会社を退職しようと思っています

このQ&Aのポイント
  • 新入社員として会社に入社し、色々な仕事を覚えるためにメモをして頑張っていましたが、ミスをしてしまいました
  • 同僚から叱責され、上司の対応にもガッカリしました
  • 現状の環境での仕事が怖くなり、新しい仕事を探そうと思っています
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を退職しようと思ってます

新入社員として会社に入社し内容として少しやることは違えどそれでミスもすれど今のうちに恥を捨て色々完璧に仕事を覚えるためにメモをしてできる範囲で仕事していました…。 ただ…一度教えて頂いた内容を忘れてしまいミスをしてしまいました…しかしそれをチェックした同課の方から「皆に迷惑かけてるじゃん!足引っ張ってんじゃん!」「ネットあるんだからさネットで調べたりしないの?」と他の事務や別課の方がいるなかで喚くように叱られてしまいました。 その方はおそらく課の中で私より一つ偉い先輩というだけなのですがなんで課長でもなんでもないのに偉そうにいうのかが分かりません。 ちなみにその時その方より上の長がいたのですが会話に入ることもなく…。 後からその方に同情するかのような仕草をしておりガッカリしました…。 それで今までを振り返り休日2日色々考えたのですが気持ちが沈んでしまい同じ場所でまた言われると思うと頭痛とズキズキするように胸あたりが痛くなったり…とにかくもう怖く新しい仕事を探そうかなと考えています。 信用できる方はいるのでその方に今回の事と退職の意思を伝えたいと思っていますが辞める意思は信頼できる別の課の方に相談しても大丈夫でしょうか? その方は一応私のいる課とは関係の深い課にいるプロの方で面接もその方にして頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 失敗の無い仕事なんてありませんよ。 どんなに自分が「できた!」と思っていても、必ず、1つや2つのボンミスがあるものです。 イヤミを言った先輩にしても、入社したての頃は、多分、同じようなイジメ?にあっていると思いますよ。 あなたはお嬢さま育ちなのでしょうか? 人から叱られたことはないのでしょうか? あなたのような考え方では、どんな仕事につこうと、長続きはしませんよ。 例えば、コンビニの店員さんにしても、釣銭を間違えて怒られる・・・とか。 世の中、そんなに甘いものやおまへんで~。 会社にしても、あなたが居なければ会社が回っていかない訳でもありません。 あなたが居なくなれば、新しい人を雇うだけのことです。 どなたかが言っておられるように、退職が前提であるなら、 このようなサイトに相談せずに、サッサと辞めれば・・・。

その他の回答 (2)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

ま、辞める決意をしたならだれに相談しようが関係ないですね。 いまいる現場の上長が恥をかくのですが、もうどうでもいいんですよね。 仕事はミスをしないように自力で頑張るのが鉄則ですし、 上長は部下がミスをするのを防ぐのが仕事です。 あなたがミスをしたら先輩と上長の指導が悪かったということになります。 もう1週間とは言わず、明日普通の顔をして出社して 普通に仕事することです。 それで1日を乗り切れたらあとはなんとなかります。 仕事は波があるのでいいことも悪いこともあります。 いちいち辞めたい、なんて思うなら仕事しないでニートの方が向いてます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 会社を辞める理由、いろいろありますけど、今回のような理由はあまりよりしくありません。 なぜなら、癖になるからです。 >その方はおそらく課の中で私より一つ偉い先輩というだけなのですがなんで課長でもなんでもないのに偉そうにいうのかが分かりません。 私が remenber_02 さんなら、”何偉そうにものを言っているんだ”と言って差し上げます。 さて、辞めるのが前提で質問が出ていますが、それ、やめませんか? っていうか、悔しくないですか? このような理由で辞めることが。 少し考えてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 退職意思を誰に伝えればいいのかわかりません

    23歳1年目です。 この度転職を考えています。自分には今の仕事は量が多すぎてどうにも耐えられません。 睡眠時間もろくにとれず、先日営業で車を運転していたら眠気がさし、あやうくガードレールにぶつけそうになりました。 この出来事をきっかけに転職を考えてますが、まだ上司には辞める意思を伝えていません。 普通はまず直属の所属長(私の課の場合、次長)に意思を伝えるべきだと思いますが、次長は普段から私の相談を受け付けてくれません。 何一つ相談するにも「まず課長代理を通せ」という人なので、辞める場合でもまず課長代理に意思を伝えるべきでしょうか?

  • 課長というのはその担当のリーダーではない?

    私の課の課長は、私たちの部署の仕事内容をよくわかってません。 トラブルがあって、 「自分達でミスしたんだから謝っといて。俺業務の事わからないから」という感じです。 では課長としてどういう仕事をしているのかというと 私達の勤怠の管理と、上層部からの連絡の通達です。 課長と私たちが同じチームとは思えないような立ち振舞いです。 まるで他人事のように接してきます。 課長というのは課のリーダーだと思っていたのですが それは私の勘違いなのでしょうか?

  • 退職をするにあたって、有給がとれません。

    今月17年1月いっぱいで会社を自己退社致します。 辞表は去年の暮れに出しております。 辞表を出す前に(11月の時点で)、現場の所属長(係長)に相談し、 有給をとりたいと相談したのですが、 その係長の意向で有給はとらせない、と言われました。 課長と相談してそういう方向にもっていくとの事です。 その時にその係長(現場の長)に、 (1)お前はもう来なくても良いと心の中で思っている。 (2)仕事をするな(客先に行って仕事を請け負ってくるな) 等言われました。 別に言われた事に対しては、そういう会社だから辞めてよかったと、逆に思っているのですが、 就業規則によれば、有給取得は有給を取っても業務が円滑に処理できる場合にかぎる。 と書いてあります。 こなくても良いと長が言ってるのであれば業務も円滑に進むと思うのですが。 それを長に訴えても、 まるで就業規則の事を理解していなく話を進めます。 (就業規則は関係無い!!等) 結局有給無しで辞めさせられるような形になっているのですが。 納得できません、 その長と課長の処分も含め、どこにどう訴えればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ビジネスマナーとして

    以前転勤時にお世話になった職場の方に年賀状を出そうとしています。 そこで誰に出すかで悩んでいるのですが、ご相談に乗っていただければ助かります。 ちなみにお世話になったのは5年以上前ということもあり、異動になってしまっているので課宛に出しても意味がないかと思い、個別に出そうと思っています。全員既婚でお子様がいます。 1~3の方が該当する方々です。 1.課長(男性)同課 2.係長(男性)課は別だが、兼務でたまに会う 3.事務職員(女性)同課

  • こんな会社にいるのもう嫌です。

     以前退職するということでご相談したものです。地元の父の調子が悪く、また会社の雰囲気も悪く自分自身もうつ病となりつらい毎日を送っております。少人数の会社ですが、筋を通そうとおもい、直属の長である課長に父の体調もすぐれず、その心配もあって地元に戻りたいので退職したい旨伝えました。私の体調についても父親を心配するあまり、自分も体調を崩していると会社の愚痴は言わず伏せました。課長は父の病状を疑い、単に私が嫌になったからではないかというようなことを言われたので、そうではないこと、地元に帰って親のそばにいて新しく仕事を探したいことを伝え、その場は終わりました。部長と3人も交えてはなすとも言われました。しかしそれから一週間課長が部長に話した形跡が無く今に至っています。具体的に会社では事あるごとに「お前は気が気かない」、「なんでそうなんだ」「ほんとお前は信じられないやつだ」などきつい言葉を毎日浴びています。まだ入社して半年右も左もわからない私に対して、仕事を丸なげし、私が間違ったときに怒って、それからようやく教えるようなありさまです。部長にいたっては「俺はお前よりも何十倍も大変な仕事をしているのに、お前は何でそれ一つできないんだ」という始末です。このように大変な会社に入ってしまった自分にも責任があることはわかっておりますが、父の調子が悪いのに、退職の意思を上に伝えていただけない状況で本当に困っています。どのようにしたら退職できるようになるのでしょうか。ちなみに上下関係が厳しい会社なので部長を飛び越して社長にということになると部長になにをされるかわかりません。乱文で失礼いたしましたが、このような状況でどのように退職をすすめていけばよいかアドバイスおねがいします。また同じような境遇の方がいらっしゃりましたら、こんな会社でどうやって仕事をしていったらよいか教えてください。

  • 社会人の会社での社交辞令

    契約社員で お仕事してます。 実家より 郷土のお菓子がたくさんとどきました。 「お世話になっている 勤務先の方にくばってね」 と 母が送ってくれました。 しかし、誰に配るか迷っています。 私は契約社員で、私にいつも仕事の指示を くれる上司が2人います。 その 上司にはあげるつもりです。 あと 同じ契約で 仲良くして下さっている 先輩にもあげます。 しかし、上司2人と先輩1人だけに配っても 余ってしまいます. しかし、課全体(30人)に配るほどでもないな、とおもいます。 課長も同じ部屋で仕事してますが, 就任時に ご挨拶しただけで, それ以外は話した事はないです。 課の中でいちばん偉いのは課長ですが、 課長はいいかな~って思います... 社会人のみなさん、お土産って 課内全体に 配ってますか?? 私は前職が とても小さい勤務先だったのですが, 今の勤務先は2万以上の人がはたらいていて  部署も30人と言う事で まよってます

  • 会社の辞め方についてお伺いします。

    会社の辞め方についてお伺いします。 現在、どうしてもウマの合わない(攻撃的な)上司の下で働いており、毎日憂鬱な日々を過ごしています。職場ですし、性格の違う人とも円滑に仕事していくことが大事だと思い、やってきましたが、ちょうど最近、数年前に辞めた会社から戻ってこないかと連絡がありました。 私はその職場も仕事も大好きだったのですが、景気の悪化により社員全員が解雇されたのです。 少し特殊な仕事ということもあり、もうその仕事に就くことはないかもなと思っていたので、大変嬉しかったです。お給料は下ってしまうのですが、転職しようと思います。 前置きが長くなって済みません。質問させていただきます。 現在の直属の上司(課長です)が攻撃的な性格で課内の人間関係が悪くなっていることは、同じフロアの人ほとんどが知っています。 でも、退職の意思はその人にいちばん先に言ったほうがいいと思われますか? 課長の下には課長代理がいますが、仕事の担当上、課長に言ったほうが自然だと思います。 嫌味や暴言をよく吐く人で、まともに話し合いができるか不安なのですが… 最初に社内メールで「お話ししたいことがあります」と前置きして時間をつくってもらったらよいのでしょうか? 退職の理由は「転職」で、現在の人間関係のことを持ち出すつもりはありません。 どうやったらできるだけ円満に素早く退職できるでしょうか? 前の会社を解雇された以外は転職経験がなく、よって会社を辞めたことがありません。 稚拙な質問で申しわけないのですが、会社を辞めた経験のある方、よろしくお願い致します。

  • その組織の中で一番仕事が出来る人であるべきですか?

    組織の長が その組織の中で一番仕事が出来る人であるべきですか? 今の私の部署は課長までが同じ部屋で働いてますが 課長が一番仕事が出来るわけではありませんが それは普通ですか?

  • 課長を、会社から追い出したいです…

    500人規模のメーカーで働いています。8人の課(会社の中では少し特殊な課)の課長を、会社から追い出したいです。課長以外は全員女性です。 課長は50歳くらいで、妻子ありですが、今は愛人と住んでいることを自慢げに話しています。一番困っている事は、女性に対しての言葉の暴力です。容姿に自信がない女性に対して整形しろ!と吐き捨てるように言ったり、セックスについて聞いたり、とにかく耳を疑うような発言ばかりです。しかしその言葉すべてが冗談めかしてではなく、いじめているような感じです。仕事でいつも苛立っていて、仕事上どうしても話さなくてはならない時は、必ず矛先が向いてきます。また、仕事から帰った後、急に思い出したように、夜の11時以降に、今日は先に帰りやがって、てめぇふざけんじゃねぇ、などのメールが来る事もしばしばです。あまりに嫌で、携帯のメールを変えたら、仕事の連絡上、携帯を変えたら報告するのが当たり前だろう!と怒鳴られました。  とにかく、女性や部下など弱い者に対しては気が済むまで当たってきます。おそらく神経性の病気か、DVだと思われます。そんな性格なので、他の男性社員は、誰も寄ってきません。  私のいるセクションは会社でもちょっと特殊なので、課長が辞めると後任がいないのですが、このままではこちらの頭がおかしくなってしまいそうです。 もちろん、課長に言い返そうものなら、10倍になって返ってくるどころか、きっと会社をやめさせられてしまいます。1時間以上、同じ事を何度も言って激怒している姿を見ると恐ろしいです。  直接人事に訴えるのがいいのでしょうか?できれば、匿名で訴えたいですが。  どうしたらいいでしょうか?

  • 退職について

    文章の構成が下手で読みづらいかもしれませんがご了承願います。 新卒で、正社員で製造業の会社に入社して3ヶ月が経ちました。 今、退職しようと考えています。 課長には伝えていて、課長の方から部長、社長の方にも伝えてもらいました。 本来ならば、退職が決まってから一ヶ月は働くのが礼儀ですよね。  ですが、私の場合… ・一週間以上8度を超える熱が続いている。(現在も) ※解熱剤で下げれば一時的に6度代まで下がるんですが、切れるとすぐに上がります。原因はストレスからだと思います。 ・指導してもらってる上司に怯え、職場に行くと呼吸がうまく出来なくなり涙が出てパニックをおこしてしまいそうになる。(ここが一番の原因です) このような状態にあって、一ヶ月も耐えられる自信がありません。 医者には薬を一度やめた状態の熱の具合をみてみようと言われたので、もう薬に頼ることも出来ません。  なんとか作業が出来たとしても、製造の中の検査という重要な仕事なので、ミスなどしたら、不良品が出てしまいます。    辞めると伝えてから既に2日休ませてもらってます。課長の方からは、とりあえず体調が良くなり次第現場に出るようにと言われているのですが、現場に出たら冷静な判断が出来なくなるのは目に見えて解っています。 なので今日、課長には現場の方へ出ることが困難なのでお話のほうを進めていただけるようにお願いしました。 仕事に対するやる気はあっても、身体がついていかないといった状態です。 部長や社長と話をする時にも、ありのままを素直に話して良いのでしょうか? また、やはり一ヶ月は礼儀として働いた方 が良いのでしょうか?  

専門家に質問してみよう