「オフィス」で仕事に集中したい!

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員がオフィスで仕事に集中するための工夫とは?
  • オフィスで集中できないと悩んでいる派遣社員の解決策
  • オフィスで仕事に集中するためのヒントとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

”オフィス”で仕事に集中したい!

派遣社員を2年程やっております。今後の自己都合の為、月単位の期間限定の仕事を希望して何社か勤めてきました。 そんな中で最近自分の苦手意識がどんどんと強くなってきていることに気付きました。 「オフィス」という環境です。 広さは様々ですが、特に大きな会社では果てしなくデスクが整然と並び、常に自分の周りに誰かが座っている(当たり前ですが)という。 そんな状況に面喰ってしまい、隣の人や電話の声が気になってしまったり、自分がずっと見られているような気分になったりして仕事に集中できないことがしばしばです。耳栓したい!って思ったこともあります。 派遣社員の前は6年ほど販売の仕事をしていたので、働く世界が一転した感じだったんです。 しかし今までの派遣先で、会議室に派遣社員数名で缶詰にされて作業をしたところが何社かあったのですが、そういうところではけっこう自分のペースで集中して仕事ができるんです・・・。 この違いはなんなんでしょう。 いい加減慣れないと、と思うのですが今週始まる新しい仕事がこれまた女性だらけの”まさに”「オフィス」で・・・それを考えただけで憂鬱になっています。 「オフィス」という空間で、自分の仕事に集中する為にこんな工夫をしている等どんなことでも結構です。教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

初めまして。同じように感じたことがあるスコンチョといいます。(^_^) ご質問文を読むかぎりでは、質問者さんは「オフィス」という空間よりも「人間」 が苦手な印象を受けます。全ての人間という意味ではなく、ある種の人間です。 それを特定するには情報が足りませんが、おそらくは自分にとって敵か味方か 分からない事にある種のストレスを感じているのではないかと思います。 例えばですが、こんな経験はありませんか? 自動車に乗っていて駐車場に入れ ようとしたらタッチの差で取られた。すごく腹が立ったが、よく見ると知り合いで 急に心が軽くなった(または「何でそんなに怒ってたのと思った」)。人間は自分に 縁のない人間については、ちょっとしたことでストレスを感じます。逆に言えば、 ちょっとした顔見知り程度でも、寛大に許せるようなことも多々あるのです。 とりあえずの対処ですが、次に行く職場では早い段階でお菓子などを持っていき、 周りの人と積極的にコミュニケーションを取ってみましょうよ。もちろん、失敗 したり、睨まれたりする確立もゼロではないですが、敵か味方かがハッキリする だけでも、心構えができる物です。もし、良いコミュニケーションが取れれば 温かい視線も感じられるようになるでしょう。(そういうのが煩わしいから 派遣をやっていると言われるかもしれませんが(^_^;)) それと、しんどくなったときの対処法ですが、お手洗いにでも立って深呼吸。 次に、優先順位が低い仕事を少しの時間流してみるをお勧めいたします。 頑張ってください。(^_^)

handsclean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じように感じたことある方からのアドバイス、とても心強いです。そしてとても適格で鋭いな~と思いました! 「オフィス」よりも「人間」が苦手、というのはその通りだと思います。実際に隣の人が席を外している時は肩の力が抜けるんですよね(汗)。それに苦手なのは「ある種の人間」・・・そうだなと思いました。結局は大げさにいえば敵か味方か、その人と接している時に心のどこかで量っているのかもしれません。会議室缶詰の仕事では、まわりはみんな派遣仲間だったので言ってみれば「味方」だったから大丈夫だったのだと思います。 いくら短期派遣と言えどコミュニケーションが取れなくては仕事も円滑に進みませんので、その辺は人格を変えてやってきたつもりだったんですが・・・急にまた不安になってしまったのでした。 アドバイスいただいたように、適度にコミュニケーションが取れるようにやはり努力が必要なのだと改めて感じました。あとはお手洗いですね。前の職場でもよく逃げ込んでました(笑)。 大変参考になるご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4月から新社会人。オフィスで集中できる気がしません

    私は本当に集中力がないです。その集中を削ぐ原因は、物音です。 電車ではもちろん読書できませんし、少しの音でも気になってしまいます。耳栓すれば大丈夫です。 こんな状態なので、4月から始まる仕事も不安です。すぐ近くに何人も人が居て、電話やパソコンの音が飛び交うオフィスで、集中して仕事ができる気がしません。 何か雑音を気にしなくなるようにする方法ってありませんか? 今はラジオ聞きながら読書して訓練しています。 宜しくお願いします。

  • 上司の隣の席が気まずくて、居心地が悪くて仕事に集中

    上司の隣の席が気まずくて、居心地が悪くて仕事に集中できません。 派遣社員で丸2年勤めてますが、上司が席決めをすると自分が上司の隣になってしまいます。 今回2回目です。 別の正社員女性が席決めをすると、仕事の連携しやすい席順になりますが、 私は上司との連携が全くありません。 基本的に上司は正社員女性と連携をとり、派遣社員の私たちには正社員女性から「上司命令でこれはこういう方向になりした」など伝達が来ます。 私たち派遣社員からも、正社員に伝え、それを正社員から上司に報告いきます。 その為、隣にいてもほぼ話すことはなく、 上司宛の電話を取ったら「ここから電話がありました。折り返しお願いします」と報告するくらいです。 なので、一日中隣にいるのが気まずいです。 しかも、最近は風邪なのか?ずっと咳払いしてあて 「あー!うん!」とかずっと声を出したり、鼻を思いっきりかんでいます。 独り言も多く、「あー何だよこれ!ダメだこれ」 「あー!」とか常に声を出していて、 ビクッとなってしまいます。 正社員に対する態度もキツくてちょっと怖いので、 怖くて「体調大丈夫ですか?」とかも話しかけられない雰囲気です。 周りの人が言うには「お気に入りを隣の席にしたいんだよ」 と言われ、自分が上司のお気に入りと周りから勘違いされてますが、 なんか怖くて気まずく、仕事に集中できません。 完全に無言になってしまいますが、一応 「体調大丈夫ですか?」とは声かけた方がいいのでしょうか??

  • グッドウィル オフィスサポートの仕事ってどうですか?

    たびたびこんにちはです。 以前にフルキャストやサンレディースで仕事をしたことがあります。 結論として、交通費が出ないので割が合わなくて やめちゃったんですけど・・・・ ここんとこデスクワークで仕事を探していると、 やたらにグッドウィル オフィスサポートの仕事が 多いことに気がつきました。 過去の書き込みを検索したらやはり交通費の面、 ドタ依頼、ドタキャンが多いなどをみかけました。 確かここは有料ユニフォームの購入が必要だとかなんとか・・ 普通の派遣社員でデータ入力の仕事やろうとしても 書類選考で負けたりするもんですから、 仕事量の多さに魅力があるんですが・・・・ グッドウィル オフィスサポートの仕事って どんなデメリットがありますか? 情報よろしくお願いしますm(__)m

  • 仕事に集中できないです。

    言い訳、甘えだとおっしゃる方もいると思いますが・・・ タイトルにある通り仕事に集中することができません。 今している仕事は、非常に集中力がいる仕事です。 仕事中に話しかけられたりすると、どこまで作業が進んだか分からなく なり、元のペースで作業を続けるのに少し時間がかかったりします。 単調な作業ですが簡単そうに見えても難しいです。 数ヶ月前に、今の部署に異動になりました。異動先には苦手な人が 数人いるので、異動の話を聞いたときは少しユウウツでした。 新しい部署には、やたらと睨んでくる人(理由は?あまり話したことはない) 私のそばでやたらと音を立てる人(ため息、咳きこみ)がいて最初は苦痛でした。 その頃から集中力が落ちてきて、周りの音が気になって気になって。 ちょっとした物音がすべて自分に対して?って考えてしまって 不安か緊張しているかのどちらかで今日は「何とか大丈夫」っていうときは 眠くなるのです。すごく忙しい時でも眠くなるのです。当然ミスも増えます。 能率もかなり落ちました。後から入ってきた社員に追い越されています。 嫌味も言われ、わざと音を立てられたりもします。特定の人に恐怖も感じます。 過敏性腸症候群になり、お腹が空いてないのに鳴ったり・・・。 症状が出ると仕事に集中できなくなり、集中力が落ちます。 大丈夫なときもありますが、大丈夫なときは眠くなるのです。 集中力がないというのは、仕事が自分に向いていないからですか? 仕事自体は嫌ではないけど、ミスが多いから仕事を外されたりします。 私としては早く症状を治して仕事に集中したいけど、もうダメかもしれないです。 幻聴らしきものが聞こえてきて集中できないです。嫌味が聞こえてきます。 実際に言っているのか分かりません。集中しているときに限って何かが私を邪魔します。 このような状況で集中力を身につけるにはどうしたらいいですか? 仕事など逃げられない状況で不安になったりしたとき、自分は○○○の方法で 何とか乗り越えているとかありましたら教えてください。参考にしたいです。

  • やる気と集中力が出なくて困っています。

    派遣社員3年目の女です。 最近、仕事もプライベートでもやる気と集中力が出なくて困っています。 仕事を始めてから自分自身作業が遅いなと自覚していました。 その時は不器用だからだと思っていましが、 仕事に対してやる気を感じていない自分に気付いてしまいました。 お金を貰っている立場として、最善を求めるのが当たり前だと思っているのですが、 やる気がどうにも出てきません。 気がつくと集中がきれて、ひたすら無駄話をしていたり、ぼーっとしてたりします。 仕事だけではなく家では趣味であった読書も続かず、同じテレビ番組をを5分と持たずに携帯を見ています。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 仕事に集中できない責任感が持てない

