• 締切済み

謝り方がわかりません。

謝り方がわかりません。 相手にやってしまった内容なのですが 先日私は20時から5時まで1日だけの工場の派遣に行ってました。 そのまま寝ずに大学に行き彼氏のテストを待っていました。 その暇な時間に彼氏がテストで使うレポートを 紙に書き写して欲しいと言われ書き写していました。 その時、とても眠くて寝そうになりながらも、なんとか書き終えました。 お腹が減ったのでご飯を食べてる最中に彼がテストを終え戻ってきました。 書き写した紙を渡し一応「眠かったからもしかしたらミスがあるから見直しておいて」と言いました。 私が見直すべきだったのですが彼にはそう伝えました。 彼は「まあ、いいやろー」と言いました。 彼が次のテストまで2時間あるのに見直さなかった私が悪いのですが(その2時間は私は寝てました) 結局、誤字脱字と書けてない部分がありました。 それで彼に怒られてしまいました。 彼は「信じてたからお前に頼んだ。眠いなら帰りやとも言った。でも、居るって言ったから頼んだ。 頼んだ俺が悪いけど眠いなら途中で休憩するとかしろよ。 俺速さを求めてたわけじゃないし、終わってなかったら俺がするつもりやった。 でも、ご飯余裕しゃくしゃくと食べてるしそりゃ信じるやろ。」と言われました。 私はそれに対して謝ることしかできず、家に帰っても謝ってました。 私のせいでこうなってしまったのはわかってますし私が見直すべきだったのでしょう。 確かに彼に眠かったから見直してね。とは言いましたが 彼は上司ではありませんし、私を信じてそのまま持っていくでしょう。 これに対しての謝り方がわかりません。 謝っているうちに彼に「本当に謝る気ある?」と聞かれてしまいました。 とても悪いと思ってますし、こんなこともできない私が情けないです。 彼に会えるのはたぶん、明日なのでなんと言えばよいのでしょうか。 彼はまだ怒ってます。 悪かったのはどの点でしょうか。

みんなの回答

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.6

再です。 >「逆ギレ?」と言われてしまいました →自分の悪いところを一切認めず、その点を指摘したら  『逆切れ?』って言葉でしか逃げられないのは、まるで子供ですね。  そう言えば『何様?』って言われるでしょうが、  自分ですべきことを人に頼んで、注意も聞かずにのうのうとして  のうのうとしなければ防げた失敗ですら、やってもらった人に対して強く当たるお前の方が  何様や?!と私だったら短気なゆえに切れてしまうでしょう。 >彼は私が絶対悪いと思っているみたいで →これは都合の悪いことは全てあなたに押し付けて自分を正当化してるだけです。  言い方は悪いですが、自分のしたことに責任をとろうとしない  弱くて卑怯な人がすることです。 >「お前は10万円を封筒にいれて渡されても確認するのか?」 →いやいや、どういう例えですか(笑)  確認?するでしょう…  おつりだって200円返してもらうはずが100円しか返ってこなかったら  その場で確認して言えば返ってくるけど  夕方に財布を見て気付いてスーパーに文句言いに言っても不審者扱いされるだけでしょ。 >別れようと伝えた →本当に正しい判断だと思います。  彼の価値観を受け入れることができる人は少数派だと思います。  彼の為にもいいかもしれないけど、あなたの為には絶対に別れるべきでしょ。  あなたにはもっとあなたを大事にしてくれる人と幸せになってほしいです。  彼にあなたはもったいない。  依存体質なら今が離れるチャンスだと思います。

