襲撃テロに遭遇したらの避難対策

このQ&Aのポイント
  • もし襲撃テロに遭遇した場合、携帯電話の電源を切って、人がいない方に逃げ、閉鎖空間に逃げ込むのが良いとされています。
  • テロリストは携帯電話の着信音に敏感であり、音が鳴った方向に無差別に弾丸を撃ち込むため、電源を切ることが重要です。
  • 閉鎖空間に逃げ込む際は、仮にテロリストが入ってきても、閉鎖空間にいる人々で反撃することも可能です。また、時間がない場合やテロリストを欺くために死んだふりをすることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

もし襲撃テロに遭遇したら、まず携帯電話の電源を切っ

もし襲撃テロに遭遇したら、まず携帯電話の電源を切って、人がいない方に逃げて、扉が1つの閉鎖空間に逃げ込むのが良いらしい。 テロリストは携帯電話の着信音に敏感で音が鳴った方向に無差別に弾丸を撃ち込むという。 閉鎖空間に逃げ込んで来る人は自分だけでないので、最悪、テロリストが仮にも入って来ても、閉鎖空間にいるみんなで倒すという反撃も出来る。 閉鎖空間に逃げ込む時間も無ければ死んだふりをするのが良いらしい。その際は心臓を下側にする。即死を避けれるので左向きに倒れて警察の突入を待つ方が逃げ惑うより生存率は高いらしい。 本当にこんなんで助かるんですかね? たまたま助かっただけで、その時と場合によるのでこれが正解という襲撃テロリストに対しての正しい避難方法なんてないんでしょうか? これが全て閉鎖空間である飛行機内で起こったハイジャックだったら? あなたならどういう避難対策を考えてますか? 襲撃テロは自爆テロと小火器での銃乱射を想定しています。 もしテロが鉄道車内で起こったら? 地上(映画館) 鉄道 飛行機 あなたならどうやって逃げますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

映画館:それなら最初から携帯電源はOFFなはずなので、とにかくは身を隠して爆風や弾に当たらないように願う。祈る。変な話死人の下に入ってでも生き延びる。息をして胸が上下するのを見て撃たれるのは嫌だからね。 鉄道:パニックにならず、逃げ道は必ずあると探す。絶対的なことは言えないが、いつでもそういう可能性を考えて行動する。事故になったならまずはけがをしないように防御態勢を取る。 飛行機:犯人をかく乱することを考える。しかし飛行機が落ちるのを避けるためには十分な訓練が必要だと思う。今からでも、飛行機の操縦は覚えていてもいいかもしれないと思ってる。しかし、現代において飛行機のテロはそれこそパイロットが自爆しない限りは起こり得ないよね。よって墜落しても助かりそうな場所に座ることを最優先させる。かな。 死ぬときはどうやっても死ぬし、死なないときにはどうやっても死なない。その確率をどちらか上げるには、やはりシミュレーションと訓練だと思う。知識はあったに越したことはない。銃の知識や武器の知識、テロリズム集団の情報も得られるように努力するとか、海外情報も得られるようにするとか。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

戦争から生還してきたお爺ちゃんたちに「なぜあなたは生き残れたのですか?」と聞くとほとんどの人が「運が良かったからだ」と答えますから、やっぱり運なんでしょうな。手記を読むと突然爆発が起きて吹き飛ばされてやられたと思ったら自分はかすり傷ひとつしておらず、隣にいた戦友が死んでいたというような話がザラに出てきます。 ハイジャック犯の場合は人質を殺すとハイジャックの意味はないですから、まずは目立つような真似をして「まずお前を見せしめにしてやる」といわれないようにしますかね。やがて突入部隊が入ってくるでしょうから、そうなったら頭を低くして流れ弾が当たらぬように神様に祈ります。ヘタにウロチョロして突入部隊に撃たれたらシャレになりません。 他の場所で無差別銃撃テロに遭ったら、とにかくテロリストの死角(背後など)に回ることを考えますかね。いえ、反撃なんて滅相もない。ただテロリストが撃つのは自分の正面にいる相手でしょうからね。 死んだふり作戦はそれで何人か助かった人がいるみたいですね。とはいえ、近くをテロリストがいる状況でじーっとしてるなんて1秒が1時間に感じそうですけれど。