• ベストアンサー

課長というのはその担当のリーダーではない?

私の課の課長は、私たちの部署の仕事内容をよくわかってません。 トラブルがあって、 「自分達でミスしたんだから謝っといて。俺業務の事わからないから」という感じです。 では課長としてどういう仕事をしているのかというと 私達の勤怠の管理と、上層部からの連絡の通達です。 課長と私たちが同じチームとは思えないような立ち振舞いです。 まるで他人事のように接してきます。 課長というのは課のリーダーだと思っていたのですが それは私の勘違いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問はこの点だけですよね。 >課長というのは課のリーダーだと思っていたのですが >それは私の勘違いなのでしょうか? この1点は明らかな間違いです。 基本的なビジネス書、たとえばマネジメント関係の本を読んでおくことをおすすめします。 学校でいうと、課長はクラス担任です。けっして、学級委員や部活の部長ではありません。仕事はマネジメントで、ご質問に書かれている業務を執行する人で間違っていないです。 リーダーシップではなく、トップシップ、ヘッドシップを行使する人であって、「同じチームの人」と部下に思わせるのはマネジメント力のない人がやることです。クラス担任で「お前たちとは友達でいたい」とかいうタイプの先生がいたでしょう? 仲間と思わせる管理職は、管理職としての責任を負いたくない人のやる常套手段です。 仕事についてのトラブルについても、その質次第です。課長が責任を負うのは「業績」についてです。業績への影響が大きくないトラブルに対して手をかけて対応するときは、部下を信用していないときです。この信用というのは人間としてではなく、業務遂行能力に対してです。

xwsdifcycffps
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

xwsdifcycffps さん、こんばんは。 課長というのは課のリーダーだと思っていたのですが それは私の勘違いなのでしょうか? その通りですが、課長というポストは正社員10人以上、契約やアルバイト30人以上位を管理するポストなので、一人ではこなすことはできません。そのために管理に関しては正社員の中からリーダー(係長、班長)を決めて、その人の担当を決め、その人と担当の仕事を相談してやり方を決める仕事です。いわばマネージャー的存在です。

xwsdifcycffps
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

リーダーではありません。それは勘違いです。 課長は管理職です。 リーダーというのは、同じことをしているメンバーの中で号令方になってまとめる仕事をしているもののことです。 だから管理職であっては困ります。 実務側にいないといけません。主任レベルでないと。 課の中でいくつかプロジェクトが並列して存在しているのが普通ですから、課長はそのリーダーではありません。 責任者ですから、「業務のことはわからない」は正しい。 そういわないと困ります。 これは車で後ろに乗っていて運んでもらう立場の人間が、ハンドルさばきをごたごたいったりギア操作がおかしいといったら大迷惑だというのと同じことです。 知っていても知らないふりをしているのがマナーです。 「謝っといて」のほうは大間違いです。 課長はその課の責任者ですから、メンバーが何か不始末をしたら前面に出て調整するのが本来の管理職義務です。謝る仕事は自分の仕事です。 「うちのバカものがご迷惑おかけしました。きつく叱りましたので、今後はこのようなことがないようにします」というようなむかつく謝罪であっても彼は言う権利があります。 それにたてつくことは部下はできません。 実際には現場で起きたことが必ずしも部下だけの原因ではなく、客先の人にも問題ある行動があったかもしれないのです。 それを直接の担当者が謝ることはできにくいでしょう。実際にいたのですから言い分もあるし。 これを平和に収められるのがオヤブンであって、このオヤブンは現場にいないのですから、自分のコブンだけを悪者にしても問題ないわけです。 会社としては悪い役を引き受けることで相手に貸しをつくることになります。 そういう役割を負うのが管理職です。 だから部下から無能だバカだといわれるのも仕事のうちです。管理をすればいいのですから、それに支障のでることは優先度を落とします。 いつまでたってもあの人を超えることはできない、なんて部下から畏怖される管理職なんて、どれだけ馬鹿で無能だろうかと私は思います。 管理職の仕事をしていないですから。 いつまでも現場にいると勘違いをしていて、リーダーであるというプライドを持っている。 そんな人間、付き合いたくもない。 だけど、あなたの課長はそういう意識がないですね。 現場に素手を入れて水面を乱すということをしないのはいいけど、課のしりぬぐいもしないのは責任をなんだと思っているかということです。 こういうことは、客先に言ってはいけませんが、社内の、課長より上のひとたちがいますね、その前でちらりとしゃべるようにしましょう。 部長だとか専務だとか社長が通りかかった時、課長はこの前我々に客先に謝れといいました、とだけ言えばいいのです。 まともな会社であれば、人事異動が走ります。

