• 締切済み

飛行機恐怖症です…

こんにちは‼ 私は飛行機が怖いです… 初めて海外に旅行に行った時に乗った飛行機がすごく揺れて揺れて… しかも、1人旅だったので心細いのと夜のフライトも重なりトラウマになるほど、飛行機が怖くなりました… 少しの揺れは何とか我慢できるのですが、大きく揺れたり、急にガタンと降下してしまうと、あぁ、墜落するな…と恐怖でパニックになります。 そんなに怖ければ乗らなければ良いのですが、11月に海外に行く予定があり乗る事になります。 どなたか、私の不安を少しでも軽減していただけないでしょうか? 飛行機が大きく揺れたりするのは飛行には問題無いのでしょうか? 乱気流にはいって墜落なんて事はないのでしょうか? 過去の事故の原因はどのような事が多いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

結局、飛行機乗れたんですか???

noname#215107
noname#215107
回答No.8

空に雲がなぜ出来るか知っていますか? そこに上昇気流があるからです。 飛行機は、空気の上に乗っています。小さな雲でも飛行機がその中へ入ると上昇気流で一旦持ち上げられます。 上昇気流を通り過ぎたところで、またドスンと落とされるのです。これが飛行機の揺れの原因です。 飛行中の揺れで事故になったことはありません。 飛行機の事故のほとんどは、離陸時と、着陸時に起こります。 離陸の時と、着陸の時だけ祈ってください。

回答No.7

すいません。補足です。あとタイヤが出ないことはあまりありません。電気が切れても油圧式で重力で落ちるようになっています。

回答No.6

航空機は世界の中でも一番安全な乗り物と言われています。 なぜならグランドスタッフ、キャビンアテンダント、整備士、パイロット、管制官、カンパニーなどいろんな人が安全を守っています。 スポットから出てタキシング開始するときに整備士が手を振っているのはパイロットにこの航空機は私たちが責任をもって整備した航空機ですので安心してフライトしてくださいという意味があります。 おそらく着陸できる状態でないときにゴーアラウンドするときなど怖いと思います。 航空機がなるべく揺れないように管制官がデビエーションという作業をします。雲の間をうまく通らせるために方向を変える指示を出します。 パイロットも管制官も緊急の時の対応の訓練を積んでいます。なので安心してください。

noname#184132
noname#184132
回答No.5

質問に、お答えさせて頂きます。 機内で、音楽などを聞いていては、如何ですか? 大きく揺れても、問題は有りません。 乱気流に入っても、墜落の心配は、有りません。 過去の事故>  着陸失敗による尻餅事故。  タイヤが出ない事故。 ですかね。 今の飛行機は、プライベート化になって            るので、仰向けになって寝る事も出来ます。 後、自分の行動、又、寝てるところを見られたくない様な、仕            切りも出来てる機内が有ります。                

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.4

国際線、国内線 何百回も乗っていますが あ~もうダメだってな経験も数回あります。 乱気流で墜ちる事もある、、 事故の原因も様々、、 何だかんだと考えても 確率的に事故にあう一番少ない乗り物と自分に言い聞かせるしか無いでしょう。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>大きく揺れたり、急にガタンと降下してしまうと(乱気流)、あぁ、墜落するな…と >乱気流にはいって墜落なんて事はないのでしょうか 鉄の塊の飛行機が空を飛ぶのは(飛行機が落ちないのは)主翼に上向きの力(揚力)が働いているからで(浮力と揚力、推進力)失速しない限り墜落しない(原則) 自動車事故、鉄道の電車事故より安全な確率ですから、心配しないことです。 >事故の原因 例:失速警報に対する操縦ミス(失速した際は機首を下げるべきを副操縦士は操縦桿を引き、フルスロットルとしたため仰角が増し続け墜落)

回答No.2

私も飛行機恐怖症ですが、「乗れと言われれば乗れないことはない」ぐらいにはなりました。特に努力したのではなく自然にそうなりました。怖い怖いに囚われている中では、努力して乗れるようになるなんてことは不安材料を探しているようなものです。不毛な努力をしなくなった時が乗れる時です。その時期がいつ来るのかわかりませんが、私の場合、人生すでに残り半分以下の年齢になり、決して今が不幸ではなくむしろ幸せなぐらいだけれど、この先、平凡でなーんにもないって、人生やり終えた感が出てくる年齢になって乗れるようになりました。亡くなった身内(親や親戚など)の闘病生活を目の当たりにし、飛行機事故の方が楽なんじゃないかって思うようになったのもあるかもしれません。 前置きが長くなりましたが、11月に海外に行く予定は旅行でしょうか、仕事でしょうか?ただの旅行ならやめればいいです。仕事なら仕方ないですが、今回、何とか乗って行っても、また海外出張を命じられることあるんじゃないですか?これから先も海外出張を命じられる可能性がある場合は、今のうちに飛行機に乗れないことをカミングアウトした方がいいと思います。決して恥ずかしいことではありません。 ただでさえ飛行機嫌いなのに、飛行機会社を選ぶ必要はあるでしょう。どこがだめとかは個人的な見解なので書きませんが、事故率が低く、評判のいい航空会社を選ぶことでしょうね。そういうことならネットに載ってると思いますよ。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

>飛行機が大きく揺れたりするのは飛行には問題無いのでしょうか? 問題があるときもあれば、ないときもあります。高高度を水平飛行しているときに乱気流に巻き込まれて墜落に至るのは滅多なことでは聞かないですが、離着陸時に乱気流に巻き込まれて墜落することはたまーにあります。 >乱気流にはいって墜落なんて事はないのでしょうか? 高高度水平飛行のときに墜落までいくことは滅多にないですが、離着陸のときに乱気流に巻き込まれて墜落ということはあります。あと、高高度飛行中も一気に数百メートルも高度が落ちることがまれにあり、そのときに乗客や乗務員が飛ばされてケガや死亡につながることもあります。 >過去の事故の原因はどのような事が多いのでしょうか? 単純に一番多い事故原因は、「パイロットの操縦ミス」です。パイロットの操縦ミスについては「なぜ飛行機事故にはパイロットの操縦ミスが多いのか。その理由はたいていパイロットは死んでいるから」なんてブラックジョークがあります。 一番危険なのは離着陸の前後5分くらいです。それ以外では、よほどのことでもない限り墜落事故にはなりません。

関連するQ&A

  • かなりの飛行機恐怖症どうしたらいい?

    2週間後に飛行機で海外に行くんですが、怖くてたまりません>< 昔からかなりの飛行機恐怖症なんですが、去年JAL123便の事故に関する本「墜落遺体」を読んでからいっそうと飛行機恐怖症がひどくなってます><(なんで読んだんだろうorz) あの本がトラウマになってから1度も飛行機乗ってません。 これまでに10回以上飛行機には乗ってますが、毎回固まっててビクビクして乗ってましたw (1度かなりゆれて荷物が宙に舞う光景もみたことがあってそれもトラウマ) 飛行機墜落したらどれだけ悲惨なことになるかが分かってからよりいっそう恐怖感が強くなったからできるだけ乗りたくないとはいえ、色んな人に迷惑かかるからキャンセルもできません。 飛行機のチケット半年前くらいに買いましたが、買ったときからもう心配でネットで乗る機種(A-320)のことを調べたり色々してしまう(←どんだけ怖いんだ!って話ですが) で、ネットで飛行機の安全性を調べて安心しようとしてもどうしても墜落した期待の画像とか出てきて、「これは何かの暗示!?」と、妄想も膨らんでしまう。 飛行機恐怖症の方いたらどうやったら克服できるか教えてください!! だれか「これは暗示!?」と妄想しちゃう人とかいませんか? 怖すぎ><

  • 飛行機恐怖症

    来年、海外旅行を予定しています。私は飛行機が苦手で、楽しいはずの旅行も「飛行機に乗らなければならない」という問題があるので“行きたくないなあ”と考えてしまいます。具体的には・・・ (1)離陸時の圧迫感と音 (2)乱気流の揺れ (3)着陸時の変な感じ (4)「いつ落ちるかわからない」という恐怖感 というのが飛行機の嫌なポイントです。 何度か飛行機に乗ったことがあるのですが、他の乗客の方はとても落ち着いていて、うろたえているのは私だけのようでした。 他にも私のように飛行機恐怖症の方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、克服できるものなのでしょうか?また、どうすれば克服できるのでしょうか?

  • 飛行機での移動 「これだけは勘弁してくれ」

    私は飛行機が好きです。 しかし、これだけは勘弁してくれ!と心から思うことがあります。 飛行機の揺れは多少つきものです。私も揺れるのはしょうがないし、あまりにもひどい揺れはあんまり楽しいものではありませんが、まあ飛んでる飛行機にはつきものだと思っています。乱気流にて飛行機の揺れがひどくなってくると、機内アナウンスでパイロットが今どういう状態なのか説明してくれたりもするのですが、もう本気で嫌なのが、突然のアナウンスで、 『フライトアテンダント!今すぐ座席に戻りなさい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』 と、びっくりマーク(!)が見えてくる剣幕でアナウンス(命令?)するパイロットがいました(もちろん英語ですが)。 まるで、その飛行機が今にも墜落するのかと思わせるような言い方でした。夫にもそういうパイロットのアナウンスに遭遇したことがあるかと聞いてみたところ、 「たまにあるね~。あれは嫌だね~、見えない恐怖で。」と言っていました。 皆さんは飛行機での移動で、「これだけは勘弁してくれ」というのがありますか?また、私と同じような体験された方、いますか?

  • 飛行機が怖いです。

    12月に仕事でロサンゼルスに行くことになってしまいました。 飛行機が怖い、というか乱気流の揺れが怖くて、いまから憂鬱でたまりません。 今まで長距離の路線に乗ったことがないからか、 大きな乱気流に当たったことはないのですが、 小さなものは数回有り、それでも怖くて怖くてたまりませんでした。 また、嘔吐恐怖が酷いため自分はもちろん、周りの人が エチケット袋を握り締めているのを見たりしただけで心臓が破裂しそうになり、 パニックに陥ります。 北米線に乗るのは初めてなのですが、乱気流にはよく当たるのでしょうか・・・ そんなのそのときになってみないとわからんよ! って感じだとは思うのですが不安で不安で・・・・、 デパスは処方されているのですが、 病院で別の薬を処方してもらおうか迷っています。

  • 飛行機が怖いので渡航中寝てしまいたいのですが。。

    あさって海外旅行へ行くのですが、 飛行機恐怖症です。 つい最近も墜落事故があったばかりだし、 ますます怖いです。 そこで飛行機内で寝れるようにしたいのですが、 市販のお薬でお勧めのものを教えてください。

  • 飛行機が怖いです。

    飛行機が怖いです。 わずか一時間の搭乗も少しの揺れでパニックになります。 だからずっと避けて来たのですが遂に乗る時が来てしまいました。 といっても無理矢理乗せられるわけでは無く(今回は仕方ないな・・・)と自分の意志なので、どこかで(落ちるはずはないけど一人で想像して恐がってるんだ)と思っています。 知識が少ない乗り物なので激しい揺れも事故なのか特徴なのか判断がつかないものに対して大変マイナス思考になります。 墜落確率の低さはよく存じておりますが、だから安心、というふうには繋がりません。車も電車も全て怖いのですが飛行機は一際です。 そこで、無事に帰って来られた皆様の飛行機での体験をお尋ねします。 要は、こんな事があったけど無事だった話が知りたいのです。 逆にこれはヤバかったでもOKです。 冬に仕事でカナダへ行きます。 宜しくお願いします。

  • 飛行機恐怖症

    11月9日 新千歳から関空 JAL 11月11日 関空から新千歳 JAL 明後日から飛行機に乗る用事があります。飛行機恐怖症で安定剤を飲む予定です。 今から心臓がドキドキしていますが飛行機を克服したい気持ちがあります。一度飛行機の激しい揺れを体験したのと日航機墜落のドキュメンタリーを見てからとにかく苦手になってしまいました。 飛行機に乗らないで新幹線でという回答以外で激励のメッセージをいただけると嬉しいです。11日の札幌の天気が雪なので飛行機が揺れないかなと心配しています。気軽に飛行機に乗れる人が羨ましい。

  • 飛行機恐怖。

    へんな質問(質問とは言わないかも?)ですみません。 私は、出張や旅行などで年に2.3回海外に行きますが、 乗るたびに、苦手になっていきます。(普通、慣れていくものかと思いますが・・・) 落ちるかも、という恐怖心はほとんどありません。 何が怖いかと言うと 私は、嘔吐恐怖症持ちなので、 自分が吐くこと、または他人が吐くこと(←どちらかと言えばこちらが嫌) がものすごーーーーーーーーく恐怖です。 なので激しく揺れたりすると、「墜落するかも!」という恐怖はほとんど湧きませんが、 「誰かが吐くかも!!??」という恐怖心でいっぱいになってしまいます。 船も恐怖ですが、船ならデッキに逃げるなど出来ますけど、 飛行機だと揺れてるときは特に席に着いていなくてはならないし、拷問です・・・。 そんな時に隣の人がもし吐いたりしたらもう最悪です・・・・。 なので、こんな変な私が安心できるようなエピソードや、 良い対処方法などがありましたら是非教えてください!!!! 実は来月、出張で8時間も飛行機に乗ります。 いまから憂鬱で仕方が無いです・・・・

  • 経験した事の無い飛行機の揺れについて

    先日、飛行機で羽田から伊丹間を利用しました。 飛行機は乗りなれているので、特に危ないとかイメージは無いのですが、 今回利用したB777は経験した事の無い揺れがずっと続いていました。 機長のアナウンスによると、低気圧の影響みたいでしたが本当に死ぬかと思いました。昔、丁度この路線でJAL123機が墜落したのでその時の事が頭によぎり余計恐怖を感じました。前に座っていた方がシートベルトをゆるく締めていたかと思うのですが、大きく下に機体が落ちた時、背中まで見えて本当にビックリしました。本やTVで乱気流のことは知っていましたが、体験してみるとすさまじいものがありました。 飛行機の揺れを抑える為なるべく気流の不安定なところを飛行しない計画がと思うのですが、今回の場合は他機も含め天気の影響でダイアが乱れた為、定刻を守る為あえて不安定なところを通過したと思います。いくらパイロットやCAが訓練を受けているからといって、絶対安全とは言い切れず、事故にあう確立もあるわけです。今回はしかも夜間飛行だったため計器だけで飛行機をコントロールしていたと思います。パイロットって大変な仕事だなとつくづく思いました。安全な飛行が当たり前と思われる世界ですし。 でも乗務員さん全員正直怖くないのですかね?子供の様な質問ですが、本当にそう思ってしまいました。

  • 飛行機恐怖症克服したい

    この2月8日~ヨーロッパ方面への旅行をひかえています。【ヨーロッパ乗り継ぎ8日間イタリアです】私は贅沢な病かもしれませんが飛行機恐怖症です。今回はやむをえず参加しないといけない状況です。この時期のヨーロッパ方面は揺れなどとてもひどいのでしょうか?乱気流にまきこまれることも確率としてかなりあるのでしょうか?エアはまだ未定です。経験のある方よろしければ教えていただけませんか?また、克服方法というのはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう