v008のプロフィール

@v008 v008
ありがとう数1,593
質問数237
回答数2,136
ベストアンサー数
306
ベストアンサー率
27%
お礼率
84%

  • 登録日2006/11/13
  • スキルアップも起業もできません

    転職を考えてます。年齢的にもラストチャンスだと思います。 転職したい理由は、待遇と賃金面が9割です。あとは会社としてありえない事に社会保険未加入、就業規則を見せてくれない、残業しても定時の時給扱い。 相当数の人が辞めて行きましたが自分は辞めずにダラダラ続けてきました。自業自得です。 以前同業種に転職を考えましたが横のつながりがあるため県外で探すしか無く諦めてしまいました。 今現在の年収では今後生活して行くのも困難になると思います。 しかし、タイトルの通りなので生きず待ってます。毎年自殺者が相当数居るのを報道で耳にしますが自分もそうなるのかなぁ~ 思う毎日です。現状維持で頑張るしか無いですよね?

  • 退職時の有給取得と各種助成制度について

    社会保険や公的助成制度などにお詳しい方、よろしくお願いします。 現在はうつ病により休職中です。 1年毎の契約社員として働いてましたが、来期の契約更新はないことを会社から通知されており、今月末で雇用契約が終了する予定となっています。 今月中旬で傷病手当て金が終了する為、有給休暇の一部でも残りの在籍日で消化しようと考えています。 しかし、何も考えずに取得してしまうと、不測の事態にならないか心配なのです。 例えば、今回の私の場合には当てはまらないと思いますが、傷病手当てを受給中に退職最終日に片付け等で出勤してしまうと、以降の傷病手当てを受け取れなくなると聞いたことがあります。 実際、私は復職するに当たり出勤日数を少なくしたリハビリ出勤をしたせいで、リハビリ出勤がうまくいかず再度休職した際には、昨年9月以降の傷病手当て金が半分くらいになってしまいました。 無理して復職しようとせずに、もっと入念に静養すればよかったです。 このように、不測の事態にならないか、また他に受けることのできる制度があればお教えいただけないでしょうか? 本来、社会保険労務士に相談すべきなのでしょうが、経済的に不可能なのです。 なお、今後、障害年金の取得を望んでますので、影響がないか心配です。 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 就業規則と実務時間

    こんにちは。 就業規則の就業時間と実務時間についてお願いします。 いきなりですが、まず、会社の就業規則最新版には勤務時間9時00分~18時まで。 日曜日、祝祭日が休みになります。 休憩時間10時~10時20分。 12時~13時。 15時~15時30分とあります。 一日の流れ。 8時には出勤しタイムカードを押す。 事務所掃除 8時15分からラジオ体操。 ラジオ体操終わり次第ミーティング ミーティングは日により時間がかわりますが、大胆、8時30分~8時45分まで。 ミーティング終わり次第作業に取り掛かる感じです。午前中はお昼休みまで休憩時間はないです。 12時~13時 15時~15時30分の休憩はあります。 就業規則の時間より1時間早くタイムカードを押しているのですが、大体の職場もこんなものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 北極や南極で人を殺しても

    北極や南極で人を殺しても どこ国でもないから、罪に問われないと聞いたのですが本当ですか?

  • 富裕層

    よく、庶民に対して嫌味な皮肉を発言したり、どんな汚い手を使っても得たいものを得る、という面が、お金持ちの人の性格にあることを聞きます。 でも、本当の上流階級の方は そんなことをする必要がない程 恵まれているので、上記のような人は、お金持ちになりたくてガツガツしている中流階級の上あたりの人たち、というのが真相であり、よくセレブと紹介される方々も 上にはもっと上がいて、ニセレブ、本当のセレブは財産をひけらかしたりしない、ということを聞いたことがあります。 ここのところ、実際のところはどうでしょうか? また、どんな境遇の方を富裕層、上流階級と言うのか、実際の企業名とか環境とか、どんな生活をされているのか、教えてください。 富裕層に詳しい方、よろしくお願いします。 (こうしたコミュニティに参加される富裕層の方が実際にいらっしゃれば、ご本人様でも結構です、よろしくお願いします。)