職場でうまくやっていく方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性が多い職場での人間関係に悩んでいる質問者。高校生のような会話や冷やかしにうんざりしている。
  • 質問者は、自分の彼氏や自分自身に関する話題やいじりをされることが多く、限度を越えて構われていると感じている。
  • 仕事に集中したいが、確執を恐れてはっきりと意見を言えない。職場で気持ちを楽にできる方法や、仕事に集中する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でうまくやっていく方法を教えてください。

今の会社に入社して2ヶ月がたちます。この仕事を続けていきたいと思っているのですが、職場の人間関係に悩んでいます。女の人が多い職場なのですが、まるで毎日高校生のような会話に少しうんざりしています。 例えばわたしの彼氏とのことについて 『きょうも彼氏と?』『彼氏になんて呼ばれてるのー?』『○○ちゃん(わたしの名前)、って呼ばれてるんでしょー?』『○○ちゃん、○○ちゃん僕の話きいてー(彼氏のまねらしい)』とか、冷やかしとかもううんざりなんです。 他に、『△△さんってあなたのこと絶対好きだと思うー』とか『あなたはスキがある!』とか、もうほんとにうんざりなんです。 あと他に、わたしっていじりやすいらしく、なんだかちょこちょこいろいろなひとに構われます。 構ってもらえるのはありがたくうれしいのですが…少し限度を越えてきているような気がしています。 仕事中は仕事に集中していたいんです。 でも、確執がこわくて物事をはっきり言えない私です…。 今の職場であとすこし、気持ちが楽になれる方法があったら教えてください。 やんわりと、仕事に集中したいと伝える方法があれば教えていただきたいのです。 どうか、よろしくおねがいいたします。

noname#135883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiusya
回答No.2

「そうですかー」と生返事で返すのを繰り返せば少なくても質問者さんにくだらない話を聞いてもらおうとは思わなくなると思います。 「そうですね」だと相手の意見に同意したことになるので注意です。 「そうですか」にすると意見に同意したかどうかあやふやになります。でもどちらかというと(でも私はそうは思いません)とあとに否定の意が込められていることが多いです。 あとは相手に対して「そういえば○○さんはこれから何をするのですか?」と仕事の話をするのもいいかもしれません。状況によって「いいんですかぁ~?あとまわしにしちゃって~」とか簡単ですぐできるものなら「じゃあ早く済ませちゃったほうがあとあと楽ですよ!」と言ってみたり…。

質問者

お礼

具体的な解決策ありがとうございます! そうなんですね。早速やってみます。 会話のそらし方については、なるほど、と思ってしまいました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sitappa40
回答No.1

職場でうまくやっていきたいのであれば、 そのような会話へ積極的に参加しなければなりません。 雑談も仕事のうちです。 頑張りましょう(^^;     

質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 あまりに仕事中の私語が多いのです…。 毎日覚えることがあり、ついていけなくなってきています… やんわりと会話を流す方法があればと思っているのですが…