• ベストアンサー

背中の痛み

家でパソコンを使う際、猫背になる為に背中が痛くありません? 仕事やネットカフェでの椅子は高さを調整できますが、家の椅子は木製が多いためもたれると 痛みがあります。皆さんはどう工夫してますか? 自分はAmazonで背中のクッションを購入して使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

猫背ということは、PCの画面が低いのでは? PC台を使うと正面が画面になるためまっすぐの姿勢で画面が見られると思います。 PC台 参考 https://www.monotaro.com/k/store/%91%EC%8F%E3%20pc%20%91%E4/ また、肘置き(リストレスト)などを置いて腕の重さを軽減すると楽になると思います。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみます。

その他の回答 (1)

  • sirokuman
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

他の方の言うようにディスプレイが低いのと、座り方の問題があります。 楽だからと言って椅子に浅く腰掛けていると背筋が曲がって腰に負担がかかり、痛くなります。 私は、硬質プラスチック製の矯正グッズ?をシートに載せて座ってなるべく背筋を伸ばすようにしたら、少し改善しました。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5923)
回答No.2

モニターの位置を高くすると必然的に背筋が伸びます。 得意先の色々な場所ノートPCを使います。 胸あたりの高さが楽なようです。 日経の 立ってデスクワーク  も参考に  https://style.nikkei.com/article/DGXKZO60770020V20C20A6W11300/

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • パソコン仕事が多い仕事で背中が痛くなることはありますか?

    胃の裏側の位置の背中が痛いのです。パソコンを使う仕事で、集中すると2~3時間はモニタを見つめっぱなしになります。また、持ち帰り仕事も多く、やはりパソコンの前に座ります。パソコンの前に座る仕事で背中が痛くなる場合はあるのでしょうか。ストレスと言われれば一言で終わってしまうので、ストレス以外の視点から痛み軽減することは出来るでしょうか?(イスやクッションなとの工夫で楽になるでしょうか)

  • お子さんの学習イスにバランシングチェアーを使っている方いませんか!

    今年子供が小学校に入学して、学習机を購入しました。イスは普通の回転イス。でも、いざ、座って机に向かうとくるくる動いて落ち着かないんです。回転が止められるイスもあるようですが、うちのはできないタイプです。 木製のイスに変えようかと調べていたら、バランシングチェアーというイスを見つけました。 イスが前に傾斜していて膝の部分にもクッションがあって、自然と背筋が伸びるようなんです。 いつもとっても姿勢が悪くて猫背になっているので、良くないなぁ・・・と思っています。 ただ、このイスが果たしてホントにいいのかどうか、友達の家で見かけたこともありませんし、評判も分かりません。 実際に使っている方や、何か知っている方!アドバイスお願いいたします。

  • カフェで使われている椅子の座布団について

    奈良県にある「くるみの木・一条店」のカフェに行ったんですが、木製の椅子に2センチばかりの厚みの四角形の黒系の色をしたクッションが座布団代わりに使われていました。 普通、座布団と言えばふっくらしたものですが、こちらは座った時に抵抗を感じないようにするために使われている厚い布切れのようなものでした。 私も同じようにしたいのですが、こういうクッションは何と言うのでしょうか? いかにも、「クッション」というものばかり検索でヒットして困ります。 ちなみにその座布団は椅子の背に紐で動かないように結ばれていました。

  • 緊張製腰痛と診断されました、椅子を変えようと思うのですが・・・

    病院で緊張製腰痛と診断されました。 原因は、猫背であることと、会社でのデスクワークと、自宅でパソコンをいじるために座り姿勢が長く続いく生活を送っているための2点だそうです。 仕事ではもちろん、自宅でのパソコンをどうしてもやめることができないため、現在座っている椅子がパソコンの高さとあっていないこともあり、せめて椅子だけでも変えようと思うのですが、どのような椅子にすればいいのかわかりません。 現在は高さ調節のできない木製背もたれ付きの椅子です。 現在考えているのは ・会社と同じようなタイプの(いわゆるパソコン用) http://item.rakuten.co.jp/soho/snc-888/ ・猫背を直すことも考えて http://www.rakuten.co.jp/i-aya/410232/416113/#499368 ・あえて会社と別タイプで高さ調節のできる http://www.rakuten.co.jp/sineikagu/423741/440072/#529855 この3つで悩んでいます。 この中ならどれがいい!とか、他にもこんなのあるよ~とか、 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 背中の痛み

    5日くらい前から背中が痛みます。 背中と言っても左の肩甲骨付近です。 昔から姿勢が悪く、椎間板ヘルニアもあるのですが 仕事上1歩も歩かずパソコンに向かっている日々。 パソコンはチェアーではなく座椅子なので 床に足を伸ばして座っています。 そんなことで、運動不足もあり、久々に腕立て伏せを した次の日から痛みがあり、深呼吸をすると 激痛が走ります。 5日経った今は、深呼吸はできますが 息を吸うと違和感があります。 ただの筋肉痛でしょうかね?

