• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:他人が怖いです…)

怖い他人との関わり方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 過去のいじめ経験や育児放棄により、他人が怖くなりました。
  • 特に年上の方や性格の強い人、派手なギャル系の人などが怖く感じます。
  • 怖い他人との関わり方により、ストレスや睡眠障害などの身体的な症状も出てきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.2

    ご質問者様の心には、子どもの頃からのイジメ体験が残っているのだと思います。  親の育児放棄などもあれば尚更のことで、子どもの頃のストレスは心に染みついていると思われます。  過食、不眠、目眩などの身体症状は、心に募っているストレスが関わっていることが多くあります。  このような場合は、ご質問者様の心を解放することによる改善が期待できますので、「カウンセリング」を受けられることが良いと思います。  心が安定してくると、身体症状も改善されることが少なくありません。  以上、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.5

可哀想に…嫌な(悲しい)思いをしてきたんですね。 どんな悪戯をされてるのか聞かしてくれると もっと提案できるのですが…。 悪戯をする人間は、貴方の反応を楽しんでるんだと思うので 絶対顔に出さずに悪戯に関しては、無視。 でも アルバイトで会った時は、 毎回「今日もよろしくね。」とか挨拶を 続けてみて。 貴方は、真面目にやってるのだから お金を貰う為に 働いてる事を 態度で教えてあげればいいと思います。 仕事場は、協力する所であって 遊ぶ所では無いのを 毅然として行動すればいいと思います。 雇う方も貴方が残ってくれる方が 嬉しいに決まってるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >今では、今のバイト先に行くだけでも眩暈がしたりドキドキしたり足が震えてしまってミスが多くなったり… 私も医者ではないので正確なところは言えないが、経験上から言えば人に慣れる、社会に慣れる、職場に慣れるしかない。 バイトに行ってめまいがした、ドキドキした、足が震えてミスが多くなった。 でも、超えるべき地点はそこだ。 そこで逃げれば、同じ所で同じ症状が出る。 その苦しい地点の時に、自分の心が越えられるのか或いは心が鬱に逃げ込むか、その境界線を見極めるべきだね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.3

質問が「治すのは、無理なのでしょか」ってことですが、こんな消極的な考え方では難しいのではないかと思います。絶対に治す、治る前提で「どうやれば治りますか」って質問はできませんか。 で、そう質問されたら、医師でない者が医療行為(カンセリング等も医療行為となります)を行った場合は違法行為となりますから回答できませんって答えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 何をするに対しても、基準が自分ではなく「相手」にあると言うことでしょうか? >治すのは、無理なんでしょうか…? 基準が「自分」になることができれば、希望はあるかもしれませんね。 意味、わかりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何の病気でしょうか。

    何の病気でしょうか。 自傷行為 過食嘔吐 不眠 過眠 希死念慮 自殺未遂 人ごみでの動悸、眩暈 やる気が出ない 目が覚めても身体が重く起き上がれない 会話ができない すぐに疲れる 落ち着きがない うつ病なのかなぁと思っていたのですがそれだけでしょうか? 医者に行けと言われればそれまでですが…

  • 躁鬱病、双極性、治るのか?

    ストレスの弊害、過眠症、躁うつ病 躁鬱病になってから、ずっと過眠と不眠の睡眠障害です。過食はましになったのですが、我慢して昼寝をせずに「ああ疲れたなあ」と早めに寝て、ぐっすり眠れてもだるく、何もない日は寝てしまい、リズムが崩れます・・・。 睡眠不足は体に良くないですし、なにより大学を辞めたのにバイトも続かないのです・・・。両親からは遠まわしに早く治して働いてほしいと言われ、僕自身も「病気じゃなかったら大学続けて、働いてるのに」って・・・。 ストレスから守るために過眠になると聞きましたが、なぜストレスでそんなことになるのでしょう? ずっと薬のせいだと思っていましたがまさか寝すぎる病気があるなんて知らなくて・・・。 主治医にもっと辛いんだと伝えるつもりですが、寝れるときは寝たほうがいいのでしょうか? 一生病気と付き合っていかなきゃいけないなんて・・・。不幸で親不孝でついてないですよね。  