hhyy_31
質問者

お礼

再びありがとうございます。 「逆ギレしてお前なんやねん! 安請け合いしてごめんなさいとか俺が言う方やし!!!!」 って言われたんですけどかなり、呆れました^^; 「ふつうは俺が安請け合いさせたな。って言ってお前が軽く引き受けてごめんなさいやろ!」 と言われたんでもう言葉が出ませんでした… 口喧嘩と言うかこうのような言い合いでは私がいつも負けてしまうので きっといい気になってるんでしょうね。 なめられたものです。 「俺はお前に頼んだのが間違いって認めた。やのにお前はウダウダウダウダ」 もう自分が悪いとなんて全然思ってないですし 「見直してね!って言ったやん」って言っても 「ふつうはお前が頼まれたんやからお前が見直すやろ! 眠いなら帰ってなって言ったし俺は眠い人と一緒にいたくないねん!」と言われます。 だんだん言ってることがわけわからなくなくなってきて無視したりしても 電話がかかってきて「なんでお前はそんな性格悪いん」と言われる始末です… 「まあ確認しないけど、そのレポートと10万円の重みって違うんじゃない?」 と言ってみたのですが 「だからー、そこは関係ないやん」って言われます。 確かにスーパーでおつりをもらって足りなかったらさすがにその場でいいますよね。 その例えでよかったじゃないのだろうかって思います。 彼は価値観を私に押し付けてくるような人で 私が彼の価値観と違うことをすると「お前それおかしい」と言われ続けてきました。 しまいには「お前の食べ方おかしい」「箸の持ち方おかしい」「口が悪い」 「その服装似合ってないから帰って」とまで散々言われました。 生まれた場所も違いますし家族でもないのに ここまで赤の他人に言われないといけないのかなと思ってました。 私は私の価値観がありますし、彼は彼の価値観があります。 私は彼の価値観を否定したことはないですし、そこまで気にしたことがありません。 言っているのはせいぜい人として大事なことであって 「遅刻はダメだよ」「寝坊もダメだよ」程度です。 彼はずけずけと私の中に侵入してきて、これ直せ、あれ直せ。と言ってくるので 私の個性をつぶしているような気がしていました。 彼の顔色を伺い続けて楽しいなって本当に思えたのは最初の方だけな気がします。 もっと私のことをわかってくれる人と出会いたいです。 きっと彼じゃなかったらこんな別れる別れないの話20回も30回もやってないと思います^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.5

>>謝っているうちに彼に「本当に謝る気ある?」と聞かれてしまいました。 主さんが謝る点は1つもないと思いますよ 自分のテストで必要なものくらい自分で用意しなさい。 それをわざわざ手伝ってあげて「見直せ」とまで言ったのに 勝手に信じて勝手に怒って、どれだけ自分勝手なのでしょう? >>とても悪いと思ってますし、こんなこともできない私が情けないです。 何度でも言います。 主さんは何も悪くないし、そんなことは「しなくて良い」んです。 謝る気など持たなくて良いです。 むしろ「感謝してもらうことはあっても、怒られる理由が見つからん」と 彼を怒っても良いですし、それくらいしないとダメな気がしますよ^^; 都合の良いように使われているだけじゃないですか。 聞いてる私まで腹が立ってきます。別れても良いんじゃないですか?

hhyy_31
質問者

補足

回答ありがとうございます。 報告なのですが 皆様の回答を拝見して私が悪くないんだと気づきました。 彼にそのことを伝えたのですが「逆ギレ?」と言われてしまいました。 彼は私が絶対悪いと思っているみたいで話が伝わりません。 きっとこのような彼にしてしまったのは私のせいなんだと思います。 今まで私は尽くしすぎていました。 彼に頼まれたことは断ることができずにいました。 断ると彼が不機嫌になってしまいますし 彼はすぐに別れると言う人でした。 夜中の0時くらいに片道7kmある彼の家まで来いと言われ あまり断らないのですが、断ると不機嫌になったり ある時は私が全く悪いことはしていないし どちらかと言うと彼が悪いのにも関わらず 彼が怒りはじめ私も怒りがピークに達し 彼に初めて暴言を吐いてしまったことがあり その時にやっと反省?したのか謝ってくれて この時も別れると言われたのですが その時は「お前を試したかった」と言われました。 彼にとって私はそのようなちっぽけと言うかどうでもいい女だったんだと思います。 彼には別れようと伝えました。 彼は納得しているようですが私の「逆ギレ」と言うものに 文句を言ってきますのでその対処をしないといけないです。 今まで私が別れようと言ったことはなかったので 驚いてるのもあるんだと思います。 このまま一緒にいても成長できないでいるので きっと別れた方がいいのだと思います。 このままだとどんどんダメ男にしてしまいますし 私自身この人といたら自分にどんどん自信をなくしてしまいます。 傷つくことが多すぎるのになんでこの人といるのかなと思っても やはり別れられずにいます。 でも、今回のことでようやく目が覚めて来た気もします。 私は一応「寝そうになりながら書いたから見直してね」と言い その後眠くて寝ぼけながら話すくらいだったのにも関わらず 彼は、見直さなかった。 そんなにも大事なら見直せばよかったのに!と言っているのに 「お前は10万円を封筒にいれて渡されても確認するのか?」と言われる始末です。 補足が意味のわからない内容になってしまい申し訳ないです。 回答者様の意見を見て私が思ったことを伝えた。(回答内容を私なりの言い回しに変えただけなのですが) そのことを「逆ギレ?」と言われた。 別れようと伝えた。と言うことです。 ここまで見ていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.4

