• ベストアンサー

妊婦の飛行機

5ヶ月の妊婦ですが飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?1時間位のフライトです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

流産や早産の気がなく、体調にも問題がないなら、1時間程度なら大丈夫だと思いますが、 念のために、主治医に相談されると良いかと思います。 私は、2人目妊娠5ヶ月に入った頃、当時住んでいた海外の自宅から、日本の実家まで1ヶ月間の帰省をしましたが、 14時間のフライトでも、全く問題ないと言われました。 妊娠中は血栓ができやすいので、水分を多めに取り、1時間に1回はトイレに行ったり機内を歩いたりして動くように、と言われました。 1時間のフライトなので、ずっと座ったままでも大丈夫だと思いますが、 水分は、多めに取った方が良いので、空港でチェックイン後にペットボトルなど購入されると良いと思います。

その他の回答 (2)

• nemuchu
回答No.2

安定期に入っているでしょうし、時間も短いですし、体調に不都合がないならよろしいのでは。 念のためにお医者様に相談しておくとより良いと思います。 妊婦さんが飛行機に乗る際の注意点としては、 「産み月に近い後期になると、上空で万が一があると大変なので乗せない航空会社がある」 「宇宙線の被爆の心配」 という2点があります。 一つ目は今回は関係ありませんね。 二つ目の宇宙線についてですが、キャビンアテンダントさんなど、頻繁に高度を飛ぶ飛行機に乗る方は影響がある事もある。とされていますが、 1時間(往復でも2時間)程度のフライトで、実際に大きな影響があったという話は聞いたことがありません。 胎児に影響がでる可能性がある最低被曝量の数十分~数百分の1程度で、一般的には「避けるべき」とまではいえない影響かと思います。

• tutihuki
回答No.1

そんな事は、かかりつけの産婦人科の先生に聞きましょう。 大丈夫かなんて、誰も分かりません。 万が一何かあっても責任はとれません。 妊娠中の状態は、安静にしておかないといけない人や、安定期に入って動いてと言われる人や 様々です。 ちなみに、私は7ヶ月の時に主治医に承諾をもらい乗りましたよ。 時間は、相談者さんと同じです。 1時間のフライトと言っても、飛行場までの移動や空港での移動や待ちで思った以上に 疲れるでしょう。 妊婦さんは、先に乗せてもらえる可能性がありますので、先に乗りたい場合は 係りの人に言うのもいいですね。 5ヶ月だと見た目で分からないですから、誘導はしれくれません。 私は7ヶ月で分からず普通に乗りました。。。空いていたので(笑)