• ベストアンサー

課長を、会社から追い出したいです…

500人規模のメーカーで働いています。8人の課(会社の中では少し特殊な課)の課長を、会社から追い出したいです。課長以外は全員女性です。 課長は50歳くらいで、妻子ありですが、今は愛人と住んでいることを自慢げに話しています。一番困っている事は、女性に対しての言葉の暴力です。容姿に自信がない女性に対して整形しろ!と吐き捨てるように言ったり、セックスについて聞いたり、とにかく耳を疑うような発言ばかりです。しかしその言葉すべてが冗談めかしてではなく、いじめているような感じです。仕事でいつも苛立っていて、仕事上どうしても話さなくてはならない時は、必ず矛先が向いてきます。また、仕事から帰った後、急に思い出したように、夜の11時以降に、今日は先に帰りやがって、てめぇふざけんじゃねぇ、などのメールが来る事もしばしばです。あまりに嫌で、携帯のメールを変えたら、仕事の連絡上、携帯を変えたら報告するのが当たり前だろう!と怒鳴られました。  とにかく、女性や部下など弱い者に対しては気が済むまで当たってきます。おそらく神経性の病気か、DVだと思われます。そんな性格なので、他の男性社員は、誰も寄ってきません。  私のいるセクションは会社でもちょっと特殊なので、課長が辞めると後任がいないのですが、このままではこちらの頭がおかしくなってしまいそうです。 もちろん、課長に言い返そうものなら、10倍になって返ってくるどころか、きっと会社をやめさせられてしまいます。1時間以上、同じ事を何度も言って激怒している姿を見ると恐ろしいです。  直接人事に訴えるのがいいのでしょうか?できれば、匿名で訴えたいですが。  どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まずは証拠を集めましょう。(会話の録音やメールなど)そして、人事担当者等に報告すれば良いでしょう。 報告する際も課員全員の署名があると一層効果があります。発起人を特定し難くするためには、署名を放射状にすると良いでしょう。

その他の回答 (7)

noname#9921
noname#9921
回答No.8

課長がいなくなった後、ご質問者さんの会社での立場は悪くなりませんか?心配です。 他の方は、あきらめ入ってるんですよね?みんな我慢できてる些細な(もちろん私にもとても些細には見えないんですが)事柄を表ざたにして荒立てて、社会人として協調性のないやつというレッテル貼られますよね?会社の恥をマスコミに流すってのも困った社員ですよね?次に他の課長さんがいらっしゃったら、事あるごとに「俺は追い出さないでくれよ?こわいこわいねえ」などと、嫌味を言われたりしませんか? 私が人事なら、あなたをクビにはできなくとも配置転換して、課長に耐えられる方で課が動くようにするかなあ。他の男性社員が寄ってこないってことは社内でも有名な困った性格なんですよね?他の部署に迷惑かからないように課長ってポストで隔離されてたりしませんか? 正社員で働いたことありませんのでよく分からないのにごめんなさい。たぶん契約だと更新なし切られて、派遣だとかえって営業さんに交渉頼めるんですが。課長さんですら、あなたをやめさせる権限あるんですよね?大丈夫ですか?心配です。

回答No.7

私は職場で労働組合の幹部をやっています。まともな組合ならばそのような相談にはきちんと乗ってくれるし解決も難しくないと思います。  でも察するに、そのような相談できる機関がないようですね。  あなた達が被っていることは明らかに人権侵害ですから、会社以外にも相談できるところはたくさんありますよ。http://www.t-union.or.jp/ なども見てください。これを機会に労働組合を結成するのもおすすめです。労働組合なら法的に守られていますから後は勇気だけです。  ところでこうした問題を解決するときに一番大切なことは何かわかりますか。  それは「腹を決める」ことだけです。  自分の生きる権利を守るためには、腹を決めてとことんやる事です。そして逃げないこと。そうすれば必ず正しい方が勝ちます。決してひるまないでください。応援しています。

noname#144768
noname#144768
回答No.6

課長以下が女性ばかりと言う事ですから、 みなさん同じ気持ちなのではないですか? あなた以外の方々も同じ様に追い出したいと 思っておられるのなら 一致団結して、7人全員の名前入りで(50音順にでも) 直々に人事に訴えても良いと思います。 その前に、他の方が言われているように いつ、誰に、どのような事を言ったか、 どのような行動をしたかなど、記録に残しておく事です。 感情的なお願いだけではいけません。 証拠と共にきちんとした文章で訴えて下さい。 仕方ないよ~とあきらめて、このままだと 皆さんの精神状態が限界にきてしまいますよ。 質問者さまだけでなく、あと7人の方と よくお話になって一人も欠けることなく 同じ立場で行って下さいね。 頑張って立ち向かって下さい。

noname#11839
noname#11839
回答No.4

そんなエロがっぱなんか追い出す必要ないよ。辞めさればいいんだって!!ボイスレコーダとか常時持っててそのエロがっぱが言った事全部録音して、警察でもDV専門の機関に行って、対応たのんだほうがいいって!人事に訴えるのはな、ちょっと待ったほうがいいかもな、オレんトコはキミんとこよりかなりおっきいけど、けっこうどこで誰が繋がってるかってのがわかんないから匿名で訴えたつもりがいつのまにかキミだって特定される可能性ってけっこう高いから、これは慎重に考えたほうがいいぞ。そんなヤツに同情する必要ないからさ、報道機関でもなんでもいいからじゃんじゃん会社名とその課長の名前書いてボイスレコーダに録音したヤツ送ったっていいっての。そしたら今の週刊誌あたりはひどいと思ったら、そっちのほうから 人事に連絡するから。あとは気晴らしに夜でもそいつの顔書いた紙に画鋲でもカッターで刻んでやるのもちょっとは気がはれるかもな。そんな野郎はオトコからみても最低だから辞めさせちまえ!そんなエロがっぱに同情の余地なしだから。

lovecookie
質問者

補足

エロがっぱの悪事について、詳細を集めていこうと思います。この前同僚数人と気晴らしに飲みに行った事が、課長の耳に入ってしまいました。そしたら、おまえらどうして上司にお伺いもたてられねえんだよ!と怒られました。仲間はずれは絶対に嫌な人なんです。

回答No.3

事実を匿名で公にしたら良いかと思います。 ビラを大量に作成してあらゆるところに貼り付ける方法があります。 頭のおかしい人なので多少荒っぽいやり方でも大丈夫です。 最悪、袋たたきにしたらどうですか?

lovecookie
質問者

補足

ありがとうございます。 女性ばかりなので、なんか、もう仕方ないよ…って感じでみんなあきらめ入っているんですよね。 機嫌がいい時は、いきなり歌い出したりするので心底恐いです。このまえそれを聞こえないフリをしていたら、ノリが悪いんだよ、と毒づかれました。一緒に歌えって言うのか!本当に頭がおかしい人なのです。

回答No.2

カセットテープとかにひそかに録音したり、とにかく細かい証拠になりそうなことを集めて、課長よりも上の人間(もちろん公平に判断してくれる人)に託す。。 これで同僚のバカタレを追い出しました(自分は所長のお気に入りだと信じ込んでいる男。一人では恥ずかしくて営業に出せないから責任者がついているだけ)

lovecookie
質問者

補足

実際に追い出したとは心強い! そうですね、上の人間にですね…。

回答No.1

匿名で訴えたとしても 8人しかいない小さな課だったら すぐにばれてしまうのではないでしょうか?? でもやっぱり人事に訴えるか、 それかお金と時間がかかってもいいのであれば、 メールを取っておいたり証拠を集めてセクハラで裁判を起こすかですね。 もしくは質問者様が異動願いを出して 他部署に異動するとか。どうでしょうか?

lovecookie
質問者

補足

回答ありがとうございますね。 閉鎖的な環境ですので、匿名でもよほど気を使わないとばれてしまうと思います。 私は、技術の仕事なので異動することはできません。また、自分の技術が発揮できる環境も、他社にはなかなかないのです。仕事自体は満足しているのに環境が悪すぎて…。私が出て行くのは絶対に嫌なのです…。