• ベストアンサー

飛行機に乗ります

4ヶ月になる子供が居ます。 今回国際便の飛行機に乗ることになりました。 そこで質問ですが、何か特別に準備するもはありますでしょうか? 又、注意点等ありましたら教えてください。 尚飛行時間は約3時間です。 経験者の方何卒良いアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.1

旅行でしょうか。 小さい子ですと、離着陸時に耳が痛くなるそうなので、何か飲ませるとか、アメを舐めさせるなどするのがいいと聞きます。 4ヶ月でしたらアメは無理なので、何か飲み物を飲ませるのがいいですね。 おとなしく寝ていればいいですが、グズったり泣いたりすると機内では響きます。 また、それに対処しない親御さんへの非難がありますから、もしグズってしまったら一生懸命にあやすなどして回りへの配慮をしましょう。 懸命に対処している姿を見れば回りもイライラしません。 いつも一緒にいる親御さんは慣れていても、お子さんのいない方、また子育てを終わってしまった方にとってはぐずる声、泣く声は最悪のものです。

minasangen
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 何とかぐずらないようにがんばってみます。 一寸不安ですが・・・ 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • ALICE180
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.2

飛行機の離着陸の時に気圧の変化で耳が痛くなるので「おしゃぶり」を用意しておくといいです。うちの子は2ヶ月と4ヶ月の時に飛行機に乗りましたが「おしゃぶり」で大丈夫でした。 事前に航空会社に赤ちゃんがいることを伝えておくと、紙オムツやミルク・離乳食なども準備してくれます。航空会社によってサービスがいろいろ違うので問い合わせてみてください。バシネット(飛行機での簡易ベビーベッド、URL参考にしてください)も事前に予約しておけば、バシネットの使用できる座席を用意してくれます。

参考URL:
http://hawaiiwithkids.com/index2/baby.htm
minasangen
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 航空会社に問い合わせてみます。 有り難うございました。 非常に助かりました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんとの飛行機

    国際線の飛行機でバシネットが使えないため数十時間の飛行中ずっと抱っこしなくてはいけないのですが、まだ一人で座れない月齢なので少々心配です。誰か経験者の方いましたら注意点や飛行中赤ちゃんになるべく負担にならないようなアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 飛行機に乗り遅れてしまったら・・・・

    アメリカに旅行に行きます。 乗換えがあるのですが、国際空港に到着して、次の便まで1時間弱しかありません。 飛行機が空港に到着して、降りるまでしばらく時間がかかりますよね。それから入国審査、税関、また荷物を預けて乗り換えの便のゲートに行くまで1時間弱では足りない様な気がするのですが・・・ 私は今回、乗り遅れる覚悟で行くのですが、もし、乗り遅れた場合、到着した国際空港の国内線カウンターに行き、乗り遅れたことを伝えたら次の空席のある便に乗せてもらえるのでしょうか?英語もままならないのに自分で交渉出来るか心配です。(アメリカには知人を訪ねる為に行きます。) もし、次の日にしかその便がなかったら現地で1泊する事になりますよね。その際自分でホテルを予約できるかすごく不安です。 アメリカで飛行機に乗り遅れた経験のある皆さんはどういう対処をしましたか? アドバイスがあればお願いします。

  • 飛行機 早く出発?

    国際線のフライト情報を見ていて気になったのですが。。。 飛行機って予定時刻よりも普通に数時間も早く出発するものなのですか? 数分早く出発するのなら、早く出発準備ができたのかな?と思いますが 2~3時間以上も早く出発している便がありました。 貸し切り便なのか、乗客への連絡も大変だともいますが、お存じの方いらしゃいますか?

  • 妊婦は飛行機に乗れますか?

