• ベストアンサー

仕事に対する集中力がない

営業の仕事です。 プレゼン資料を用意して顧客に提案するのですが、仕事に対する集中力、やる気がなくて困っています。 朝には、今日これこれをやろうとリストアップするのですが、やらねばならない仕事、やったほうがいい仕事はほんとに期限ぎりぎりに適当にしかできず、 パソコンで開いたどうでもいいようなことやへんな興味、関心のほうにのめりこんでしまいます。 あれもしないと、これもしないとと思ううちどれも手をつけかけては中途半端ということもあります。 夜は、深夜までいのこり、ああ今日もできなかったということもしばしばです。 集中的にぱぱぱっと生き生きと仕事するには、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soleil02
  • ベストアンサー率22% (37/163)
回答No.2

簡単ですよ。期限を設ければいいんです。 1日の計画を立てることです。 で、仕事の計画なんか面白くないから立てたくないし面倒ですよね。 コツは家に帰ってからこれをする!とか この一仕事を終えたらこれを食べる!とか 究極的には自分の人生に目標を掲げることです。はい。 ダラダラ会社にいても平気というのは 殆どプライベートの目標がないってことが読み取れます。 なんでもいいと思うんです。健康になりたいとかね。 夜中まで仕事していたら不規則になって食事もおろそかになりがちですよね。 週に3回はこういう食事すると決めるとかね。 そういう自分の中での目標がないと、ダラダラわけわかめな生活になりがちです。 がんばってくださいね。

yuusukeccc
質問者

お礼

そうですね。確かに仕事のあとに予定が入ってるときは、切り上げて早く帰りますね。 何もできてなくても帰らざるときもありますが..(笑) プライベートの目標、計画というのはいいかも ぜひやってみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#30331
noname#30331
回答No.1

「集中的にぱぱぱっと生き生きと仕事する」 というよりは、あなたが少なくとも自分で 満足できる方法を考えましたのでご紹介します。 あなたの頭の中には理想の営業職像というのが あまりにもかっこよくできあがりすぎてるのだと 思います。それに比べて自分がまだまだ遠いものだから、そこまで到達するのは到底無理だと思うから、 完全主義のあなたはめんどくさくなってしまって 頭の中で空回りしてしまうのです。違うでしょうか。 ものごとはつみかさねです。 まず、自分でできることからはじめましょう。 やらねばならない仕事、やったほうがいい仕事を、 期限ぎりぎりよりちょっと前にはじめるように 目標をたてるのです。何もはじめからやらんでいいと 思います。 >どれも手をつけかけては中途半端 1日に色々なことを分散して手をつけるよう計画を たてるのです。何も1つずつ美しく仕上げなくても、 Aもやり、Bもやり、Cもやり・・・という風に その繰り返しをするのです。 私は違う業種ですが、飽きたら違うことやって、 それに飽きたらまた元に戻って、最終的に できたらいいという風にしてましたからー。 人間にはタイプというものがありまして、1点集中型の 天才みたいな人もいるでしょうが、それはその人の オリジナルです。あなたはあなたの分散型オリジナル 営業職を目指せばいいのではないでしょうか。

yuusukeccc
質問者

お礼

なるほど、自分では楽天主義と思ってましたが、 結構完ぺき主義だったのですね。 また、やりかけて中断の繰り返しで何もすすまない というスタイル自体を計画してしまうのですね。 でも、いずれにしても計画が大事ですね。

関連するQ&A

  • 仕事 やる気が出ない

    お世話になっております。 やることはわかっていますが、 仕事をやる気がおきません。 今まで、プログラムを組んだりと 目標に向って一生懸命頑張ってきました。 しかし、微妙に完成してしまったり 他の課題が出てきたりすると 他の事に頭が行き始め 全部が中途半端になっている気がします。 中途半端な部分を完成させようとしても 時間がとてもかかるのが予想されるため 全然やる気がおきません。 ある意味、完全燃焼してしまったのかもしれません。 また、段階別で 1STEPはこれ、次はこれ、と決めるのが良いと聞きますが やることが結構大変なため、小分けに出来ない状況です。 1つ行うのにも大変です。 土曜も出勤で余計にやる気が出ないです… 全部仕事を放っておきたいという気持ちもあります。 今、全くやる気の出ていない私に 何かアドバイスをお願いします。

  • 体力、集中力

    私は食品関係の試験研究機関に勤務しています。 就業時間は一応8時15分から17時までです。 仕事柄、やってもやっても、「これで今日の仕事は終わり!」っていう明確な区切りがなくて、仕事の進み具合や、期限の度合い、自分の疲れ具合などで、適当に切り上げています。 でも、5時まで働くと、私は十分疲れてしまうのです。本当はもっと仕事をしたい。少しでも前に進めたい。でも疲れた状態でやると、集中力もなくなって、場合によっては危険だし。 昨日、テレビで日本の救急救命医の話を見ました。あんなにハードに仕事はできなくても、 せめて20時くらいまで、コンスタントに働けるような、体力と精神力を持ちたいと思うのですが・・・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 日中ずっと頭がぼーっとして集中出来ません。

    日中ずっと頭がぼーっとして集中出来ません。アドバイスをお願い致します。 こんばんは。質問させて頂きます。 数年前から日中ずっと頭がぼーっとして集中出来ません。 仕事に支障が出ているので、宜しければアドバイスをお願いしたいです。 以下に症状、支障、具体例、対策を記載しています。 ■症状 ・頭全体が重く、瞼も重いです。 ・眠気は無く、日々積極的に仕事に関する本などを読む気力と向上心はあります。 ・同様に遊びを楽しむ気力もあり土日は積極的に外に出て遊んでいますが、その間も頭のモヤはとれません。 ・朝起きたときは頭がスッキリしていて、だんだんと頭にモヤがかかってくる事が多いです。 ・たまに研ぎ澄まされたように集中することが出来ますが、その時には視野が狭くなります。 ・たまに急にやる気が出るときがありますが、その時は気分が少しハイになり冷静さが欠け、早とちりが多くなります。 (関連するかもしれない症状) ・猫背で肩と背中のこりが慢性的にあります。 ・また腰が痛く、横になると足が痺れます。 ・周囲から「非現実的」「理想が高すぎる」と言われるような、空想的な考え/理想をもつ癖があります ■支障 ・頭が働かず、考える系の仕事がうまくいきません。 ・単純なミスが多く、作業系の仕事もうまくできません。 ・つい数秒前に覚えたことを忘れてしまい、何度も確認する手間がかかります。 ・上記のような自分を見ることが辛く、自己嫌悪に陥ってしまいます。 ■具体例 企業にパンフレット等を送付する業務についてです。 (1)全ての企業に漏れ無く資料を配るために、まずは各資料を送り先の数だけ準備します。 ・まずこの段階で、二回はチェックしているのに、実際に送るべき数と資料の数が合っていませんでした。 ・また、入れるべき資料が欠けていました。 (2)どの企業になんの資料を入れるかを書いたリストを用意し、送り先が書かれた封筒をその順番に並べます。 ・リストが間違っていました。 (3)リストを参照しながら、各封筒に資料を必要枚数封入します。 ・リストを見て入れる資料を覚えた1,2秒後に、何を入れるのか忘れてもう何度か見返さなければなりませんでした。 ・また、入れる資料の数を間違えていました。 (1)のようにミスが有った時にそれが分かる工夫をしても、その工夫自体にミスがあります。 そして上記のミスはどれも、「枚数の数え間違え」のようにとても初歩的で、そもそもそういったミスをしないにはどうすれば良いのかが分かりません。 ■既にしている対策 ・ミスが起きたことを確認できるような工夫をしています ・やるべきことの項目を作り、不足がないようにしています(その項目自体が間違っていることは多々あります) ・なんでもすぐにメモをとるようにしています ・緊張性頭痛の可能性を考え、ストレッチやリラクゼーションを仕事の合間にしています ・眼精疲労の可能性も考え、PC用のメガネを欠けたり、就寝前に温かいアイマスクをしています ・運動不足等も考え、歩いて通勤しています ・業務に関する本などは日々読んで知識を吸収しようとしています。 長くなりましたが、上記のような事に対し、私はどのような対策をすべきでしょうか。 通院が必要な場合、何科になるのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 仕事中眠くなることはありませんか?

    みなさまふだんは集中して仕事されていることと思いますが、 深夜まで作業をした翌朝ですとか、 昼食後お会いしたクライアントさんの話が詰まらない、 など、昼間眠くなることはありませんか? あるいは、今日中に終わらせなければならない作業があるのにどうも集中できないとか。。 みなさんにもそんなことはあるのかな、と思いまして、良かったら教えてください。 それと、そんな時、どうやって眠気を吹き飛ばしているのかも知りたいです。よろしくお願いします。

  • 設計事務所から不動産業者への紹介料について

    設計事務所を開設している者です。 不動産業者から顧客を紹介していただいた際の紹介料についてご意見をください。 昨年、不動産業者より 「土地の購入を検討されている顧客が居るのだが、その敷地にどんな建物が建てられるかプレゼンをして欲しい」 との依頼を受けました。 配置図、平面図、3DCGパースを作成してプレゼン資料を作成し、不動産業者へ渡しました。 資料作成には5日ほど費やしましたので、15万程度の作成費ですが、 この不動産業者からは初の依頼で、事前の料金の話もなかったこともあり、 自己紹介も兼ねてプレゼン料は請求せず、無償でプレゼンしました。 半年後、プレゼンした顧客に土地が売れ、建物の計画案も気に入っていただけたので、 不動産業者を通じて、顧客が当設計事務所との面通しを希望され、顧客と直接設計契約に結びつきました。 その後は顧客と直接打合せを重ね、現在、設計も完了し、現場が着工した段階です。 そこで不動産業者より紹介料の請求を受けています。 不動産業者からの紹介料は「設計料の10%」との数字が出ています。 私としては、今後も不動産業者と上手にお付き合いをしていきたいと考えています。 そこで今回も含めて、今後のお付き合いの形として、紹介料の取り決めを不動産業者へ提案したいと思っています。 以下の内容で不動産業者へ提案したいと考えているのですが、ご意見をお聞かせください。 --------------------------------------- 今後予想される紹介のケースとして3つ考えられました。 (1)特命紹介 不動産業者より当建築設計事務所のみへの特命の顧客紹介の場合。 特命紹介の際は、設計料の10%を紹介料としてお支払する。 計算の際の設計料は、経費を除いた額とする。(構造設計料、設備設計料、その他下請けへの支払等) (2)コンペ形式 土地購入済みの顧客に対して、設計事務所数社の提案によるコンペによって仕事へつながった場合。 競合会社数で上記特命紹介の紹介料を割った割合の紹介料をお支払する。 例/コンペ参加社数2社の場合は、特命紹介料の1/2(設計料の5%)、 3社ならば1/3(設計料の3.3%)という割合です。 (3)提案形式 土地購入前の顧客に対して、当設計事務所のプレゼン資料を用いて土地の売却につながり、当社の設計業務へつながった場合。 設計事務所のプレゼン資料を用いて、土地の売却が決定し、設計の仕事へつながった場合は、プレゼン資料が不動産業者の土地売却の営業の一貫を担う役割を果たしていますので、プレゼン料金と紹介料は相殺したいと考えます。 またプレゼンにより仕事に結びつかなかった際には、プレゼン作成費の請求はせず、成功時の紹介料が複数回のプレゼン作成費と相殺するとします。 要するに、共に紹介料とプレゼン作成費は発生しないという考え方です。 --------------------------------------- 上記の提案をしようと思っております。 現在進行中の工事は(3)に該当し、今回請求を受けている10%の紹介料は、 プレゼン作成費と相殺としてもらおうと考えています。 不動産業者へは今回の物件で、信頼と実績は築けていると思っています。 私の作るプレゼン資料で土地の販売の促進になるので、 業務提携の形としては成り立っていると考えています。 一般的に不動産業者から設計事務所が顧客の紹介を受けた際に、 紹介料が発生するとした場合、どの程度の額が妥当なのかも教えていただけると有難いです。 私の考え方に助言・アドバイスを頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事(どんな意見でも構いません)

    各個人において仕事に対する姿勢は違うと思います。 特に女性は。 仕事なんてと、腰掛け程度に適当にやる人。(やれる人) 成長や向上心は特にないが、与えられたことはやる人。 前向きな姿勢で、仕事で自己成長しようとする人。 特に何も考えず、やってる人。 キャリア志向にあふれた人。 結婚しても続ける人、辞める人。 私は、社会人2年目ですが、仕事に対して今後どのように取り組まなければならないのか、年末から悩み始めて自分なりにも答えが出ぬまま悶々としてただただ嫌々仕事をしています。 時間内はもちろんきちんとやるし、終わらなければ残業もしばしば。 それでも上司は言います。 「どれもこれもやってることが中途半端。まじめにやってるとは思うが、こだわって仕事をしていない。努力も足りない。考えずにできる仕事は取り組めるが、自分で考えて創り出していく仕事ができていない。もっと勉強したり、考えて仕事をしないと駄目。前は、朝早く来て遅くまでやっていたのに、最近はモチベーションさがっているよね。」 ちなみに、夏は朝7時から21時頃までやったいましたが、今は8時半から20時くらいまで。(定時は9時から18時半。某不動産会社の本部で働いています。時間の拘束時間の価値観は他と違うと思います。) そんなことを言われるたびに、私は十分やっている。確かに向上心はないが、時間外まで一生懸命やっているのに、どうしてやる気がないようなことを言われなければいけないのか。そもそも目指す働き方が上司たちとは違う。そこまで仕事漬けの生活にしたくないし、成長しろ目標をもて、もっといろんなことに興味をもって仕事しろ。と言われてもそれが正しいことはわかっても、仕事時間に与えられたこと以外はしたくないし、無理して頑張りたくはない。と思ってしまいます。 しかし・・・ 私の最大の欠点は、やっぱり中途半端なこと。そこまで思っているなら、早く帰れば良いし、何を言われても私の仕事のスタンスはあなたとは違う。と割り切ればいいのにできない。 上司が言うようにこれじゃいけないと思いながらも、頑張ろうとしない。こんなこと社会人歴長い人が見たら、甘い、弱い、だったら辞めろと言われるかもしれません。でも、それもできない。だから、嫌々残ったり、なるべくやる気がないように見せないために、周りには普通にふるまい、でも毎朝今日も始まると思うと嫌で嫌でとても仕事中、笑うことができなくなりました。 こんなとこ早く抜け出したい、辞めたいとは言わないが春には絶対異動したい。そう思いながら働いています。 長文になってしまい、すみません。 何か、この状況を見て一言でも頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事を続けろという夫

    4がつ半ばから8月までですが登記簿の仕事をパートでしています。 仕事がわからず、何度も上司に聞いて四苦八苦の状態です。私以外に6人いますが皆こなしています。8月という期限があるので上司も同じ仕事をしています。私がいろいろ聞くので上司も仕事がはかどらない感じです。上司につい先日そうだんしたところ、「やる気があるかどうか」といわれ、主人と考えてみてわ?といわれました。主人に相談したら、やはり迷惑になるので、辞めろといいホットしましたが昨日突然「お前はいつも中途半端だ。未だ1か月たってないのに辞めるなんて無責任にもほどがある」と急に態度がかわり、ブラックリストにのるぞ・・・ とまでいわれ、また悩みます。実際4月から事務のパートで会社にはいりましたが、3日目から営業に回ってくれといわれ、話が違うということで辞めたりもしました。今の仕事は私自身苦痛になってます。 それと、ハローワークの紹介の仕事ですぐ辞めたりするとブラックリストなんてあるんですか?私はどうすればいいのでしょう。首になるのを待つだけ働けと主人はいいます。

  • 無理な仕事の対応

    とある技術系の会社に勤めています。 無理を強いられる仕事が続き、色々と悩んでいます。 私はある取引先の職場に出向、常駐しています。 そこでの仕事はかなり忙しいです。 しかし、自社からはそれを知っていながら、 別の顧客への提案やサポート、資料作りを指示されます。 取引先の職場での業務に対応しながら、 片手間で自社の仕事をやりますが、集中できず 考え込まれた資料や成果がでてきません。 上司には失望されています。 一方で、一度、取引先に違う仕事をしていることが バレてしまい、大きな問題となりました。 しかし、その原因は当事者である私の責任にある、 と言われてしまい、現在も同じようなことが続いています。 やむを得ず、帰宅後今のような夜中の時間まで、 持ち帰って対応したりと、酷使が続いています。 (暗黙的に土日や夜やれ、という印象です) 業界は変えたくないのですが、あまり労働環境が改善できない場合、 無理な仕事を強制される場合は、進路を考えたほうが良いでしょうか・・。

  • SE補佐のような仕事はありますか?

    30代前半の女性です。 大学卒業後IT会社でPG・SEとして10年勤務、結婚を機に退職し現在に至ります。 今後も何らかの仕事をしたいのですが、今までの実務経験にイマイチ自信が持てず、自分に何が出来るのか分からず迷っています。 これまでは、主にホスト系システムの開発・保守、新規顧客への提案などをしてきました。小規模なシステムを1人でいくつか担当する形で、SEといっても「何でも屋」です。設計、プログラム修正やテスト、見積りや提案資料の作成、ヘルプデスク等々。営業~保守に至るまで、各工程における作業内容を把握し一通りの経験はあります。 しかし、その中でこれが得意!と言えるほどのものがありません。どれもそこそこ出来ますが、全部中途半端なのです。 今後は家事との両立をしたいため、残業のない仕事orパート希望です。SEの大変さを知っているので、これまでと同じ仕事は出来ないと思います。 当初は一般事務で探していました。WORD、EXCEL、Access、PowerPointは日常的に使用していましたが、事務経験のある方には劣ると思います。また、一般事務で経験なしでは、年齢的に不利なのではという気がします。 これまでの経験が少しでも生かせる、SE補佐のような仕事はあるでしょうか。 また、そのような仕事を多く扱っている会社があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • outlook2007の仕事リストについて

    お伺いします。 outlook2007を開くと、右下に仕事リストが出てくるのですが、 そちらの「新しい仕事を入力してください」とあるところに入力すると自動的に期限が「今日」となってしまいます。こちらを、毎回、手作業で、期限を「なし」に変更しているのですが、期限が「なし」と毎回なるような設定はできますでしょうか? よろしくお願いいたします