• 締切済み

半分愚痴です。職場のお局の行動について

職場のお局の行動について我慢しきれなくなり投稿させていただきます。 私の会社はデスクワークで社員が頻繁に動き回ることはほぼありません。 そんな職場で、私の前のデスクのパート職員とお局が仲が良く、お局が頻繁にパート職員のデスクで雑談を始めます。(私の目の前です。パソコン作業をしていると必ず視界に入ってしまいます。) 雑談のない職場などあまりないでしょうしコミュニケーションという意味ではむしろそういうのも必要かと思いますのでそれ自体には何とも思っていませんが問題はその時の動きにあります。 お局が喋りながら、意味のわからない動きをほぼずっとしています。 膝をカクカクさせてみたりその場で飛び跳ねてみたり、机に両手をついてお尻を振りまくったり、足を前後に開いてストレッチをしてみたり、汽車ポッポしてみたりとにかくひたすら動きまくっています。 それが視界に入ると集中力が一気に削がれますし、50歳すぎの女性が休憩中でもない中周りの目につくところでなぜそんなことを?と思うとイライラさえします。 コピーを取りに行ったりお手洗いに立ったりする以外周りは立たないので余計に目立つのです。 汽車ポッポしながらパートのデスクに向かってくるのがわかると手で視界を遮ったり目を細めてみたりして極力視界に入れないようにしてるのですが仕事にならないです。 あまりにも我慢できないときは書類を取りに行く振りをして会議室等に行くのですが、長時間会議室にいるようなことは普段ないので、他の人から見ればサボっているのではと思われそうです。会議室にいれるのはだいたい5分くらいが限度ですがお局たちは10分以上ずっとその場で話していますしその間ずっと動いています。 周りの人がその人たちについてどう思っているかはわかりません。 休み時間が別々なのと他の課とは仕事が完全に別れており話すこともないので、聞くこともできないですし、 私が職場で一番年下で極端に年齢が離れているためむしろ受け入れられない私が悪いのもあると思います。 転職するだとか、上司に言ってお局を追い詰めるだとか、周りに話して仲間を増やすだとかそういったことは考えてないです。 どうにかしてその動きを見ても集中力を失わないようにしたいです。 ただそのためには私の気持ちの持ちようを変える必要があると思います。 今のところ、お局はバツイチの一人暮らしで家では喋ってくれる相手がいないから職場で騒いでいるんだろう、かわいそうな人だなと思うようにしてるんですがやっぱりイライラしてしまいます。 どのように考えたら少しは落ちつけるでしょうか・・・。

noname#217945
noname#217945

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

本気で前の前の仕事に集中していれば、視界の端に奇妙なものが入って来てもうざいと思わないで済むんじゃないのかしら。 要するにはまだあなたの集中度合いが低いという事ではないかなと思います。 しかし、面白い人ですね。迷惑ですねえ。

  • lady-rika
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.6

それは気が散りますね。 ずっと座りっぱなしの職場ということですので その人は身体を動かさないとだるいのかもしれませんね。 その人を視界に入れないなら パソコンを囲うような・・なにか遮ることができるものを 置くのはどうでしょうか。 パソコンと同じ高さくらいのスツールを置く、とか または、なにかついたてを置くとか・・・ 本を重ねて置くのもいいかも・・・ 前の机の人を完全に見えないようにするためには なにか物を置くしかないと思います。 それで遮ることができれば、視界には入ってきませんから 少しは落ち着けるのではないでしょうか・・・

回答No.5

そういうロボットがいるっていう認識にしときましょう。 その人は普通の人間じゃないんですよ。 変な動きをするようなプログラムを組まれたロボットなんですよ、かわいそうに、って思いましょう。

回答No.4

業務中に耳栓をするのはどうでしょうか。 あとは髪の毛をのばして、髪の毛で視界をかくすとか。

  • mhoooo
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.3

大変ですね。。 周りの人も同じように思っているかもしれませんね。 あまり話す機会がないとのことですが、折をみて誰か職場の人に話を聞いてもらうことが一番気が楽になると思いますよ。 「また始まったね(笑)」みたいなアイコンタクトのとれる同僚ができれば一番です。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