質問文を読ませていただく限りでは、彼が悪いのであって、質問者さんが悪いとは思えません。 他の回答者の方と同じ意見です。 ただ、恋愛の真っ最中の時に、相談にのるって難しいんですよね。 やっぱり、付き合っている当人同士にしかわからない微妙な距離感とか。。。。 それから、普段控えな女性に多いのが、「自分を押し殺して彼に尽くしてきた時間」と「彼がわがままだった時間」がイコールだから、「彼のわがままを相談しているうちに、自分の過去を否定されていると勘違いして、急に彼をかばい出したりする」パターン。 たぶんですが、「この間は、ごめんね」で、今回のことは決着すると思います。 ただし、彼氏の人間性の成長が無く、ワガママなままならば、いつか決断される日が来ると思います。そういうことを経て、男も女も、いろいろ変化するんですが、成長にまでつながるかは、本当に難しいですね。

hhyy_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り私は尽くしすぎる性格で、彼は尽くされるからわがままになってしまった。という感じです。 そのパターンにぴったり当てはまったせいで自分が悪いんだと思ってるのでしょうね。 「ごめんで済まんねんけど。」と今日は言われてしまいました^^; こんなことがずっと続いてるのでもう今回のことで別れようと言おうかなと思ってます。 どうなるかはわかりませんが謝っても無理ならそうするしかないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.3

いやいやいや、反省する点があなたズレてますし、 彼もどちらかというと彼の方が悪いですよ。 >彼氏がテストで使うレポートを紙に書き写して欲しいと言われ →『人に頼まずじ、ぶ、ん、でやれや!』とうっかり言ってしまいそうな  頼みごとですね。    あなたの悪かった点は、できるかできないかじゃなく  あなたがすべきでないことをやってしまったことです。 >信じてたからお前に頼んだ →あなたがすべきでないことをしたから  訳のわからん言い分で責められてしまうんです。  言うことを信じるなら『見直しをしてね』という言葉を信じず  『ご飯しゃくしゃくと…』とかいかにももっともらしい言い分で  『ミスがあってもアイツが悪いんだ』『見直すのも面倒だしいいか』  と考えてのことなのか  見直さなかった彼が悪いです。  そこで見直してれば防げました。   >彼はまだ怒ってます →あなたが怒られる理由は全くないです。  謝る必要なんてありません。  悪くないのに謝るパフォーマンス謝罪なんて、  それこそ本当に『謝る気あるの?』状態です。 真面目な話…勝手に怒らせとけばいいんじゃないですか? 会ったら普通に接して、不満がありそうなら 安請け合いしたことを謝ったらいいと思います。

hhyy_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば確かに私にはまったく関係のないことですね。 その時私はしてあげないとダメだと思いしてしまいました。 一応見直してとは頼んだはずなのに なんで怒るんだろうかと思いました。 きっとこのことを言えば彼に「人のせいにすんな!」と言われると思い黙ってましたが やはりそうなんですね。 明日会うと思うので「安請け合いしてごめんなさい」と言おうと思います。 これからは彼に自分のことは自分でしてもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>悪かったのはどの点でしょうか 多分、 >>彼氏の その相手が彼氏である点が既に悪いんだと思いますよ。 でなければ、あなたが、尽くすことと依存することを履き違えて彼と付き合ってることじゃないかと。 噛み砕いて簡単に言うと、「自分のことぐらい自分でやれよ。信じてたとか謝る気ある?とか、相手には一切関係のない自分のことをやらせていたくせに、そんな態度をとる男はクズ」 だと思う。

hhyy_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たちは一応共依存状態のカップルなんだなとは認識してるものの 彼に頼まれたことはすべて請けてしまいます。 断れないところが私のダメなとこなんだなあとはわかってるのですが… 仰る通りですね。 私が怒り返したら相手も怒ってしまうので 放っておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chantaroo
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.1

こんにちは。主婦です。 自分のことは自分でやれ!!! 人に押し付けて、失敗したら責める?!任せたやつが悪い!! もし、どうしても謝るなら、 安易に引き受けてごめんなさい。

hhyy_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、そうですね。 私が彼のテストを待っていてどうせ暇だろうからと頼まれました。 私も書き終えた後に 一応は「見直しておいてね」とは言っていましたしね。 そんなに重要なものなら見直す必要がありましたね。彼にも。 そう謝ってみます。 どう返事が来るかはわかりませんが^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文字を読みだすソフト探しています。

