• ベストアンサー

ハローワークで紹介してくれる仕事

3月に通信高校を卒業しましたが、不安障害を抱えていまして、 まだ仕事を始める勇気が出ません。 仕事を出来るくらいには回復していると思うのですが、 一人だとなかなか行動に移せなくて・・・。 カウンセラーの先生にも、ハローワークに行ってみたら? と言われたので、相談したいと思っているのですが、町内にはハローワークがありません。 ハローワークに行っても、町内での仕事は紹介してもらえないでしょうか? 町内で紹介してもらえるなら行ってみようと思いますが、HPを見てみると ハローワーク(公共職業安定所) ハローワークプラザ パートバンク など色々あるようですが、どこに行けば良いのでしょうか? バイト探しならパートバンクでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunutto
回答No.3

市内のハローワークであれば その地域一帯の仕事を検索できますよ。 職安によって担当地域があるので、 自分の住所だとどこに行けばいいのか、 ネットで調べたらいいと思います。 ハローワークでもパートの仕事ありますよ。 まずは調べて足を運んでみましょう。 仕事を探してる人がたくさんいるので 影響されてやる気が出るかもしれません!

sirokuropink
質問者

お礼

どこでもいいんですね。 人に具体的にアドバイスをもらえたら頑張る気が湧くかなーと思って(^_^;) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ibuchan
回答No.4

ハローワーク(公共職業安定所) ハローワークプラザ パートバンク 行くのはどれでもOkだと思います。 やりたい職種(接客とか事務とか製造)はイメージありますか? 社会に抵抗があるのであれば、 すぐ辞めてしまっても相手に迷惑がかかり、なおかつ、自分も凹みます。だったら、まず社会に慣れるために、一般派遣に登録しに行く事を薦めます。 一般派遣だったら、短期契約もあるのでまずはその期間だけがんばってみては? そして紹介派遣であれば、そのままそこに就職も可能だし!  まずは、自分に自信が持てるように不安を拭い去れるように 一歩踏み出してみてはどうでしょうか? 簡単なバイト探しなら、地域のチラシやフリーペーパーが有効ですよ。 あなたが不安な事はみんなも同じく不安に思っています。 がんばってください。

質問者

お礼

どれでもいいんですね。 一番行きやすい所にあるのがパートバンクなので、そこに行こうと思います。 残念ながら町内での派遣の仕事はありません。 電車が苦手なもので、他に行くことは考えていないので・・・。 近くでできるなら、まずやりたいのは派遣なんですけどね。残念です。 ありがとうございました。

• sally37
回答No.2

ハローワークはどこでもいいですよ。 出来るだけ近いところに行ってみましょう。 その前にネットで例えば事務系でもどんな仕事があるか見ることは可能なので、ご自分でまずどんな事ができるかリストアップしてみましょう。 障害があるということですが、ハローワークの方にも正直に話して紹介してもらいましょう。 心にゆとりがもてる(育つ)ような仕事があるといいですよね。 ひとまず福祉関係であたってみては? あるいはまずはボランティア活動に参加して、少しでも悩みを解消できるように練習してみるといいかもしれません。 収入はないけど、一人一人に仕事の分担みたいなものを持たせてくれたり、意見発表させてもらったりということもあるので、いい機会だと思います。

質問者

お礼

どこでも良いんですね。良かったです。 早く働きたくて焦っているので、とりあえず仕事を探したいと思います。 ありがとうございました。

noname#27211
noname#27211
回答No.1

ハローワークは主に、正社員、派遣社員としての就業希望者が利用する機関だと思うよ。 バイトを考えてるんなら、地元で発刊されてる求人誌が強いんじゃないかな。 新聞広告なんかも、地元の求人に特化していていいと思うよ。

質問者

お礼

求人誌には地元は載っていないんです。 時々新聞と一緒に届く求人広告にも町内は載りません。 ありがとうございました。