xwsdifcycffps
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.2

外資系企業で管理職をしています。 あなたの勘違いではありませんよ。 >私達の勤怠の管理と、上層部からの連絡の通達です そういうことしかできない無能な管理職は日本企業に多いです。 ちなみに私の場合は、 1)部下が仕事しやすいような環境を用意し、その成功を手伝う    部下の仕事での成功は、部下の手柄。    部下の仕事での失敗は、私の責任 2)部下のキャリア成長と形成を用意し成功させる 3)私もエンジニアとしてもプロジェクトをすること

xwsdifcycffps
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

> 課長というのは課のリーダーだと思っていたのですが 業務のリーダーかどうかは別として、少なくも責任者ではありますね。仕事内容がわかっていなかったとしても、その仕事を自分の部下にやらせている管理責任はあります。自分の課の業務でミスがあったら、部下から概要の説明を受けて、代表してあやまりに行くのが常識です。そう言う無責任な態度をとっていたらいずれ会社から罰を受けることになるでしょう。

xwsdifcycffps
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 課長が一番楽な仕事なのですが

    うちの会社(うちの部署)は 課長が一番楽な仕事なのですが これは普通の事ですか? 私達が業務量が多く残業をしていても 課長は定時で帰るし お客様とトラブルが起きても対応してくれないし 課長はいつもネット見てます。 お客様へのあいさつ回りと 朝の朝礼だけは課長が行なってますが それ以外は暇そうです。 課長ってこういうものですか? 異動して1年経ちますが 私達が何の業務をやっているのか課長は解っていません。 でも部長もそれを許しています。

  • 職場の人間関係トラブル

    私は、事務職で働いている者です。 私の部署では、パソコンが1台しかなくて、私がパソコンに詳しいからということで、課長やチームリーダー(係長相当)からパソコンの仕事をいただいているのですが、一緒に仕事をしている女性の先輩社員のせいで、パソコン業務が出来なくて困っています。 私のパソコン業務時間確保のため、部署の主業務(物流センターに近い仕事内容です。)の働き方改革を進めていますが、女性先輩社員の方が、改革に対して課長に文句を言ったり、主業務の時に足を引っ張ったりなどでパソコン業務の時間が確保できていないのが現状でございます。 チームリーダーや課長に何度相談しても改善せず、困っていたら、チームリーダーから、今日、部長が面談したいといっていると聞きました。 今年度、東京から出向で赴任された部長に今の部署の現状を伝えてみようかなと思いますが、いいでしょうか? 私的には、今の部署でパソコン業務の時間を確保していただけないようであれば、部署を去るつもりでいます。

