• ベストアンサー
  • 困ってます

背中の痛み

家でパソコンを使う際、猫背になる為に背中が痛くありません? 仕事やネットカフェでの椅子は高さを調整できますが、家の椅子は木製が多いためもたれると 痛みがあります。皆さんはどう工夫してますか? 自分はAmazonで背中のクッションを購入して使ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3

関連するQ&A

  • この背中&腰の痛み

    この約二週間(ぐらい?正確には1週間半)背中と腰の痛みが強くしんどいです。 学校では、椅子に座ってる時、たまに急に鈍痛になったり、針がささったような痛みがあり、家でも座って洗濯物を畳んでたりしたらすごく痛みやすくなり 曲げるのが辛くなります。 先週は、金曜日まで毎日接骨院に通っていました。接骨院の人からは、反り腰になってるて言われています。左に反れてるみたいなんで毎回通ってストレッチやマッサージをしてもらってますが、なかなか治りません。 階段あがるのも辛くなっています。 猫背でもあり、姿勢が悪いのもあるかもしれませんが、正直しんどいです。 明日、水曜日と通う予定です。木曜日から試験なんでどうにかしたいんです。 痛みが強く勉強ができません。まず腰の痛みから入って、背中にきています。 時々痛みで気持ち悪くなるときもあります。 今までできてた中腰もできなく、膝立てて歩くのが楽になってます。 同じ姿勢でいることが多いです。 これてただの反り腰原因の痛みなのか病気なのかわかりますか?

  • 背中の痛み

    数日前から急に背中に痛みを感じるようになりました。 ネットで調べると背中の下の部分の痛みは色々出て来ましたが、 私は背骨の上の方が痛く、普通の姿勢では痛みは感じませんが 首を後ろに向けた時(仰向けになった時)に痛みを感じます。 特に肩こりも感じていませんし、長期的に椅子に座るような事も ありません。筋肉痛のような過剰な運動もしていませんし、毎日 軽く運動もしています。また打撲などの打ち身もしていません。 病院にはまだ行っておりませんが、原因として考えられる事は 何でしょうか?

  • 正しい姿勢で座ると背中が痛いです

    私はこれまでずっと猫背で首や肩がこっていました。 最近、猫背を治そうと家でテレビをみる時やPCをする時は姿勢を正しています。 ただ30分もすると背中が痛くてたまりません。 肩や首の痛みが軽くなるのはいいのですが、それ以上に背中の筋肉が痛くてしょうがありません。 この痛みはいずれきえるのでしょうか? 痛みを我慢してでも姿勢をただしていたほうがいいのでしょうか?

  • 背中痛み

    両手の平を椅子の肘掛におき、腰を浮かしてみます。 すると、背中が何かに故意に強く引かれて、上下に引き裂こうとするかのような感覚が、 背中の中心部の右と、腰上部が痛みます。 マッサージに行くと、右の背筋ばかり硬く盛り上がっているね、ともう10年近く言われているのですが、 いままでは、それほど痛みは感じずにいました。年を重ねてきたせいか、最近は乗る車によっても 1時間が限度のものから、なんとか数時間座っていられるものと区別したくなるくらいです。 どのような運動が効果的でしょうか? ちなみにパソコンをしている時間が多いのですが、かがみながら作業などすると 時間をかけないと、まっすぐ立てないくらい腰あたりが痛みます。ヘルニアとは言われていません

  • 背中が曲がりそうなのを、何とかしたい。

    20の男子学生です。 身長は175cm、体重は70キロあります。 ここ数カ月になって、背中の曲がりが気になってきて、背筋を伸ばすように意識しています。 そうしたらそうしたで、背中が痛むのです。 正直、前のめりの猫背でいた方が楽です。 ですが、将来的に曲がっていって、背中の痛みに苦しんだり、背筋が伸びないことに苦労するくらいならと、なるべく背筋が曲がらないようにしたいワケでして・・・ 皆さんは、猫背対策でどうしていますか?? 参考にしたいので、お手数ですが、ご回答お願いします。

  • パソコン仕事が多い仕事で背中が痛くなることはありますか?

    胃の裏側の位置の背中が痛いのです。パソコンを使う仕事で、集中すると2~3時間はモニタを見つめっぱなしになります。また、持ち帰り仕事も多く、やはりパソコンの前に座ります。パソコンの前に座る仕事で背中が痛くなる場合はあるのでしょうか。ストレスと言われれば一言で終わってしまうので、ストレス以外の視点から痛み軽減することは出来るでしょうか?(イスやクッションなとの工夫で楽になるでしょうか)

  • 背中の凝りと痛みがとれません。

    今年に入ってから背中(肩甲骨の下から骨盤の上あたりまで)の凝りと 押さえたら痛みがあり、整骨院に数回通いました。 ほぼ毎日湿布を貼っています。 初めて整骨院に行ったのですが、そこでは首の骨と腰の骨をボキボキ鳴らされました。 鳴らされるさいに痛みはありませんが、その後に恐怖感は募るばかりで 数回通ったのですが、どうしてもそのボキボキの恐怖が嫌で足が遠のきました。 鳴らす理由を聞きましたが、「骨の歪みが筋肉の緊張の原因にもなります。ほぐす必要があるため」 と説明されました。 整骨院に行く前に、整形外科にも診てもらいましたが、レントゲンや診断の結果、 特に異常があるでもなく姿勢の悪さと運動不足を指摘されただけです。 運動不足と指摘されましたが、毎日ウォーキングを1時間ほどしてます。 これでも運動不足になるのでしょうか? 姿勢の悪さは自覚あります。 意識してまっすぐにしていますが、つい気が緩むと猫背になります。 長文になりましたが、ここで質問です 1、この背中の凝りと痛みを整骨院でとることが出来ますか? 2、ボキボキ鳴らす治療は必要ある?また、危険ではない? 3、自宅でのストレッチで凝りと痛みを解決できますか? 同じように背中の凝りで悩んでいる方、解決した方、 アドバイスお願いします。 ※腰痛ではありませんので、ギックリ腰や腰痛の治療法は結構です。

  • 息を吐くと背中が痛い。

    祖母の家に行った時に 番組で言っていた猫背にいい…という方法の1つを試そうと 畳の上で仰向けになり寝返りをしないように 固定して1時間ちょっと寝ました。 アラームがなり起きた時はなんかスッキリした感じがし 立った時もたしかに背筋がピーンとしてるような気がする!!と喜びながら 家に帰ってきたのですが。その日の夜 ベッドで寝ようとしたら すごい背中が痛くて(息を吐いた時がとくに 横になっても少し痛くて丸まりながら寝ました(丸まるのが一番痛みがない) 立っているときはあまり痛みはありません。 月曜日にそれをしたのであれから4日くらいになるのですが それが原因なのでしょうか? また放置しておいたら治るでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 正座をして、体を後ろに倒して地面に背中や頭を痛みなくつけることはできますか?

    こんにちは。 皆さんにこれができるかを聞いてみたいのです。 (1)男性か女性か。(2)体が柔らかくなるようなスポーツをやっていたか。 (3)この姿勢について何か知っているか?その他・・・ をお聞きしたいです。 ★ まず平らな場所で普通に正座をします。 そして、そのまま上半身を後ろにゆっくりとおろしていきます。 これが私は何とかできるんですけど、痛いんです。(完成系ではないです。) どこが痛いかというと、足のふとももが張っている感じがあり、そして背中が反ってしまい、背中も痛いのです。 そして、頭だけがくっつき反り返った上体で足もバランスがとれずに、痛くて痛くて、横に倒れてしまいます・・・笑 できる人は、痛みもなく、背中もペッタリ地面につくと聞きました。 そして効果としては身長が伸びるそうです。バレリーナはできるとか聞いたことあります。 私は極度のO脚と猫背です。それを改善して更に股割りをして、↑のストレッチをして成長期後ですが、身長を伸びるかどうかを試してみたいのです。 宜しくお願いします。 正座をして、体を後ろに倒して地面に背中や頭を痛みなくつけることはできますか?

  • 背中をつって動けなくなりました

    すみません、情けないお話なのですが物凄く困っているのでお助け下さい。 本日3時頃、急に背中の筋肉がこわばったと思ったらつってしまったようで、身動き一つできなくなりました。 伸ばそうにも背中の左上4分の1がつっていたため、そのまま動く事が出来ずに放置する形になってしまいました。 そして2時間ほど放置して現状に至るのですが、背中から首から腰から痛くて痛くてたまりません。 動けるようになってからパソコンを使って背中を伸ばす方法を調べようとしたのですが、起き上がると首の筋肉が固まって物凄く頭痛がします。 無理をすると頭痛から吐き気がしてきました。 また椅子に座っていると腰から背中にかけて痛くて、ずっと座っていることができませんでした。 現在横になって楽になるのを待っています。 背中、首、腰と触ってみると、恐ろしいほど固くなっています。 また、深く息を吸い込むと背中が痛み息が漏れるので、浅い呼吸しかできません。 右手は自由に動かせますが、左上の背中を中心につったせいか、左腕は痛くて自由に動かせません。 こんな時間でこんな状態ですが、何か賢い対処法を教えていただけないでしょうか? 学校まで自転車で1時間と少し走るので、朝までにその間耐えられるくらいに回復させたいです。 よろしくお願いします。