  • 食べる事しか楽しみがないけど過食をやめたいです。

    私は過食症です。過去には拒食症と過食嘔吐も経験しました。 カンセリングに通ったり、自分の心の整理も段々と付けられるようになり、最近は一日3食普通に食べて、1~2時間運動する生活を送れるようになっていました。 しかし、やっぱり1~2カ月に1度くらいのペースで過食衝動が襲ってきます。 一度過食衝動が起きると、その日から1週間は過食が続いてしまいます。 食べる量も半端じゃないし、吐く事だけはもう絶対にしないと決めているので、1週間で5kgちかく太ります。 今まで一生懸命体重を管理していても、この定期的に訪れる過食衝動のせいで全てが水の泡です。 そもそも、私は食べることや料理を作ることが大好きです。 他に楽しみもありません。 スポーツもド下手だし、音楽にも興味がないし、他の女の子のようにファッションにもそこまで興味がありません。 友人には彼氏でも作れば?と言われますが、私は性行為が嫌いなので、誰かと付き合う事ができません。(付き合えたとしても、性行為をしない事が原因ですぐにフラれます) もう素直に諦めて、食べることだけを生きがいにして「太ってもいい!」と開き直りたいところですが、やはり1週間も過食するのは体に悪いのでやめたいんです。 本当に本当に「どれだけ食べれるの?」と言うくらい食べてしまうので、食後血糖値が上がり過ぎて激しい動悸やめまいがするほどなんです。(朝と夜で体重が7kgくらい違うので、一日に7kgぶんの食事をしているんだと思います) もちろん、7kg分すべて「美味しいな~幸せだな~」と思いながら食べているわけじゃなくて、最後の方は半ば無理やり食べています。自分でも訳がわからないのですが、口の中に食べ物を入れて噛む事がすごく安心するんです。なので、どんなにお腹がパンパンになっても止められないんです。 本当に本当に過食を辞めたいです。 このままでは精神的だけじゃなく、肉体的にも駄目になってしまいそうで怖いです。 どうかアドバイスお願いします!

  • 障害年金申請について

    発病したと思い当たるのが高校生の時です。友人関係のトラブルが原因で自殺念慮、自殺企図がありました。そんな体調でも通院はしてませんでした。それから3、4年後にまた体調が優れず不安、動悸、めまい、イライラ、吐気、過呼吸、やる気がない、被害妄想、視線恐怖、対人恐怖、自殺念慮、空虚感、焦り、憂鬱、食事が過食拒食になる、倦怠感、不眠、過眠の症状が出て心療内科を受診しました。 その後、ずっと体調悪い状態が続いています。何度か通院はしたが、今は経済的なものや体調の悪化で、なかなか通院出来ず往診対応してもらう予定です。 日常生活のほとんどを主人や子供達に手伝ってもらいながら過ごしています。 1日寝たきり状態で布団に丸まってる事が多いです。食事も惣菜を買ったり、レトルト食品を食べたり、パンやカップラーメンを食べています。洗濯、風呂、育児も主人がしてます。 1人で外出も困難で車なども怖いので活動範囲も家の中です! 子供2人いるのですが、日中保育園に預けてます! 保育園の送迎もほとんど主人がしています。 障害者手帳を持っていなければ障害年金の申請出来ないですか? 最近、自立支援、障害者手帳、年金の申請ができる事を通院してる友人からききました。 教えて下さい。お願いします。

