職場でうまくやっていく方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性が多い職場での人間関係に悩んでいる質問者。高校生のような会話や冷やかしにうんざりしている。
  • 質問者は、自分の彼氏や自分自身に関する話題やいじりをされることが多く、限度を越えて構われていると感じている。
  • 仕事に集中したいが、確執を恐れてはっきりと意見を言えない。職場で気持ちを楽にできる方法や、仕事に集中する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でうまくやっていく方法を教えてください。

今の会社に入社して2ヶ月がたちます。この仕事を続けていきたいと思っているのですが、職場の人間関係に悩んでいます。女の人が多い職場なのですが、まるで毎日高校生のような会話に少しうんざりしています。 例えばわたしの彼氏とのことについて 『きょうも彼氏と?』『彼氏になんて呼ばれてるのー?』『○○ちゃん(わたしの名前)、って呼ばれてるんでしょー?』『○○ちゃん、○○ちゃん僕の話きいてー(彼氏のまねらしい)』とか、冷やかしとかもううんざりなんです。 他に、『△△さんってあなたのこと絶対好きだと思うー』とか『あなたはスキがある!』とか、もうほんとにうんざりなんです。 あと他に、わたしっていじりやすいらしく、なんだかちょこちょこいろいろなひとに構われます。 構ってもらえるのはありがたくうれしいのですが…少し限度を越えてきているような気がしています。 仕事中は仕事に集中していたいんです。 でも、確執がこわくて物事をはっきり言えない私です…。 今の職場であとすこし、気持ちが楽になれる方法があったら教えてください。 やんわりと、仕事に集中したいと伝える方法があれば教えていただきたいのです。 どうか、よろしくおねがいいたします。

noname#135883
noname#135883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiusya
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

「そうですかー」と生返事で返すのを繰り返せば少なくても質問者さんにくだらない話を聞いてもらおうとは思わなくなると思います。 「そうですね」だと相手の意見に同意したことになるので注意です。 「そうですか」にすると意見に同意したかどうかあやふやになります。でもどちらかというと(でも私はそうは思いません)とあとに否定の意が込められていることが多いです。 あとは相手に対して「そういえば○○さんはこれから何をするのですか?」と仕事の話をするのもいいかもしれません。状況によって「いいんですかぁ~?あとまわしにしちゃって~」とか簡単ですぐできるものなら「じゃあ早く済ませちゃったほうがあとあと楽ですよ!」と言ってみたり…。

noname#135883
質問者

お礼

具体的な解決策ありがとうございます! そうなんですね。早速やってみます。 会話のそらし方については、なるほど、と思ってしまいました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

職場でうまくやっていきたいのであれば、 そのような会話へ積極的に参加しなければなりません。 雑談も仕事のうちです。 頑張りましょう(^^;     

noname#135883
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございました。

noname#135883
質問者

補足

ありがとうございます。 あまりに仕事中の私語が多いのです…。 毎日覚えることがあり、ついていけなくなってきています… やんわりと会話を流す方法があればと思っているのですが…

関連するQ&A

  • わたしの職場の先輩について

    わたしの職場の先輩について 仕事のやりかた真似したり、 他の人は髪型真似されてました。 ○○さんも前髪伸ばしてるからわたしものぼそうと思って…とか言ってました。。 なんなんですかね?怒

  • やる気のない職場

    私の彼氏の職場環境について相談です。 私は22歳、彼氏は29歳です。 去年から同棲しています。 彼氏は今年の夏に今の職場へ転職し、仕事を真面目にこなしていたところ、職場の環境が人身増加などにより徐々に変わってしまい、思い悩んでいるようです。 元々少人数の会社なのですが、この会社の上司からスカウトをされ、入社しました。 ですが、同僚の人たちの中には仕事をまともにしないで、いつもおしゃべりばかりしてる人や、他の事(仕事以外のこと)をしてる人が多くて困っているみたいです。 仕事中に皆で集まっておしゃべり、自分の奥さんのサイトを作ってる上司(仕事外)、自分のオリジナルサイトを作ってる同僚(これも仕事外)、職場とゆうよりは大学のサークルのノリみたいだ・・・と彼氏は言ってます。 彼氏の仕事はWEBデザイナーです。 そして彼の同僚のAさんは、プログラマーです。 どっちとも頭を使ってPCと向き合ってやらなければならない仕事なので、近くでおしゃべりをされると集中できなくなります。 特にプログラマーのAさんは、頭で計算をしながら進める仕事なので、彼氏以上に苦痛に感じており、最近は会社も休みがちになってるとのことです。 なによりも他の同僚達は、彼氏やAさんとはまったく違う職種なので、この現状に気づいてなく、今でも、一人が話し始めたら次から次へと人数が増えていって、皆でワイワイガヤガヤおしゃべり・・・とゆうのが続いているようです。 自由な風潮といえばそれまでですが、自分の仕事もしないで他の人の仕事の妨げになってるのってどうなんだろう・・・と思ってしまいます。 そしてしまいには先日、彼氏とAさんを残し(声もかけられなかったと)、会社の若い人たちだけで飲みにいったそうです。 これにはさすがの彼氏もショックを受けたようで・・・ 彼氏とAさんは、立ち上がったばかりのこの会社のサイトを作るために、毎日2人だけで夜まで残業して頑張っています。 なのに誰も気遣うことなく平気で飲みにいける神経・・・これを聞いたときは愕然としましたが、会社は友達を作るところでもないし、自分のやるべきことはやる・・・と彼氏は言ってます。 でもやはり、話を聞いてたら 「この会社は大丈夫なのか?」とか、「この人たちと一緒に仕事をして成長できるのか?」などと心配になってきます。 将来的には独立をしていくのが彼氏の夢ですが、今の会社にいてスキルを伸ばせるかどうかは分かりません。 同じ不安は彼も持ってるようですが、WEBの世界で遅れを取らないように自宅でWEBについて勉強したり、個人的に知人から仕事を貰って仕事もしてます。 今後彼氏は、自分のやるべきことはやって、あまり周りを気にしないようにすごしたほうが良いのでしょうか? それとも、彼らと同じようなノリで、社風として受け入れるべきなのでしょうか? そして私は、そんな彼をどう言って励ませばいいのでしょうか・・・ ちぐはぐな文章になってしまいましたが、どうかアドバイスお願いします・・・

  • 職場の先輩が

    職場の先輩が 人との話し方や髪型 その他色々仕事の仕方等を 真似してきます。 なんなんでしょうか?

  • 職場で馴染める馴染めないのは

    職場の異動や入社で新しい職場に入って、他の同僚と馴染める人と馴染めない人がいますが、どういう人が馴染めて、どういう人が馴染めないですか?本人の仕事ができるよりも性格が大きいですか?

  • 職場を変えたいと思っています。アドバイスを下さい。

     今現在、職場で自分は自分勝手な行動が目立ち、リーダーである人に嫌われてしまいました。代わりの人間がみつかル真ではしっかりやれ、といわれ、職場に通っている日々です。  それもこれも、最初のスタートのときにリーダーに、ココにはお前よりも仕事の出来る人間がいる。みんなにいろいろ聞いてやるんだぞ、と言われ、不覚にも自分はなんでもかんでも人に聞き、許しを得たら自分なりに変えてしまう、と言う行動にはしっていしまい、信頼を失った次第です。自分で物事の良し悪しを決めずにやった結果と思っています。  しかしながら、そのリーダーにも責任があると思っています。僕が信頼を失うまでに何度も怒られ、諭されましたが、そのやり方が、俺の育てた奴らはすごいだろ、俺の仕事振りを真似しろ、お前はここがダメだからすぐに変えろなど、自分がどう思っているのかも聞かずに頭ごなしに怒りつけるやり方が自分を苦しめたし、周りのスタッフもリーダーの真似をして僕に接してきたことで自分も代わるきっかけを失ったと思っています。一度も気が休まる時なんてありませんでしたので。僕も自分の状況がこうだからこうして欲しい、と伝えたかったのですが、どうせいっても伝わらない、と思ってしまい出来ませんでした。  ストレスで過食症にもなったし、頭も薄くなりました。  そこで、今の職場にいるのは限界に近いので、別の職場を見つけ次第、退職願を出そうと思っています。  が、退職までは今の場所で頑張り、信頼をつかもうと思っています。  僕が今から注意すべきだろうと言うことをアドバイスしていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 職場の同僚で悩んでいます