  • この背中&腰の痛み

    この約二週間(ぐらい?正確には1週間半)背中と腰の痛みが強くしんどいです。 学校では、椅子に座ってる時、たまに急に鈍痛になったり、針がささったような痛みがあり、家でも座って洗濯物を畳んでたりしたらすごく痛みやすくなり 曲げるのが辛くなります。 先週は、金曜日まで毎日接骨院に通っていました。接骨院の人からは、反り腰になってるて言われています。左に反れてるみたいなんで毎回通ってストレッチやマッサージをしてもらってますが、なかなか治りません。 階段あがるのも辛くなっています。 猫背でもあり、姿勢が悪いのもあるかもしれませんが、正直しんどいです。 明日、水曜日と通う予定です。木曜日から試験なんでどうにかしたいんです。 痛みが強く勉強ができません。まず腰の痛みから入って、背中にきています。 時々痛みで気持ち悪くなるときもあります。 今までできてた中腰もできなく、膝立てて歩くのが楽になってます。 同じ姿勢でいることが多いです。 これてただの反り腰原因の痛みなのか病気なのかわかりますか?

  • 姿勢良くPC作業をしたいのですが

    在宅で一日PCを使う仕事をしています。デスクと椅子でなく、おぜんにPCを載せて座椅子での作業です。 ディスプレイを見ながらキーボードにマウスですと、どうしても、前かかがみで猫背になってしまいます。それでなくても、昔から猫背で、それを気にしているのですが、朝から晩までPCでは、より姿勢が悪くなりますし、体型にも影響します。 自分で工夫したところ、胡坐で座椅子に座っていると、まだ前かがみの猫背がマシなのですが、他に姿勢良くPCに向かう工夫やグッグがあればお教えいただけませんでしょうか。 住環境の都合で、デスクと椅子に切り替えることはできませんので、お膳にPCでできる範囲で考えています。 よろしくお願いします。

  • 背中~下腹部の痛み

    3日ほど前から、下腹部痛と排尿後の尿道痛がありました。 以前非淋菌性尿道炎になったことがあるので、またそれかな?と思い、昨日、泌尿器科で診察を受けたところ特に異常はない、と言われました。 その後、昨夜から左腰の辺り(腰骨のすぐ上で背中側)が痛くなってきて、今日の朝は背中左側(肩甲骨と背骨の間ぐらい)の痛みで目が覚め、息を大きく吸い込んだり、いすに座って上半身をひねったりするとかなり痛いです。 腰痛もまだあります。下腹部痛・尿道痛は無くなったようです。(背中痛が強いので気づかないだけかも) 仕事が事務仕事(パソコンに長時間向かう仕事)なので、ぎっくり腰の背中版?かも知れませんが、今までに経験したことの無い痛みで不安です。 こんな痛みを経験されたことのある方のアドバイスをお願いします。

  • お薦めクッション

    最近パソコンを買い、長時間イスに座ることが多くなりました。 イスの座面がへたっているせいか尾てい骨が痛いです。 イスは今すぐには買えないので、お薦めクッションを教えて下さい。 できればAmazon,Yahoo shoppingでお願いします。 予算は、3,000円以内です。

  • 背中が痛い 妊娠初期症状のひとつ?

    まだ病院には行ってないのですが、市販ので検査してみて陽性とでました。 前回の生理が7月2日だったので、初期の症状かな?と思ってます。 初めての妊娠で、わからないことだらけなので 病院に早く行った方がいいとは思ってるのですが なかなか時間がなくて・・・(今も仕事中です・・・) いまの症状の中に ・すごく眠たい(いつも眠たい) ・食欲がない ・食べていると気分が悪くなる ・歩くと足が痛い(筋肉痛になり始めのような痛さ) ・背中が痛い という症状があります。 上の3つに関しては妊娠したからかと思っているのですが (夏バテもあるのか?とも思ってますが) 下の2つに対しては妊娠の初期症状なのでしょうか? 特に背中の痛みが気になります。 猫背になったりすると、左の肩甲骨の下あたりが痛いのです。 姿勢をよくすると治ります。凝っている感じです。 これが徐々にひどくなっています。 椅子に座っているだけで痛くなってきました。 妊娠による痛みではないのだとしたら何なのでしょうか? 早く産婦人科に行って相談した方がいい内容なのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう