仕事がうまくできない

このQ&Aのポイント
  • 仕事が中途半端で無責任、一人で仕事をやろうとして何一つ完璧にできない、仕事の優先順位が分からず業務全体が見えていない、報告が抜けているなどの問題があります。
  • 上司から怒られ、見捨てられるかもしれないと言われ、自己反省していますが、改善には苦戦しています。
  • やる気はありますが、現状では空回りしており、円滑に仕事を進めるためのアドバイスを求めています。
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仕事がうまくできない

こんにちは。新卒で今の会社に入り、一年半経ちました。役職が上がり、責任ある立場についています。ですが、仕事量が多く、自分の力量ではうまく回せないのが現状です。先日、仕事上の取引で大きなミスをしてしまい、上司の方に怒られました。その際、上司の方から、「あなたは何もかも中途半端に仕事をしている。それが今回の結果になった。次回このようなことがあれば、見捨てる。」と言われました。それ以外にも自分のダメな部分を指摘されたりと、結果的に上司の方の仕事を増やしてしまい、本当に申し訳なく思っています。自分でも、次の点がだめだと感じます。 ・仕事が中途半端、無責任 ・一人で仕事をやろうとし、結果何一つ完璧にできていない。 ・仕事の優先順位が分かっていない ・業務全体が見えていない ・報告が抜けている部分があった 等、本当に責任者として、失格だと思います。ですが、やる気はありますし、改善しようと必死ですが空回りしているのが、現在の状況です。 長くなりましたが、どうすれば仕事が円滑に行えるでしょうか。自分が情けなくてたまらないと同時に自分に腹が立ちます。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.5

【先日、仕事上の取引で大きなミスをしてしまい、上司の方に怒られました】 それは・それは・・ご愁傷さまでした。 でも、人間ですから、ミスは誰にでもあります。 落ち込むのは「反省」として必要ですが、自分を追い込む必要はありません。 今回の事で学び、同じ過ちを繰り返さなければ良いのです。 しかし。 ご自身が自身を振り返った5点。 これは、きちんと改善しましょう。 a・仕事が中途半端、無責任 b・一人で仕事をやろうとし、結果何一つ完璧にできていない。 c・仕事の優先順位が分かっていない d・業務全体が見えていない e・報告が抜けている部分があった この5点は、実は、既に気付かれている「ある一点」に集約されるだろう、と思うのですが、 お気づきですか。 d ではないか? と思われます。 業務全体を見通せていない。故に、a中途半端になり、c優先順位もわからず、e報告の要点もわからない。 だから。b自分一人で何とかしよう・・などと抱え込んでしまう。 大丈夫。質問主様は、問題の本質に、気付く事ができています。 ちゃんと、成長しています。 まぁ・・。職場の先輩・上司は、時に、怒りにまかせて怒ることがありますから、 それは、勘弁してやってください。 ですが。 きちんと、質問主様は、成長しています。それをまず、信じましょう。 そのうえで。 為すべき事。 それは。 とりあえず、報告・連絡・相談 「ほう・れん・そう」です。 故に。とりあえず「業務連絡書」くらいは、書けるようにしましょう。 書くのが面倒なら、イマドキ・・スマホでも、ICレコーダーでも。 自分の一日の行動を記録できるモノは、いろいろありますね? そうしたツールを用いて、自分の一日の行動を振り返り、 できれば、上司に報告・連絡し、 相談のポイントを学ぶようにしてはどうでしょうか。

tororo0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事中自分のことで手一杯になってしまうことが多いです。もう少し余裕を持って業務全体をみれるよう気をつけます。そのためにチェックシートを作ってやることを明確にしていきたいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

私もそういった言葉で何十回も怒られてきましたね。(^_^;) どうしていいのかわからなかったのですが、結局、対処として、 一つのことだけを見て終わるまでそれ。 終わったら次の一つのことばかりをする。 終わったら次の一つのこと・・・ という風に仕事するようにしました。 結局、私の場合、一個いっこしていかないとやっていけなかったんです。 仕事的には臨機応変に色々同時進行が求められるのですが、 私はそれができない人間なんだと、つくづく自分の力のなさを痛感します。 なんかアドバイスになってなくてすみません。 そういうタイプの方、周りにもいますから。むしろ器用にやっていく人の方が少ないのではないかなと感じます。 自分が嫌になると思いますが、 自分が、自分自身の一番の味方になってあげて下さい。

tororo0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上司の方にも同じようなアドバイスをもらいました。少しずつですが仕事に慣れていきたいと思います。

回答No.3

>・仕事が中途半端、無責任 何をもって無責任だと感じているのでしょう。 新卒1年半で責任者として仕事を任される職種や 業務内容がわからないので何とも言えませんが、 新卒1年半で、まともな仕事ができる人は少ないと 思います。 上司から与えられる仕事をこなすことで精一杯に なる人もいるくらいですし、1回の失敗で、次は 見捨てるなんていう上司も、はっきり言って微妙と 思います。 少し話がそれましたが、冷静に物事を考えることが 必要なんじゃないでしょうか。 質問者さんがまじめな人だとすると、考えすぎです。 仕事の進め方は自分でも勉強しないといけませんが、 すべての仕事を完璧にすることが、仕事ではありません。 それは、優先順位や重要度にもつながっています。 上司や先輩から、どのような教育をしてもらいましたか? 自分が、自分が、と考えるとつらいですし、視野が狭くなり 結果なにも解決できず、悪循環になります。 はっきり言って、1年半で一人前の仕事をするなんてことは できません。そんなに社会人、仕事は甘くありません。 なので、今の質問者さんの立場、状況、経験からすると キャパオーバーであり、上司や先輩の問題です。 ただ、文面を素直に読むと、自分でどうにかしたいという気持ちが あるので、『80%の量を100%の質で仕事をする』考えを持つと 冷静になれますし、余裕もできます。 長文失礼しました。参考になればと思います。

tororo0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも悲観的になって焦っていた面もあります(同期より仕事ができないのではないかとか)。もう少し冷静になって考えてみます。

tororo0620
質問者

補足

職種は電力関係です。 無責任については上司の方に言われた言葉です。具体的には他者に振った仕事の最終チェックが抜けているとかの目配り部分です。 教育に関しては直接指導を受けることもありますが、研修もあります。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

私が新人研修を行っていた時はチェックシートを作りました。 業務名・内容・重要度・進行状況・報告・確認・完了まで業務内容によってチェック項目を増やすなどして流れと漏れが無いかのチェックを常にするようにしてもらっていました。 複数の仕事を抱えていてもどの仕事がどのような状況になっているのかわかりやすいのと、ほかの人に依頼するときも説明がしやすい。なによりも自分自身の責任感が違う。 ご自身なりに状況が把握しやすいようにチェックシートのようなものを作られてみてはいかがでしょうか。

tororo0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。チェックシートの案使わせてもらいます。

回答No.1

無責任な責任者ってありえんでしょ。 やる気ホントにあるの? 責任感がなきゃ何を言っても無駄。 キミのやっていることは「作業」であって「仕事」ではないんだろうな。

tororo0620
質問者

お礼

おっしゃる通りです。ご指摘ありがとうございます。 確かに仕事ではなく、作業になっていたかもしれません。もう一度自分の仕事のやり方を振り返ってみようと思います。

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  • 仕事の覚え方について

    初めて投稿させて頂きます。 私は今年4月に中途採用で賃貸不動産営業を始めた40歳男性です。 全くの未経験での入社で知識もスキルもありません。 入社後2カ月が経過し、上司や先輩から色々なことを教わりましたが 未だに結果も出ず、なかなか仕事を覚えることが出来ません。 この2カ月で怒られずに1日が過ぎたのは片手で数えられるほど 毎日ミスをしています。 電話対応、メール作成、事務処理等など覚えることが多く 毎日がいっぱいいっぱいです。 早く上司や先輩の役に立てるようなりたいと思い自分なりではありますが、 就業後にその日教わったことの復習などをやっています。 それでもやはり追いつかないようで、必ず1つ2つ抜けてしまうことがあります。 「中途なのだから新卒以上に努力して即戦力になってもらわないと困る」と 言われているので必死です。 分からなければ聞けばいいと知人には言われますが、 以前上司に教わったところを1人やってみようとした際に少し不安な部分があり 質問したところ、「何度も教えるのはダルいの1回で覚えて。あとまだ出来ないなら 手をつけないで」と言われてしまいました。 それ以来、安易に質問することが怖くて、まずは自身の資料を調べてから それでも分からなければ恐る恐る質問することにしています。 もちろんそうなれば作業が遅くなり、それはそれで怒られます。 キツイ言われ方をされて「見てろ!やってやる!」と思うことで 自身の力になると言われるのですが、上司に対してそのように思うことが出来ません。 上司は大変に仕事の出来る方で仕事面において非常に尊敬出来る方なので、 怒られることでそのまま凹んでしまいます。 元々メンタル面でも強い方ではないので、毎日緊張とプレッシャーの中業務にあたり、 就業後に会社を出た瞬間に頭が真っ白になり、お恥ずかしい話ですが時折涙が出ます。 もしかしたら今の仕事は合わないのかもしれない。そう思うこともあります。 全くの未経験で始めた仕事でしたが、実際にやってみて一層興味が湧いたことも事実なので 出来ることならこの業界を続けたいと思っております。 ただ、見て聞いて覚えてというスタンスが難しく、なかなか覚えることが出来ません。 パソコンの入力作業にしても説明は軽く、即やってみてという感じでした。 もちろん間違えれば怒られます。それが普通なのかと思えてきています。 何日か前に新しい人が入社してきました。どういう方なのか、まだお話してないので 分かりません。 新卒で私より知識・スキルがあったらどうしよう、中途で経験者だったらどうしようと 不安が拭えません。 ただ言えることは上司・先輩共に私の時よりも丁寧な指導をしており、 パソコン入力作業はマンツーマン、電話対応もまず手本を見せてから新人がやってみるなど 私の時にはなかった指導でした。 自分の何がいけなかったのか、最初から何か間違っていたのか、何故嫌われてしまったのか 考えるとモヤモヤしてしまいます。 仕事に対して心が折れるということはありません。 むしろ「覚えることが多く大変」「職場環境が合わない」という心折れる部分と 「業界に興味がある」「年齢的に次はないかもしれない」という部分で 心が軋んでいます。 上司には休みも勉強すること、やることはあるだろうと言われているのですが この状態なもので真っ白になった頭で少しづつやることしか出来ず、 結果につなげることが出来ないでいます。 愚痴のようになってしまいましたが、今回投稿させて頂いた本題は 覚えることが多く、毎日少しづつ出される課題をこなし覚える方法があれば みなさんに助言頂ければと思っております。 和洋中の料理を少しづつ出され、完食しないと怒られる状況を打開出来る方法はないでしょうか? 新卒の新入社員の方、未経験中途採用の方、同業現職中の方など居られれば どのように仕事を覚えているのか伺いたいと思っております。 また何か参考になる書籍などあれば教えて頂ければ幸いです。 大変に長々とした駄文となりましたが、まずはここまで読んで頂いたことに感謝致します。 何か御回答頂けると助かります。 何卒、宜しく御願い致します。

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