• 締切済み

仕事を続けろという夫

4がつ半ばから8月までですが登記簿の仕事をパートでしています。 仕事がわからず、何度も上司に聞いて四苦八苦の状態です。私以外に6人いますが皆こなしています。8月という期限があるので上司も同じ仕事をしています。私がいろいろ聞くので上司も仕事がはかどらない感じです。上司につい先日そうだんしたところ、「やる気があるかどうか」といわれ、主人と考えてみてわ?といわれました。主人に相談したら、やはり迷惑になるので、辞めろといいホットしましたが昨日突然「お前はいつも中途半端だ。未だ1か月たってないのに辞めるなんて無責任にもほどがある」と急に態度がかわり、ブラックリストにのるぞ・・・ とまでいわれ、また悩みます。実際4月から事務のパートで会社にはいりましたが、3日目から営業に回ってくれといわれ、話が違うということで辞めたりもしました。今の仕事は私自身苦痛になってます。 それと、ハローワークの紹介の仕事ですぐ辞めたりするとブラックリストなんてあるんですか?私はどうすればいいのでしょう。首になるのを待つだけ働けと主人はいいます。

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>私がいろいろ聞くので上司も仕事がはかどらない感じです。 上司につい先日そうだんしたところ、「やる気があるかどうか」といわれ、主人と考えてみてわ?といわれました。 登記簿の仕事ってことで、仕事を進めるうえで必要な知識がイロイロとあるのでしょうね。例えば、「一般事務」っていっても、一般事務なんて仕事ないですからね。現実には経理等の簿記の知識、その業界・会社特有の知識が必要とされるわけですから。 で、仕事を行ううえで、判らないことが1、2個なら、上司や同僚に聞いて、それなりに行えます。あるいは勝手な推測で仕事を進めることも可能かもしれません。(あとでしっぺ返しがくるかもしれませんが・・) でも、判らないことが6つ7つと増え続けていく状態なら、もう「勝手な推測」ですることさえ不可能になります。質問者さんのように、仕事に行くのが苦痛になるでしょうね。 世の中には、小学校の国語・算数レベルも怪しい方がいるようです(質問者さんがそうだということではないですが) もしかすると、質問者さんは、職場の方たちに、そういうレベルかのように見られているかもしれません。 もし、質問者さんが、長期勤務が見込める正社員等であって、職場に自分の作業効率が50%に落ちても大丈夫といった方がいらっしゃるようなら、「こいつを使えるレベルまで育ててやろう!」って上司や同僚が出てくるでしょう。でも、長期が見込めないとか、職場に余裕が無い場合、「居なくなればいいのに」と思う人が増えても不思議ではありません。 ハローワークの職業訓練では、5,6時間の授業を週5日、半年くらいの時間をかけて行っているようです。人を育てるには、そのくらいの期間が必要なのが普通だと思います。 自分の能力に見合った職場をちゃんと選択するか、改めて学校に通うなどされて、自分の能力をアップされたほうがいいと思います。現在の職場は辞めたほうがいいと思えますね。 現在の職場は、自分の能力を知るうえで役に立ったわけです。全くの無駄にはなっていないと思います。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

たまたま人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。ハローワーク関係も求人や求職双方で利用したり相談したことがありますが、ご質問のようなリストがあると聞いたことはありません。 またご質問ではご自身がどうしたいかということが分からない部分がありますので、かなり感情的になっておられるかとお察しいたします。 誰でも経験年数や仕事の習熟度合いは個人差がありますし、周囲と自分を比較してしまうとつい劣等感が強くなってしまうことも良くあることかと思います。 今一度冷静になって今後ご自身がどうされたいのかということを考えた方が賢明かと思います。 仕事のことを上司に質問すること自体は決して悪いことではなおと思います。しかし同じ質問を何度も聞くようであれば上司も困るのは当然かと思います。メモを取るとか同じミスをしないようにしっかり質問したことを再びミスや再度聞くようなことのないようにしていればそれを咎められることはないと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

itigo12
質問者

お礼

有難うございます。 感情的になってる・・・というかイライラしてるんです。 まだ、初めて1月たちませんが、どれだけ仕事を覚えたか抜き打ちテストまであったりで、バイトにやらせるには難しいし厳しくて憂鬱なんです。自分がどうしたいかって言われれば、仕事中でもかばん持って帰りたい気分ですよ。

関連するQ&A

  • ショートから伸ばしたい!エクステ?カット?

