回答おねがいいたします。 登場人物 Aさん:パワハラを受けている当事者 B・Cさん:職場の上司 以下概要 Aさんは職場でB・Cさん双方から、Aさんを退職させるため不当な扱い (たとえば小さなミスでの叱咤、業務を決まった事しかさせない、シカト、重要業務内容を直接知らせない、会議に参加させない、退職勧奨、不当な評価等) を5ヶ月ほど受けておりました。 Aさんは最初の数ヶ月はCさんに対し不当な扱いの抗議を行い、Bさん、Cさんの上司にも相談を行いましたが、改善はされませんでした。 その後Aさんは不眠、不安が強くなり心療内科に通うようになり、うつ症状で薬を処方され、薬を飲みながら我慢して勤務をしておりました。 その後Aさんは、パワハラを受けることを恐れ、抗議もしなくなりました。 そうすると、B・Cさん双方が向うから会話をしてくるようになり、業務内容の説明等もするようになりました。(全てのパワハラが無くなったわけではありません) 今後、もしかするとその他のパワハラもなくなるかもしれません。 しかしAさんは、5ヶ月間にわたるB・Cさんから受けたパワハラを許すことは出来ません。 薬も飲み続けております。 今後、職場環境が全て改善された場合、AさんはB・Cさん、会社に対してパワハラでの慰謝料請求、病院代などの損害賠償請求は出来るのでしょうか。 また、訴訟を起こすとして、職場環境が改善された後と、改善される前で起こすのでは、慰謝料等の金額の変動はあるのでしょうか。 大変申し訳ありませんが 「そんなところ辞めて、次を探すこと勧めます。気の持ちようで、職場での環境が直るならそれで良いじゃないですか」等のアドバイスではなく、法的なご回答、ご意見お願いいたします。

  • 社長にセクハラをされています

    去年から会社の社長からセクハラを受けるようになりました。 ホテルに誘われ行為を強要されます。 職場、家族、友達の誰にも相談ができません。 周りの人には知られたくありません。 母子家庭なので離職再就職が難しく、 職場としてはとても働きやすいので辞めたくはありませんが、恐らく社長を拒否すれば職場にはとても居ることが出来なくなると思います。 (昨年、同じことをされた女子社員がいました。 直属の上司に相談したようなのですが結局改善されず、 パワハラに耐え切れず退職してしまいました。 彼女が辞めたあと、ターゲットが私に移ったようです。 辞めたあとにセクハラをされていたと告白されました。) こういう場合はいったいどうしたら良いのでしょうか・・・私は社長の気が変わるまで我慢をし続けるしかないのでしょうか・・・どこか力になってくれる窓口等はありますでしょうか・・・

  • 社長からのお金の請求に困ってます。

    こんばんは。 私はついこの間まで建設業に約2年間勤めていたのですが、約4ヶ月程前に仕事で死にそうな目にあい、それ以来何度も社長に退職をお願いしたのですが、聞き入れて貰えないので労働基準監督署の人に助言して貰い、やっと退職ができました。 ですが社長は逆上し、数日後、私が壊した時に請求してこなかった材料費や損害賠償を請求してきました。 材料費に関してはまだ請求する理由が解るのですが、なんか怪しい+理解できないのがもう片方の損害賠償の方なんです。 ↓損害賠償の内容 今迄8時間勤務で計算していたのを休憩時間を引いた6時間に計算し直して、その休憩時間分支払っていた給料(約65~80万ぐらい)を請求するという内容。 もしも給与形式が時給だったらまだ理解できるのですが、私の給与形式が日給制だというのと、何故今迄含めて計算していたのかというのと、何故辞めた後に請求してくるのかがまったく理解できません。 そこで真剣に質問させていただきたいのですが、私はこの理解不能な給料の過払い金を社長にお支払いしなければいけないのでしょうか? この件で現在社長と凄く揉めてるので、誰か労働基準法等に詳しい方、御回答宜しくお願いします。

  • 職場でのPTSDの賠償請求は可能か

    こんばんは。今から5年ほど前ですが、職場でのいじめやいやがらせでPTSDにかかったようです。 気づいたのは最近です。 その当時を振り返って賠償請求などは可能でしょうか。 私のかかったPTSDは、みんなの前で怒鳴られる。 うその指示が与えられた。相手にするなといわれた。 会社をやめさせると、毎日のように言われた。 退職時も退職理由も告げられずに、任意退職扱いになった。 いじめは、オープンに日常茶飯事でした。 それがPTSDだということを最近知りました。 本当に悔しいですが泣き寝入りでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • こんな職場環境どう思いますか?

    30歳女 正社員に採用されて2ヶ月の試用期間の3週間を終えたところです。 時給900円です。 社長・営業(社員)・経理(派遣)・事務(バイト)・私の5人です。 もともと社長・営業兼経理兼事務をやっていた社員・バイトの3人でやっていて その社員が辞めての採用でした。 なので営業と経理もまだ入社して数か月です。 働いている期間としては社長の次が事務のバイトです。 そのバイトは本業が別にあるのでたまにしか来ません。 仕事は超マイペースに最低限のことをのんびりやって帰っていきます。 バイトに仕事を教えてもらいましたが、すでに彼女がいなくても何とか仕事は できるようになっています。 そんなバイトの時給が1,500円ということを知りました。 私は900円、まだ提示されてませんが 今の時給や求人内容から社員になっても手取り15万もらえたらいいほうです。 会社からこんな扱いを受けているのかとショックを受けました。 かなりワンマンな会社で営業・経理も社長の悪口を言い 営業の社員の方は毎日遅く 社長の私用にも使われて 土日も出ることもあるけど 残業代・休日手当なんて いっさい出ません。携帯代もでないみたいです。 社員のこと人間扱いしない社長です。会社には週に1回顔を出すていど ただ、営業として仕事は取ってきています。 こんな環境の中、たまにくるバイト以下の賃金で 仕事の責任をおしつけられて やっていけるか やっていく意味があるのか悩んでいます。 多分、今辞めてもこんな会社なので給料どころか離職票ももらえないと思います。 このご時世正社員になれたことはうれしいのですが、こんな状況じゃ派遣のほうが いいのではと思っています。 こんな職場環境をどう思われますか? たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • 職場のパワハラ、モラハラ

