仕事に集中している時、男性ホルモンが出る?

このQ&Aのポイント
  • 女性が仕事に集中すると、男性ホルモンが優位になり、恋愛モードが切れるのか?
  • 仕事の種類や状況によって、女性の感覚は変わるのか?
  • 男性も仕事に集中した時、同じような感覚を持つのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に集中している時、男性ホルモンが出る?

女性ですが、ものすごく仕事に集中している時、何か脳からアドレナリンみたいなものが出ているような感覚になります。 仕事の種類にもよって、事務仕事などは集中していてもそんな感じにはなりません。 アイデアを生み出すような時に、それが一気にバーっと繋がって脳みそがフル回転みたいな時です。 特に期限のあるものや競争のある仕事などです。 そういう時は好きな人や恋人などに触れたいという感覚が一切なくなってしまいます。 普段は男の人に甘えたい気持ちとか持っていますが、そういう感覚がスッと消えてなくなります。 好きな人のことを四六時中考えていたのに、頭の中から消えます。 女性ホルモンの作用が抑えられて、男性ホルモンが優位になっているのかと思ってしまいます。 女性でこういう感覚を感じる方は他にもいますか? 男性もこうなることはありますか? 男性が仕事に集中していて女性が寂しい思いをしたりということもよくありますが、その時の男性はこんな感覚になっているのかな?とか考えました。 ただよく男性は逆に仕事に没頭すると性欲が高まると聞きますがどうなのでしょうか? こういう仕事というのは男性ホルモンが司っていて、男性はより男性的になるので恋愛モードにもなるけど、女性は女性ホルモンが弱まって恋愛モードが切れてしまうのでしょうか? 科学的なこととかでなく、自身の感覚などで構いませんのでご意見をお聞かせください。

noname#214391
noname#214391

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

男性ホルモンは女性にも微量につくられています。ただ、男性ホルモンがドバッと出されているイメージはわかりますが「アイデアを生み出すような時に、それが一気にバーっと繋がって脳みそがフル回転みたいな時です。特に期限のあるものや競争のある仕事などです。」と言う状況から甲状腺刺激放出ホルモンという脳から分泌されるホルモンがぴったり。http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000357.html 男性ホルモンは解明されていないのでハッキリと断言できないですが健常の女性は男性的になるより、男性的な考え方をしたり性衝動を起こしたりするといわれていますが、集中力??はないかも。貴女の集中力が優れていると思っていいのでは?

noname#214391
質問者

お礼

ありがとうございます。 甲状腺のは面白いですね。 男性ホルモンは女性でも性衝動を起こしたりするのですね。 では私の感覚とは逆ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

男の私でわかるところは、 >男性は逆に仕事に没頭すると性欲が高まる! これは、具体的には、仕事がうまくいって心が充実しているときは、 女を抱きたいと思うものなんだと思いますよ! つまり、男は、やはり、仕事ができているときに 性欲も充実している感覚は、確かにあると思います。 「過ぎたるは及ばざるがごとし」というのもアリですが! 女性も例えば、妻が、夜勤とかで深夜に帰宅した際、 お風呂から上がった際、ふと、夫の寝姿を見て SEXしたくなったと聞かされたことあります。 これってどうなんでしょうね? 従って、質問者様は、「男性ホルモンが優位になって!」 その後が、つまり、男性ホルモンが、落ち着いた後 その反動で、女性ホルモンが、急激に分泌され 無性にSEXしたくなった!経験は、ないですか? その辺が知りたいです!後ほど、コメントいただければ幸いです。

noname#214391
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、興味深いです! 私も考えてみたら忙しいということよりも、バーっとアイデアが溢れてきて充実している時だと思います。 ただ私の場合、そういう時に男性と逆でそういう性的な感覚が消えて無くなります。 周りの女友達にも聞いたことがあるのですが、あまりバリバリとアドレナリンが出るような仕事をしている人がいなくてその時点でキョトンとした感じでした。 なので私だけなのかもしれないのですが、この感覚をもし世の中の多くの女性が持っているなら、どんどん女性が社会進出していくと世界が滅びてしまうのではないかと思ってしまいます。(笑) 反動で女性ホルモンが分泌される感覚は全く感じません。 緩やかに元に戻っていく感じです。 スイッチが切り替わったら元に戻るだけで、特別強くはならない気がします。

関連するQ&A

  • ホルモンは飲んでも効くの?

    ものの本には、ホルモンは飲んでも効かない。それは、ペプチドホルモンは胃で分解され、ステロイドホルモンは肝臓で代謝・分解されるからだと書いてありました。 しかし、チロキシン、アドレナリンは飲んでも効く、という記述を発見し、またピルはホルモン剤だけど、飲む薬だと言うことにも気づきました。 でも、女性ホルモンや男性ホルモンは注射するとも聞きます。 なぜ、チロキシンやアドレナリン、ピルは飲んでもきくのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 女性も男性ホルモンがでる!?

     保健の授業で女性でも男性ホルモンが全く出ていないわけではないと習いました。男性の場合も同様に女性ホルモンが出ているようです。   脳下垂体から出るのは、性腺刺激ホルモンであり男性ホルモン/女性ホルモン自身じゃないんですよね?  となると女性の男性ホルモン/男性の女性ホルモンを出している器官は何なんでしょう?

  • 仕事中って

    社会人の方は会社でお仕事中、 学生さんなら、サークルなどで作業中(練習とか何かの準備とか?)、 好きな人も同じ空間にいる時、 どのくらい意識するものですか? お仕事中は「仕事中!オーラー全開!」で、 恋愛モードは消し去ってお仕事する人、 サークルなら、「練習に集中モード全開!」で、練習に没頭する人、 お仕事中もサークル中も好きな人がいると意識してしまって、 つい、その費との方を見てしまったり、 隙あれば話そうとしたり、ふと目があったらニッコリ挨拶をしたり、 そういうふうに卒なく出来ますか?すべきですか? 私の場合は、好きな人と同じ空間で、仕事をする時、 仕事中は仕事モードに、バリバリ動きたい方で、 恋愛モードを程よく残す事ができず、 好きな人と目が合ったら、どんな顔をしていいのかわからず、 あと、誰かに見られてないかな?とかも気になって、 結局、目を合わせないように、合わせないようにしてしまっています。 すれ違っても、気付かなかった事にしてしまったり。 でも、やっぱり、こんな事を続けていると、 相手に勘違いされちゃうかなと気掛かりになってきました。 (2人だけですれ違ったりの時は挨拶はしていますが・・・) みなさんは、どうしていますか? 因みに、30代前半女性で、現在、年下の男性に好意(恋?)を持っています。。。

  • 女性ホルモンについて

    高校1年の女子です。 今日、鏡を見たら口元にうっすら髭が生えていてショックを受けました。 もしかして女性ホルモンが少ないのかもと思って、増やす方法を探してますがわかりません…。 恋愛(または恋愛妄想)をしたら「女性ホルモンが増える」とも探していたらサイトで書いてあったのですが…本当ですか? また、私はすぐに眠れなかったり趣味などに集中していたら夜更かしをしてしまうのですが 夜更かしをしたら逆に男性ホルモンが増えるというのは本当ですか? (これは嘘だと願いたいのですが…) 私は女なのに男性ホルモンが増えてるのかなと考えてしまい、本当にショックです。 回答宜しくお願い致します(;_;)

  • 男性ホルモン

    女性が男性ホルモンを投与したい場合、特別な審査が必要なのでしょうか? 「心や性自認はれっきとした男性だけど、男性の体が嫌で女性の体になりたい」と女性ホルモンをうつ男性がいる様ですが、女性でこの様な人はいるのでしょうか? また、二十歳を過ぎていても効果は期待出来るでしょうか?

  • ムダ毛って男性ホルモン?

    性行為をした後、生えてくるのが少し遅くなるのですが 性行為がしばらくないときは剃ったら次の朝には生えてくるという感じです。 ところでムダ毛って男性ホルモンの多さか 女性ホルモンの多さなのか分からないのですが どちらなのでしょうか・・・ 以前、自分で調べた時は女の人は髪の毛が伸びるから ムダ毛は女性ホルモンと読んだことがあります。 確かに男性で髪の長い人ってそんなにいないですものね・・・

  • 男性ホルモンについて

    やっぱり男性ホルモン要りません性欲も欲しくありませんどうせ恋愛も興味ないし結婚何て したくないし子供要らないこんな私ではだめですかそんなにだめですか女性のみなさん 答えてください一人ぼっちはだめですか                                                                                                                                                            

  • 男性の方にお聞きします

    男性の心理を聞かせてください。 恋愛していったなかでお互い好きで未練があり別れてしまった後に、自分を見直し、好きだったお酒を断酒して仕事や趣味に没頭して集中するものなのでしょうか? 生活を一変にするものですか? その心理はお付き合いしていた女性を忘れるために没頭するものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よかったらお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • ホルモンが出てるってわかりますか?

    はじめまして。24歳・女です。 女性の方にお聞きしたいことがあります。 よく恋をすると女性ホルモンの分泌が促進されてキレイになるって言いますよね。今ホルモンが出てる~!って具体的に分かる方いらっしゃいますか?(わかりにくい質問ですみません)私は、最近付き合い始めた彼氏に抱きしめられるとき、何か体の中心がきゅ~ってなる感覚があって、これってホルモン出てるのかな?!なんて思ったんです。違うかもしれませんが…でも今までの彼氏もすごく大好きだったけど、そういう感覚はなかったのです。 私はホルモン(特に黄体ホルモン)の分泌量が少ないために生理不順なので、ホルモンを増やしたいのです。大豆製品を多く摂るとか、恋をする、恋愛映画を見るなどのほかに何か効果のあることをご存知でしたら、あわせて教えていただけるとうれしいです。

  • 男は仕事中でも恋愛モードになる?

    仕事人間!とか責任のある立ち位置の(管理職など)男性に特にお聞きしたいのですがそれ以外のかたでも大丈夫です。 男性は仕事モード(オン)とプライベートモード(オフ)があると思います。 社内に気になる女性、または彼女いる(いた)かたはどういった感じになるのでしょうか。 社内恋愛できるような雰囲気じゃない職場と仮定しても仕事中は仕事だけを真面目にこなしたい人でもちょっと恋愛モードになってしまうのでしょうか。 いやいや仕事なんだから仕事中は気になる女性いようが仕事に集中するし気になる女性にも彼女にも態度は変わらないよって感じですか? ではその気になる女性や彼女に告白したとき「好かれてるとは思わなかった」等を言われたりしましたか? 私は女ですが女性は結構仕事中でも恋愛モードになるかたが多いので男性はどうなのかなと思いました。 よろしくお願いします!