    今ショートなのですがスーツ(就活)にはロングだろう! と思いなんとか伸びないかと四苦八苦しています。 でも中途半端に伸びてきてなんだか栗のような頭・・・ どうにかならないかと悩んでいますが   こまめに切る のか エクステをつける のか、どっちが早く伸びるでしょうか・・・ あほな質問ですが、どうか教えてください、お願いします

  • 自分は無能?…仕事が辛いです。

    子供を保育園に預けて働いている主婦です。 最近パートで販売小売業に就いたのですが何十年振りかの立ち仕事で慣れないこともあり、仕事がのろいのです。しかし始めたばかりだと言ってもお客様は容赦無く来店されますので必死に上司の指示に従って働いているわけですがなかなか上手く行きません。 保育園のお迎えの時間もあるので言われた仕事も中途半端に終わらせてしまい、すごくストレスになっています。 レジに入っている時にお釣りを間違えたり、操作が解らなくてお客様をお待たせしたりするのも何回かしておりレジに入るのが怖いです。 上司は仕事は教えてくれますが、一度言ったら出来るでしょ的な感じが否めません。私は飲み込みが悪いので、なかなか上手く出来ずそのたびに「~すればいいじゃないですか」と言われ苦痛になっています。 風邪をひいても休めないため本当は辞めたいのですが、仕事を変えたばかりでまた変えるのも保育園的にも良くないのではないかと思い、なんとか続くように精神的に楽になる方法はないでしょうか? 長文ですみません。最後まで読んでくださって有難うございます。

  • 覚えが悪く仕事が遅い

    質問閲覧ありがとうございます。 私は覚えが悪いです。メモをして家に帰ってわかりやすいように清書をしますがメモをしても覚えられず四苦八苦。 いざ仕事を始めると普通の人の倍かかります(新しく入った新人さんの方が早いです…) あとパッと言われた事が理解できなくて何度も聞き返し上司はうんざり気味 お前は小学生かといわれてしまいます また手先も不器用で覚えるだけではない仕事とかも不安を感じます。 でも仕事を転々として落ち着きたいのです。 どうやったら仕事早くなります?まだ覚えをよくするにはどうしたらいいですか?

  • 仕事を辞める夫

    高校生と中学生の子供がいます。 困った事に主人が何の相談もなく、仕事を辞めてしまいます。 お金は主人が管理をしていて、今どのくらい貯蓄があるのかわかりません。 私は持病を抱えており、月に二回は病院通いが必要ですが、今行けてない状況です。 (薬を飲まなかったら発作がいつでるかわからない状態です。) 私もパートをしておりますが、子供の行事その他で月に何度も出ないといけないのと、今年は自治会の役員なので今現在、長時間のパートは上記を含めて体力的なものもあり、現状難しい状態です。 主人は今会社にも行かず2月程、自宅で毎日一日中パソコンをしております。 資金もそうないはずなのに人に雇われるのは疲れたといい 会社を作りたいという始末です。 夫は今50歳です。 子供の事 将来の事を考えて行動してほしいです。 今 私は不安でたまりません。 (前述書きましたように通帳は主人が管理してみせてくれません。) 皆さんでしたらどのように旦那さんを説得しますか? ご意見を聞かせて頂きますと助かります。 宜しくお願い致します。 因みに今回4度目の退職(喧嘩して辞めてるみたいです。)

  • ハローワークで紹介してくれる仕事

    3月に通信高校を卒業しましたが、不安障害を抱えていまして、 まだ仕事を始める勇気が出ません。 仕事を出来るくらいには回復していると思うのですが、 一人だとなかなか行動に移せなくて・・・。 カウンセラーの先生にも、ハローワークに行ってみたら? と言われたので、相談したいと思っているのですが、町内にはハローワークがありません。 ハローワークに行っても、町内での仕事は紹介してもらえないでしょうか? 町内で紹介してもらえるなら行ってみようと思いますが、HPを見てみると ハローワーク(公共職業安定所) ハローワークプラザ パートバンク など色々あるようですが、どこに行けば良いのでしょうか? バイト探しならパートバンクでしょうか?

