• 締切済み

仕事がやめられない

4月に知人の紹介で経理のパートをはじめましたが、業務量も責任も重く、時間内にはできないと相談したところ、雑務を減らしてもらいましたが、周りに負担をかけた分、人間関係が悪くなり、責任ある仕事は変わらず、精神的に苦しくて、4月末、やめたいと上司に相談しました。 検討するといわれ、時間がたち、どうなったか聞くとまだ聞いてない、あなたも慣れたんじゃないかといわれ、それでも検討してくれということを繰り返すうちに今になってしまいました。偶然、その上の上司にあったので以前働いていたところから、8月に空きが出るのでそのときのみ復帰させてもいいと話をもらったことを伝えると、検討するといわれました。けれど、数日たって直接の上司に再び状態を聞くと、まだ次をさがしてないとの話。 その上司によると、自分も家庭にいろいろ抱えていて仕事との両立は大変だけど、がんばっている、あなたもがんばれとの話。 問題は仕事内容だけでなく、職場にパートは私一人で、ほかは正社員。職場での付き合いの経費など、持ち出しの額が多く、パート代が正直お小遣い程度になってしまい、家計の足しには到底ならず、苦しいです。 上司には勉強になるが苦しいと伝えると、私も勉強になっているというばかり。 確かに途中で仕事を放り出すのは無責任で、就職難の時代、わがままだとは思います。以前の仕事は簡単な仕事で、今の仕事のほうがきっとやりがいはあると思いますが、いちパートでは自信がないほどの責任があります。自分を責める気持ちもとても大きいのですが、家計が苦しいのでは何のために働いているのか・・・。子供がいるので、これ以上時間数も増やせません。 やめるのはわがままでしょうか。この状態でどうやってやめられるのかもわからず、悩んでいます。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

この手の質問は定期的に上がってきます。ちょっと検索すれば何百と出てきます。 文書で退職届を出して、退職日から出社しないだけの事です。 明日の日付で文書を作り、今日、提出して明日は片付けだけすればいいです。 あとは 「Noと言える日本人」 になれるか否かだけです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

結局のところ、質問者さまが「使い勝手のいい人材」と見られてしまっているようですね。 会社がパートとして採用したならば、こっちも割り切って「職場の付き合い経費」などは出さない姿勢でいくのはだめでしょうか? 付き合いや仕事内容だけ正社員然としていて、給与はパート並みというのでは理不尽です。 負荷が高い仕事ならば、もう少し給与のアップを願い出てもいいかも知れません。 交換条件でそれが認められないならば辞めます・・・ということで。

関連するQ&A

  • 仕事を続けろという夫

    4がつ半ばから8月までですが登記簿の仕事をパートでしています。 仕事がわからず、何度も上司に聞いて四苦八苦の状態です。私以外に6人いますが皆こなしています。8月という期限があるので上司も同じ仕事をしています。私がいろいろ聞くので上司も仕事がはかどらない感じです。上司につい先日そうだんしたところ、「やる気があるかどうか」といわれ、主人と考えてみてわ?といわれました。主人に相談したら、やはり迷惑になるので、辞めろといいホットしましたが昨日突然「お前はいつも中途半端だ。未だ1か月たってないのに辞めるなんて無責任にもほどがある」と急に態度がかわり、ブラックリストにのるぞ・・・ とまでいわれ、また悩みます。実際4月から事務のパートで会社にはいりましたが、3日目から営業に回ってくれといわれ、話が違うということで辞めたりもしました。今の仕事は私自身苦痛になってます。 それと、ハローワークの紹介の仕事ですぐ辞めたりするとブラックリストなんてあるんですか?私はどうすればいいのでしょう。首になるのを待つだけ働けと主人はいいます。

  • こんなに仕事ができないなんて

    こんなに仕事ができないなんて 正直、自分に幻滅です 7月末から働き始めてもうすぐ2カ月。 パートですがやりがいのある仕事。 結婚して子供もいるしブランクが8年もあるのに雇っていただけたんで、必死で頑張ってます。 職場の人もいい人ばかりで、同年代です。 なのに、私は 支持されたことを忘れる、 気をつけようと思っていと事をまた失敗する、 一度や二度ではないんです。 店長、上司、皆あきれ顔です。 正直自分を解雇してほしい気分です。 私が原因で、明るかった職場の空気が悪いです。 冗談を言い合いたいのにミスして迷惑をかけている分、話しかけづらい。 そんなことも重なって、仕事以外のことで話をするのができなくなってしまいました。 日常会話もしていいものなのかどうなのか。。。 ミスしないように、仕事場に紙に書いて貼ってみたり、仕事ノート作っていつでも見れるように準備したり、 いろいろ努力しているのに、なのになのに。 どうしたらいいのでしょうか? パートの上司に相談しても、何も言ってくれません。 助言もありません。 最近一緒の時間に帰るのも避けられて、います。 私にこの仕事が向いてなかったのでしょうか?