  • 担当業務から外れてほしい

    よろしくお願いします。 とあるチームが社内にあるのですが、 品質の粗悪な製品の納品、誤配送、クレームなど、 トラブル続きでした。 私も含め、数名が特命を受けて、そのチームに 入ったのですが、かなり醜い状況でした。 特にそのチームのリーダーの言動に問題が多いです。 具体的には、以下のような状況です。  ・リーダーが勝手に業務を線引きし、楽な業務だけを自分の    担当として囲っている、且つそれらが彼の中で属人化している  ・属人化した自分の業務の進捗や結論を、関係者や部下に共有しない(作業漏れなどの発生)  ・部下にやれと言いっぱなしで、部下からの報告や相談を受けない(出来ない事も馬鹿にする)  ・管理ポジションだがそもそも生産業務を理解していない、部下の作業管理もしない  ・生産業務を知らないのに、生産のスケジュールを勝手に調整し、現場が毎回混乱している  ・そもそもきちんとした商品を納めよう、という責任感や信念が無い、やる気が無く、    しがみついているようにすら見える  ・部下がリーダーに愛想を尽かし、報告や相談もしないことが常態化、チームとして崩壊状態 このリーダーは現状リーダーとしては適任ではなく、 また言動を改善することは、正直厳しいかと思います。 ※役員面談や、自分との面談も実施しましたが、変わりません 以下のような対応を、役員に提案しようと思います。  1).新規メンバーへの業務引継ぎを指示し、このリーダーは     現行作業からは手を引いてもらい、監督(QA対応)に専念してもらう  2).部署を新しく新設し、このリーダーはそちらに移ってもらう     部署移動にあたり新規メンバーへの業務引継ぎを指示 ただ上記のように、属人化を持ち込み、引継ぎを必死に抵抗をされることも想定されます。 彼を現行のポジションから外すために、他に有効な方法はありますでしょうか?。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • チームリーダーの能力不足

    よろしくお願いします。 支店に配属になり、社内の業務状況を考察しております。 社内の部署で、とあるチームがあります。 これが正直、かなりの駄目チームだと思います。 その原因は、チームリーダーの能力不足にあると感じます。 ・「忙しいから」と自身で雑作業もやってしまう ・部下の意見や改善案を取り入れて議論できない(部下のモチベーションを下げる要因) ・部下の実績を評価できる仕組みが無い(部下のモチベーションを下げる要因) ・いつも「忙しい」と言いながら、それを部下や周囲に説明できない(1作業xx時間など) ・依頼された作業を放置する、トラブルになったら慌ててバタバタする ・期限を守る仕事ができない(他部署や部下からの依頼に対し) 例えば部下が仕事に失敗したとき、チームリーダーは「何故報告しないんだ?」と怒ってますが、 そもそもチームリーダーが上記の状態なので、両者には信頼関係が無いと感じます。 これが原因で、顧客側へのトラブルとなったこともあります。 また社内的にも部下が育成できていない、などマイナス要因ばかりです。 チームリーダーの根本的な教育や、チームの意識改革が難しい場合は、 テコ入れ(要員の交代・追加)を検討するべきでしょうか?。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 違う課の課長さんにランチに誘われました。

    違う課の課長さんにランチに誘われました。 自分が所属している課ではなく、廊下をはさんで 斜め向かいの部屋の課長さんにランチに誘われました。 ほとんど面識はなく、仕事でも全く関係がないので 個人的に話をしたことはありません。 でも廊下で会ったときなどは、課長さんということが分かってるので こちらから会釈をするようにしています。 それに対して、課長さんも会釈してくれます。 ほんとにただそれだけです。 何か仕事の話でしょうか?とたずねたら そういうことではないのですが、前から一度話してみたいと 思っていたので、よかったらどうでしょうか? とのことでした。 今まで全く話したことのない人と2人きりで食事して間が持つかとか、 気疲れしそうで正直あまり気が進まないのですが (ちなみに私は20代で課長さんは多分40代) 別に変な下心とかじゃなく誘ってくださってるのだとしたら 断ってしまうのも失礼かなと思っています。 ここはやっぱり、今後の社内的なお付き合いとか仕事のことを考えて (この先もしかしたらその課長さんと同じ部署になるかもしれないし) 断らずにご一緒したほうがいいんでしょうか。 それか、適当に理由をつけて、同僚も一緒に行っていいでしょうか? とこちらから言うのは失礼にはならないでしょうか? 一応、課長さんからは個人的な話があるとか、2人だけで行きましょうとか そういったことは一切言われていません。