    妊婦は妊娠何ヶ月過ぎると飛行機に乗れなくなるのですか? また、子供を出産後、子供はいつから飛行機に乗る事が出来ますか? 国際結婚で国は中国です2時間くらいのフライトとなります よろしくお願いします

  • 飛行機と新幹線

    妊娠8ヶ月だったら、 「飛行機で1時間半」と「新幹線で8時間」の移動、どちらがよいと思いますか? 新幹線の場合、途中下車して1泊できるかもしれません。 飛行機の場合、移動時間は短いですが1歳 過ぎた子どもがずっと座るのが難しいです。 妊娠8ヶ月以降で飛行機と新幹線に乗ったことがある方、アドバイスお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 飛行機から見る飛行機

    先日、飛行機に乗って旅行してきました。 こんにち、飛行機は国内線・国際線共にたくさんの便が運行しており、 空は大変な混雑状態だと思います。 しかし、よく晴れた日に飛行機に乗り、窓からずっと目を凝らしていても、 他の飛行機が見えることはめったにありません。 衝突しないように高度を変えたりしているのはもちろん分かりますが、 それにしてももっと他の飛行機が見えてもおかしくないと思うのですが。 なぜ、空の混雑ぶりの割には他の飛行機をめったに見掛けないのでしょうか。

  • 飛行機に乗れない

    サイトご利用の皆様はじめまして 今回、初めて相談させて頂ますが宜しくお願い致します 今の時代にこのような事を言いますと笑われるかもしれませんが、私は飛行機に乗れません 生まれてから25年間で一度、幼少の頃に両親と乗った時、乱気流で飛行機が上下にゆれ、酸素マスクがバーって出てきて、さも墜落するかのようにフラフラ飛行を経験して死ぬか思って以来、一度ものってません 沖縄も船です。 出張時もどうしても飛行機を使わなければなら無いような場所は全て別の人に代わって貰っています。 今まではそれで通っておりましたが次回は私が飛行機に乗らなければなりません。 飛行機に乗っている時間は12~3時間らしいです。 今まで逃げて逃げて逃げまくっていましたが今回ばかりは乗らなければならない。 何か克服する方法とか無いでしょうか? 本当に嫌なんです 宜しくお願い致します。

  • 飛行機大丈夫?

    今年の9月に帰省しようと考えているのですが、その頃に生後8ヶ月になる子供がいます。飛行機大丈夫でしょうか?私自身 耳痛になるので 子供もならないか心配です。泣いたりしても迷惑にならないかと・・。  新幹線も考えましたが飛行機のほうが最短時間で行けるしなあと思っております。  どなたかご意見等お願い致します。

  • 飛行機の乗り継ぎについて

    飛行機の乗り継ぎについて質問させてください。 国内線から国際線に乗り継ぐにはどれぐらい時間がかかるのでしょうか。 まず成田空港からアメリカ・オレゴン州ポートランドまで行き数日滞在。 その後ポートランドからフロリダ州オーランドに行き数日滞在。 帰りはオーランドからポートランドに昼の12:20着の飛行機に乗ります。 到着から約2時間後、2:30発成田行きの復路便に乗るつもりなのですが間に合うでしょうか? オーランドからポートランドは国内線なので手続きなどは無いと思うので、ポートランドでは直ぐ降りられると思うのですが、エコノミーなので降りるまで時間が掛かったり、別々の航空会社なので荷物を受け取ったり、国際便搭乗までの手続きなどをしていたらと考えると2時間で間に合うか心配です。 ご教授お願いします。

  • 飛行機移動

    現在6ヶ月の息子がおります。 今月中ごろに横浜から九州まで帰省します。 九州といっても福岡ではないので、新幹線+特急、もしくは、飛行機という移動手段が考えられます。 が、前者は時間も乗り換えも大変ですので、飛行機でと考えています。 ただし、旦那は仕事が忙しく同じ時期に帰省することが出来そうにないです。 息子を飛行機に乗せるのは初めてですし、2人っきりでの長距離移動ということで不安だらけ。 注意点やアドバイスをよろしくお願いします。