    私は今年の3月で22歳になります。 高校を卒業してすぐ派遣として製造業に就きました。 ですが派遣でしたので同じ会社に長く勤めたことはありません。 今は、病院のシーツや白衣を洗濯しクリーニングしきれいにして出荷するというクリーニングの仕事をやっています。 どんなことが悩みかといいますと今までも今の仕事も集中できないんです。 しかしお恥ずかしいですがもう私も二十歳すぎたのでこのままではいけないと思い集中しようと努力するのですができません。 また、集中していないので仕事において責任感が持てません。 仕事ではなく家庭でも自分のことは親に任せきりだったので自分に責任がありません。 小さなことかは始めたいのですが何から始めていいかわかりません。 どうしたら仕事に集中できて責任感をもてるようになれますか? どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 仕事に集中できません

    24歳の男、社会人3年目です。 入社したことろからですが、仕事になかなか集中できません。 自分でもよくわかっているのですが、どちらかというと仕事ができていないほうです。 人の多いところでの作業では、苦手な上司や先輩がいて話をしていると、なんか自分の文句いわれてるんだろうなぁとか気になってしまいます。 話をしていないときでは帰ったらあれをしようこれをしようとか考えてしまいます。 人が少なかったりするとぼけーっとしてしまったりします。 作業も遅れ、上司に作業効率が悪いなどといわれます。 これは病気なんでしょうか? またなにか集中できるほうほう、アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 集中力を高めたいのです

    職場で私語をする人達に悩んでいます。 言ってしまえば、私の集中力が足りないのだと思います。 しかし・・よく通る大声で20分近くおしゃべりをされて 気持ちが穏やかでいられますでしょうか。 便宜上(?)「私語」と表現しましたが、 私的な話ばかりではなく、仕事関連の話も多くされています。 なので、内容的に眉をひそめるものではないのです。 ただ、声のボリュームと長時間の話を控えてほしいだけです。 大声でおしゃべりをする二人は 会社からは高く評価されていると思わます。 それで私が苦々しく思うこともあるのだろうと思います。 わたしも片づけなくてはならない仕事が 少なからずあり、離席も長時間できません。 耳栓も試みましたが、人間の声を効果的に遮る耳栓は無いものだ、 と長い事絶望しています。 別の音(効果音や音楽)をイヤホンで聞くことができれば 自分の仕事に集中できると思います。 しかし今いる職場は、仕事中にイヤホンを使うことが許される雰囲気ではありません。 責任者に事情を説明してその時間だけイヤホンを使わせてもらえるように 相談をすればよいでしょうか。 私は周りの発言を聞き取ろうとする癖があるので 集中力がないという一言に尽きると思うのですが・・ (たまに本当に集中しているときは、周囲の発言が 耳に入っていない時間もあります) みなさんの妙案を聞かせていただけたら幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 仕事を選ぶとは・・・・・・

    現在就職活動しています。 私の希望は事務職です。派遣に登録したり職安に通ったりしています。でも派遣からもなかなか連絡はない、職安も事務系の仕事が少なく受けても何社か落ちました。 無職3ヶ月目に突入しました。私はこの先本当に就職できるのか不安で不安でたまりません。 そこで友人などに不安だと話してみるんですが、「仕事を選びすぎ!やりたい仕事についてる人なんていない。妥協しなければいけないよ。仕事したければ選ばなければいいんだ」と言われます。 たしかにバイトならものすごく求人があります。でも私は正社員又は派遣社員になりたいのです。ならば正社員でもえらばなければいいと言うのでしょうか?ある程度自分のやりたい分野くらいは選んでもいいんじゃないかと思います。私は事務の仕事がしたい。事務=受付・一般事務・医療事務等事務でもいろいろありますよねぇ。 派遣会社からまったく希望していない工場の組み立て作業を紹介されて断った事があります。これを選んでいるというのでしょうか? 選ばなければいいと言われますが、私は今後就職できた所では結婚して妊娠するまで続けたいと思っています。ずっと続けたいからこそ続けれそうなオフィスワーク(以前もオフィスワークで仕事も楽しかったから)につきたいんです。それにできない分野をやって続かなくても意味がないと思います。 妥協して違う分野のお仕事も挑んでみるべきなのでしょうか?

  • 気持ちの切り替え方、集中力

    僕は高校一年生なんですけど、なかなか自分で勉強できません。 出来るときは出来るんですが、やりだすとほかの事を考えてしまいます!授業中でも部活でどうしようかとか、恋の事とか考えてしまってなかなか授業に集中できませんし、家だとそれがさらに、って感じです; 考えることは答があるってわけでもないんで、果てしないです; どなたか上手な気持ちの切り替え方を教えていただけないでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう