• ベストアンサー

課長を、会社から追い出したいです…

500人規模のメーカーで働いています。8人の課(会社の中では少し特殊な課)の課長を、会社から追い出したいです。課長以外は全員女性です。 課長は50歳くらいで、妻子ありですが、今は愛人と住んでいることを自慢げに話しています。一番困っている事は、女性に対しての言葉の暴力です。容姿に自信がない女性に対して整形しろ!と吐き捨てるように言ったり、セックスについて聞いたり、とにかく耳を疑うような発言ばかりです。しかしその言葉すべてが冗談めかしてではなく、いじめているような感じです。仕事でいつも苛立っていて、仕事上どうしても話さなくてはならない時は、必ず矛先が向いてきます。また、仕事から帰った後、急に思い出したように、夜の11時以降に、今日は先に帰りやがって、てめぇふざけんじゃねぇ、などのメールが来る事もしばしばです。あまりに嫌で、携帯のメールを変えたら、仕事の連絡上、携帯を変えたら報告するのが当たり前だろう!と怒鳴られました。  とにかく、女性や部下など弱い者に対しては気が済むまで当たってきます。おそらく神経性の病気か、DVだと思われます。そんな性格なので、他の男性社員は、誰も寄ってきません。  私のいるセクションは会社でもちょっと特殊なので、課長が辞めると後任がいないのですが、このままではこちらの頭がおかしくなってしまいそうです。 もちろん、課長に言い返そうものなら、10倍になって返ってくるどころか、きっと会社をやめさせられてしまいます。1時間以上、同じ事を何度も言って激怒している姿を見ると恐ろしいです。  直接人事に訴えるのがいいのでしょうか?できれば、匿名で訴えたいですが。  どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 まずは証拠を集めましょう。(会話の録音やメールなど)そして、人事担当者等に報告すれば良いでしょう。 報告する際も課員全員の署名があると一層効果があります。発起人を特定し難くするためには、署名を放射状にすると良いでしょう。

その他の回答 (7)

noname#9921
noname#9921
回答No.8

課長がいなくなった後、ご質問者さんの会社での立場は悪くなりませんか?心配です。 他の方は、あきらめ入ってるんですよね?みんな我慢できてる些細な(もちろん私にもとても些細には見えないんですが)事柄を表ざたにして荒立てて、社会人として協調性のないやつというレッテル貼られますよね?会社の恥をマスコミに流すってのも困った社員ですよね?次に他の課長さんがいらっしゃったら、事あるごとに「俺は追い出さないでくれよ?こわいこわいねえ」などと、嫌味を言われたりしませんか? 私が人事なら、あなたをクビにはできなくとも配置転換して、課長に耐えられる方で課が動くようにするかなあ。他の男性社員が寄ってこないってことは社内でも有名な困った性格なんですよね?他の部署に迷惑かからないように課長ってポストで隔離されてたりしませんか? 正社員で働いたことありませんのでよく分からないのにごめんなさい。たぶん契約だと更新なし切られて、派遣だとかえって営業さんに交渉頼めるんですが。課長さんですら、あなたをやめさせる権限あるんですよね?大丈夫ですか?心配です。

回答No.7

 私は職場で労働組合の幹部をやっています。まともな組合ならばそのような相談にはきちんと乗ってくれるし解決も難しくないと思います。  でも察するに、そのような相談できる機関がないようですね。  あなた達が被っていることは明らかに人権侵害ですから、会社以外にも相談できるところはたくさんありますよ。http://www.t-union.or.jp/ なども見てください。これを機会に労働組合を結成するのもおすすめです。労働組合なら法的に守られていますから後は勇気だけです。  ところでこうした問題を解決するときに一番大切なことは何かわかりますか。  それは「腹を決める」ことだけです。  自分の生きる権利を守るためには、腹を決めてとことんやる事です。そして逃げないこと。そうすれば必ず正しい方が勝ちます。決してひるまないでください。応援しています。

noname#144768
noname#144768
回答No.6

課長以下が女性ばかりと言う事ですから、 みなさん同じ気持ちなのではないですか? あなた以外の方々も同じ様に追い出したいと 思っておられるのなら 一致団結して、7人全員の名前入りで(50音順にでも) 直々に人事に訴えても良いと思います。 その前に、他の方が言われているように いつ、誰に、どのような事を言ったか、 どのような行動をしたかなど、記録に残しておく事です。 感情的なお願いだけではいけません。 証拠と共にきちんとした文章で訴えて下さい。 仕方ないよ~とあきらめて、このままだと 皆さんの精神状態が限界にきてしまいますよ。 質問者さまだけでなく、あと7人の方と よくお話になって一人も欠けることなく 同じ立場で行って下さいね。 頑張って立ち向かって下さい。

noname#11839
noname#11839
回答No.4

そんなエロがっぱなんか追い出す必要ないよ。辞めさればいいんだって!!ボイスレコーダとか常時持っててそのエロがっぱが言った事全部録音して、警察でもDV専門の機関に行って、対応たのんだほうがいいって!人事に訴えるのはな、ちょっと待ったほうがいいかもな、オレんトコはキミんとこよりかなりおっきいけど、けっこうどこで誰が繋がってるかってのがわかんないから匿名で訴えたつもりがいつのまにかキミだって特定される可能性ってけっこう高いから、これは慎重に考えたほうがいいぞ。そんなヤツに同情する必要ないからさ、報道機関でもなんでもいいからじゃんじゃん会社名とその課長の名前書いてボイスレコーダに録音したヤツ送ったっていいっての。そしたら今の週刊誌あたりはひどいと思ったら、そっちのほうから 人事に連絡するから。あとは気晴らしに夜でもそいつの顔書いた紙に画鋲でもカッターで刻んでやるのもちょっとは気がはれるかもな。そんな野郎はオトコからみても最低だから辞めさせちまえ!そんなエロがっぱに同情の余地なしだから。

lovecookie
質問者

補足

エロがっぱの悪事について、詳細を集めていこうと思います。この前同僚数人と気晴らしに飲みに行った事が、課長の耳に入ってしまいました。そしたら、おまえらどうして上司にお伺いもたてられねえんだよ!と怒られました。仲間はずれは絶対に嫌な人なんです。

回答No.3

事実を匿名で公にしたら良いかと思います。 ビラを大量に作成してあらゆるところに貼り付ける方法があります。 頭のおかしい人なので多少荒っぽいやり方でも大丈夫です。 最悪、袋たたきにしたらどうですか?

lovecookie
質問者

補足

ありがとうございます。 女性ばかりなので、なんか、もう仕方ないよ…って感じでみんなあきらめ入っているんですよね。 機嫌がいい時は、いきなり歌い出したりするので心底恐いです。このまえそれを聞こえないフリをしていたら、ノリが悪いんだよ、と毒づかれました。一緒に歌えって言うのか!本当に頭がおかしい人なのです。

回答No.2

カセットテープとかにひそかに録音したり、とにかく細かい証拠になりそうなことを集めて、課長よりも上の人間(もちろん公平に判断してくれる人)に託す。。 これで同僚のバカタレを追い出しました(自分は所長のお気に入りだと信じ込んでいる男。一人では恥ずかしくて営業に出せないから責任者がついているだけ)

lovecookie
質問者

補足

実際に追い出したとは心強い! そうですね、上の人間にですね…。

回答No.1

匿名で訴えたとしても 8人しかいない小さな課だったら すぐにばれてしまうのではないでしょうか?? でもやっぱり人事に訴えるか、 それかお金と時間がかかってもいいのであれば、 メールを取っておいたり証拠を集めてセクハラで裁判を起こすかですね。 もしくは質問者様が異動願いを出して 他部署に異動するとか。どうでしょうか?

lovecookie
質問者

補足

回答ありがとうございますね。 閉鎖的な環境ですので、匿名でもよほど気を使わないとばれてしまうと思います。 私は、技術の仕事なので異動することはできません。また、自分の技術が発揮できる環境も、他社にはなかなかないのです。仕事自体は満足しているのに環境が悪すぎて…。私が出て行くのは絶対に嫌なのです…。

関連するQ&A

  • 課長というのはその担当のリーダーではない?

    私の課の課長は、私たちの部署の仕事内容をよくわかってません。 トラブルがあって、 「自分達でミスしたんだから謝っといて。俺業務の事わからないから」という感じです。 では課長としてどういう仕事をしているのかというと 私達の勤怠の管理と、上層部からの連絡の通達です。 課長と私たちが同じチームとは思えないような立ち振舞いです。 まるで他人事のように接してきます。 課長というのは課のリーダーだと思っていたのですが それは私の勘違いなのでしょうか?

  • 前の課の課長は呼ばない方がいいでしょうか?

    分からない事だらけで、このカテでいくつか質問させて頂く事になりそうですが、宜しくお願いします。 とりあえず今一番困ってるのが招待客。 親戚、友人メインで会社関係はあまり呼ばないつもりなのですが、課長は礼儀として呼ぶつもりでいます。 ただ、私は一度課を変わっていまして。 その前の課で課長が代替わりもしています。 その課を離れる寸前の課長は、当然その方が課長になられる前も、なられてからもお世話になった方で、私としては呼びたいのですが、それでも、辞めた課には関わりもない事や、前の前の課長(前の課の、代替わり前の課長)や、どこの課にも与していないけれど、前の部の部長との兼ね合いもあって、呼ばない方がいいのかな、とも考えています。 やはり呼ばない方がいいでしょうか? あと、今の部の部長はやはり呼んだほうがいいですよね…?

  • 課長のパワハラ?

    まず背景として、私にはa課長とb先輩がいます。 私はb先輩の直下になります。 a課長とb先輩は仲が悪く、いつもa課長に噛み付いています。 私は2年ほど前に事故にあい、右手が不自由です。 でも、幸い他は大丈夫だったのと、パソコン仕事が他の人より得意だったので、 仕事は人並み以上にしていると自負しているし、b先輩もそれを認めてくれています。 さて、ここからが本題です。 先日a課長が突然私以外の課員全員と隣の課の人を集めて、ミーティングを開きました。 後で、出席した後輩に聞くと、どうでもいい話で何で私が呼ばれなかったのか、全く分からなかったと言っていました。 次に、b先輩に聞くと、b先輩も何でかa課長に聞いていたようですが、 a課長がいつもb先輩から突き上げられて嫌な思いをしていたので、b先輩にも同じ思いをさせたい。 だけどb先輩は、1言うと100言い返すから、比較的大人しく、a先輩の直下である私に嫌な思いさせてやろうと言った意図があったようです。 聞いた時は唖然としました。これが課長職にある人のやる事でしょうか? 確かに、以前から私に必要な情報のメールを私だけ抜かして送信なんて事をしょっちゅうしており、メールの場合は、他の誰かから聞いて、 a課長に苦情言うと、ごめんごめん忘れてた、次から気を付けるよと言われ、それ以上強く言っても、わざととの証拠もないため、 しょうがないなぁ、で終わらせてましたが、これまでのもわざとか?と思わざるを得ません。 と言うのも、去年面接した時に、お前は障害があるから、転職したくても他にどこも雇ってくれないぞ。 ここで一生懸命頑張るしかないんだ。と言われました。 当時もカチンと来ましたが、今回の件からa課長が、 私は障害があり、転職もままならないから何されても我慢するしかないだろう、と思っているのではないかと推測されます。 これって立派なパワハラだと思うのですが、いかがでしょう? また、どう対処したら良いのでしょう?

  • 大嫌いな課長が異動します

     人事異動で、大嫌いな課長と、お別れすることになりました。もう、ほんとうにスッキリです。いつも自分の仕事を、私に押し付けて、私は残業の日々。課長は、飲み会三昧の日々…。  うちの会社は、異動する人は、課長でも課全員ひとりずつに挨拶に回るのですが、そのとき、今までの恨みつらみを一気に爆発させてしまいそうです。しかし、黙って目礼くらいにしておいたほうがよいのでしょうか? それとも、嘘笑顔で「お世話になりました」と、言うべきでしょうか?  どなたか教えてください。

  • 別の課の課長からのメールの内容の真意について

    同じフロアにいる別の課の課長から、時々社内メールをもらうようになりました。メールの内容に悩んでいます。課長(50代)も私(30代)も既婚者です。 直属の上司ではありません。休憩時間にその課長がいれば他の人の分と一緒にお茶を出すくらいで他の女性社員もやっています。その課長は、女性社員の間では評判は悪くありません。 仕事に関するメールのやりとりは時々ありました。 ですが、私が子供の授業参観で会社を休んだ当日、課長からのメールに、「今日はあなたがいなくて事務所の雰囲気も暗く感じました。授業参観はどうでしたか?」とありました。いつも帰りが遅い課長で、帰る間際の遅い時間に書いたようでした。私は「いつも遅くまでお仕事おつかれさまです。楽しい授業参観でした」という返信をし、それに対し、私の返信へのお礼と「あなたがいなくてさびしかった」というメールが課長から来ました。返信はしませんでした。それ以来、「今日もこんなに遅くなってしまった」という内容の短いメールが届き、それに対しては「遅くまで大変ですね」という程度の返信はしていたんですが、「今日もステキですね」というような内容のメールが届くようになりました。その課長が出張に行く前日もメールが届き、「あなたに会えないのはさびしい」とありました。個人的に会いたいというメールは今のところありません。 好意的に見ていた課長でしたので、突然の私的なメールの数々が単なる気分転換なのか、本気なのか、真意が分りません。同僚に相談しようと思いましたが、ヘンに噂にされるのもイヤですし、直属の上司に持ちかけるのも気が引けます。メールは、誰に読まれても困らない内容で書くように心がけています。この上司が私の課に来るという噂もあります。男性社員の間では怖い人だと言われているらしく、対応の仕方によっては今後に響くのではないかと心配です。どうすればいいでしょうか。

  • 隣の部署の課長がパワハラされているように思う

    隣の部署の課長が部長からパワハラまがいの事を言われて怒られています。 私は同じ部の別の課の者です。 つまり、その部長の部下です。 「おまえは何度言っても出来ないな」 「なんで嘘ばっかりつくの?」 と部長席で打ち合わせをしており、その声が漏れ聞こえています。というか結構大きな声です。(私は部長の席の前) 課長の部下がいる前で怒っており、課長も精神的に辛そうです。 私も自分が同じ様に怒られるのでは、ないかと恐怖で部長の会議ではまともに話せなくなってしまいました。 人の事は人の事と思えど、見過ごせません。(仲のよい同僚が別の部長にパワハラに合い、精神的に病まれてお休みしているため。でも、助けてあげられなかった) どうすればよいでしょうか? 社内には匿名で通報するシステムがありません。

  • 『課長デューク東郷』・・・どんな漫画になりそうですか?

    テレビのCMを観ていてふと思ったんですが、ゴルゴ13が会社勤めをしたら、どんな社員になりそうでしょうかね? 例えば『課長デューク東郷』という漫画が出来たら、彼はどんな業種の会社のどんな部署で、どのように仕事をして、さて出世の道は開けるものでしょうか・・・ 『課長デューク東郷』でお考えいただければもちろんありがたいですが、特にこだわりません。 他にも『課長鬼太郎』とか、『課長バカボンのパパ』とか、『女課長ドロンジョ』とか、会社勤めとは縁がなさそうな主人公などで、どうぞご自由にキャラクターを探してご回答下さい。 宜しくお願いします。

  • 前に課長からのメールについて、で質問した者なのですが(その後)

    前にこちらで相談に乗っていただきました。 みなさんのアドバイスのおかげで、その後、課長からの私的メールはこなくなりました。アドバイス下さった方々、ありがとうございました。 今は、ある女性との摩擦に悩んでいます。 その女性は、同じフロアにいますが、課長とも私とも違う別の課、50代既婚、外注先から派遣されて来ている女性です。彼女は色気があり、口がうまく男好きするタイプ。 ゴマすりや色気で気を引くのが大嫌いで地味な私とは正反対です。仕事面はというと、昼間はネット遊び、定時過ぎに途端に忙しそうに仕事。社外に数年越しで不倫関係にある既婚男性がおり、昼休みは社外でその男性とデートしてます。 その女性には前々から癇に障っていましたが、外注の女性ですし、普通に接するようにしてきたので、特に衝突もなく今まで来ました。 ところが、ここ一ヶ月くらい彼女が私に対して突っかかるような態度をするようになり、件の課長のせいではないかと思い当たりました。 カウンターで最後の仕事を整理をしていた時、課長が通りかかり、「よっ」と私に声をかけ、私は会釈で返したのですが、その直後、その女性がそばに来て「さっさと帰ったら」と言うので、確信しました。 よく考えると、課長が私に声をかけた後に、決まって彼女が私に突っかかってくるような。 課長のメールに関しては、誰にも口外してはいませんが、課長が私に接する時の表情が他の人に対する時に比べて微妙に違う気はします。 ですが、仕事以外の会話は一切していませんし、特別扱いもされているわけでもありません。 彼女はというと何かにつけて、課長に話しかける(おせっかいを焼いている)ことが多いような気はしますが…。私はそんなことしていませんし。 以前のメールのことがなければ、ほかの人に相談できるのですが、、、 どうしたらいいのでしょうか?

  • 課長に相談すべきか?

    24歳、院卒、社会人1年目です。 中小企業で働いています。 バレない程度に現状を書きます。 ■課長 40代  ■直属の先輩(教育係) 30代  ■私 他に課員は何人かいます。 先輩には初めて会った時に「俺の言う事を全部聞くように」と言われました。なので理不尽に思う事も1年目なので全部聞くようにしています。文句や意見をしたことは一度もありません。 この方は仕事はできるのですが、私は人間的には好きではありません。 私は仕事であるし、(学生時代の友人のように)仲良くする必要も ないと思っておりますので業務上の話以外はほとんどしません。聞かれた事は答え、誘われれば飲み会等々には参加します。することがなければサッサと帰る事にしています。たぶん可愛げゼロだと思います。 そうした態度で半年過ぎました。 恐らくこのところ、仕事もあまりできない私の事を良く思っていません。 先輩自身の業務が非常に多く、私まで手が回らないこともあるかと思いますが、評価が下がっているとを非常に感じています。 第一志望で入った会社なので先輩との人間関係に悩んで退職、、などは絶対にイヤなので、正直に課長に今の悩みを伝えるべきか悩んでいます。 相談するとすれば教育係の先輩から振られる仕事以外をやってみたい、という事や、客観的に直すべきところがあるか、どうか課長から聞いてみたい、というところです。 社会人になって感じているのは先輩も同僚もすべて敵であるということです。悩みを正直に話すと付け込まれたり、仕事のできる加減(当然、先輩の方がはるかにできる)ので配置換えとかになりそうで不安です。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 現在、課長46歳=給与40万、係長の私42歳=給与30万頂いています。

    現在、課長46歳=給与40万、係長の私42歳=給与30万頂いています。 この度課長を超え、部長に昇進することになりました。合わせて給与アップも・・・なんて少し期待しておりましたが、私の給与は不景気だから据え置きでお願いしたいとの事。 そして実績を積めば検討しますとの事です。 「分かりました。ではこれからの私の仕事振りを見て下さい」というのが、一番格好良いのでしょうが。何か責任と仕事が増えるだけで、会社に対して不信感も少しあります。 皆さんならどう考えますか?良きアドバイスをお願いします。