集中力を保つための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • フリーライターの集中力が切れやすい悩みとは?朝から集中する方法を探る
  • 同棲中のフリーライターの悩み:彼との時間を大切にしながら集中する方法とは?
  • 締切に焦るフリーライター:集中力を保つためのヒントとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

集中力が切れやすいのが悩みです

私は書き物の仕事を主にしています。 フリーライターのようなものなのですが、お昼くらいにならないとスイッチが入ってきません。 夜に一番集中力を発揮して原稿を書くことが出来るのですが、朝ちゃんと起きてもだらーんとしてしまい、お昼を食べた後ぐらいからゆっくりペースで書き始めます。 以前は実家・一人暮らしだったのでいつ、どのようなペースでやっていても特に問題はありませんでした。 ですが今は彼と同棲しています。 彼は普通のお仕事なので朝仕事に出かけて遅くても7時、8時には会社から帰ってきます。 そして土日休みです。 なので何とか朝から夕方ぐらいまで私も仕事をして、夕飯の支度をして一緒に夜はゆっくりしたいのですが、朝からよし!書くぞ!といった感じになれません… 結局仕事がある時は夜ごはんを作って一緒に食べた後に私は仕事をします。 それも何だか彼に悪いなと思います…(責められたりしませんが、私が朝から原稿してれば…と勝手に罪悪感を感じます。) しかも集中力が1,2時間ごとに切れてしまうので進行も遅いのです。 割と自分の体験談やイマジネーションを使う原稿を書いているので、それもネタ切れというか思い出せなかったりすると、また集中力が切れてしまいます…。 同業の方、どのように集中力を保ってお仕事されていますか? いま仕事が山積みなのですが、締切が近付かないと物凄い集中力を発揮できないんです…。 毎日同じ配分でやってれば締め切り前に焦らなくていいのになぁと思うのですが… まるで夏休みの宿題を夏休みが終わる3日前にやる子供のようです。 一応今まで締切を破ったことはなく、そこは取引先の方から信頼してもらっていると思います。 基本自宅で作業しているからダメなのでしょうか。 カフェとか行ってやった方が良いのですかねU_U 何か良い方法などあったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baffbaff
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も同じような事をいつも思っていました。 5か月前まで普通のOLをしていました。 毎朝6時に起床して、8時30分までに会社に行き、パソコンに向かい17時30分定時で帰るという毎日でした。18年間このような社会人生活をしていましたが、朝から仕事をするのが本当に苦痛で・・・・ 定時が過ぎてからの方が、仕事がはかどっていたのも事実です。 現在は仕事を辞め専業主婦になっています。もちろん主人は朝5時に起床し仕事に行っています。 どうにか、主人の生活リズムに合わせなくてはと思い、朝、糖分を(チョコレート1粒でも可)取り、 ラジオ体操をする様にしています。すると、血糖値も上がり、体もほどよく温まり、家事を午前中に終わらせられるようになりました。 何かのTVで「動物は基本夜行性」だというのを観ましたが、人間は先祖代々朝陽が昇ると同時に働き、 日が沈む頃には寝るというのが、基本だったと思います。 私は今、そのことを心に置いて夜行性を直しています。 焦らなくても、自然と歳をとると、早寝早起きになるかも(笑)

necorobi27
質問者

お礼

確かに朝から体を動かすのはいいことかもしれませんね! わりと朝だらけてしまうので体操でもして気持ちをスッキリさせてみたいと思います^^ ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

同業者ではないですが、集中力の持続って結局体力なのだと思います。つまり、体力があれば気力も持続すると思います。体力がヘバると気力も維持できないでしょ? だから、集中力が続かないなと感じられるなら、体を動かすことだと思いますよ。

necorobi27
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですね。 休憩時間もネットをみたりテレビ見たりして体はずっと同じ姿勢です。 すこし歩いてみたりストレッチなどしてみようと思います! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 受験生なのに集中力が本当になくて・・本当に困ってます

    私は私学から急に受験することになりました。。 中3です。 成績は期末などで10点台がほとんどです。 夏休みがんばれば大丈夫といいますが 朝。昼。は寝てしまい夜はぜんぜん眠くないんです。 だから夜から朝にかけて勉強しようと思ったんですけど この夏休み。集中力が本当に無くて、ぜんぜんできません。今中1の勉強してるんですけど、やる気が無くて 1日5問ぐらいしか勉強してません。こんな自分が嫌です!だからといって、机に向かっても携帯を意味無く触ったり、何回も見てる雑誌などみたり。。で朝6時くらいになって寝て昼3時におきて、友達と遊んだり。友達はずっと私学にいれるので受験勉強しなくていいのでいっぱい遊んでいます。塾へ行きだしたんですけど、休んでばっかりで。。こんな自分が嫌です。。こんな私はどうしたらいいのでしょうか。なんかアドバイスください。