    宜しくお願いします。 長文 職場の同僚たちからのパワハラやモラハラを受けた場合、復讐は必要ですか? ターゲットにした社員を粗探しして退職に追い込もうと目論む同僚たちがいるとします。 同僚と言っても勤続年数やリーダーなどの上下関係の地位を利用して、上司が居ない時間帯に相手に意図的に指示命令を出したり業務を押し付けたり、サボらないように仕事を作ったり敢えて手伝わなかったり、会議の場で意見を言わせないように日にちを選んだり時間を知らせなかったりと裏で退職に追い込もうと精神的かつ心理的な嫌がらせをする同僚たちが居るとします。 薄々パワハラ(モラハラ)と感ずいてる本人。 証拠も残らないような嫌がらせで、上司にも報告できず泣き寝入りしかないとき、復讐は必要ですか?

  • パワハラについて

    パワハラの泣き寝入りは仕方ない? 最近、ある先輩から「お前は本当にバカだ。仕事ではなく人の邪魔をしに会社に来ている。」とか「お前の親は一体何を教えてきたんだ。あ、何も教えてこなかったからこうなったのか」 みたいなことを言われ続けています。仕事のミスをしかられるのは分かりますが、ここまで言われる云われはあるのでしょうか。これはパワハラではないのでしょうか。 でも、もしこれがパワハラだったとしても今の職場を離れて次の職場に移ることができるか不安です。まだ24歳ですが、新卒ではないので。 やはり次の就職先が不安な為、パワハラを受けていても我慢している人は多いのでしょうか。 言っていい事と悪いことの境目を認識していない人と同じ空気さえ吸いたくないです。叱るのと暴言を言うのとは大きな違いがあるはずです。もう既に録音は取ってあるのでこれを労基署に突き出そうとおもうのですが効果はあるのでしょうか。やはり退職するしかないのなら、前職はパワハラで退職したと言えば次の職場に移る際に少しは印象は改善されますでしょうか。

  • 学校や職場での暴力への対処について

    学校や職場での暴力への対処について 現状の日本の治安システムでは、まだやはり学校や職場での暴力やパワハラを完全に抑止することは無理なのでしょうか? もし学校や職場で暴力を受けた場合にどうすれば泣き寝入りしないで済むのでしょうか?

  • 社長とその奥さんのパワハラについて

    入社して16年になりますが必ず社長と奥さんがいじめのターゲットを作り必要以上にいじめを繰り返します。 ターゲットになった方々は辞めて行きました。 今のターゲットは私ですが、小さなミスなどしたら ものすごい剣幕で怒られます。 他の社員は私がどんなミスでもしたら 報告するように言われてるようで 実際、報告されています。 周りもターゲットになるのが怖いので 自分の身を守るためにしていることと思われますが つまり助けてくれる人がいない状況でパワハラを辞めさす手段はありますか? 泣き寝入りしたくはありませんが パワハラがあまりに酷く 出勤時になると吐き気に襲われたり 毎日早く死にたいと思うようになりました、 転職も簡単に出来ない歳になり、我慢するしか無いのかと 悔しい思いでいっぱいです せめてこの永遠と続くパワハラを 辞めさせたいのですが…

  • 危険な職場環境を改善してもらうには?

    この度、人事異動により、机ごと席を移動することになりました。 もともとスペースのないところに無理やり押し込まれた形で、 背後には、高さ180cmぐらいの書庫(キャビネット)がずらりと並んでおり、 椅子に座った状態で、その書庫との間は20cmほどしかなく人も通れません。 書庫は、地震対策も何も施されておらず、 中に書類がぎっしり詰まった状態で、普通に床に置かれているだけです。 また、私の左右にも人が座っており、 トイレなどに行く場合は、隣りの人に都度、椅子を中に入れてもらって 何とか通って行くような状態です。 このような状態ですので、もし、地震などが来た場合、 どこにも逃げるところがありません。 書庫と机に挟まれて・・・という状況が目に浮かびます。 会社として、他に空きスペースがなく、どうしてもというわけではなく、 他フロアには空きスペースがたくさんあります。 それなのに、無理やりこのような場所に押し込まれることになりました。 毎日、気が気でなく、恐怖と隣り合わせで非常に苦痛です。 このような危険な職場環境をどうにかして会社側に改善してもらいたいのですが、 労働基準監督署に相談して、労働基準監督署から会社に指導してもらうことは 可能な内容でしょうか? 労働基準監督署は、賃金や就業時間などを相談するところであって このような職場環境のことは取り合ってもらえない気もしています。。。 (というか、相手にしてもらえないですかね…) 働いている会社は従業員1000人ぐらいの規模ですが、 偉いさんは親会社からの天下りばかりで、 まともに話を聞いてもらえるような環境ではありません。。。 毎日、会社に行くのが非常に憂鬱で、悲しくて悔しくて泣けてきます。 このような状況を改善するために、 アドバイスや知恵などがありましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。