• 締切済み

半分愚痴です。職場のお局の行動について

職場のお局の行動について我慢しきれなくなり投稿させていただきます。 私の会社はデスクワークで社員が頻繁に動き回ることはほぼありません。 そんな職場で、私の前のデスクのパート職員とお局が仲が良く、お局が頻繁にパート職員のデスクで雑談を始めます。(私の目の前です。パソコン作業をしていると必ず視界に入ってしまいます。) 雑談のない職場などあまりないでしょうしコミュニケーションという意味ではむしろそういうのも必要かと思いますのでそれ自体には何とも思っていませんが問題はその時の動きにあります。 お局が喋りながら、意味のわからない動きをほぼずっとしています。 膝をカクカクさせてみたりその場で飛び跳ねてみたり、机に両手をついてお尻を振りまくったり、足を前後に開いてストレッチをしてみたり、汽車ポッポしてみたりとにかくひたすら動きまくっています。 それが視界に入ると集中力が一気に削がれますし、50歳すぎの女性が休憩中でもない中周りの目につくところでなぜそんなことを?と思うとイライラさえします。 コピーを取りに行ったりお手洗いに立ったりする以外周りは立たないので余計に目立つのです。 汽車ポッポしながらパートのデスクに向かってくるのがわかると手で視界を遮ったり目を細めてみたりして極力視界に入れないようにしてるのですが仕事にならないです。 あまりにも我慢できないときは書類を取りに行く振りをして会議室等に行くのですが、長時間会議室にいるようなことは普段ないので、他の人から見ればサボっているのではと思われそうです。会議室にいれるのはだいたい5分くらいが限度ですがお局たちは10分以上ずっとその場で話していますしその間ずっと動いています。 周りの人がその人たちについてどう思っているかはわかりません。 休み時間が別々なのと他の課とは仕事が完全に別れており話すこともないので、聞くこともできないですし、 私が職場で一番年下で極端に年齢が離れているためむしろ受け入れられない私が悪いのもあると思います。 転職するだとか、上司に言ってお局を追い詰めるだとか、周りに話して仲間を増やすだとかそういったことは考えてないです。 どうにかしてその動きを見ても集中力を失わないようにしたいです。 ただそのためには私の気持ちの持ちようを変える必要があると思います。 今のところ、お局はバツイチの一人暮らしで家では喋ってくれる相手がいないから職場で騒いでいるんだろう、かわいそうな人だなと思うようにしてるんですがやっぱりイライラしてしまいます。 どのように考えたら少しは落ちつけるでしょうか・・・。

noname#217945
noname#217945

みんなの回答

• E-1077
回答No.7

本気で前の前の仕事に集中していれば、視界の端に奇妙なものが入って来てもうざいと思わないで済むんじゃないのかしら。 要するにはまだあなたの集中度合いが低いという事ではないかなと思います。 しかし、面白い人ですね。迷惑ですねえ。

• lady-rika
回答No.6

それは気が散りますね。 ずっと座りっぱなしの職場ということですので その人は身体を動かさないとだるいのかもしれませんね。 その人を視界に入れないなら パソコンを囲うような・・なにか遮ることができるものを 置くのはどうでしょうか。 パソコンと同じ高さくらいのスツールを置く、とか または、なにかついたてを置くとか・・・ 本を重ねて置くのもいいかも・・・ 前の机の人を完全に見えないようにするためには なにか物を置くしかないと思います。 それで遮ることができれば、視界には入ってきませんから 少しは落ち着けるのではないでしょうか・・・

回答No.5

そういうロボットがいるっていう認識にしときましょう。 その人は普通の人間じゃないんですよ。 変な動きをするようなプログラムを組まれたロボットなんですよ、かわいそうに、って思いましょう。

回答No.4

業務中に耳栓をするのはどうでしょうか。 あとは髪の毛をのばして、髪の毛で視界をかくすとか。

• mhoooo
回答No.3

大変ですね。。 周りの人も同じように思っているかもしれませんね。 あまり話す機会がないとのことですが、折をみて誰か職場の人に話を聞いてもらうことが一番気が楽になると思いますよ。 「また始まったね(笑)」みたいなアイコンタクトのとれる同僚ができれば一番です。

• trytobe
回答No.2

上司に言って、席替えをさせてもらって、背中を向けるようになる席を使わせてもらう。

• small-ma
回答No.1

なかなかにパンチの効いた人ですね。 最初のうちは面白いかもしれませんが、日常的だと辛いですね。 私の前職にちょっと近い感じの人がいまして、その時は、心の中で実況するようにしてました。 どのようにしたらより面白い表現になるか、または、より的確に伝えるためにはどうしたらいいかを考えながら。 プレゼンの際や、専門知識をわかりやすく説明するのに役立ったと思います。 たぶん。