  • デイサービスの仕事のやり方について困っています

    私はデイサービスで勤めています。私の職場は、現在人手不足で、記録や実績等の雑務の仕事は残業でしている毎日です。日中は、利用者と関わる時間を取るので精一杯です。 私以外の職員は、非常勤のパートで小さい子どもがいたりと、ほとんど残れないため、現在一人で全ての雑務をこなしています。そのため、毎日遅くまで残っていますが、上司(施設長)は良い顔をしていません。なのに、施設長は、いつも19時には帰って、私が帰る頃に鍵を閉めに来るだけです。 残業はしない方が良いとは思うのですが…。 何かこの状況を改善する良い方法ってありますか?

  • 仕事に行けなくなりました。

    20代既婚の女です。 フルタイムのパートで事務として働いていました。 職場に新しく年上のパートさんが入ってきたのですが、ジャイアンみたいな人で一気にボス的な地位に上り詰めました。 上司がいない間はずっと職場の愚痴を言っていて、私の仕事内容にも口出し?してきたりして、びくびくしていました。 ミスを注意しても言い訳から始まるので、その人の処理し忘れを私が処理していました。 そんな生活が半年程続き、あるとき仕事に行けなくなってしまいました。 上司にそのとき初めて相談し(上司は忙しい人で、ほとんど席にはいませんでした)、辞めたいと伝えました。しかし待ってほしいと言われ、上司とそのパートさんが話し合い、そのパートさんに辞めてもらうことになりました。 しかしそのパートさんはもう少しで辞めるのに、仕事に行く元気が戻らないのです。 仕事に何回かは行けたのですが、気分がずっと落ち込んでいて、仕事を辞めさせてほしいという気持ちが消えません。 夢にもパートさんと上司が出てきて、出勤直前に号泣して仕事に行けませんでした。 休む時は電話連絡なのですが、怖くてついにメールで辞めたいと連絡をしてしまいました。 上司から電話がかかってくるのですが、怖くて音が聞こえない場所に逃げてしまいます。 仕事でこんなことになったのは初めてなので、パニックでどうしたらいいか分かりません。 今も布団から動けずにいます。私はどうしたらいいのでしょうか? 助けてください。

  • 仕事量が少ない事務系のパート

    宜しくお願いします。 現在のパート先でお仕事をして2年経ちます。 事務のパートで週5日、午前9時~16時までお仕事をさせて頂いていますが、仕事量が多くない事に悩んでいます。(人間関係では悩んでいません) 私にできることを(雑務)を色々提案しますが、片付けてよいものといけないものの区別を上司にしていただきたいのですが、重い腰が上がらないようです。 上司は「うちの会社、暇でしょう?」っと言います。 仕事としては月初めと中旬に私が主に出来る仕事があります。 それ以外は雑務や社員さんのお手伝いをさせて頂いていますが、はっきり言って暇です。 最近、このままでよいのか?会社の為になっているのか?という気持ちが多くなってきている反面・・・ 時間を無駄にしているのではないか?所詮パートなんだから、という気持ちもあります。 女性の社員さんが一人しかいないので、お茶汲みなどは私がさせて頂いていますが、私が辞めると女性社員さんに迷惑がかかると思いどうしたもんか?と悩んでいます。 私の気持ちとしては、他にやりたい事があるけど、どんなお仕事でもいいので、パートはしたいです。 アドバイスお願いします。

  • パートに仕事をさせるオススメ方法・NG方法教えて

    職場にパートがいて、仕事内容は私の仕事の延長です。 職場の人のアシストが仕事なので、 状況を見ながらあれこれこなしていってほしいのですが、 自分勝手だったり、誰かがやればいいと思っていたり、ハンデがあったりで、 こちらがやってほしい仕事にまったく手がついていない状況です。 上司は、パートに辞められると株が下がるので、 パートのわがままの味方です。 上司はパートの仕事内容を把握していないので、 上司に教育などを丸投げしたら悪化します。 私がパートに仕事をさせるしかないのですが・・・・・ すんなり言うことを聞かないパートさんたちです。 気に入らなければ上司にクレームが行きます。 マニュアルは特になく、以前お仕事リストのようなものを作ったら、 異常なくらいヒステリーを起こされ、大変でした。 オススメ方法やNGな方法を教えてください。

  • 仕事を振られない、教えてくれない、、?

    事務系の短時間パートをしています。 2人職場なのですが、仕事がなく暇です。 その割に上司は残業していると言います。 確かに今は閑散期なのですが、その間に私は仕事の進め方等を覚えていきたいのですが、、、 出社するとひたすら上司の話を聞かされます。 内容も取引先の方の特徴とか愚痴とかです。 週2.3のパートなので、次に行った時にまた同じ話を聞かされます。 私が取引先とやり取りする時に多少役に立つ情報だとは思うのですが、正直会ったことのない人の話を延々聞いてもイメージが湧かないですし、頭に入ってきません。 「この間の会議で〜」など話された時には、すかさずその会議の目的や準備の仕方等を質問して、メモを取ったりするのですが、メモを取ってる時にもどんどん違う話をしてきます。 自分が短時間パートで任せらる仕事が少ないのは分かりますが、これでは一向に仕事が覚えられません。 それなのに、急に先方との面談に1人で同席させられそうになりました。次のアポイントの取り方等もわからず不安でした。 そのことを教えて欲しいと告げると「またこういう機会はたくさんあるから〜ゆっくりで大丈夫だよ」と言われます。 いつまでも1人で仕事ができそうにないですし、ひたすら人の話を聞くのも苦痛で、、、 どうしたら良いか悩んでいます。

  • 仕事を辞めたいのですが・・・。

    今年の1月からパートを始めましたが、月にどう頑張っても6万ぐらいにしかなりません。 ひと月12日程度で、1日6時間の契約です。 扶養の範囲でぎりぎりのところまで働きたいのです。 そして、6月に会社の統合の予定があり、今後このパートを続けられるかどうかもわからないのです。 家計を助けるために1万でも2万でも収入は多いほうが良いので、他の仕事を探したいと思っています。 ただ、入ったばかりなので言い出し辛いのです。 会社にはなんと言って辞めるということを伝えたらよいのでしょうか?

  • 仕事をなくしました。。

    友人から相談をうけました。 今の仕事場の前に5年程勤めた会社の上司から 「ひとり採用しないといけないが、あなたは人当たりもとってもよかったし、技術も十分だし(ソーイング関係の会社)ぜひもう一度戻って一緒に仕事してくれないか。。」と 突然言われたそうなのです。 以前は、パートでしたが、今回来てもらえるとなるともちろん社員待遇で「店長」のポストに・・ ということでした。 彼女は10年前に離婚して、女一人で子供育てて来ました。その上司にも、話はありがたいのだけど、何かあって「解雇」とかされても困るし、今の職場も今すぐには辞められないから。。と一度は断ったそうなのですが、その上司が「大丈夫、ちゃんと自分が責任を持つから」と宣言したそうです。  そこの会社を辞める時は、その上司や奥さんと波長がどうしても合わずに我慢に限界で辞めたそうなのです。 ただ、その奥さんが、癌でこの頃亡くなられたとの事で、とても困っていると思い苦渋の決断でまたそこに勤める事を決心したようです。  今の会社も彼女に期待してあったただけに、渋られたのですが、どうしても6月いっぱいまで勤めるという条件で退職する事になりました。 そのことは 上司に「7月からでないとこれない」 とキチンと話したそうなのですが。。 ところが、先日、電話があって 「悪いけど7月まで待てないので別の人を入れたから。 今の会社にもう一度雇ってもらうように頼んでくれないか」といわれたそうです。。 色々あったから、今の会社に今更またお願いするなどできない!! 彼女はまた仕事を探さないといけなくなりました。 これは あまりにも酷いと思いますが、、 このまま 泣き寝入りするしかないのかと友達として憤慨しています。

  • 仕事についていけなく情けないです

    お世話になっています。 以前書き込みをしたものです。 3月末に、未経験の分野に転勤してきたものですが、仕事についていけなくて迷惑をかけてばかりで悩んでいます。 専門的な知識が必要な仕事でいきなりできるような仕事ではなく、私自身もいろいろ努力して勉強しています。しかし、なかなか一人でこなしきれず、いつも残業残業で疲れきっています。 職場も忙しく、上司もピリピリしており、私に丁寧に教えている時間もなく、いきなり実戦のような感じで仕事がまったくはかどりません。上司に相談しても、そのうち慣れるというだけで解決にならず、休みも心配で頭から仕事が離れません。 このままだったら、病気になりそうです。実際、体調はよくありません。 この、八方塞のような状況から脱出するには、どうしたらいいのでしょうか? 皆様の体験談等お聞かせいただけましたら幸いです。

専門家に質問してみよう