    昨日私のパソコンのハードディスクが吹っ飛びました。 その中には、レポートやらプリントやら文書やらまぁいろいろと入っていまして泣き崩れたのはいいのですが、消えてしまったレポートの中には今週末提出のものがありまして…どうすれば良いのか途方にくれていましたが、そのレポートをおととい印刷していたこと思い出しました!!!!その印刷物は白紙に文字だけあって図だのなんだのがまったく入っていないものなので、また、誤字脱字だらけで提出はできません。 前置きはこのくらいにして、この文書からスキャナでも通して文字だけをtxtデータかなにかに変えたいのです。紙からそんなこと無理ですかね?vec○orなどでもどう検索していいかわからなくて困ってます。そんな、私にとってはめちゃめちゃ好都合なソフトありませんでしょうか?フリーであれば猶ありがたいです。シェアソフトでも少しなら我慢します。助けてください。ソフトがないと徹夜して打ち直さなくてはなりません。お願いします!!!!!

  • 仕事で集中力を保つ方法

    仕事でかなりの集中力を必要とします。メーカーの設計業務って誤字脱字に厳しいです。先輩たちは、タバコや雑談とかで、適度に休憩をとっているようですが、私はタバコ吸いませんし、年の離れた先輩たちの話題には入りにくいです。年齢が近しい先輩たちとは、休憩の時間的都合が合わず、一緒にどうのこうのという対処が出来ません。 かといって、自分の席でボーっとしてるのもイケナイですし。何か良い方法を御存知ありませんか?

  • エントリーシートについて

    いつも的確な回答を頂きありがとうございます。 今回はエントリシートについて質問させていただきます。 エントリーシートを書く時、下書きをしてからボールペンで記入するのですが、下書きを消す際少し紙が削れてその部分だけ薄くなってしまいました。また、記入した文の行間が最後の文章だけ大きく開いてしまいました。この場合書き直すべきなのでしょうか。誤字脱字は無いためどうしようか迷っています。

  • 会社でのメールを迅速・正確に

    はじめまして、いつもお世話になっております。 私は社会人経験ゼロの女学生です。 就職活動も終え、春に就職をひかえています。 私の悩みは ・メールの文書作成が遅い ・誤字脱字が多い ことです。 (普段のタイピングの速度は速いほうだと思います) ※ブログやプレゼン(ゼミなどの)資料やレポートなどでの誤字脱字はほとんど気になりません。文章も思ったままにすらすら書けます。 メールのことは、入社してからちゃんと会社で教えてくれるかなとも思うのですが・・・ 大学でも教授にメールを送ったり、入社予定の会社にメールを送ることが多々あります。 その際はいつもビクビクしながら返信しています。 ■文の構成とか自然な言葉遣いなんかを考え込んでしまい、ひどいときは一つのメールに一時間以上の時間を要します。 ■その上誤字脱字が多いです。 (『出社してから30分はまずメールのチェック・返信にあてます。』という発言がビジネス冊子に書いてあったのですが、「そんなの神技じゃないか!」と思ってしまいます) 時間をかけずに返信文書の作成をするための策は今のところ持っていませんが、 誤字脱字をなくすために ・作成した文書を声に出して呼んでみる ・目で見て確認する ・メールの添削機能でチェックする ・作成途中に送信してしまわぬよう、文が完成するまで宛先は入れない この4つのことを実行しています。 それでも10通に1通くらいの頻度で誤ります。 そして、謝罪のメールをいれる。 そしてまた間違えます。 それでもすぐ間違いに気づけばまだ良いものの 手抜きをして、はじめの挨拶文をコピぺで繰り返し利用していたら ある日その部分に間違いを見つけたというとんでもない失態がありました。 本当に情けないです。 極端に注意力に欠けているんでしょうか。。。 目上の方のメールなどはどれもみな簡潔で読みやすく、間違いなどはほぼありません。 本当に尊敬してしまいます。 ですので送られてきたメールを保存しておいて参考にすることもあります。形式などは大変勉強になるのですが、こちらから目上に対して送るメールというのはやはり言葉遣いも違うので、そこはサイトで調べてしっくりくるものを探して1から文書を作らなければなりません。 そうして時間がかかってしまうのです。 メールの文書は信用や評価に関わると思っています。 私のメールは誤字脱字が多いので、社会人としてまともにやっていけないんじゃないかという不安に苛まれています。 最近はメールの送信ボタンをクリックする度に心臓がバクバクします。 誰でもはじめは未経験から始めるわけですが、こんなに緊張したりするのは異常なのではないかと悩んでいます。 この不安を解消したいので 「私ははじめこうだった」「こう工夫しているよ」という経験談 等等  教えていただければ嬉しいです。 どうかアドバイスをお願い致します(_ _)

  • 履歴書を書くのに4時間かかるのは私だけ?

     明日2件面接を受けるために履歴書を2枚、職務経歴書を1枚書くのに 4時間くらいかかりました…………  途中で食事をとったりなどの長い休憩を入れずに、こんなに時間がかかるのは 私だけでしょうか?  将来私が勤める可能性が高い職場のために履歴書の自然についた小さなしみさえも 将来のことを考えてそのような汚れがあるものはごみ箱行きにしました また面接官に見てもらうためには1字でも誤字脱字はよろしくないと思い一瞬でも間違えたら ゴミ箱に直行! 完成するのに履歴書を10枚以上消費しました  こんな感じでレジュメなどを書いていたら4時間たち日が暮れてしまいました………… いくらなんでも時間がかかり過ぎと思いますが3枚の用紙を完成するのに4時間かかるのは 私だけでないことを祈ります

  • これは、障害なのでしょうか?

    上司が仕事先から戻ってきて 途中、こんなアクシデントがあったとか、 仕事とは直接関係ないですが 友人と話すような日常会話みたいなものを話し始めました A子はご飯を食べ終わって そのままゴミを捨てにいきました。 ほかの人はみんなその場にいて、その話を聞いています。 これは、いつもある光景で、 仕事中でも休憩時間でも起こります その中では一番下のA子はそこにいて話を聞く必要があります それは前にも注意しました。 休憩時間だからというのはない それをいったら、仕事中に、勝手に休憩したり自分で自由に時間をとれる会社だから休憩時間のうちの10分が消えても、損したことにはならないし もしそれが嫌なら最初からみんながいない場所でご飯をたべてと。 上司が話をしている最中にその場を離れるって、どういう神経なのでしょう? A子の行動には障害を疑う人もいます 空気が読めないのではなく、そういう病気があるとか。

  • 何度もしてしまうミスの対処法

    私はADHDを患わっている10代後半の学生です。 以前から相手からの簡単な内容の話をされても理解するのに時間がかかってしまったり(集合場所を聞いたつもりでも忘れてしまって集合場所を間違えてしまったり等)、同じミスを何度もして(例えば前に指摘されたレポートの誤字脱字等のミス、車の免許取得のときの実技での気をつけなければいけない点を何度指摘されても繰り返す等)相手に迷惑をかけてしまいます。 対処法を調べても出てきません。 私はどうすればいいんでしょうか。

  • お昼頃に起きた話です。人間トラブルです。

    めちゃくちゃ腹が立つ事があったので相談したいのですが、誤字脱字、文章が変、読みづらかったらごめんなさい。 お昼頃に、自転車で家に帰っている最中に起こった事なんですが。 何故か突然知らないおじさんに怒られました。 怒られた理由は道路を走らなかったからだそうです。 歩行者専用道路でも逆走したわけでもなく、ただ道路を走れと怒られました。 そのおじさんが前から来た時に私は右端によって、人が歩くスピード並に落としてたんですけど、急に近寄ってきて怒られました。 こういった場合ってどうすれば良かったんですか? よろしくお願いします!

  • 休憩中の帽子着用について

    工場で仕事をしているため、帽子を着用して仕事をしております。 私の職場では、殆どの社員が休憩中は帽子を脱いでますが、私は帽子を着用したまま休憩時間を過ごしてます。 工場で仕事をしている人していた人に質問ですが、休憩中も帽子を着用してますか? それとも休憩中は帽子は脱いでますか? そもそも、休憩中は帽子を脱ぐのが常識ですか?

  • 同人誌の誤字について

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 先日同人誌を作り、印刷所から送られてきた本を確認したところ、何カ所か誤字脱字がありました。 160ページの小説本でざっくり確認して5カ所ほど。 部数はそれほど多くないので修正テープで直そうかなと思ったのですが、購入する方からみれば、買った本に修正が入っているというのは、やはり印象が良くないでしょうか? 文章が抜け落ちてるわけではないので、ストーリー自体に影響はないのですが、気になってしまって… 修正するか、そのままでいくかで迷っております。 本文の紙は上質90kgで白いです。 ご回答よろしくお願いいたします。