上司に言って、席替えをさせてもらって、背中を向けるようになる席を使わせてもらう。

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.1

なかなかにパンチの効いた人ですね。 最初のうちは面白いかもしれませんが、日常的だと辛いですね。 私の前職にちょっと近い感じの人がいまして、その時は、心の中で実況するようにしてました。 どのようにしたらより面白い表現になるか、または、より的確に伝えるためにはどうしたらいいかを考えながら。 プレゼンの際や、専門知識をわかりやすく説明するのに役立ったと思います。 たぶん。

関連するQ&A

  • 職場のお局様

    会社のお局様がムカついて、ムカついてしかたありません。 今までは、目の敵にされずに、あまり目立たないようにと仕事をしてきました。ですが今年に入って、彼氏とのペアリングを作ったので、職場でも、ペアリングしてる人がいるので、私もするようになりました。ペアリングを付けて行った初日から、お局様が私への態度が急変!!私への話し方の口調が強くなってました……。そのお局様は態度に出る人なので、周りの皆も気付いてくれてます。 半年たった現在もやわらぐどころか、私への嫌がらせが増す一方です。 最近あった出来事ですが、お局様が職場の人達に、仕事で使わなくなった、フォトフレームを配り始めたので、皆に配るのかなと思いきや、お局様が気に入っている子にしか、配らなかったのです。 人数分がなかったら、堂々と配るのではなく、後でこっそり配るとか、いる人!いらない人!と聞いて回ればいいのに、自分のお気に入りの子にしかあげないなんて、人として余計嫌いになりました。 顔に出しては、自分の負けと言い聞かせてはいるのですが、最近はもう耐えられません。 とりあえずあと1年は今の職場にいようと思うのですが、どうそのお局様に対応すればいいか、困ってます。上の人に言っても、お局様の性格だから、改善できません。 あと1年間のお局様の対策について、何かアドバイス下さい。 長々とすみません。

  • バイト先のお局

    バイト先のお局(2、3歳年上)に目をつけられ、毎回私に対しての小言をバイトの連絡板に書いてきます。 とうとう主婦のパートの方が、私に 「なんかきつい言い方いつもされてるけど大丈夫?」 と聞いてきました。社員の方は今まで私とその人の状況を読み取って、バイトでかぶらないようにしてしていてくれたそうです。 そのお局と6時間しか一緒に仕事したことないのに、小言のオンパレードで、最近では連絡板をみるのもイヤになってきたました。お局はいやな人がいると、「あの人嫌、一緒に働きたくない」はっきり社員にまで言う性格です。 社会にでたら同じ職場にこういう人もいるかもしれない、仕事に不自由がなければ我慢しなくちゃと思ってきましたが、さすがにバイト内で周知の事実となり、そのため周りのパートさんにまで心配されています。 嫌われる理由を考えてみても思いつかず、バイトでの悩みが学校生活にまで影響を及ぼしだし、いらいらうるばかりです。初対面で私の印象が嫌だったのでしょうか。それにしても、仕事における公私混同はしてはいけないのではと感じております。 社会に出たことがないのでわかりませんが、バイトという身の私はこれからどうすればいいのでしょうか。 社会にでた時の練習として耐えるべきでしょうか。 またこのような人の解決法を教えていただきたいです。

  • 職場のお局対策のコツを教えてください!!!

    典型的な職場のお局さまにこの3年くらい泣かされています(心の中で)。 そのお局さまは48歳くらい。子ども2人、夫の親と同居と聞いています。 外でストレスを発散するタイプ。 どんな仕打ちを受けたかというと・・・ 1.無視。絶対的な無視。私にだけ話をしない。 2.立場上は私が正規職員、彼女はアシスタント。 3.若いころから評判が悪く、仕事をさぼったり、不倫したり、やりたい放題。しかし、アシスタントといえど、公的な仕事で、クビにできない。 4.完全禁煙の職場でたばこを吸っている。(女性なのに、とは思っていません。) 5.特にコーヒーのサービスが酷い。どんな風にひどいかというと、お偉いさんや好きな人や若い子には配るのに、私のような中堅の人や嫌いな人には配らない。あるとき、60代の男性パート社員さんが「え?俺も、コーヒー仲間に入れられているのか?」とあきれていた。(この男性は大変頭がよく、若いころからこのお局をよく知っていて、コーヒーで仲間意識を持たれていることじたいが嫌みたいです。) 私はコーヒーが好きなのに、隣の若い男の子には配られ、私のところには無いのがさみしいです。 さて、こんなお局を、みなさんなら、心の中でどう処理しますか? 私、この職場が本当に嫌です。 早く転勤したいと思っています。 たくさんの回答よろしくお願い申し上げます。

  • いつも職場のお局様に目をつけられます

    30代女性です。 転職する度に、お局のポジションにつく人に目をつけられて嫌な目に合う事が多いです。 現在もそうです。無視されて悪口を言いふらされて孤立してしまっています。 私が自分で思うのは、人見知りが結構強くて、外見もかなり大人しく見られる事が多いからかなとは思っています。 しかし意見はしっかり言う方です。仕事もきちんとやる方で真面目にしているつもりなのですが・・・。 今まで目をつけられたお局は、ほとんどがサバサバ見えて実は・・・という人が多いです。 友人が言うには、大人しく見えるからじゃないかと言われます。 今までの職場では、それでも味方がいてわかってくれる人がいたのですが、今回の職場のお局はかなりきつくて、味方がほとんどいない状態で、精神的にかなり辛いです。 現在転職を活動中なのですが、お局に目をつけられやすい人の特徴とかあるんでしょうか。 今後の参考にしたいです。

  • お局様のあしらい方

    職場のお局様に目を付けられています。 なにかしら、私が用事を忘れただけで、「あの子はだらしがない」と陰口を叩き、男性社員と会話しているだけで「あー、仕事中に雑談しないでよね」とあからさまに嫌がらせしてきます。 それだけでは飽き足らないのか、私が通ると、睨んできてしまっています。 若い男性社員は、お局様にやたら優しくして難を逃れているので、矛先は私に向かいやすくなっています。 弱みを見せたり、幸せそうな顔を垣間見せると、とたんに「なに、あなた・・・」と低い声で脅しています。 それから、お局様はことあることにブツブツを繰り返し、私の慰めを脅しながら待っています。 怖いです。 反撃したいのですが、明らかに私が悪者にされた(というか、お局様が一方的に嫌なやつ、とつぶやいてきた)ので、うまい逃げ方を教えていただきたいです。

  • 職場で浮いてます。

    職場で全く雑談しないのって異常ですか? 職場の人と全く話したいって思わないし話すこともないです、、 周りの人たちは割と話してるんですけど 僕は周りと話さないので毎日なんだか気まずいです。 仕事の話は普通にします。 アドバイスお願いします。

  • 【悩み】仕事中に話しかけられても愛想よくできない

    私のデスクは誰でも話しかけやすい位置にあり、しょっちゅう職場の色んな人から話しかけられます。 仕事に関係のある内容ならまだしも、95%は挨拶・どうでもいい雑談です。 最初の1年はコミュニケーションをとるためにも、積極的に対応していましたが、 もうすぐ2年がたとうとしている中で、話しかけられるたびに自分の仕事がストップするのに馬鹿らしく感じており毎回イライラしています。 最近は、雑談する隙を与えないように社員が近づいてきても視界に入れないようにしています。 しかし、その間は相手もこちらの様子を伺っているのか、ずっと沈黙なんです。 この空気が嫌で嫌で余計に仕事に集中できません。 過去の私のポジションにいた方たちは、明るいタイプで話しかけられてもうまく対応されていたようです。 私も彼女たちのようになりたい。 雑談で邪魔されるのは嫌ですが、それと同時に最低限の社会人マナーとして愛想をよくしたい(矛盾しててすみません)。 どうしたらよいのでしょうか?