  • 仕事ができないリーダー

    初めまして。私は30代サラリーマンの男性です。職業はコールセンターで働いています。 以下内容は愚痴に聞こえるかもしれません。しかしそれでも真剣に聞いていただける管理職の方にご相談に乗っていただけると幸いです。(私自身も未熟な点はあります。) 私は平社員ですが、同じチームの中で私以上に仕事のできないリーダー職のYさん(女性)がいます。 Yさんは社歴14年で私は社歴7年。年齢はYさんの方が3つ年上。 私はなぜかこのYさんと仕事で一緒になる機会が出会ってこの4年間で多く、チームミーティング等の会議の類は全て一緒に参加。休憩時間も同じ。席は隣という頃もありました。 過去3~4年間の仕事の能力で言うと、問い合わせ対応件数も対応完了率も私の方が上、ミーティングでの業務改善提案も私の方が有効な意見が出せてYさんはこれといって出せていません。 ある別のミーティングではたまたまリーダー職がYさん1人で残り全員平社員という状況下で、本来ならばYさんがその場を率先して仕切らないといけない立場なのに仕切ることができず、その場に居合わせた私が仕切ってフォローすることもほとんど。 Officeはほとんど使えずPowerPointの資料作成も私以上にお粗末な内容。自己学習を行って向上しようとしているのかと思えば別にそうでもない。 問い合わせの対応ミスもよくありメンバーの中ではミスで目立つ存在。内容的にはケアレスミスだがそのミスも多くなるともはや笑っては済ませられません。 私は仕事の場以外でもチーム全員の為にボーリング大会や花見など、交流の場を設けてチームワークをよくしようと取り組んだりしていますがYさんはそういう行動はしない。 人間関係で言うと、Yさんはチームメンバーのうちで最も仕事のできないMさんをかなり感情的に嫌っており、普段は全くMさんとは会話を一言も交わさない。よほどMさんが問い合わせに困っていて質問しに来た時だけやむをえず答える。確かに人付き合いの下手なMさん自身にも問題はあるが、何度かMさんに対して感情的になってキレることもしばしば。Mさんに限らず他のメンバーに対しても感情的になることもあり。 そんなYさんも急な出来ちゃった結婚で現在産休に入り、1年後の復帰時はまたリーダーとして業務復帰予定。こんなYさんより下の地位の人間として仕事をすることが何だかアホらしくなってきてしまいました。 課長に何で自分を上の階級に上げてくれないのか?と言うと私の欠点を突っ込みます。しかし同じことをYさんができていないと言うとYさんはそう簡単に平社員には落とすのは可愛そうだと言う。 過去何らかの実績を重ねてリーダーになったとしても、今は完全に私に追い抜かれている状況。しかもそれが3~4年間同じ状況でリーダーらしさが全く感じられない。 今こういう状況下で部署異動願いを出そうかと悩んでいます。今はYさんはいませんが戻ってきたらまた一緒に仕事をすることになる。それがとてつもなく嫌になってきました。 世の中の管理職の皆様、ご自身の部下にこのような2人の部下がいらっしゃる場合、どういうお気持ちなのでしょうか?今度の人事評価面談で課長にどう考えているのか聞こうと思いますがおそらく軽く流されるでしょう!人の事より自分の事を何とかしろと言われるでしょう。ただ、客観的に見てこのような人事は不公平極まりないと私は思い、どうしても納得がいきません。納得がいかないから部署異動で逃げたいと思っているのか?と笑われるかもしれません。異動先でも同じだったらどうするの?また部署異動?と言われるかもしれませんがその時はあきらめます。そもそもそんなに自分の都合よく良い部署にめぐり合えるなんて思っていません。しかし自分のモチベーションを維持する為にはそういう行動も時には必要かなとも考えています。仕事内容的には割りと好きだったのですが…。 お一人でも結構です。私への批判ももちろん受けますが、あくまで客観的なご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 担当業務を放したがらない社員