  • 集中力の高め方

    仕事などをしている中での、皆さんの集中力の高め方で お知恵を拝借できればと思い質問させていただきます。 今回は、家でパソコンを使った作業を1日中した場合のことです。 当然ではありますが、朝よりも昼、昼よりも夜と 時間が経つにつれて集中力が散漫になっていきます。 作業自体は自分でやりたくてやっているのですが、 どうにも日が沈むにつれて作業効率が悪くなっていきます。 そこで皆さんが仕事や、何か集中して取り組む際に 気をつけていること、取り入れていることなどがありましたら 教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 集中力について

     集中力ってどうすれば、身に付きますか。試験前とか集中して今頑張ってないと・・・っていう気持ちはあるのですが、机に座ってしばらく(5分ぐらい??)すると手悪さとか落書きをしてしまいます。ダメだっと思っても時間がたつと同じ繰り返しで・・・。ここで、頑張らないと後がないってところまできていても、全力で集中できない感じです。時々、ガーと集中できることもあるのですが。  1日が終わって考えて見ると、1時間で終わりそうなことが1日かかっているような気がして・・・、時間を上手に有効に使えるようになりたいです。  何時までに何をするとか一日のスケージュールを作っても、時間内にできなくて、どんどん後ろにずれていってしまいます。  あと、一日机に向かっていて、夜、しかも寝る頃になって集中できることはあるのですが、朝とか昼直後はボロボロです。でも、試験は朝だから朝からきちんと集中できるようになりたいです。  これって、やっぱり根気がないからでしょうか。  集中力をつける方法、集中して頑張れる技などあれば教えてください。よろしくお願いします  

  • 勉強に集中できない・・・

    高1男子です。偏差値60くらいの高校です。 現在夏休みですが、 17日に学校が始まり、同時にテストがあります。 今回の夏休みは、あまりに自分が勉強に無計画だったせいで、テスト範囲になる課題もほとんど真っ白の状態です。 10日あたりから勉強を始めたのですが、なかなか集中できなくて進みません。 昼は、ぽかぽかとした空気、明るい日差し、ちゅんちゅんと鳥の鳴き声を聞くと、眠くなってしまい集中できず、 夜は、純粋に眠くなって集中しズライです。 さらに、眠い時も、眠くない時も、問題集の英文を一文書いたら横の漫画をぱっとつかんで読む・・・といようなことばかりしてしまい、全然勉強も課題も進みません。 こんな僕が、勉強をもっと効率よく集中して できるようになるように、 アドバイスを頂きたいです。

  • もっと集中力を!

    私が今、パソコンを開いているのは、仕事のためです。 本来は、こんなことをしている場合ではありません。 でも、アイデアが浮かばず、ついついこのようなページを開いているわけです。 どこかへお勤めしているわけではなく、自宅で仕事をしているので、誰かに叱られることはない変わりに、仕事に集中できません。 かといって、むりに仕事に向かっても、アイデアがでないのです。 いつも締切ぎりぎり、前日の夜になるといきなりアイデアが浮かんできて、「こんなことなら、もう少し早くおもいついてれば・・・。」とキーボードをパタパタ・・・、ということになります。 ぎりぎりになったり、誰かに催促されない状況でなくても、そのような土壇場的パワーが出る方法、ないでしょうか・・・。

