• 締切済み

飛行機が怖い

飛行機が怖いです。 しょうもない質問ですみません。 来月、1日の半分ほど飛行機に乗ります。 1人ぼっちで、高所恐怖症で、落ちたらって思うともう怖くて仕方ないです。 相当落ちる確率が低いのは知ってるんですけど、ザ!仰天ニュースとか、アンビリバボーとか、ワールド極限ミステリーとか観た記憶が消えず、思い出すたびに落ちたり、ハイジャックされるかも… って、まだ乗ってもないのに心配しています。 そもそも、あんな100t〜500tあるものが空を何時間も飛んでることすら怖いです。鉄の塊なのに。 飛行機が原因で終わりだなんて嫌に決まってます…。 寝れば一瞬っていう解決法もあるんですが、飛行機で全く眠れないタイプで…これも悩んでます。 上昇気流などの関係で揺れたりすると、もうダメで、呆然って感じです。 最後まで冷や汗がずっと止まりません。 私が乗る飛行機はWiFiがなく、ゲームとか音楽もいまいちなので、時間が潰せません…(でも、安全率は上位) 去年乗った時はたまたま同じ留学会社の子が隣の席だったので、お話しして大丈夫でしたが、今回そういうのはないんです… 無駄に変な運をもってるかも…みたいな。 何十万分の1に当たるんじゃないか、と… どうしたら怖いと思わず、安心して何十時間のフライトに乗れるでしょうか。

みんなの回答

回答No.16

昔の野球選手で江川卓さんという巨人の有名なピッチャーがいて、この人は高所恐怖症で飛行機が苦手なので、地方遠征で他の選手たちが飛行機で行くときも一人だけ新幹線で移動したりしていました。 でも、その江川さんの奥さんはキャビンアテンダントさんなのです。どうしても飛行機に乗らなきゃならないときに怖くて震えていたら、乗務していたCAさんが優しくしてくれて、それがきっかけでつきあいだして結婚したんだってさ。 まあ、そんな風に何かいいことかが起きるかもしれませんから、気持ちをラクにしてください。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

素敵な出会いをされた方なんですね。 結局何ともなかったんですが、あまり眠れなかったのもあるし、やっぱり怖かったです。 また帰国する時に乗るのが嫌だなぁ…。 何かいい出会いあるといいな笑 ご回答、ありがとうございました。

  • jfkpt287
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.15

返信どうもでした。ごめんなさい、自己紹介で7月途中に留学ってなってますね。では、その留学は誰が決めたのですか。仮に百歩譲って親が決めたのだとしても、最終的にその決定に貴方は同意したのではないのですか。 要するにその留学するという過程に至るまでに、一切貴方の意思が無視されていないのであれば、それこそどうしようもない事でしょ。別に親が貴方の首根っこを摑まえて、飛行機に乗せようともしていない訳だし。 ちなみに僕も同じ様に高所恐怖症です。が、飛行機が地上の乗り物で一番安全だと知ってから、少しも怖いと思った事はありません。当然事故ってしまったら、命を落とす可能性が一番高い事は承知しています。それならそれで何処かのマジシャンではないですが、『運命です!!』って割り切ってますから。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

とんでもないです。 そうですね、留学を勧めたのは親です。 去年行って、また行きたいと言ったのは私ですね。 電車や船、車よりも安全だと思うと少しは安心しますね〜。 私の友達も台風の中乗ったみたいですが、無事海外についたそうです。 色んな記事を読んで、なんとか大丈夫そうです。 前日は寝られるようにオールしようと思います。 2度のご回答、ありがとうございました。

  • jfkpt287
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.14

簡単な事ですね。飛行機に乗らない職種に代えるか。飛行機事故に遭う運命だったと割り切るかです。貴方が飛行機事故に遭うか如何かの判断は誰も出来ない。となればこの究極の選択ですよ。 昔、巨人の江川卓さんが飛行機が怖くてしょうがなかったと言ってました。プロ野球選手としてやって行くなら、飛行機移動も当然ですからね。仕事を続けるのであればもう割り切る事です。それも覚悟の上で、現在の職業を選択したのではないのですか?。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

私は、職業で行くのではないんです。 お仕事じゃないので…。

  • iq00001
  • ベストアンサー率15% (40/266)
回答No.13

電車、バス、タクシー・・・全て危険ですね。歩いてても車にハネられる。 しかし貴方の想像力では飛行機しか考えが及ばない、ですから全く正しくないですよ。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

そうですよね。 車が前から来るだけでも私はいつもビビってます…笑 でも、飛行機は安全だと信じて行ってきます。 ご回答、ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.12

止めた方が良いと思う。 上空で何か起これば死を覚悟する事になります。 鉄じゃなくてジュラルミンでしょうが、乱気流に何回も合ってるといつか金属疲労で分解する。 私は最近は自動車も怖くて乗りたくないです。 老人の暴走車が突っ込んで来るニュースが毎日の様にあり、 最近は車があまり通らない裏道を電動アシストで走り回ってます。 近所のばあさんは毎日のように車でお出かけしてるようですが、近い内に何かやらかすのではないかと恐ろしい。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

なにを止めた方がいいんですか?

回答No.11

もうこればかりは、と思います。 私も大の飛行機嫌いです。東京から福岡、函館ぐらいでは鉄道以外の選択肢を取ることはありません。 確かに、飛行機は車等に比べて事故を起こす可能性は低いです。ですが、一度起こすと大惨事になる場合が多いです。少ない可能性である事故が、自分の搭乗時に起こらないなんて、誰が保証してくれるのでしょう? 「事故なんて起こらない」「気にするな」「寝てればすぐ」なんて助言もありますが、飛行機嫌いには何ら意味を為しません。だって怖いんだもん!飛行機。 ジェットコースターも駄目(TDLのカリブの海賊すらダメ)で、エアポケット等でストンと落ちるようなことを考えると、もうね、、、。 仕事等でどうしても飛行機に乗らないといけないような場合は、3日前ぐらいから寝ずの番になります。そうすれば、飛行機登場中に眠寝る可能性が高まります。そのくらいしか無いでしょうか。 以上、ご参考になりましたら。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

ほんとですよね!! 誰が保証してくれるんでしょうか。 しかも、その言葉じゃ全然心が楽にならないです。 寝てればって寝れないから悩んでるのに!って感じです。 寝るために、前日オールしようと思います! でも正直、景色も見たい笑 ご回答、ありがとうございました。

回答No.10

飛行機事故のほとんどが、離着陸時なので、死ぬときは一瞬です。 私も、以前怖くて、羽根が錆びていたり、雲の中で揺れたりしてぶつかるなよとか思いましたが、最近は慣れて何も感じなくなりました。 怖いけど乗る、怖いから乗らない、選ぶのは自分です。私は、仕事上、乗らないオプションはなくなりました。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

離着陸とか言わないでくださいよ… 死ぬ時は一瞬です、とかじゃないんです。 ま、仕事でもないんですが、 頑張ります。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.9

あなたが抱いている恐怖感が理屈に合わないことは、あなた自身が良く承知しているところです。それでも怖いのは、飛行機があなたを乗せてなぜ空に浮かんでいることができるのか、が分からないためではないですか。原理は鳥が空を飛んでいるのと一緒です。動くことで自分の周りに空気の流れを作って、その流れから力を貰っているのです。水の流れが力を持っていることはよく分るでしょう。空気は水よりははるかに軽いものですが、流れを上手に作れば、あなたを乗せた飛行機を空中で支えることができるのです。その仕組みをよく理解できれば、あなたの恐怖感はきえると思います。仕組みを「なるほど」と納得できるまで勉強してみたら如何ですか。  原因が高所恐怖症で、飛行機の理屈が分からないためではないとい うのならば、また別の話になりますが。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

私は鳥だ、と思って長い時間頑張ります。(?) ご回答、ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6237/18592)
回答No.8

世界にはジェットセット族と呼ばれる人たちがいます。 仕事で世界中を文字通り飛び回る人たちです。ジェット機に乗って。 そんな人に比べれば ほんの一回の飛行ですから 落ちる可能性は限りなくゼロに近い。 そう思って覚悟を決める。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

ジェットセット族、知らなかったです。 お仕事で世界中を飛び回る、でも大丈夫って考えたらたぶん大丈夫そうです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.7

よーく分かります。私も高所恐怖症ですから。しかも、ベルヌーイの定理で圧力差で浮くと理解は出来ても、金属が浮くことの危うさが我慢なりません。仕事で、上司に連れられ飛行機に乗らざるを得なかった時は会社を辞めようかと思いました。数珠を持って、にわか仕込みのお経を胸の内で唱えながら乗りました。2度と嫌ですね。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

本当に色々ね、定理とかあるんですけど、そういうことじゃないんですよね…。 あんな重いものが…。 上司の方と行かざるを得ないのはつらいです。

関連するQ&A

  • 飛行機は何故空を飛ぶのですか?

    年に数回しか、飛行機を利用する機会はないのですが。。。 どうも落ちないか不安で、空の旅を楽しめません↓ 乱気流なんかに当たると、緊張がピークになり…。 そもそも、恥ずかしいですが 「鉄の塊が何故、空を飛べるの???」 というレベルの無知さでして、 飛行機が飛ぶ理由(航空力学なんでしょうか?)がわかりません! どうか、快適に空の旅ができるよう教えて下さい!! お願いします。。。

  • 飛行機

    宜しくお願いします。 鉄の塊なのに飛行機はなぜ飛ぶのでしょうか? 国から国へ何千キロも飛ぶ鉄の塊ですね。 エンジンも燃料も大きなものでしょうが、人を乗せて長距離移動するって凄いことですよね。 たまに事故が起こりますが、そのときは最後かもしれませが、何故あれだけ重たい物が空を飛ぶのでしょうか?

  • 飛行機恐怖症です…

    こんにちは‼ 私は飛行機が怖いです… 初めて海外に旅行に行った時に乗った飛行機がすごく揺れて揺れて… しかも、1人旅だったので心細いのと夜のフライトも重なりトラウマになるほど、飛行機が怖くなりました… 少しの揺れは何とか我慢できるのですが、大きく揺れたり、急にガタンと降下してしまうと、あぁ、墜落するな…と恐怖でパニックになります。 そんなに怖ければ乗らなければ良いのですが、11月に海外に行く予定があり乗る事になります。 どなたか、私の不安を少しでも軽減していただけないでしょうか? 飛行機が大きく揺れたりするのは飛行には問題無いのでしょうか? 乱気流にはいって墜落なんて事はないのでしょうか? 過去の事故の原因はどのような事が多いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • グアムへ行く飛行機の大きさ(各飛行機会社の比較)

    高所恐怖症気味のため、飛行機に乗るのが怖いのですが、 今度家族でグアムに行く事になりました。 まだ、高所恐怖症の自覚があまりなかった時に それでも手に汗握り冷や汗かきながら数回沖縄に行ったことがあり その時1度、少し座席数(シート数?)の少ない飛行機に乗り、 とても怖い思いをしました。 グアムへ行くのに、ノースウェストを使うかもしれなくなりましたが、 飛行機の大きさって、どんな感じでしょう? JALやANAの方が大きいんでしょうか? Yahoo!トラベルというところで各飛行機会社の紹介を見つけましたが、 あまりよくわからなくて・・・。http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/airline/ 家族に迷惑かけないよう、せっかくの貴重な旅の雰囲気をこわさないよう、 今から飛行機に乗る心の準備をする参考にしたいので、 乗ったことのある方、教えてください。

  • 妊婦の飛行機

    5ヶ月の妊婦ですが飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?1時間位のフライトです。

  • 飛行機に乗れない

    サイトご利用の皆様はじめまして 今回、初めて相談させて頂ますが宜しくお願い致します 今の時代にこのような事を言いますと笑われるかもしれませんが、私は飛行機に乗れません 生まれてから25年間で一度、幼少の頃に両親と乗った時、乱気流で飛行機が上下にゆれ、酸素マスクがバーって出てきて、さも墜落するかのようにフラフラ飛行を経験して死ぬか思って以来、一度ものってません 沖縄も船です。 出張時もどうしても飛行機を使わなければなら無いような場所は全て別の人に代わって貰っています。 今まではそれで通っておりましたが次回は私が飛行機に乗らなければなりません。 飛行機に乗っている時間は12~3時間らしいです。 今まで逃げて逃げて逃げまくっていましたが今回ばかりは乗らなければならない。 何か克服する方法とか無いでしょうか? 本当に嫌なんです 宜しくお願い致します。

  • 飛行機での移動 「これだけは勘弁してくれ」

    私は飛行機が好きです。 しかし、これだけは勘弁してくれ!と心から思うことがあります。 飛行機の揺れは多少つきものです。私も揺れるのはしょうがないし、あまりにもひどい揺れはあんまり楽しいものではありませんが、まあ飛んでる飛行機にはつきものだと思っています。乱気流にて飛行機の揺れがひどくなってくると、機内アナウンスでパイロットが今どういう状態なのか説明してくれたりもするのですが、もう本気で嫌なのが、突然のアナウンスで、 『フライトアテンダント!今すぐ座席に戻りなさい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』 と、びっくりマーク(!)が見えてくる剣幕でアナウンス(命令?)するパイロットがいました(もちろん英語ですが)。 まるで、その飛行機が今にも墜落するのかと思わせるような言い方でした。夫にもそういうパイロットのアナウンスに遭遇したことがあるかと聞いてみたところ、 「たまにあるね~。あれは嫌だね~、見えない恐怖で。」と言っていました。 皆さんは飛行機での移動で、「これだけは勘弁してくれ」というのがありますか?また、私と同じような体験された方、いますか?

  • ロサンゼルス行きの飛行機について

    来月頭にロサンゼルスへ飛行機で行きます。 日本からアメリカへのフライトは日付変更線をまたぐと思うのですが、フライト中、昼と夜はそれぞれどのくらいあるのでしょうか。 飛行機は成田を17時30頃発、LAXには現地時間で同日10時過ぎにつきます。 また、飛行機の中で景色を楽しみたいと思うのですが進行方向に向かって右側・左側どちらがオススメとかありますか?

  • 飛行機から降りた後….

    飛行機から降りた時のことなのですが、 気流の状況によって、ジェットコースターが下へ落ちて行くときの感覚が身体に暫く残っています。 子供の頃から、ジェットコースターに乗った時にも1週間くらいその感覚が身体に残り、 そんなものだろうとずっと思っていました。 先々週、飛行機へ乗りました。 長時間ではなく、酔い止めも飲み、更に気流も悪くなかったのでイヤな思いはしなかったのですが、 以前のものとは異なるふわっというめまいのような感覚がずっと続いています。 今までにも1ヶ月くらい続いていたので、何とも思わなかったのですが、動く度にくらくらすることもあり、 周りに尋ねてみたところ、そんなに続いてるの~?と驚かれてしまいました。 そして、三半規管が弱いのでは?と言われました。 これって一体、どうしたらいいのでしょうか?

  • 妊婦は飛行機に乗れますか?

    妊婦は妊娠何ヶ月過ぎると飛行機に乗れなくなるのですか? また、子供を出産後、子供はいつから飛行機に乗る事が出来ますか? 国際結婚で国は中国です2時間くらいのフライトとなります よろしくお願いします