• 締切済み

飛行機での気圧変化による耳ボン

飛行機の離陸、着陸時の気圧変化で耳がへんになりますよね~? 大人でもうまくいかないと耳が痛くなりますが、子供(2~3歳)の場合どのようにしたらいいのでしょうか? 飲み物など与えましたが、痛がって泣いていました。。。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

紙コップ2つを用意して、それぞれに熱い蒸しタオルを入れて両耳にあてがいます。 かなり痛みが軽減されるはずです。 蒸しタオルは乗務員に言えば用意してくれるはずです。 それでも駄目な場合は乗務員に相談するのがオススメですね。

ranacoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。 次回試してみます! ありがとうございました!!

noname#174511
noname#174511
回答No.3

私は必ず飴を舐めます☆ 放っておくと頭痛がひどくなってしまってつらいけど、飴を舐めるとすぐに良くなります。 子どもにも効果はあるとは思いますが…どうなんだろう?

ranacoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうも、飴などなめさせたりするタイミングが悪かった様です。。。 参考になりました。 ありがとうございました!!

• flyaway
回答No.2

日本にあるかどうかわかりませんが、アメリカで耳が変にならないための特殊な耳栓を売っています。(http://www.cirrushealthcare.com/earplanes.htm に載っていますが、サイトが英語です。すみません。)子供用のものは1歳から使えるそうです。私も愛用していますが、離着陸のときに使うだけで全く耳は変になりません。日本で探してみてはいかがですか?

ranacoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございました!!

• get2moon
回答No.1

耳が痛くなる前に 大人の場合はガムを噛んだり、唾を飲み込んだりすると良いのですが 2~3歳だとガムはまだ無理ですよね? 口の中で飴を舐めていると自然に唾液が出てきます。 喉を詰まらせないような飴がよいのですが、日本でアメリカで売っているローリー・ポップ(大き目の飴に紙棒がついている)のような物有りますか? スルメのような乾物を口の中でくちゃくちゃしても良いかもしれませんね。 もっと小さいお子さんだと ボトルでジュースを飲むと良いらしいです。 うちは母乳でしたので 離陸着陸の間、授乳しました。 今はガムで大丈夫なようです。

ranacoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうも、飴などなめさせたりするタイミングが悪かった様です。。。 参考になりました。 ありがとうございました!!