集中力を保つための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • フリーライターの集中力が切れやすい悩みとは?朝から集中する方法を探る
  • 同棲中のフリーライターの悩み:彼との時間を大切にしながら集中する方法とは?
  • 締切に焦るフリーライター:集中力を保つためのヒントとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

集中力が切れやすいのが悩みです

私は書き物の仕事を主にしています。 フリーライターのようなものなのですが、お昼くらいにならないとスイッチが入ってきません。 夜に一番集中力を発揮して原稿を書くことが出来るのですが、朝ちゃんと起きてもだらーんとしてしまい、お昼を食べた後ぐらいからゆっくりペースで書き始めます。 以前は実家・一人暮らしだったのでいつ、どのようなペースでやっていても特に問題はありませんでした。 ですが今は彼と同棲しています。 彼は普通のお仕事なので朝仕事に出かけて遅くても7時、8時には会社から帰ってきます。 そして土日休みです。 なので何とか朝から夕方ぐらいまで私も仕事をして、夕飯の支度をして一緒に夜はゆっくりしたいのですが、朝からよし!書くぞ!といった感じになれません… 結局仕事がある時は夜ごはんを作って一緒に食べた後に私は仕事をします。 それも何だか彼に悪いなと思います…(責められたりしませんが、私が朝から原稿してれば…と勝手に罪悪感を感じます。) しかも集中力が1,2時間ごとに切れてしまうので進行も遅いのです。 割と自分の体験談やイマジネーションを使う原稿を書いているので、それもネタ切れというか思い出せなかったりすると、また集中力が切れてしまいます…。 同業の方、どのように集中力を保ってお仕事されていますか? いま仕事が山積みなのですが、締切が近付かないと物凄い集中力を発揮できないんです…。 毎日同じ配分でやってれば締め切り前に焦らなくていいのになぁと思うのですが… まるで夏休みの宿題を夏休みが終わる3日前にやる子供のようです。 一応今まで締切を破ったことはなく、そこは取引先の方から信頼してもらっていると思います。 基本自宅で作業しているからダメなのでしょうか。 カフェとか行ってやった方が良いのですかねU_U 何か良い方法などあったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baffbaff
回答No.1

私も同じような事をいつも思っていました。 5か月前まで普通のOLをしていました。 毎朝6時に起床して、8時30分までに会社に行き、パソコンに向かい17時30分定時で帰るという毎日でした。18年間このような社会人生活をしていましたが、朝から仕事をするのが本当に苦痛で・・・・ 定時が過ぎてからの方が、仕事がはかどっていたのも事実です。 現在は仕事を辞め専業主婦になっています。もちろん主人は朝5時に起床し仕事に行っています。 どうにか、主人の生活リズムに合わせなくてはと思い、朝、糖分を(チョコレート1粒でも可)取り、 ラジオ体操をする様にしています。すると、血糖値も上がり、体もほどよく温まり、家事を午前中に終わらせられるようになりました。 何かのTVで「動物は基本夜行性」だというのを観ましたが、人間は先祖代々朝陽が昇ると同時に働き、 日が沈む頃には寝るというのが、基本だったと思います。 私は今、そのことを心に置いて夜行性を直しています。 焦らなくても、自然と歳をとると、早寝早起きになるかも(笑)

necorobi27
質問者

お礼

確かに朝から体を動かすのはいいことかもしれませんね! わりと朝だらけてしまうので体操でもして気持ちをスッキリさせてみたいと思います^^ ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.2

同業者ではないですが、集中力の持続って結局体力なのだと思います。つまり、体力があれば気力も持続すると思います。体力がヘバると気力も維持できないでしょ? だから、集中力が続かないなと感じられるなら、体を動かすことだと思いますよ。

necorobi27
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですね。 休憩時間もネットをみたりテレビ見たりして体はずっと同じ姿勢です。 すこし歩いてみたりストレッチなどしてみようと思います! ありがとうございました^^