解決済み

妊婦は飛行機に乗れますか?

  • 困ってます
  • 質問No.4770364
  • 閲覧数2548
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (193/348)

妊婦は妊娠何ヶ月過ぎると飛行機に乗れなくなるのですか?
また、子供を出産後、子供はいつから飛行機に乗る事が出来ますか?
国際結婚で国は中国です2時間くらいのフライトとなります
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (45/84)

>妊婦は妊娠何ヶ月過ぎると飛行機に乗れなくなるのですか?
規定は航空会社によって異なります。
例えば、JALやANAはNo1さんがおっしゃっているとおりですが、
キャセイだとこうなります。
http://www.cathaypacific.com/cpa/ja_JP/helpingyoutravel/pregnantwomen

また、乳幼児は生後1週間は搭乗できないところがほとんどだと思います。
いずれにしても詳細は利用される航空会社に事前に確認されるといいですよ。

個人的には妊娠中は中期まで、新生児は2ヶ月位からが
少しは楽に移動ができてくるんじゃないかなあ、と思います。

後、赤ちゃんには出生後、パスポートの手配にかかる時間もお忘れなく^^

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 17% (137/795)

乗れなくはならないのですが、予定日まで4週以内(36週以降)は医師の診断書が必要で、14日以内になると医師同伴が必要だそうです。
JALのHPで確認しました。
こどもについては特に規定はないと思いますので、退院後生後1週間でもいいのかな?
でも、実際問題として、だいたい1ヶ月健診までは控えている方が多いのではないかと思います。
赤ちゃんの搭乗については詳しくわかりません。
国内線であれば、私は生後1ヶ月くらいで里帰り先から2時間近くのフライトを2度経験しています。

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

私は商用でソウルにしょっちゅう出張(フライト一時間半)しますので妊娠当時、質問者さんと同じことを考えて調べてみると
万が一の妊婦の状態の急変以外に、胎児への気圧による影響も考えられているようです。
子供のことが心配で妊娠中は5か月目で終りにしました。