  • お局様。

    とてもやっかいなことに、職場のお局様に目をつけられてしまったようで、とっても苦痛です。 っていうか、態度にめちゃくちゃムカつきます。 イライラが限界です。 いや、自分も悪いところがあるんだなって、 相手が全て悪いだなんて思うほど、おごってはいないですが、 それでも大人気なくてイライラすることが多々あります。 具体的に言うと、 (現段階は嫌われてるの自分ひとりだけだとおもうんですが、) 態度があからさまって言うか、存在をほぼ無視されます。 まぁ、仕事で絶対にやらなきゃいけないことだけは上から目線でいってくるんですが。あと、その担当のパートの人が自分以外にいないときは仕方なく。(いるときは目すらあわせずにその人に仕事振りますね。) で、人の失敗だけはねちねちねちねちずーっと言って来ます。 っていうか、全力で嫌いオーラが伝わってきます・・ 間違いなく思い込みじゃないです。 私以外の人にはめっちゃ笑顔で話しかけたり、だべったりしています。 私は、そんな空気が嫌なので、 改善したいなーと思って、普通に話しかけるようにしてるんですが、 相手がそうではないらしくて。 原因としては、第一印象がすっごく悪かったんじゃないかなって思います。 悪気はないんですがテンパってしまって、 仕事の流れもわからないのに余計なことをしてしまったせいだと思います。 でも、それは最初だけ・・だと思うし、 気付いてからは改善しようと努めています。 間違いって正せないんでしょうかね。 別にプライベートまで付き合えって言ってる訳じゃないので、 せめて仕事くらい、もっとどうにか態度変えてもらえないんでしょうかね。 やってることが小学生とか中学生のソレっぽい気がして、 正直気持ち悪くって。 そのムカつく態度に、 正直やる気がなくなります。 自分の好きな人たちとだけ付き合って好きなことだけできるのって、 学生時代で卒業なんじゃないんですか? 嫌だからって、その人責めたってどうしようもないじゃないですか。 いまはいいかもしれないですが、将来そんなんでまわりに自分の好きじゃない人たちばっかりあつまったらどうするんでしょうか。 って、自分の心配することじゃないですけど・・・ あー!!もう、どうやって付き合えばいいのかわからないです。 とことん、馬が合わないみたいなので正直困っています。 同じような体験をした皆さん、 どうやって乗り越えたかアドバイスをお願いします。

  • 職場がうるさい

    勤務先の職場がとにかくうるさくて困っています。 職業柄うるさい所なのですが、それは仕方ないのですが 職員まで朝から晩まで必ずお喋りしてるんです。 自分は集中してやりたくても、周りが喋ってるので 合わせて喋ると、一体自分は何しに来てるんだろう?と思います。 喋っててもこなせるくらいの仕事しかないということでしょうか? この時間は仕事に集中して・・という時間がないのです。 もはや、喋らない静かな時の方が、何か罪なような 気さえして、それが普通になってきています。 周りの環境がうるさい事を勘違いして、すっかり自分達も喋るのが 当たり前になってるんですよね。 誰も注意しないし、むしろ喋るのが楽しくて仕方ないよう。 仕事っていう感覚があるのでしょうか?? 残業しててもずっと喋ってます。 静かに仕事してるのは見たことがありません。 普通、仕事ってこういうものですか? すごく疑問です。。 よく毎日会う職場の人と朝から晩まで喋るもんだなあ・・ と自分は呆れるんですけど、 自分がおかしいのでしょうか?

  • 職場で嫌われています。

    私は50代で、10月の終わりから新しい職場で働いています。 まわりはみんな60代以上です。 仕事を覚えて頑張ろうと必死になればなるほど空回りしているのか、怒られ、仕事を奪われ、私の側で聞こえるように、仕事出来ないからいらない、と言われます。 みんなベテランなので、私の動きを見てるとイライラしてくるんでしょうけど、いらないまではひどくないでしょうか。

専門家に質問してみよう