    今の職場に勤めてもうすぐ3年になります。 同年で私より長く勤めている子がいます。彼女ははっきりと物事をいう子で、私が入社した時もたどたどしかったのが原因か「うざい。友達にも言われない?」と言われた事もあります。それから今まで、いろいろありましたが彼女の発言も一理あると思い苦手意識を持たないようしてきました。しかし口が悪く誰かの事をキモいとか死ねとか言いますし。皆でお喋りしていて、ちょっとでも気に食わない事を言われたり、笑われたりすると「失礼な事言わないで!」と怒るので、常に気疲れし仕事に集中出来ません。 少ないスタッフで働いていて、先輩も悪口をいう方ではないので皆が彼女の事をどう思っているかはわかりません。 馬鹿馬鹿しいですが、彼女が笑っていると安心し、不機嫌にならないようにと思いながら仕事をしています。 こんな事で辞めるのはダメだと言い聞かせてきましたが、正直とても辛いのが本音です。皆様、何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • こういう職場ってザラ?

    今のパートって いつ辞めるかわからない人の為に 余分に新しい人を雇うスタイルって普通なのでしょうか? 各部位、1人ぐらい多く取り シフトが埋まってるにも関わらず 新しい人が決まりました、と頻繁に新人ができるのですが シフト 埋まってますが、何故?と聞くと 穴ができた時の為、 少しでも多ければ、備えあれば憂い無しでしょ?とか言ってましたが ちょくちょく新人が出来ては消える始末 他の人からも、 また新人? 何?私達じゃ満足いかないってか? シフトとられる!とちょっとした騒ぎになります。 確かに月給制じゃないのに、 新人を入れ、今現在いる人のシフトに上書きし、 減るのも、 納得いかない!となるし 下手したら辞められちゃいますよね? それに新人からしたら、シフト減らされる 危機を感じ仕事教えてくれない、という嫌がらせをやられたり、 それが発端で長く続かなかったり 単なる冷やかしみたいに新人に 振り回されたり、ヘルプ要因と伝えないが為 仕事の少なさに辞められたり そういうの見てきましたが こういう職場のスタイルって、今流行ってるの? それとこういう、無駄に新人を入れる 風習がある、職場って 言葉にすると、なんて言うの? 環境が悪い職場?

  • 職場の上司についてです。

    職場の上司についてです。 人との関わり方を真似する人 はどうしたらいいのでしょうか? 他の人は髪型、髪色真似されてました。

  • 職場いじめについて

    23歳の事務員です。入社して11ヶ月になります。現在職場でいじめを受けています。主に直属の上司であるお局様から仕事を教えてもらえず、また仕事を回してもらえない、データ入力をしていても、私の間違いの粗探しをしたりするなどプレッシャーをかけてきて、入力に集中できません。また何かと仲間はずれにされたりと嫌がらせを受けていました。 最近ではお局様以外の他の上司までがお局様と同じ態度をとり、仕事を教えない、陰口を言われるなどの嫌がらせをします。 先日データ入力の修正をしなければならず、パソコンを扱っていたのですが、途中でデータが戻らなくなりました。 すぐにお局様に「どうしたらいいでしょうか」と訪ねたのですが、「私では分かりません。」と無視をされました。 他の役員さんにも相談をしたのですが、助けてもらえません。 データを修正する前にお局さまに聞いておけばよかったと今では後悔していますが、何かと嫌がらせを受けているお局さまには聞きずらい面もあります。 仕事で分からないところをきける上司、先輩もおらず、職場内で孤独です。 今では職場を退職すべきかと悩んでいます。 しかし、入社して日も浅く、前職は8ヶ月で退職をしています。 今の職場では精神的にもきついですが、このまま退職をすると職歴に傷がつくのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 職場で仕事を頼まれないことについて

    職場で、話しかけずらい?のか何なのかよくわかりませんが、 上司や他の人からあまり物事を頼まれません。私が担当としていることについても上司は、他の人に話したりします。正直、わたしはいい気持ちがしないですし、仕事のやる気もなくしてしまいます。 もっと言わせてもらうと、上司は部下に対して平等に接し、同じように仕事を与え、部下に対してやる気と自信を持たせることをして、部下を育てるって言うことになるのではないでしょうか? 私になにか原因もあるのかもしれませんが、話しかけずらいのは仕方ないか、とあきらめかけていますが、話しかけやすい人に仕事を頼むって言ってしまう上司にも問題があるとおもいませんか?

専門家に質問してみよう