仕事に集中している時、男性ホルモンが出る?

このQ&Aのポイント
  • 女性が仕事に集中すると、男性ホルモンが優位になり、恋愛モードが切れるのか?
  • 仕事の種類や状況によって、女性の感覚は変わるのか?
  • 男性も仕事に集中した時、同じような感覚を持つのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に集中している時、男性ホルモンが出る?

女性ですが、ものすごく仕事に集中している時、何か脳からアドレナリンみたいなものが出ているような感覚になります。 仕事の種類にもよって、事務仕事などは集中していてもそんな感じにはなりません。 アイデアを生み出すような時に、それが一気にバーっと繋がって脳みそがフル回転みたいな時です。 特に期限のあるものや競争のある仕事などです。 そういう時は好きな人や恋人などに触れたいという感覚が一切なくなってしまいます。 普段は男の人に甘えたい気持ちとか持っていますが、そういう感覚がスッと消えてなくなります。 好きな人のことを四六時中考えていたのに、頭の中から消えます。 女性ホルモンの作用が抑えられて、男性ホルモンが優位になっているのかと思ってしまいます。 女性でこういう感覚を感じる方は他にもいますか? 男性もこうなることはありますか? 男性が仕事に集中していて女性が寂しい思いをしたりということもよくありますが、その時の男性はこんな感覚になっているのかな?とか考えました。 ただよく男性は逆に仕事に没頭すると性欲が高まると聞きますがどうなのでしょうか? こういう仕事というのは男性ホルモンが司っていて、男性はより男性的になるので恋愛モードにもなるけど、女性は女性ホルモンが弱まって恋愛モードが切れてしまうのでしょうか? 科学的なこととかでなく、自身の感覚などで構いませんのでご意見をお聞かせください。

noname#214391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

男性ホルモンは女性にも微量につくられています。ただ、男性ホルモンがドバッと出されているイメージはわかりますが「アイデアを生み出すような時に、それが一気にバーっと繋がって脳みそがフル回転みたいな時です。特に期限のあるものや競争のある仕事などです。」と言う状況から甲状腺刺激放出ホルモンという脳から分泌されるホルモンがぴったり。http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000357.html 男性ホルモンは解明されていないのでハッキリと断言できないですが健常の女性は男性的になるより、男性的な考え方をしたり性衝動を起こしたりするといわれていますが、集中力??はないかも。貴女の集中力が優れていると思っていいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 甲状腺のは面白いですね。 男性ホルモンは女性でも性衝動を起こしたりするのですね。 では私の感覚とは逆ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

男の私でわかるところは、 >男性は逆に仕事に没頭すると性欲が高まる! これは、具体的には、仕事がうまくいって心が充実しているときは、 女を抱きたいと思うものなんだと思いますよ! つまり、男は、やはり、仕事ができているときに 性欲も充実している感覚は、確かにあると思います。 「過ぎたるは及ばざるがごとし」というのもアリですが! 女性も例えば、妻が、夜勤とかで深夜に帰宅した際、 お風呂から上がった際、ふと、夫の寝姿を見て SEXしたくなったと聞かされたことあります。 これってどうなんでしょうね? 従って、質問者様は、「男性ホルモンが優位になって!」 その後が、つまり、男性ホルモンが、落ち着いた後 その反動で、女性ホルモンが、急激に分泌され 無性にSEXしたくなった!経験は、ないですか? その辺が知りたいです!後ほど、コメントいただければ幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、興味深いです! 私も考えてみたら忙しいということよりも、バーっとアイデアが溢れてきて充実している時だと思います。 ただ私の場合、そういう時に男性と逆でそういう性的な感覚が消えて無くなります。 周りの女友達にも聞いたことがあるのですが、あまりバリバリとアドレナリンが出るような仕事をしている人がいなくてその時点でキョトンとした感じでした。 なので私だけなのかもしれないのですが、この感覚をもし世の中の多くの女性が持っているなら、どんどん女性が社会進出していくと世界が滅びてしまうのではないかと思ってしまいます。(笑) 反動で女性ホルモンが分泌される感覚は全く感じません。 緩やかに元に戻っていく感じです。 スイッチが切り替わったら元に戻るだけで、特別強くはならない気がします。