  • 仕事上のもの忘れが多く、仕事も中途半端になってしまうため、それを防ぐ対

    仕事上のもの忘れが多く、仕事も中途半端になってしまうため、それを防ぐ対策は? どうも初めまして、こちらで初めて相談を書かせていただきます。 長文にて失礼致します。 会社に勤めて4年目の20代女性です。中小企業にて自社のホームページ制作、管理、顧客管理の仕事をしています。ほかに、請求書の入力や支払いを行っています。 ここ1年ほど(もっと前から?)少しずつですが、もの忘れがひどくなり、 最近では頭の中が考えられなくなってきています。 そのためか仕事上のミスが多く、優先順位がつけられずに、何ごとも中途半端に終わってしまいます。 【もの忘れについて】 コピーをとろうとして書類の原本を置き忘れる。 先ほどまで使っていた筆記用具をどこかに置きっぱなしで忘れてしまう。 どこへ置いたのかすらわすれてしまう。 (会社ではこんな状態ですが、家に帰るともの忘れが起きることはほとんどないです) 【仕事上の中途半端について】 自分なりの優先順位をつけようと整理するが、 その先から思考がまとまらくなり、頭の中が止まってしまう。 そのためどうすればいいのかわからず、順序だてて計画が立てられない。 それでもこれをやろうと決め、作業を行っている最中、 横から上司から「これをやって、あれをやって」と言われると その途端に焦りにも似たパニックを起こし、ペースが乱れて、 上司に言われた作業を優先してしまい、結局中途半端に終わってしまう。 なんとか言われたことを手帳やメモをとろうとするのですが、 その内容がぐちゃぐちゃとしてしまい、メモの意味すらないです・・・。 上司に何度か相談して対策をとってもらい、これでやろうと決めて行うのですが、 結局は同じような状態に戻ってしまいます。 上司に迷惑ばかりかけて本当に情けなくて自己嫌悪の塊です。 ※ストレスからくるのだと思い、こまめに休憩を取ったりしておりますが、 ほとんど改善は見られません。 普段からどこか頭の中がぼうっとしています。 ※持病として緊張型頭痛があります。 すいません、要点をまとめます。 ●もの忘れがひどいので、病院へ行った方がいいのか? かかるなら何科がよいでしょうか? ●もの忘れを改善する対策があるのなら、どうすればいいでしょうか? ●上司に仕事を頼まれても、無意味なパニックを起こさないためにはどうすればいいか? ●仕事上の優先順位のつけ方、メモ、手帳の取り方などのコツがありましたら教えてください。 本当に情けなくお恥ずかしいながら、ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事がやめられない

    4月に知人の紹介で経理のパートをはじめましたが、業務量も責任も重く、時間内にはできないと相談したところ、雑務を減らしてもらいましたが、周りに負担をかけた分、人間関係が悪くなり、責任ある仕事は変わらず、精神的に苦しくて、4月末、やめたいと上司に相談しました。 検討するといわれ、時間がたち、どうなったか聞くとまだ聞いてない、あなたも慣れたんじゃないかといわれ、それでも検討してくれということを繰り返すうちに今になってしまいました。偶然、その上の上司にあったので以前働いていたところから、8月に空きが出るのでそのときのみ復帰させてもいいと話をもらったことを伝えると、検討するといわれました。けれど、数日たって直接の上司に再び状態を聞くと、まだ次をさがしてないとの話。 その上司によると、自分も家庭にいろいろ抱えていて仕事との両立は大変だけど、がんばっている、あなたもがんばれとの話。 問題は仕事内容だけでなく、職場にパートは私一人で、ほかは正社員。職場での付き合いの経費など、持ち出しの額が多く、パート代が正直お小遣い程度になってしまい、家計の足しには到底ならず、苦しいです。 上司には勉強になるが苦しいと伝えると、私も勉強になっているというばかり。 確かに途中で仕事を放り出すのは無責任で、就職難の時代、わがままだとは思います。以前の仕事は簡単な仕事で、今の仕事のほうがきっとやりがいはあると思いますが、いちパートでは自信がないほどの責任があります。自分を責める気持ちもとても大きいのですが、家計が苦しいのでは何のために働いているのか・・・。子供がいるので、これ以上時間数も増やせません。 やめるのはわがままでしょうか。この状態でどうやってやめられるのかもわからず、悩んでいます。

