• 締切済み

飛行機搭乗時、いつ耳に負担がかかるのか・・・?

飛行機の搭乗に際して、一番耳に負担がかかるのは一体「いつ」なのでしょうか? 離陸して機体が上昇している間はずっと同じ位、負担がかかるのですか? それとも、離陸してぐんぐん上がっていっている時だけ? 同じように着陸態勢に入った時の下降時も・・・ 子ども達との飛行機で、いつ授乳を・・(いつ飲み物を)と毎回迷っていますのでご存知の方に教えて欲しいです。ベストタイミングを!

みんなの回答

  • arches
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.7

高度(気圧)の変化が大きい離着陸時ですね。 耳栓の利用はあまり効果がありません。 耳抜きが一番だと思いますが、こどもにはちょっと難しいでしょうか・・・

回答No.6

飛行高度7500mまでは地上とほぼ同じ気圧のようです。 機内に入ると補助動力装置で送風しているのは分かりますがドアが開いているので気圧の変化は感じません。ドアを閉めると与圧装置で制御されるので大きな変化はないようですがエンジン始動の時に送風が止まり始動後始まるので若干変化するような気がします。 離陸後約7500m(24000ft)までは15分くらい、東京→大阪ですと水平飛行に入る頃です。それ以上の高度は徐々に変化するようですが水平飛行に入る頃がベストタイミングのようです。近年は燃料価格高騰のため飛行高度も高目が多いようで約10000m(33000ft)以上も珍しくないようです。また着陸の時も気圧が変化しますから到着の15分前くらいに降下を始めるので7500mくらいまで10分前くらいまでキャンディーなどなめると良いかもしれません。地上滑走中に補助動力装置を始動するので少し変化するかもしれません。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/jiten/dict/p145.html#02
noname#39881
noname#39881
回答No.5

皆さんのおっしゃる通り離着陸時だとは思うのですが、実際我慢できないほど痛い!となったのは、若干下降しだした頃(まだまだ雲の上)でした。 なのでここぞ!というタイミングというより、離陸時からこまめに飲むのがいいと思います。 どうしても痛くてたまらない時は耳を温めるのが一番いいです。 以前子どもが耳が痛いと泣いた時、客室乗務員さんが紙コップの奥に熱湯で湿らせたティッシュを入れたものを2つ用意してくれました。 これで子どもの耳をふさぐと楽になって泣き止みました。 客室乗務員さんの動けない時でしたら、両手で耳をふさいであげると手の熱で温められて若干マシになります。 それと鼻づまりに注意です。鼻がつまっていると耳の負担は大きくなりますので。 鼻水を取るものを用意する、鼻をかむなどしておいた方がいいでしょう。

  • HDH250
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.4

私も飛行機で「耳せん」は絶対に欠かせません。 「耳せん」を忘れてしまって離陸するときはさほどではないにせよ、着陸時には大変な痛みが襲います。途中で降ろして欲しいと思います。その後は1日めまいや頭痛に悩まされました。 よく親のエゴで周りの乗客には一切お構いなしで小さな子供も乗ってますが、自分で耳の空気抜きを制御できない小さな子供はのちに脳障害になるんじゃないですか?離陸時や着陸時にはものすごい勢いで泣き叫んでますもの。 っていうか子供はメチャクチャうるさいから搭乗禁止にして欲しいです。 田舎に帰る時とかでどうしても飛行機に乗らなくてはいけない場合であっても子供はどこか預けて置いて行くように気を遣って欲しいものです。

  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.3

気圧が変化して耳に負荷がかかるのは、 離陸途中と着陸途中ですね。 ですので、シートベルトのサインが目安になるかもしれません。 先日風邪引いた状態で飛行機乗って、 初めて耳が痛くなって驚きました。 痛い状態が、数分続くので、 正直、拷問に近いものがありました…。 赤ん坊はあれを体験しているのかと思うと、 泣いて当たり前だなぁと…。 どちらかというと、着陸のときの方が痛かった気がします。

noname#108572
noname#108572
回答No.2

機体が上昇、下降している時です。 気圧が変化してゆきますので耳に圧がかかり痛くなります。気圧が安定すれば問題はないです。 上昇し始めたらすぐと下降し始めたらすぐ飲み物などの対策をしたほうがいいと思いますよ。 大人もそうですが痛くなる前(不快を感じる前に)にこまめに耳抜きなどをすることが大切だそうです。

  • matui2000
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.1

基本的に気圧が変化した時なんじゃないでしょうか?ですから離陸してぐんぐん上がっていっている時と着陸に向けて下がっている時ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 飛行機が着陸に備えて車輪を出すタイミング

    飛行場から10キロほどの近所に住んでいます。着陸態勢に入った飛行機が我が家の真上をよく飛んでいくのですが、どれも既に車輪を出してるようです。ところが、離陸時には文字通り離陸するや否や車輪を格納し始めるように見えます。車輪は機体内にあるほうが空気抵抗がすくないから早く格納してしまうのだろうとは思うのですが、着陸時には15分くらいまだ時間があるのに車輪をもう出す理由は何でしょうか?

  • 飛行機での気圧変化による耳ボン

    飛行機の離陸、着陸時の気圧変化で耳がへんになりますよね~? 大人でもうまくいかないと耳が痛くなりますが、子供(2~3歳)の場合どのようにしたらいいのでしょうか? 飲み物など与えましたが、痛がって泣いていました。。。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 飛行機の着陸時に耳が壊れます。

    飛行機の着陸時に耳が壊れます。 というのはオーバーなんですが、着陸時の気圧の変化で必ず耳が痛くなり、下手をすると数時間、耳栓をしたような感じで聞こえなくなります。 離陸時に空気が抜けていくようなあの感じは大丈夫なんですが、着陸時がダメです。 今回は3日ぐらい耳が変ででした。 これを防ぐ方法などはないのでしょうか? 離陸時は唾を飲むと回復するのですが、着陸時は唾を飲んでもダメでした。 窓側の耳に症状が現れるような気がします(首を向けていたから?)

  • 夢占いをお願いします(飛行機が何機も地面に叩きつけられる夢)

    今朝、見た夢なのですが、内容がとても怖い夢だったので夢占い、夢診断をお願いします。  数人でどこかに旅行に行って、結構贅沢に快晴の外で食事をしたり楽しんでいたのですが、その帰り、まだ離陸していない飛行機の中で、強盗のような事件がありトラブルが起きていました。外は空の雲は低く、ちょっと薄暗い感じでした。その時、1機の飛行機が滑走路に着陸しようとしてるのですが、上下に大きく揺れ、とても危険な状態でも着陸したので、機体を滑走路に叩きつけてしまい、それでもどうにか移動して行きました。そしてもう1機飛んで来たんですが、これも上下に大きく揺れ、機体を地面に叩きつけてしまいました。更にもう1機も上下に揺れて着陸態勢になっていたのですが、3機目は止まることも出来ず、勢いで空港で待機してる飛行機の方へ滑り込んできました。私が乗っている飛行機の3機隣の方へ行ったと思ったら、その方向から横に押し付けられ、私が乗っていた飛行機も横転してしまいました。乗っている人たちもまだ離陸していないので、シートベルトもしてないのでバラバラに転がっていました。私もそうなりながら、死ぬのかな・・・と思った瞬間に目が覚めました。  偶然か、目が覚めた途端、地震が来ました。  地震の話は別にして、夢占い、夢診断に詳しい方、お願いします。

  • 飛行機の離着時、子供への対策はありますか?

    来月1歳半の子と沖縄に行きます。 一番心配なのは飛行機の中でのことですが離陸、着陸時は耳が痛くなるから飲み物をあげるといいと聞きましたが飲み物はすぐ飲んでしまうしタイミングよくのどが渇いてるとも限らないし・・ 他になにか対策はないでしょうか? みなさんはどうされていますか?(今回初飛行機です)

  • 飛行機乗車での耳の痛さについて

    鼻が全く通らないほど、ひどいアレルギー性鼻炎です。 毎度の事なんですが、飛行機を利用した際、出発してから飛行中は 問題ないのですが、「着陸態勢にはいります」と高度が下がり 始めると、急に耳の後ろ辺りが締め付けられるように痛くなり、 ほぼ耳も聞こえない状態にまでなります。飲み物を飲んだり 唾を飲み込んだりしてますが、全く駄目で冷や汗をタラタラ流してます。 同じような経験者の方、どの様な対策をしていますか? また、良い薬もありましたら紹介して欲しいです。

  • 飛行機は大丈夫ですか

    尾翼折れなければ着陸できないのでしょうか 着陸してみないと安全かどうかわからない 飛行機は無線で安全に誘導されたりするの ではないですか。 過去には無線で誘導されたのか車両いるのに 気づいた飛行機は着陸しかけ緊急離陸しています。 宜しくお願いします。

  • 皆さんが、初めて飛行機に乗った時の印象は?

    皆さんが、初めて飛行機に乗った時の印象は? 私が初めて飛行機に乗った時、離陸のグッと押し付けられる加速感に感動しましたが、離陸後時々ガタガタ揺れる機体に、“いつか落ちるかも知れない”と思って、全く安らぐ感じがしませんでした。 さて、飛行機が好きな人も嫌いな人も、初めて乗った時の印象はどんなでしたか?

  • 貨物機が着陸時、速度が落ちにくいのは何故ですか?

    荷物満載で飛ぶため、旅客機より重量が重い貨物機。 離陸時はスピードが出にくく、着陸時はスピードが落ちにくいそうです。 離陸時に機体が重いと速度が出ないのは分かるのですが、 着陸時の速度は、機体が重ければ早く落ちると考えるのですが、 速度が落ちにくいのは何故ですか?

  • 飛行機がトラブルで引き返す時

    今日のANAの飛行機トラブルで成田に引き返した記事(下記URL参照)を見て、ふと思ったのですが、こういう機体トラブルで引き返す時って、飛行機内のアナウンスはどんな事を言ってるのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000043-mai-soci まさか、「エンジンが片方止まったので引き返します」とか言ってないと思うですが。(客が不安がると思うので) なんかうまい事「乗客に急病の人が出来たので引き返します」とか言ってると思うのですが・・・ それとも何も言わず、気が付いたら着陸態勢に入っていたとか?? もし、経験された方、聞いた方がいれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう