• ベストアンサー

飛行機に乗る事が怖い

私は、飛行機に乗る事が怖いです。 理由は、事故やテロ、ハイジャックなどです。 このような恐怖を和らげるにはどうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

>私は、飛行機に乗る事が怖いです。理由は、事故やテロ、ハイジャックなどです。 ⇒そりゃそうでしょうね。 考えれば考えるほど怖くなります。 私も何百回も乗っていますが、毎回怖いですから、考えないようにしています。一番怖かったのは、坂本九氏も乗っていたJALが墜落する原因になった場所での、富士山も海も良く見える場所でのフライトでした。 眺めが良いのに、乱気流・・・あらゆる神仏に祈りました。^^; >このような恐怖を和らげるにはどうすれば良いですか? ⇒悟りを得るための修行をすることです。 これで私は楽になりまし(^_^;)た。 まあ普通なら、酒飲んで寝てしまうことです。\(~o~)/ 気圧の関係ですぐに酔います・・・・って言うか、私は目の前が真っ白になり、気絶します。

その他の回答 (6)

回答No.7

1.飛行前に遺言を書き終える 2.飛行前にお墓を買っておく 3.死亡保険は必ずかける 4.飛行中お経を読み続ける 5.パラシュートを機内に持ち込み「自分だけは助かるぞ」と言い聞かす

  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.5

私の兄は新婚旅行でオーストラリアにいったのですが、エアーズロックを双発プロペラの小型飛行機で観光していたときに、突然、片方のプロペラが故障して止まってしまい、ガイドさんから「コノヒコーキ、プロペラ1マイデモトベルカラダイジョーブ」と言われたのですが生きた心地がしなかったそうです。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

そうですね・・・ 僕も、「テロ後」に2回行きましたが 正直!!恐怖感は、ありました 事故に関しては・・・ 「航空事故に遭遇する確率は、統計的に見ればごくわずか。飛行機に毎日乗っていても、事故に遭うのは438年に1回です」 http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20010716A/ テロ・ハイジャック テロ後「フェーズE」の厳戒態勢を、各空港とっていますので 安心しても、いいですよ 対策としては・・・ 1.音楽を、聴く 2.自己暗示を、かける(マイナス思考で、考えるのではなくプラス思  考で、考える)   例えば、着いた先で「楽しい」事を浮かべる 3.これは、余談ですが「時間とお金」があれば船で世界一周ですね http://www.yomiuri.co.jp/tabi/world/souken/20060327tb12.htm

回答No.3

神に祈りましょう。

  • pochomx2
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.2

各交通機関での死亡事故の発生確率、件数等を調べてみてはいかがでしょうか。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 極力飛行機に乗らない事ですね どうしても、乗るなら病院で相談される事を おすすめします。

関連するQ&A

  • 飛行機が怖い(泣)

    飛行機事故がある度に「怖い」と思っていましたが、9.11テロで決定的になってしまいました。 揺れるのが怖い、というのではなく操縦ミス・整備ミス・テロ・ハイジャックなどの人為的なトラブルが怖いのです。 数年に一回程度しか乗りませんが、シートに座ると他の乗客の方を見回して、「何かあったらこの人達と運命を共にするのね…」と考えてしまいます。 皆さん怖くありませんか? 怖いけど仕事で頻繁に飛行機に乗る必要のある方はどうやって克服していますか? 近く旅行を計画していてとても楽しみですが、飛行機のことだけが憂鬱なのです。

  • ハイジャックされた飛行機を撃墜

    究極の選択だと思いますが、ハイジャックされた飛行機を撃墜することについてどうおもいますか。 当然、ハイジャックされた飛行機を撃ち落とせば、犯人より遥かに多くの罪のない一般人を犠牲にするわけですが、テロの抑止としては、やむを得ず、国が遺族に相当の補償をすれば許されるんでしょうか。

  • 来月初めて飛行機に乗ります。

    高所恐怖症で、一生飛行機になんか乗らないと思っていました。 ところが来月社員旅行があり、飛行機に乗らなくてはいけなくなってしまいました・・・。 旅行は好きなので楽しみな一方、飛行機が怖い恐怖から、夜中に何度も目が覚めたり、飛行機事故で死ぬ夢を良く見るようになってしまい不安です。 何か恐怖をやわらげる方法や、機内に持っていくと気を紛らわせられるようなものがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします><

  • 飛行機での旅行(長文)

    昨日、沖縄旅行から帰ってきました。 私は、海外旅行が好きで今まで7カ国くらい行っています。 飛行機に乗るのは、いままで怖いと思ったことが無いのですが、今回の旅行で、すごい恐怖心を抱いてしまいました。 揺れも少なく、2時間弱の飛行でしたので、なんら問題は無かったはずなのですが。。。 ちょっと機体が揺れただけで、震えが止まらなくなってしまい、スチュワーデスさんに、いろいろ気遣っていただきました。ほんとに感謝です。 私が不安に思っているのは、今後飛行機をつかった旅行にいけるのかどうか?ということです。 自己分析してみて、原因?としては、20年目というこで、日航機関連のテレビを見たこと。(加えて、最近飛行機関連の事故が多いこと)だと思います。年齢上、日航機の事故が起こった時の記憶はありませんでしたので。 でも、米国テロの直後に、海外旅行に行っていますが、こんなに恐怖心を抱いていた記憶はないです。 1年後に海外挙式を控えており、長時間のフライトになりますので、今の私の状況だと飛行機に乗るのは無理なのかと思いまして。 やはり無理でしょうか? 同じような経験や、気持ちを抱かれた人がいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。  

  • 飛行機は怖くないですか?

    こんにちは。 私は、昔は平気だったのですが、大人になって、飛行機が怖くなりました。 テロの爆破とか、川に落ちたりとか、オーバーランとか。。。 再来週に、韓国に行こうと思うのですが、飛行機が怖くて、仕方がありません。だから、前回の韓国旅行は、福岡からの高速船で行きました。 次はソウルと思っているのですが、何度も乗った事が有るからか、全日本空輸(ANA)なら怖くないのですが、海外便(アシアナ・大韓航空)は怖くて仕方ありません。 たぶん、歴史が少ないのと、何度も爆破・領空侵犯(2回とも樺太でしたっけ?ロシア領に、計器が古くて、入って撃たれて、不時着した事件です) そんな話ばかり聞いているので、とても怖いです。 2時間以上飛行機に乗るなら、失神してしまいそうです。。。しかし、安く行くには、仕方ないのかも。。。全日空でも、落ちるときは落ちるでしょうし。。。 こんな方、いらっしゃいますか? 車の交通事故のほうが多い!と言われればそうですが、飛行機の場合、事故=ほぼ死亡に繋がる・生きるも死ぬもパイロット任せなので、事故があったら、なすがままに死にますし。。。

  • 飛行機恐怖症です…

    こんにちは‼ 私は飛行機が怖いです… 初めて海外に旅行に行った時に乗った飛行機がすごく揺れて揺れて… しかも、1人旅だったので心細いのと夜のフライトも重なりトラウマになるほど、飛行機が怖くなりました… 少しの揺れは何とか我慢できるのですが、大きく揺れたり、急にガタンと降下してしまうと、あぁ、墜落するな…と恐怖でパニックになります。 そんなに怖ければ乗らなければ良いのですが、11月に海外に行く予定があり乗る事になります。 どなたか、私の不安を少しでも軽減していただけないでしょうか? 飛行機が大きく揺れたりするのは飛行には問題無いのでしょうか? 乱気流にはいって墜落なんて事はないのでしょうか? 過去の事故の原因はどのような事が多いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • フルート持って飛行機に乗れる?

     飛行機に乗る際に、フルートは、金属探知機(X線検査)で引っ掛かるのでしょうか。(ハイジャックとして疑われるのでしょうか。)

  • 飛行機が怖いです

    40代前半、女性です。 飛行機が怖くて、苦手ですが、2~3年に一度は、帰省の関係で乗らないといけません。 「落ちたらどうしよう」と、思ってしまうのです。 毎日飛んでいる飛行機ですから、事故の確率は少ないとは思うのですが・・・。 そうは思っていても、乗っているときは、どきどきして、手に汗を握っています。 恐怖心がなくならないまでも、気がまぎれる方法はないでしょうか? あるいは、薬などで抑えることは出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 飛行機が怖いので渡航中寝てしまいたいのですが。。

    あさって海外旅行へ行くのですが、 飛行機恐怖症です。 つい最近も墜落事故があったばかりだし、 ますます怖いです。 そこで飛行機内で寝れるようにしたいのですが、 市販のお薬でお勧めのものを教えてください。

  • 飛行機が怖い

    飛行機が怖いです。 しょうもない質問ですみません。 来月、1日の半分ほど飛行機に乗ります。 1人ぼっちで、高所恐怖症で、落ちたらって思うともう怖くて仕方ないです。 相当落ちる確率が低いのは知ってるんですけど、ザ!仰天ニュースとか、アンビリバボーとか、ワールド極限ミステリーとか観た記憶が消えず、思い出すたびに落ちたり、ハイジャックされるかも… って、まだ乗ってもないのに心配しています。 そもそも、あんな100t〜500tあるものが空を何時間も飛んでることすら怖いです。鉄の塊なのに。 飛行機が原因で終わりだなんて嫌に決まってます…。 寝れば一瞬っていう解決法もあるんですが、飛行機で全く眠れないタイプで…これも悩んでます。 上昇気流などの関係で揺れたりすると、もうダメで、呆然って感じです。 最後まで冷や汗がずっと止まりません。 私が乗る飛行機はWiFiがなく、ゲームとか音楽もいまいちなので、時間が潰せません…(でも、安全率は上位) 去年乗った時はたまたま同じ留学会社の子が隣の席だったので、お話しして大丈夫でしたが、今回そういうのはないんです… 無駄に変な運をもってるかも…みたいな。 何十万分の1に当たるんじゃないか、と… どうしたら怖いと思わず、安心して何十時間のフライトに乗れるでしょうか。