• ベストアンサー

妊婦の飛行機での旅

妊婦の飛行機での旅 できれば。。。 産科の関係者の方、 ぜひとも事実なのかを教えてください 人に聞いた話ですが、妊娠中に飛行機に乗って 気圧で赤ちゃんが障害者になった。 確かに、大人でも気圧で耳が痛くて どうにもならない時があるので 本当なのかも。。。 と思うのですが、事実なのでしょうか? 専門家の方、運よくこの相談箱を見ていたら ぜひ回答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.1

専門家でありませんが、、 国内の航空会社については、出産予定日の4週間前までなら 特になにも申請しなくても飛行機に乗れます。 出産予定日の2週間/1週間前までなら、医師の診断書と同意書が必要、 それ以降の場合は上記に加えて医師の同伴が必要です。 (航空会社によって若干違います) 逆に言うと、妊婦さんの状態によっては出産直前でも飛行機に乗れると 医師が認めてるってことです。 飛行機は上空1万メートルを飛んでいる時でも客室内は2千mくらいの 高地に相当するくらいの気圧を確保しています。 もしそれで胎児に影響あるなら、高地で暮らす妊婦は軒並み障害児を 出産することになるでしょう。 列車や車でも2千メートルの高地を通過することはありますが それで障害児が生まれることを心配する人もいないでしょう。 ちなみに、飛行機を予約する際に航空会社に妊婦であることを申し出ると 乗り降りしやすい座席を優先的に予約することができますし、 当日搭乗の際にも改めて申し出ておけば乗り降りにサポートしてくれます。 また、悪天候が予想される時には搭乗を断られることもあります。 以下に参考となるURLを載せておきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeup/CU20100321A/