  • 眠れない原因、眠気や不眠症などのことで。

    眠れない原因、眠気や不眠症などのことで。 もうどうしていいか分かりません。心療内科に通う学生です。ドラールやレンドルミンをずっと飲んでいましたが長く効きすぎるのでハルシオンとベンザリンに変えてらい、最初は寝つきは良くなったのですが早く目が覚めてしまい、その後何度も寝てしまったり、寝られずに起きて、何もない日はそのまま仮眠してしまうんです。 主治医に相談するも「こればっかりは難しいんですよね」とのことで、他の病院でも「生活リズムを改善するしかないですね」とか「今の症状(躁鬱の状態)がよくなれば治ります」とのことです・・・。 普段はリーマス、ジェイゾロフトを飲んでいます。躁状態、依存、鬱状態、躁焦感、不眠(入眠障害)、過眠、倦怠感、過食などが主な症状で、最近になりやっと恥ずかしがらずに先生に辛いということ、どういう症状なのかを詳しく説明できました。 今日、1時頃に、最近買ったバレリアンルートというカプセルを飲んでみたのですが、最初はふっといい具合に力が抜けて気持ち良くなって寝ていたのですが2時間ほどで暑さのせいか目が覚めました・・・。睡眠薬と同時に飲むのはいけないと聞いたのですが、やはりサプリメントなので効果がなかったのでしょうか?それともここ最近急に蒸し暑い熱帯夜だからでしょうか?子供のころから暑さが苦手で、不眠症じゃ無かったころもよく暑さで起きていたので・・・。 エアコンをつければ快適ですが、電気代がかかりますしタイマーにしたとしてもすぐに送風モードで乾かさないとカビ臭くなりますし体にも悪いので・・・。 なぜ睡眠障害になったのでしょう?生活リズムを直すにもそれができないんです。早く治したいです!手軽にできる対策はないでしょうか?

  • 治療していく意思が薄れてしまう

    親からの精神的虐待、職場でのイジメによるとはいえ 無責任な退職による罪悪感、 そして夫の自殺を止められなかった罪悪感などで この10年間、もっと長い期間かもしれません、 精神的、身体的におかしい状態が続いています。 もう限界、という苦しい状況になって いろいろな精神科へ行きましたが、自分の症状をきちんと話せません。 気持ちのどこかで、恥ずかしく思っています。 29歳で2児の母です。 立派に母親として社会人としてやっていかなければいけない 年の大人が、過去の苦しい出来事から抜け出せなく 子育てすらままない、パニックを起こしたり、 うつ状態で寝込んで家事もできなかったり、 過食と拒食を繰り返したり、不眠と過眠を繰り返したり、対人恐怖で子供たちの親とも付き合えなかったり。 何とかしなければと思う反面、単なる希死願望以外にも、夫の自殺は自分が追い込んだという妄想がとめられず、 生きているべきではない、子供のためにも死ななければ、 という観念が強すぎて、治療に後ろ向きになってしまいます。 医者に対しても、対人恐怖の延長なのか、 症状などをきちんと話すこともできず、とても適切な療法ができているとは思えにくいです。 一度、言えない症状を全部紙に書き出して出してみたところ、 鼻で笑うような先生に会ってしまい、もうそれもできません。 そしてちょっとしたことで医者不信になり、別の医者に 変えてしまいます。 医者をチェンジし続けるのももう疲れたし、 どこへ行っても出される薬に大きな違いはなく、 それで快方へ向かっているとは思えないので もう医者には行きたくないです。 自然に任せて、いつか鬱で死ぬのも悪くないとも思います。 それでもこの苦しさから逃れたい、助けて助けて、と 気持ちがいつも叫んでいます。 こんな情けない私ですが、生きていく道はあるのでしょうか。

  • 容姿のコンプレックスにとらわれている女性

    知り合いに、見ていて辛いほど、自分の容姿のコンプレックスにとらわれている女性がいます。彼女はもともとは背が平均よりやや低めで、ぽっちゃりしている女の子でした。デブというほどではないのですが、一般より肉付きはよく、身長が低めなため、余計にぽっちゃりして見える子だったのかもしれません(私は、女の子としてはぽちゃっとしていてかわいらしいのにと思っていました)。顔立ちも私は悪いと思わなかったのですが、お肉が付いているせいで、いわゆる“ぽっちゃりした子”というイメージが強く、本人がコンプレックスにとらわれているため、表情はさえず、ややぶすっとしていました。そのせいで身なりも無難なもの、暗い色のものが多かったです。私から見たところでは、よくみると別に悪いこともないのに、コンプレックスにとらわれて明るさや素直さを失っているせいで、第一印象としていまひとつなところがあったのかもしれません。 ある頃から、その彼女の近辺に、割と華やかだったり、自分のスタイルをもっている女性が何人か存在するようになって、彼女のコンプレックスが刺激されてしまったことはいうまでもありません。まず彼女がやり始めたのは拒食過食のくりかえしです。コンプレックスが刺激されたストレスで手当たり次第食べては、罪悪感と焦燥感にさいなまれて吐くということをしていました。そのうちげっそりとやせてしまったのですが、それでも体重を気にしては、1グラムでも人よりやせていようとしています。また、宝塚のようなド派手な化粧と、色柄などなるべく目立つようなファッションをし始め、人目につく場に出るようになりました。以前とは打って変わって、今では必死に、人から見られよう注目されようとしています。客観的にみて、おかしな感じがはっきりとします。 おしゃれに目覚めて楽しくしているならいいのですが、彼女の場合は、過剰なコンプレックスにとらわれて、その反動で色んなことがどんどんエスカレートし、自分でもとめられなくなっているようです。おそらく、もともと上昇志向が強いせいで、余り十分に目立たない自分を歯がゆく思っていたのだと思います。それが爆発してしまったのかもしれません。他人のことなので深入りはできませんが、だんだんとおかしな方向に進んでいるのは明らかなので、いったい彼女に救いはあるのかなあと思わずにはいられません。彼女はこれからどうなっていくのでしょうか・・・。何かご意見いただけるとうれしいです。

  • 新型うつになってしまった

    大学生です。 おそらく自分は新型うつ、というか怠け癖が酷くなってしまったのですが、抜け出すにはどうすればいいのでしょうか。 今まで、自分はうつ病だと思っていました。3年前にうつ病だと診断され、その後なんとか平常の生活を取り戻しましたが、1年前から調子が悪く、今年の4月に違う病院で再びうつ病だと診断されました。学校が忙しく、6月頃に無断で通院をやめています。 このようなことで、自分のことをうつ病だと勘違いしていたのですが、新型うつの特徴というのを目にした時に、当てはまる項目が多く、自分はこっちだな、と思いました。 まず、通院中にもらっていた抗鬱剤がほとんど効かなかったことです。これについては先生が、稀にこういう人がいる、また、私はうつ病とPTSDの併発らしく、治りづらいところがあると言われたのですが、要するに稀にいる抗鬱剤が効かない人というのは新型うつの人なんですよね。 また、過眠、過食であること。 不眠や拒食の時期もありました(二週間くらい何も食べなかった)が、過眠や過食の時期の方が頻繁にやってきます。 こんな感じで、自分が新型うつなのではないかと疑っています。 体が動かないことや、何にも興味が沸かないことも本当なのですが、自分をうつ病だと思い込んで長い時間が経ちすぎて、そういう風になってしまっているのです。 それで、最近困っているのが、全くの無趣味になってしまったことです。もともと手芸、絵や小説の読み書き、音楽を聴く、楽器を演奏する、ファッションなど、多趣味な方だったと思うのですが、 手芸は全くしなくなり、音楽は一つのアーティストの前に出た曲を聴いているだけで、新曲には手が出ません。絵や小説も、紙を前にしても線一本引けないし、楽器もやらなければいけない時にしか触りません。テレビも全く見ません。 無趣味の状態になってからしばらくやっていたネットサーフィンも最近はしなくなり、限界まで寝て、あとはごろごろしているという日々が続いています。 つまらない人間になってしまったと絶望しています。デザインを勉強しているのですが、作りたいものが何もなく、納得行くものが出来ず、そのため手の込んだものも出来ず、周囲の人にも呆れられています。 一度目のうつ病にかかる前までは、おとなしい性格ではありましたが、やるべきことを一生懸命やって、今思い返すと充実していました。下手なりに毎日何枚も絵を描いて、何話も小説を書いて、部活のために走ったりしていました。今は何もすることができません。性格だけが卑屈になってしまい、自分が情けなくて死にたいのですが、結局死にたいと思いながら寝ているだけです。 一番の災いは、自分のことを怠け者だと思っていなかったがために、ここまで怠けてしまったということです。学校に通っている意味もなく、将来したいこともなければ生きている意味がありません。 もう心を入れ替えるのは無理なのでしょうか。もう人間として駄目になってしまったのでしょうか。どうすれば、普通になれますか。

  • 喉のつまり、息苦しさ、動悸、微熱、頭痛などが続いています。

    喉のつまり、息苦しさ、動悸、微熱、頭痛などが続いています。 1週間前、旅行中に上記の症状(熱はあったかわからない) +めまいが起こりました。 晩ご飯中に急に始まり、いったんおさまりましたが、 夜眠る前にまた急に苦しくなり、その日はなかなか寝付けず、 途中起きると汗びっしょりでした。 その翌日、朝食後からまたしんどくなり、その日は早めに帰宅しました。 帰宅するとすぐに症状は安定しました。 あの日から、特に喉のつまった感覚による息苦しさや吐き気、 突然起こる動悸やほてりに悩まされています。 この症状は常にあるわけではなく、1日の間でも 楽になったり苦しくなったりを繰り返します。 8月の頭にも一度だけ同じような症状が起こり、 夜眠ろうと横になった途端に息苦しくなり、 全く眠れませんでした。 今は、夜はなんとか眠れています。 先日内科にかかり胃カメラと心電図を撮りましたが、 異常なしでした。 一体なんなのだろうと、日に日に不安になっています。 5年程前から、過食・人混みの中でのめまいや不安感・目の疲れや首や肩のこり・ 過眠や不眠などの症状があり(耐えられる程度のため病院にはかからず)、 1年前には、原因不明の腰痛でMRIを撮りましたが異常なし…。 生理痛も年々酷くなり(経膣エコーで異常なし)、 様々な体調不良が出てきています。 週明けに耳鼻咽喉科に行こうと思っていますが(鼻炎も出てきたため)、 そこで特に異常がなかった場合、他にどの科にかかればよいのかわかりません。 体調が悪すぎて、休み明けの通学が不安でたまりません。 県外へ下宿しており、現在は夏休みで実家に帰省中です。 どなたがご助言いただけないでしょうか。お願いします。

  • 20kg近いリバウンドをして痩せられない

    20~30kg近いリバウンドをしてしまい、簡単には痩せられない身体になってしまいました。 二年間スポーツジムに通い、食事制限、筋肉トレーニングをしましたが効果はありませんでした。 現在は和食中心で米にお酢を掛けるダイエットと、ロングブレスをやっています。 今は年齢が23歳、身長165cm、体重が80kgです。 ダイエットクリニックで相談もしたのですが通うのに80万近くかかるといい、しかもローンが組めないので一括で払わないといけないと言われとても無理だったので諦めました。 太った理由は精神的な病気と、過食嘔吐だと思います。 ストレスに弱く、病院で薬も処方されています。 現在の担当医にダイエットしたいといっても、今は病気の治療が先だから身体の事は考えない様にといわれています。 でもどうしても自分のスタイルが気になって外に出るのも苦痛です。 何とか痩せたいと思っているのですがどうすればいいでしょうか? 一生懸命ロングブレスダイエットを行っていますがこれは効果がありますか? 無理のないダイエットでお願いします。 ちなみに間食はしません。 食べるものは野菜とお肉の炒め物と白米(子供用茶碗に一杯)、野菜の副菜くらいです。 一日一食が多いです。 病気のせいで外に出るのはかなり苦痛です。 患っている病気は躁鬱、不眠症、自傷癖、身体醜形障害、過食嘔吐、拒食症です。 6年程病院に通っていますが良くなる兆しはありません。 痩せて綺麗になれたら自信がついて病気とも戦えると思います。 どうか、私の精神状態でも無理なくかつちゃんと効果があるダイエットを教えてください。