• 締切済み

仕事を続けろという夫

4がつ半ばから8月までですが登記簿の仕事をパートでしています。 仕事がわからず、何度も上司に聞いて四苦八苦の状態です。私以外に6人いますが皆こなしています。8月という期限があるので上司も同じ仕事をしています。私がいろいろ聞くので上司も仕事がはかどらない感じです。上司につい先日そうだんしたところ、「やる気があるかどうか」といわれ、主人と考えてみてわ?といわれました。主人に相談したら、やはり迷惑になるので、辞めろといいホットしましたが昨日突然「お前はいつも中途半端だ。未だ1か月たってないのに辞めるなんて無責任にもほどがある」と急に態度がかわり、ブラックリストにのるぞ・・・ とまでいわれ、また悩みます。実際4月から事務のパートで会社にはいりましたが、3日目から営業に回ってくれといわれ、話が違うということで辞めたりもしました。今の仕事は私自身苦痛になってます。 それと、ハローワークの紹介の仕事ですぐ辞めたりするとブラックリストなんてあるんですか?私はどうすればいいのでしょう。首になるのを待つだけ働けと主人はいいます。

みんなの回答

• lv4u
回答No.2

>>私がいろいろ聞くので上司も仕事がはかどらない感じです。 上司につい先日そうだんしたところ、「やる気があるかどうか」といわれ、主人と考えてみてわ?といわれました。 登記簿の仕事ってことで、仕事を進めるうえで必要な知識がイロイロとあるのでしょうね。例えば、「一般事務」っていっても、一般事務なんて仕事ないですからね。現実には経理等の簿記の知識、その業界・会社特有の知識が必要とされるわけですから。 で、仕事を行ううえで、判らないことが1、2個なら、上司や同僚に聞いて、それなりに行えます。あるいは勝手な推測で仕事を進めることも可能かもしれません。(あとでしっぺ返しがくるかもしれませんが・・) でも、判らないことが6つ7つと増え続けていく状態なら、もう「勝手な推測」ですることさえ不可能になります。質問者さんのように、仕事に行くのが苦痛になるでしょうね。 世の中には、小学校の国語・算数レベルも怪しい方がいるようです(質問者さんがそうだということではないですが) もしかすると、質問者さんは、職場の方たちに、そういうレベルかのように見られているかもしれません。 もし、質問者さんが、長期勤務が見込める正社員等であって、職場に自分の作業効率が50%に落ちても大丈夫といった方がいらっしゃるようなら、「こいつを使えるレベルまで育ててやろう!」って上司や同僚が出てくるでしょう。でも、長期が見込めないとか、職場に余裕が無い場合、「居なくなればいいのに」と思う人が増えても不思議ではありません。 ハローワークの職業訓練では、5,6時間の授業を週5日、半年くらいの時間をかけて行っているようです。人を育てるには、そのくらいの期間が必要なのが普通だと思います。 自分の能力に見合った職場をちゃんと選択するか、改めて学校に通うなどされて、自分の能力をアップされたほうがいいと思います。現在の職場は辞めたほうがいいと思えますね。 現在の職場は、自分の能力を知るうえで役に立ったわけです。全くの無駄にはなっていないと思います。

• takuya1663
回答No.1

たまたま人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。ハローワーク関係も求人や求職双方で利用したり相談したことがありますが、ご質問のようなリストがあると聞いたことはありません。 またご質問ではご自身がどうしたいかということが分からない部分がありますので、かなり感情的になっておられるかとお察しいたします。 誰でも経験年数や仕事の習熟度合いは個人差がありますし、周囲と自分を比較してしまうとつい劣等感が強くなってしまうことも良くあることかと思います。 今一度冷静になって今後ご自身がどうされたいのかということを考えた方が賢明かと思います。 仕事のことを上司に質問すること自体は決して悪いことではなおと思います。しかし同じ質問を何度も聞くようであれば上司も困るのは当然かと思います。メモを取るとか同じミスをしないようにしっかり質問したことを再びミスや再度聞くようなことのないようにしていればそれを咎められることはないと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

itigo12
質問者

お礼

有難うございます。 感情的になってる・・・というかイライラしてるんです。 まだ、初めて1月たちませんが、どれだけ仕事を覚えたか抜き打ちテストまであったりで、バイトにやらせるには難しいし厳しくて憂鬱なんです。自分がどうしたいかって言われれば、仕事中でもかばん持って帰りたい気分ですよ。