  • 仕事の行き詰まり

    最近仕事が、ただお金を稼ぐためだけになっています。 社員ではないので、そういう中途半端な立場が、甘えを起こしている原因でしょうか。 年を重ね、覚えも悪くなってきて、そんな自分にさらに落ち込んでいます。 中年期のパートで頑張っている方々、またそんな主婦パートと一緒に仕事をしている若い方々。 ぜひ前向きになれるアドバイスをお願い致します。

  • 仕事をしない夫

    私37歳。主人は41歳。今年の5月に籍を入れました。彼とは恋愛結婚で結婚を機に他府県から彼の出身地でもある神奈川に退職して帰ってきました。現在は私の両親の持ち家に暮らしています。8月現在仕事はしていません。職安からの支給と私の給料で何とか生活をしています。今までやってきた仕事技術職を探していて、今は一番求人が少ない職です。求人自体がないので就職活動もPCでハローワークの求人をみるくらい。土日は自分の趣味を友達と一緒にやって遊んでいます。私もいつまでこんな生活が続くのかと不安に思い何度も泣きながら相談をしました。9月初旬まで自分のやりたい仕事を探して駄目なら他の仕事をしながら探すと約束はしてくれました。友人や兄弟からは、結婚したら奥さんを守るために何でも仕事は選ばずする。守っていこうという姿勢が見られない。仕事もしないで、遊び歩いてお酒は毎晩飲む。家賃もいらないし、遊んで暮らせてラッキーくらいに思っている。仕事はじめたら浮気するし、女ができたらそっちの家に行くんではないかって。彼は×1で、お子さんが二人。奥さんは亡くなってお子さんは奥さんのご両親が育てています。その当時の話を聞くと女は絶えずにいたそうです。(養子でした)奥さんのほかに必ず彼女がいた。彼の友人の奥さんが趣味ばかりしていて口うるさくてという愚痴を聞くと、うるさく言わない人を探せばいいんだと言う始末。ということは私が色々言えば、うるさく言われない人を探すということでは?と考えてしまいます。 先が見えない人と一緒にいて、どうなるのか?口がうまいのでいつもはぐらかされる毎日。不安と心配は耐えません。別れて一からやり直すべきだ。と言われ続けます。私も好きだとは言え、望んでいた結婚生活では全くありません。外見ばかりいい男性を選んだ私のミスだと十分わかっています。別れて一人に戻り外見など気にせず、一生懸命働き幸せにしてあげようと思ってくれる男性を探したほうがいいのか?一人の生活に戻るのが怖い。そんな主人でもまだ好きな自分がいる。私はこの先どぉしたらいいのでしょうか?主人は駄目な人間で変わらないのでしょうか?

  • 仕事に行けなくなりました。

    4カ月前に契約社員として今の会社に採用になりました。 しかし、どうにも仕事に馴染めず、採用1ヶ月目から月に1日~2日、欠勤していたのですが、先週からとうとう仕事に行けなくなりました。 友人に精神科の医師がおり、相談したところ、どうも私は生真面目すぎて壁を作り、その壁にガツンガツンと1人でブチ当たっている状態らしく、どうしてもう少し気楽になれないのか…と不思議に見えるそうです。 私には元々持病があり、上司は、その病気のせいで体調が悪いと思っているようで、まさか仕事に馴染めずに欠勤しているとは思っていないようです。 傍から見れば仕事は、さして難しいものではなく、だからなおさら私が仕事に悩んでいるとは思っていないようです。 ただ「どうしてこの程度の仕事をこなせないのか?」とは思われているようです。 このまま中途半端に仕事を辞めてしまっても、また次の職場で退職を繰り返してしまうこともありえると思うと、今の職場で頑張って行きたいと思うのですが、精神的に限界です。 どうしたら良いのでしょうか? アドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう