「オフィス」で仕事に集中したい!

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員がオフィスで仕事に集中するための工夫とは?
  • オフィスで集中できないと悩んでいる派遣社員の解決策
  • オフィスで仕事に集中するためのヒントとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

”オフィス”で仕事に集中したい!

派遣社員を2年程やっております。今後の自己都合の為、月単位の期間限定の仕事を希望して何社か勤めてきました。 そんな中で最近自分の苦手意識がどんどんと強くなってきていることに気付きました。 「オフィス」という環境です。 広さは様々ですが、特に大きな会社では果てしなくデスクが整然と並び、常に自分の周りに誰かが座っている(当たり前ですが)という。 そんな状況に面喰ってしまい、隣の人や電話の声が気になってしまったり、自分がずっと見られているような気分になったりして仕事に集中できないことがしばしばです。耳栓したい!って思ったこともあります。 派遣社員の前は6年ほど販売の仕事をしていたので、働く世界が一転した感じだったんです。 しかし今までの派遣先で、会議室に派遣社員数名で缶詰にされて作業をしたところが何社かあったのですが、そういうところではけっこう自分のペースで集中して仕事ができるんです・・・。 この違いはなんなんでしょう。 いい加減慣れないと、と思うのですが今週始まる新しい仕事がこれまた女性だらけの”まさに”「オフィス」で・・・それを考えただけで憂鬱になっています。 「オフィス」という空間で、自分の仕事に集中する為にこんな工夫をしている等どんなことでも結構です。教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

初めまして。同じように感じたことがあるスコンチョといいます。(^_^) ご質問文を読むかぎりでは、質問者さんは「オフィス」という空間よりも「人間」 が苦手な印象を受けます。全ての人間という意味ではなく、ある種の人間です。 それを特定するには情報が足りませんが、おそらくは自分にとって敵か味方か 分からない事にある種のストレスを感じているのではないかと思います。 例えばですが、こんな経験はありませんか? 自動車に乗っていて駐車場に入れ ようとしたらタッチの差で取られた。すごく腹が立ったが、よく見ると知り合いで 急に心が軽くなった(または「何でそんなに怒ってたのと思った」)。人間は自分に 縁のない人間については、ちょっとしたことでストレスを感じます。逆に言えば、 ちょっとした顔見知り程度でも、寛大に許せるようなことも多々あるのです。 とりあえずの対処ですが、次に行く職場では早い段階でお菓子などを持っていき、 周りの人と積極的にコミュニケーションを取ってみましょうよ。もちろん、失敗 したり、睨まれたりする確立もゼロではないですが、敵か味方かがハッキリする だけでも、心構えができる物です。もし、良いコミュニケーションが取れれば 温かい視線も感じられるようになるでしょう。(そういうのが煩わしいから 派遣をやっていると言われるかもしれませんが(^_^;)) それと、しんどくなったときの対処法ですが、お手洗いにでも立って深呼吸。 次に、優先順位が低い仕事を少しの時間流してみるをお勧めいたします。 頑張ってください。(^_^)

handsclean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じように感じたことある方からのアドバイス、とても心強いです。そしてとても適格で鋭いな~と思いました! 「オフィス」よりも「人間」が苦手、というのはその通りだと思います。実際に隣の人が席を外している時は肩の力が抜けるんですよね(汗)。それに苦手なのは「ある種の人間」・・・そうだなと思いました。結局は大げさにいえば敵か味方か、その人と接している時に心のどこかで量っているのかもしれません。会議室缶詰の仕事では、まわりはみんな派遣仲間だったので言ってみれば「味方」だったから大丈夫だったのだと思います。 いくら短期派遣と言えどコミュニケーションが取れなくては仕事も円滑に進みませんので、その辺は人格を変えてやってきたつもりだったんですが・・・急にまた不安になってしまったのでした。 アドバイスいただいたように、適度にコミュニケーションが取れるようにやはり努力が必要なのだと改めて感じました。あとはお手洗いですね。前の職場でもよく逃げ込んでました(笑)。 大変参考になるご回答をありがとうございました。