• ベストアンサー

仕事に対する集中力がない

営業の仕事です。 プレゼン資料を用意して顧客に提案するのですが、仕事に対する集中力、やる気がなくて困っています。 朝には、今日これこれをやろうとリストアップするのですが、やらねばならない仕事、やったほうがいい仕事はほんとに期限ぎりぎりに適当にしかできず、 パソコンで開いたどうでもいいようなことやへんな興味、関心のほうにのめりこんでしまいます。 あれもしないと、これもしないとと思ううちどれも手をつけかけては中途半端ということもあります。 夜は、深夜までいのこり、ああ今日もできなかったということもしばしばです。 集中的にぱぱぱっと生き生きと仕事するには、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soleil02
回答No.2

簡単ですよ。期限を設ければいいんです。 1日の計画を立てることです。 で、仕事の計画なんか面白くないから立てたくないし面倒ですよね。 コツは家に帰ってからこれをする!とか この一仕事を終えたらこれを食べる!とか 究極的には自分の人生に目標を掲げることです。はい。 ダラダラ会社にいても平気というのは 殆どプライベートの目標がないってことが読み取れます。 なんでもいいと思うんです。健康になりたいとかね。 夜中まで仕事していたら不規則になって食事もおろそかになりがちですよね。 週に3回はこういう食事すると決めるとかね。 そういう自分の中での目標がないと、ダラダラわけわかめな生活になりがちです。 がんばってくださいね。

yuusukeccc
質問者

お礼

そうですね。確かに仕事のあとに予定が入ってるときは、切り上げて早く帰りますね。 何もできてなくても帰らざるときもありますが..(笑) プライベートの目標、計画というのはいいかも ぜひやってみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#30331
noname#30331
回答No.1

「集中的にぱぱぱっと生き生きと仕事する」 というよりは、あなたが少なくとも自分で 満足できる方法を考えましたのでご紹介します。 あなたの頭の中には理想の営業職像というのが あまりにもかっこよくできあがりすぎてるのだと 思います。それに比べて自分がまだまだ遠いものだから、そこまで到達するのは到底無理だと思うから、 完全主義のあなたはめんどくさくなってしまって 頭の中で空回りしてしまうのです。違うでしょうか。 ものごとはつみかさねです。 まず、自分でできることからはじめましょう。 やらねばならない仕事、やったほうがいい仕事を、 期限ぎりぎりよりちょっと前にはじめるように 目標をたてるのです。何もはじめからやらんでいいと 思います。 >どれも手をつけかけては中途半端 1日に色々なことを分散して手をつけるよう計画を たてるのです。何も1つずつ美しく仕上げなくても、 Aもやり、Bもやり、Cもやり・・・という風に その繰り返しをするのです。 私は違う業種ですが、飽きたら違うことやって、 それに飽きたらまた元に戻って、最終的に できたらいいという風にしてましたからー。 人間にはタイプというものがありまして、1点集中型の 天才みたいな人もいるでしょうが、それはその人の オリジナルです。あなたはあなたの分散型オリジナル 営業職を目指せばいいのではないでしょうか。

yuusukeccc
質問者

お礼

なるほど、自分では楽天主義と思ってましたが、 結構完ぺき主義だったのですね。 また、やりかけて中断の繰り返しで何もすすまない というスタイル自体を計画してしまうのですね。 でも、いずれにしても計画が大事ですね。