    私の配属部署は管理部といいまして、経理、人事、総務などをとりまとめている部署です。 それぞれを各人一人づつ責任を持たせて業務を任せておりますが、 近い将来、担当業務の入れ替えを考えております。 そんな計画があるのですが、皆、経理をやりたがらず、敬遠してます。 その中のリーダー的社員(女性)が、人事の仕事を他の担当者に任せたがりません。 当人に聞いてみると、それなりの考えを持ってるのですが、私としては リーダーの立場的にもいろいろ経験を積んで欲しいので、経理の仕事を覚えて欲しいと。 オールマイティーになって欲しいと説明しているのですが、 すこしトラウマになっている事があるみたいです。(私が配属してくる前に経理を少しやっていたそうです。そこで少しミスをしたらしい) 私は、それを乗り越えて欲しいと思ってるのですが、何かいい説得方法はありませんか? 皆様のご意見をお持ちしております。

  • 『課長デューク東郷』・・・どんな漫画になりそうですか?

    テレビのCMを観ていてふと思ったんですが、ゴルゴ13が会社勤めをしたら、どんな社員になりそうでしょうかね? 例えば『課長デューク東郷』という漫画が出来たら、彼はどんな業種の会社のどんな部署で、どのように仕事をして、さて出世の道は開けるものでしょうか・・・ 『課長デューク東郷』でお考えいただければもちろんありがたいですが、特にこだわりません。 他にも『課長鬼太郎』とか、『課長バカボンのパパ』とか、『女課長ドロンジョ』とか、会社勤めとは縁がなさそうな主人公などで、どうぞご自由にキャラクターを探してご回答下さい。 宜しくお願いします。

  • 仕事のストレス

    この4月から中小企業の管理職となった40歳手前の男です。管理職といっても現場の担当も受け持つ実動部隊の一員というような感じですが。課のリーダーとして、自分自身の性格がリーダーシップがない性格。与えられたことはコツコツ完遂するのですが、先頭に立って引っ張っていくタイプの性格ではないので、ものすごくストレスを感じています。 また、3月までは、役職としては副課長、課長補佐で課のトップではなくナンバー2的なポジションであり、また、その業務部署に15年近く(入社してほとんどの期間をその部署で過ごす)在籍ということで、仕事の中身や知識もほかの誰よりも熟知しており、仕事が大変しやすくあまりストレスは感じたことがなかったのですが、この4月に管理職(課長・チーム長)に昇進の際、まったく異なるの部署での課長となったたり、また、その部署は自分の苦手な分野の業務(渉外・交渉・営業)のため毎日ストレスでいっぱいなのです。自分の上司からも毎日叱責される日々で、今現在大変自信を失ってきて、業務上の重大な決断ができず、うまく部下に指示もできす、自分のすべき内容の仕事もたまり、悪いサイクルになっていく感じです。いままでは自信を持って仕事をしていたのが、自信喪失で完全に悪循環状態です。 もしかしてこういうことが長く続けば出社拒否とかうつ病などの心配もあるのかななどとなやんでおります。なにかいいアドバイスがありましたらお助けください

  • パソコン業務の担当者変更について

    上司様に対してパソコン業務の担当者統一の依頼を行いたいのですが、どのように依頼すればいいでしょうか? 私の働いているチームでは、社内配達の仕事をメインとし、サブでパソコン業務を実施しています。 私の所属するチームの上司でIT担当の方が、私のチームリーダーに、『年始ごろに質問者くんにやってもらうパソコン業務を増やしたい』と申し出がありました。 現在、私のチームでは作業用のパソコンが1台しかなくて、同一チームにて、パソコン入力のスキルが弱い先輩とパソコン作業する時間帯で揉めています。 新しい業務を引き受けるときに、上司に作業時間帯のトラブル防止のため、すでに実施中のPC業務と、新規のPC業務の作業者を質問者君に統一できないかを相談したいです。

専門家に質問してみよう