  • 悩み

    今昼間は保育の専門学校に通っています。 今は夏休み中ですが、週4くらいのペースで学校が朝から夕方まであります。 大学でいう集中講座みたいなやつがあります。 私は今、保育園とパチンコ屋とプールの監視員のバイトをさせてもらってます。 プールの監視員は夏休みだけで、 毎年お願いされてバイトしています。 パチンコ屋は16時から24時まで 学校がある時は18時から24時まで 学校が無い日には、 プールは8時半から15時半までで いつもその後に保育園にいき 16時半から19時まで仕事しています。 9月に彼氏の誕生日とのこともあり、 夏休みはバイトをフルにいれていたしたが彼とは別れて、残ったのわ出勤日数だけでした。笑 それだけなら良かったのですが。 就職試験の日程が急遽2ヶ月早くなり、 今月の20日になってしまいました。 作文、ピアノ、運動能力、図工、面接、適性検査といった試験内容になっております。 私には、訳があり左手の手の甲に昔中絶した子供の名前を自分でいれた刺青がはいってます。 就職試験が近づく度消さなければと思うようになり、レーザー治療代を払うために、 最近ではキャバクラの様な夜の仕事を始めました。 そうすると、寝る時間がありません。 仕方ないとは思ってます。 しかし家に帰ると朝学校いって、夜は仕事にいってまた朝学校いって夜の仕事いってとの繰り返しの日々の中、母とコミュニケーションをとることが少なくなり、母はさみしい気持ちから、怒りや不満をぶつけてきます。すぐにヒステリックになっています。 夜の仕事は母にゆっていません。 自分の中で、刺青を消さなければという気持ちと、夜の仕事意外に一日も休みなく入っている3つのバイト。 学校、就職試験。 頑張っているつもりです、 学校の休み時間を使って就職試験で使う作文や履歴書をかいたり。 ちなみに就職就職にかんしては、私の担任はなんにも気にかけてくれませんので、頼れる先生もいません。 自分の中で頑張らなきゃいけない時期なのですが、最近家に帰ると母親の怒鳴り声にイライラし、気づけば反抗して母親を傷つけてしまいます。 もう何が悲しいのかもわからず 最近毎日ただひたすら泣いています。 私は何を一番悩んでるのか どうしたら解決できるのか冷静になって考えてみてもわかりません。 誰か教えて下さい。

  • 集中力もやる気も出ません

    今年の3月くらいから毎日、 毎日朝9時から夜11時くらいまで働いています。 休みは日曜日だけ(本当は週休二日ですが)。 9月頭締め切りの大きな仕事がありまして、 現在残作業をしています。 ここへきて、集中力もやる気もまったく失ってしまいました。 明日までにやらないといけないことがあっても 全く手をつけられない、 パソコンの前で茫然自失といった感じです。 責任感だけはまだ残っているようですが、体が動きません。 クスリとか体操とか催眠とか、 現実的な対応策があったら教えていただきたいのです。 ここ数日セントジョンズワートは試しましたが、まだ効果はありません。

  • 朝・昼でも勉強に集中するには?

    こんにちは。 新・高2の者です。 私はどうしてか、夜に ならないと勉強に集中 できません:'-( みなさんはどのようにして 朝や昼でも、勉強に集中 していますか?(~0~) 良い方法や体験談など お聞かせください!

  • 勉強に集中できない

    とある公立美大を目指す高校二年生(女)です。 今までは平日は二時間勉強するかしないかで、今年の夏休み中もあまり勉強しませんでした。 以下は今年の夏休み中の私の毎日の行動です。 今年は美大に合格するために通っている塾で火曜日~土曜日は13:00~19:00まで夏期講習をしていました。 デッサンや平面構成は最近楽しく感じるようになったのですが、まだ集中力が6時間も続きません。 塾が終わって家に帰ると、なかなかやる気がでず、夜は30分くらいしか勉強できません。 朝は、起きようとして目覚ましを7時にかけてもすごく眠くて結局、8時や9時におきていた感じです。 いざ勉強をやろうとすると、集中力が30分位で途切れてしまいます。 あと、今両親が夫婦喧嘩中で家庭環境が毎日ピリピリしています。 もともと仲が悪かったのですが、最近になって全くお互い口を利かなくなりました。 そんな両親に気を使っているととてもイライラします。 塾で疲れると、言い争いになると分かっていても母に愚痴を言ってしまいます。 (結局イライラする) こんなの甘えでしかないというのは分かっているのですが、ちゃんと相談できる人もいなくて困っています。私はどうしたらいいでしょうか?このままでは大学に合格できる気がしません。 今年の夏はこんな風になってしまいましたが、これからの生活をどうにかしたいです。 えっと、結局聞きたいのは以下の点です。 ・どうしたら朝起きれるようになるか ・両親に対するイライラはどうしたらいいか ・勉強に集中する方法 文章がめちゃくちゃでごめんなさい。

  • 仕事に対する集中力がない

    営業の仕事です。 プレゼン資料を用意して顧客に提案するのですが、仕事に対する集中力、やる気がなくて困っています。 朝には、今日これこれをやろうとリストアップするのですが、やらねばならない仕事、やったほうがいい仕事はほんとに期限ぎりぎりに適当にしかできず、 パソコンで開いたどうでもいいようなことやへんな興味、関心のほうにのめりこんでしまいます。 あれもしないと、これもしないとと思ううちどれも手をつけかけては中途半端ということもあります。 夜は、深夜までいのこり、ああ今日もできなかったということもしばしばです。 集中的にぱぱぱっと生き生きと仕事するには、どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう