職場の先輩との上手な付き合い方
職場に30才の女性の先輩がいます。私より2才年上です。
先輩は正社員です。私はバイトなので、1週間に1日しかそこの職場にいません。
先輩は一般職なので月給20万円もありません。私は専門職なので時給5,000円貰っています。
ただ、その職場には上司がいません。上司は存在はしているのですが、ほとんど職場に現れることがないので、現場はほぼその先輩が仕切っているというのが現状です。
その先輩が、最近いろいろと上から物をいってくるので困っています。
専門的なことにまで口を出してくるのですが、はっきりいって的外れな意見ばかりです。でも、私が間違いを指摘するとすごく不機嫌になります。本人はすっかり専門家になったつもりでいるみたいです。
別に先輩から給料を貰っているわけではありませんが、先輩なのであまり強くは言い返せません。他の職員の人は・・・というと、先輩の機嫌を取ってばかりです。
これは同僚から今日聞いた話なのですが、先輩が影で私の悪口をいっているらしいです。あわよくばクビにしてやろうと思っているのか、私の仕事のミスなどを大げさに上司に報告したりします。(先輩は上司に頼りにされています)
仕事を辞めようか、無理して続けるか、上司に助けを求めようか迷っています。
私自身、悪い部分はあると思います。「私は専門職」という自信があるので、ついついそれが表に出ているんだと思います。
一般職である先輩がいちいち口出ししてくるせいで、とても仕事がやりにくいことを上司に報告した方がいいでしょうか?
それとも「バイトなんだから!」と割り切って、悪口をいわれようがなんだろうか仕事を続けるのが得策なのでしょうか。
あるいはこんな先輩と上手に付き合っていく方法があれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
補足
ですよね…